和ゲー「草原、砂漠、雪山、天空都市」、洋ゲー「ずっと似たような景色」
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日本人は良くも悪くも素材にアレンジを加えたがり、
欧米人は良くも悪くも原典に忠実にしたがる印象がある
それぞれプラスに働くこともあれば、マイナスに働くこともある
欧米系ファンタジーだと、各国神話、トールキン、D&D辺りのイメージが強く残り、
欧米系SFだと、スターウォーズ、スタートレック、ブレードランナー辺りの映像作品が、
ゲームの方にも強く影響を残してるね
日本は割と製作者ごとのイメージでバラバラ
その人の好きな映画やアニメや小説の影響は結構出てるけど 日本のゲームで世界的大ヒットが任天堂以外で出にくいのは、
ファンタジーやSFの定番ではなく変にオリジナリティがあるせいかもしれない
どんな文化でもお約束や定番があって、それを外れると受け入れられにくいように、
ゲーム文化もある程度、お約束や定番が守られてる方が大衆受けするというのは、
割とあるんじゃないかな
欧米でフォトリアル志向が強いのも、現実と言う最強の定番ゆえかもしれない >>387
ロードがどうこうってのはマップの話
オープンワールドはノンリニアつまり一本道シナリオじゃないって意味
シームレスマップで何処でも行けても、プレイヤー全員が同じ順番でイベントこなして同じカットシーンを見るならオープンワールドじゃない
でもシームレスマップのアクションRPGを動画で見ると区別つきにくいから、信者のオープンワールド認定が横行してる
メーカー側はオープンフィールドとか、違った呼び方してる事が多い >>391
ならGTAやRDRやACなんかの
オープンワールド代表はオープンワールドじゃ無いんですね
サブがあるとは言え、メインは一本道ですしね 単なるレベルデザインのタイプに過ぎないのに、優劣の話にするからおかしくなる
RDRとか良く出来た一本道の例だと思うけど、ID:5k0TFc3vd はオープワールド=スゴイ、それ以外=クズ、って思考だから>>392みたいなレスしちゃう >>394
突然優劣の話を持ち出してるのはおまえだろ
自分の定義が正しいといくら主張しても言葉の意味なんてどんどん変わっていくんだから無意味な事だ
世間ではGTAもRDRもオープンワールドと呼ばれる事が多くてもはやそれを覆すことなどできない 和ゲー:ゲームの為に用意されたゲームらしい世界
洋ゲー:現実にできるだけ近づけた世界
この違いだろ
優劣はともかくな >>396
和ゲー:リアルが嫌い、受け入れたくないから夢や空想しか詰め込まない
洋ゲー:現実みたいな世界で常識はずれな冒険がしたい
これやろ。
そもそもゲームらしさとかどうとか言い方がフワフワしすぎで気持ち悪いわ いろんな考察が出てるけど
日本と欧米、現実の地理的要因からくる認識の違いってのが納得いった はじめてのオープンワールドがFallout3で、地下に閉じ込められて、ゴキ退治に辟易してたところに、
初めて地上に上がって扉が開いて世界が飛び込んでき時の開放感すごかったなあ
あれをVRでやってみたい ADVだけど、その世界に入り込んでる感が一番あるのはMYSTシリーズだな
ロケーションもいろいろあるし。BGMも環境ミュージックぽくて最高。ゲームサントラ買ったのは後にも先にもMYSTだけ 洋ゲーでもアリスマッドネスリターンズやBioShock Infiniteの世界はよかった >>395
> 言葉の意味なんてどんどん変わっていくんだから無意味な事だ
自分から噛みついてて、都合悪くなると定義が変わるからノーカンとか凄ぇなw
ゲーム開発会議で決まった事を、スタッフが「俺理論で定義が変わりました」って言い訳したらクビだろ >>397
物語が見たい
夢見がちな面はあるなw
ラノベみたいなもん なんでかわからんけど昔から火山帯と砂漠、熱帯雨林は
敵が強い、仕掛けが多い、ダメージ床のせいかろくな思い出が無い 火山は基本的にダメージ地形当たり前だし
火=魔法or特殊能力使う敵多いし
で自然と苦戦しやすい環境になるんだろうな
あともやもやで妙に重かったり 和ゲーの世界はパビリオンだからな
気候とか植生とか知らね、色々あって楽しけりゃおkって感じ
そこら辺の不自然さを解消する為?に
浮遊大陸、浮遊島で構成された空の世界ってのも最早ド定番だよな
地続きじゃないから何でもありにできる その辺をきっちり詰めて行けばおもしろくなったと思うんだけどな、浮遊島同士の戦争や貿易や空賊とか
そこに踏み込んだのがCSではなくソシャゲのグラブルってのが和サードの限界な気もする
あと浮遊島は古いSFマンガやアニメの定番でもあったので、それを見て育った今の和ゲークリエイターが多用するのは仕方ないと思う ココのスレには スカイリムやボーダーランズすらやったことが無いやつらが多いことは理解した。 なんだかんだで日本もRPGに出てくる地形は結構網羅してるな
海外ほど極彩色だったり規模は大きくないが… オブリのどこにもない世界って
真っ暗な世界にヘンテコオブジェがポツンとある程度だもんな
もうちょっと見て感動できる世界に出来ないのかと >>414
オブリは湖北側の山道から見下ろす湖上の帝都の光景ですべて許せる
初プレイの時、帝都地下牢を脱出して修道院に向かう途上
朝方の山道であの光景を見て本気デ感動したのは今でも覚えてる >>410
ゼノブレイド2は巨神獣の設定でそこら辺を上手く昇華してるね
巨神獣の状態によって、気温が低かったり、逆に高くなったり スカイリムって雪景色ばかりでそれを直すmodでるレベルじゃん >>412
まさかボダランをPhysX削除のCS版しか遊んでないとか言わないよな?
PhysX最高
https://i.imgur.com/iijvAV7.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています