任天堂が一作目でオープンワールドゲームの頂点に立った理由を考察するスレ

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1名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:03:39.49ID:IruZUk63d
何故なのか?

2名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:04:45.20ID:Cdw9/sh90
スタッフが有能だったから

3名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:05:19.12ID:g4dNpAtaa
オ、オープンエアーだから(汗)

4名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:05:24.93ID:n+zyvCWyd
風のタクトが1作目だぞ

5名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:06:26.88ID:enKRjhevM
オープンエアーとか言って予防線張ってただろうが

6名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:07:28.58ID:aMlLk5YRa
ゼノクロ経験したモノリススタッフが
マップ制作に入ったのはデカイよな

7名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:10:08.53ID:5oqM1Hl40
ゼノブレイドクロス「…」

8名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:10:46.86ID:Cdw9/sh90
>>7
それ作ったのモノリスだね

9名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:11:50.87ID:2VB5P0ty0
ゼルダといううってつけの題材があったから

10名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:12:03.15ID:chiiDenWd
ゼルダの伝説ってゲームがこのジャンルとめちゃ相性良かった

11名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:12:54.56ID:jEgvXyx40
>>5
あれを予防線とかあたま沸いてるのか

12名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:12:58.15ID:B+GJr8OBx
ゲーム全体としての完成度が高かっただけで
決してオープンワールドの最高ではない

13名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:13:16.34ID:/yMJAqAZ0
ゲーム自体がロジカルデザイン出てきてるからだろうな。
あれができるのは日本じゃ任天堂だけだろ。

14名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:14:20.79ID:7YLSMLZza
富士山より高い山があると日本人に言ってはいけないという話?

15名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:15:29.80ID:jEgvXyx40
>>14
教えてくれよその山を

16名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:15:37.27ID:wn+Ikg7p0
は?FF15より優れたオープンワールド風は無いんだが?
やれない豚が可哀想だはw

17名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:15:41.97ID:Wpm+YzBr0
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけということを見せつけられた」

この言葉に凝縮されてる

18名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:16:18.11ID:Kk1M8rki0
>>7
それ作ったのモノリスだしモノリスにそんな技術とセンスねーよ

19名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:16:49.41ID:Cdw9/sh90
オープンワールドどころか全ての歴代ゲームの中で最高傑作だとEDGEもGameSpotも評価しちゃってるもんな

20名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:17:34.95ID:kyAKFN6ea
>>6
もう釣り針は食べられないよ〜

21名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:18:43.94ID:tdJwt0Y70
謙虚になったから
これに尽きる


謙虚になって過去の名作に学んだから
これまでの任天堂なら間違いなく変なプライドでファストトラベルとか入れなかった

22名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:19:20.85ID:nVMG2rRsM
>>16
ゼノブレイド

23名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:19:22.01ID:bokuAvzY0
最高傑作なのに、結構アラがあるとも言われているのが怖ろしい。
続編はさらに淒い評価になるかもしれん。

24名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:19:22.43ID:Cdw9/sh90
>>21
神トラ時オカの時代から取り入れてんだけど頭大丈夫か?

25名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:20:01.16ID:bvUxNVJEa
やっぱり細かさでは日本人の右に出るものはいない
特に個人ではなくグループ単位で同じ細かい作業を共有するのは海外では厳しい

26名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:22:18.00ID:eTzw9TmP0
ハードの性能が足りなかっただけでディスクシステムの1作目のゼルダからオープンワールド目指してる感じだったけどな

27名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:25:21.71ID:jqSfQiFAd
でもゼルダって何の革新性もないつまらないゲームだよね
横井軍平の『古い技術の使い回し』が根底にある任天堂らしいゲーム

28名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:25:46.53ID:U509ZPoip
元からゼノクロで1位だった気が

29名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:26:25.14ID:vq3CZsmHM
ゼノクロ信者が出たぞ!離れろ!

30名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:27:27.12ID:qFVUMxv00
いろんなゲームを研究していいとこ取りしてた

31名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:28:45.06ID:YPNOe/z4d
ゲーム業界のトップに君臨し続けなきゃいけないタイトルだから作ってる奴らのプレッシャーが段違い

32名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:29:46.19ID:VsOM7BpG0
ハードホルダーとして色んなゲーム作って様々なノウハウ持ってるからだろうな
ひたすらフォトリアルのアクション作ってるとかRPGしか作ってないとか
そういうクリエイターが集まって作ったゲームと奥行きが全然違う

33名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:30:26.90ID:SAkYYlrx0
そもそも、これまで作られてきたいわゆるオープンワールドゲームというのは
しょせんは時オカの延長、拡張であったということかもしれんな

34名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:30:38.31ID:zMc7sXWs0
山登りも重量なしも明らかにスカイリムのアンチだよな
俺ならこうするって思い立って実行出来ちゃうのが流石やわ

35名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:34:38.19ID:yHzjYn2+0
スカイリムで各地で従士になったり他人の家の物ネコババ出来る様になったり
ゲーム世界独自の人間関係築く様なオープン面はあまり評価の基準にならんなと
任天堂はその辺ゼルダやゼノでは乏しくてもトモコレあたりで面白い事やってたが

36名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:38:43.58ID:/yMJAqAZ0
スカイリムは後から有志が岩登りmodを出すぐらいだったしな。
普通、それぐらい登れんだろっていうところでも登れなかったし。

37名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:38:48.59ID:3/xRbRfWd
お客様が来たら一気に伸びるスレ

38名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:47:09.18ID:wK9U8J14d
頂点かは知らんけど、評価された理由はきっと
ゼルダ文法がしっかりオープンワールドの中でも生きてたからだな
「高台から見渡して気になるものを見つけて、行ってみたら案の定何かあった」みたいな発見が
ユーザーが能動的にやってるようでいて、実はしっかりおもてなしのために誘導されているって言う

既存の大作オープンワールドがどちらかと言うと「シミュレーター」寄りであった中で
ゼルダはしっかり「ゲーム」だったなって印象

39名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:48:18.55ID:P2Ww2Igzd
街も洞窟も登れる山も少なく、一面同じような草原で植生や天候は無視
どこがオープンワールドの頂点なんだろうねw
豚にとってははじめてのオープンワールドだから新鮮に見えるだけだろ

40名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:49:56.93ID:Cdw9/sh90
>>39
お前の文章の中で正解は「洞窟がない」って事だけw
せめて動画くらいは見てこいよ雑魚w

41名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:51:10.07ID:ds6hsNrP0
物理エンジン使って自由に遊べることを売りにしてるくせにフィールドがスカスカすぎてロクに遊べないからな

42名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:52:20.34ID:ymeoUdUTa
>>38
かつてゼルダをオープンワールドにしたら?と書き込んでた奴は漏れなく妊娠から凄まじいパッシングを受けてたしな
それだけゼルダというゲームとオープンワールドは相容れないイメージだったのに、それを上手く噛み合わせてあそこまで面白く仕上げたのは本当に凄い
だが完全無欠と言うわけではなくむしろまだ粗は見られるが、だからこそswitchで出すらしい2作目が凄まじいことになりそうなんだよな

43名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:56:19.31ID:nRuznywPp
フィールドスカスカって言葉聞くたびに何かイベントがないと歩き回る楽しさもないの?と思ってしまう

44名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:58:19.32ID:bfcUcwzfM
クジラの大空洞は洞窟に入りませんか!

45名無しさん必死だな2018/03/13(火) 16:58:22.31ID:6C1gxjfyd
ゼルダやるとイベントやクエストで密度を語るのがバカらしくなる

46名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:00:42.96ID:Fp9dMHe1d
まあ応用が利かない、試行錯誤できないからこそメーカーもPSだけ接待調整してるんだろうけど

47名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:01:24.58ID:JlCQjbdsd
密度じゃないもん!能動性がないと楽しめないもんww
でも具体的な面白さは何も言えない豚

48名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:05:53.45ID:Pdm2Y6vWd
どこ行っても祠ぐらいしかやることないから飽きる

49名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:10:12.79ID:s78nJpfoa
海外メーカーは結局似たようなことしかできないからな
単純に普通のゲームをオープンワールドにしてるだけ
ゼルダは探索にしてもシナリオの語り方にしてもオープンワールドをちゃんと見つめ直して根本からオープンワールドのためにゲームを作ってる

50名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:12:13.10ID:v4ZL56xja
メイカーじゃないし専門的なことは分からんけどリンクを動かすのがとにかく楽しかったな
あの操作感とか触り心地はそこにひたすらこだわってきた任天堂だから出せるのかなと思ったしOWに必要なのは手触り(反応?実感?)なのかなと思った

51名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:17:16.97ID:qFVUMxv00
>>38
オープンワールドの中でもしっかりゼルダだったんだよなー

52名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:17:30.20ID:IYFriw4jd
任天堂はオープンエアーと言い豚はオープンワールドと言う
いったいどっちなの?

53名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:18:28.46ID:Cdw9/sh90
末尾dゴキブリさん発狂しないで

54名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:24:27.77ID:Ap4h+/OOd
>>40
洞窟あるじゃん・・・

55名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:24:45.56ID:k/Lo1m5H0
>>52
お前の脳みそがエアーなんだよ

56名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:27:08.20ID:ds6hsNrP0
ブレワイ信者の絶賛意見って、まんまオープンワールドを初めてプレイしたキッズの感想と同じなんだよなw

57名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:27:58.38ID:IYFriw4jd
信者もどう言えば正解かわかってないなこりゃw

58名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:33:41.23ID:5FIqCFQl0
>>52

>>55

この流れにわらった

59名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:37:21.08ID:4Akuu/HIa
オブリビオン散々やってキャラクリしかやる事ねーなーと思ってたけどゼルダは面白いわ
オブリビオンはMODが無けりゃ全然未完成だし段々ツクールやってんのかって気分になってくる

60名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:38:21.59ID:oMWMSCdA0
>>23
我々一般人から見晴らせるゲームの限界を広げてしまった、というのはあると思う。

ゲームの進化はもうそろそろ限界を迎えるなーという気分だったところに、
フロンティアを見つけて見せつけてきた。
でもそこは文字通りまだまだ未開の土地がたくさん残ってるので、botwですら
その広がった版図の一部だと、皆が感覚的に気づいている。

今まで見えなかった壁の向こうを見せてくれたという意味ではすごいゲーム。

61名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:44:56.78ID:jskW9SrQ0
任天堂「オープンエアーなんだけど‥」

62名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:46:18.45ID:HmQTV0ii0
ゼルダしかやったことのない奴が言いそうなこと(´・ω・`)

63名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:50:06.55ID:BfINDFQNd
ゴキブリのゼルダコンプまだ続くのかよ

64名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:51:03.81ID:8W6duzUu0
宮本だったか誰だったが忘れたけどゼルダスタッフが
広いだけだと面白くないので何かありそうな所には必ず何かあります

て考え方が出来てるのが良かった。
一見当たり前の事言ってるようだがこれが出来てないゲームが多々ある。
ただ広いマップあればいいんでしょ?と思ってるゲームが多い中こういう考えの元作ったからこそおもろくなったんだなと思ってる。

65名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:53:08.52ID:+e9xYy9hd
あそこ行けあれ集めろあいつ倒せがメインじゃ無くてあくまでサブなところ
メインは自分の行きたいところに行ってやりたい事をやる
それすらも開発者の掌の上だった程に理論で固めて丁寧に作ったから

66名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:55:03.84ID:oKV+CBbVd
評判が広まった結果世間にはただの凡ゲーだとバレて、今はこういう信者の内輪スレでしか絶賛意見を聞かなくなったな

67名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:55:08.55ID:k/Lo1m5H0
見えるところに目標になるような場所が無数にある感じ

68名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:55:52.27ID:k/Lo1m5H0
>>66
ゲハだけは騙せないというやつか

69名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:56:09.37ID:Oyc8tcTI0
世界一のメーカーが普通にゲーム作っただけじゃね

70名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:57:11.85ID:v+Y7pHLSr
いくらバンドやシンガーソングライターがいい曲作っても本物たちが作った80年代歌謡曲にはかなわないってこと

71名無しさん必死だな2018/03/13(火) 17:58:26.27ID:3CKLUSikr
>>54
どこに?

72名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:04:43.77ID:+8bpgk0a0
>>15
矢吹丈の声で再生された

73名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:07:14.54ID:00kXE6Lh0
>>71
ヘブラの大化石とかロース岩運ぶクエストの場所とか、無いことはないな

74名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:09:33.73ID:YjB/BsMbM
時オカ

75名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:10:16.35
>>17は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

今現在270レス越え
ID:Wpm+YzBr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180313/V3BtK1l6QnIw.html?thread=all

76名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:11:59.30

77名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:13:42.66ID:EmZezfph0
宮本がこれまでのゼルダの謎解きについて「解法を見つけた時に”こんなの思いつけるのは俺だけだろ”って思える難易度にしてる」って言ってたけど今作もまさにこれ。
自分が能動的に楽しんでると思わせて実は全て任天堂の手のひらの上で楽しまされてるというね。
この辺りのレベルデザインの妙は任天堂が一歩抜きん出てる。

78名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:13:57.35ID:97FPZ1+50
マジレスすると、WiiUが死んだおかげで
普通ならリリースしてるであろう状態から十分に時間かけて完成度上げられたから
世の中、もっと作り込めば神ゲーになったのにってゲーム山ほどある

79名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:16:04.16ID:33l86IY3d
ぼくオープンワールド初めてでちゅみたいなキッズが言いそうな感想ばかりだな
まあそういう層に向けて作ったゲームなんだろうけど

80名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:22:28.47ID:iUYRqohGM
GCマルチwiiロンチのトワプリの後5年間空けてめっちゃ期待されてたwii2作目のスカウォで盛大にずっこけた歴史があるのを忘れたのか?
switch二作目の次のゼルダはジョイコン振り回し操作のクソゲーになるだろうね

81名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:24:06.62ID:KmeBzVHxr
>>79
ゴキちゃん未だにその負惜しみ通用すると思ってて草

82名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:36:40.22ID:bdu6wvONd
ゼルダBOTWは面白かったがARKはその数段うえをいくと思う

83名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:56:35.93ID:xdMPHkcv0
で オープンワールドの大御所GTA5より売れるの?

84名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:59:32.49ID:i9h4+KlG0
64からの積み重ね

85名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:01:35.43ID:yO0JtyDm0
過去のOWからしっかり学んで、吟味しておいしい要素を抽出している。
それらをただ足していくだけでなく、バランスよく配置した。
任天堂の凄さはこのバランス感覚にあると思う。
どの要素も突出しないことで、作業感なくプレイできる。

86名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:04:24.34ID:MRYk57jh0
GTAはもはやジャンル関係無く殿堂入りだな
シリーズで売れてると考えるとテトリスやマイクラより上かも

87名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:12:16.48ID:HBzAbakL0
オープンワールドの頂点はGTAだろうな

88名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:19:38.73ID:XjC+dPZ/0
ゲームとしてマップを作るってのはBotw見たいにしなきゃいかんのかもな、ソレっぽい地形つくってクエストとかちりばめて探させるのではなくてソコに配置されたクエストなりをプレイヤーが自ら発見していくように導線をちりばめる感じ

89名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:22:48.42ID:TjpwM7jja
>>88
海外AAAゲームだと、取り敢えず数用意して、あとはAIに任せるスタイルだから、数年は真似出来ないんじゃないかな

90名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:44:23.42ID:g+tF8PK/0
3Dゲームの初期作品であるマリオ64。定義的には箱庭アクションでありオープンワールドでは無い
しかし空間だけを用意しその中で自由に遊んで貰う、しかしそれだけではプレイヤーが困るだろうからミッションを色々用意しておくと言う
ゲームデザインは今のオープンワールドゲーに通じる所がある。そんな初期の頃からアイデアの原型みたいなのを作ってたのである

今思えば任天堂がブレザワみたいなゲームを作るのは宿命だったのかも知れない

91名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:47:30.22ID:2TVPpAaza
試練の祠ある時点で厳密にはオープンワールドゲーじゃないだろ

92名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:48:20.34ID:Yubdv32W0
四神獣までは神ゲー
祠コログ素材探しがメインになると一気に作業化してダレるよな

93名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:48:20.89ID:j671NOu30
GTA5はそのうちロストテクノロジーになりそうな勢いでPS4ソフトで唯一独自の動作してる

94名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:53:10.09ID:WcXIdtl80
>>92
それ自分がそういうプレイしてるだけやん
「四神獣まで」とかいう言い方からしてJRPG脳をもうちょっと治したほうが良くない?

95名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:55:15.19ID:Yubdv32W0
>>94
JRPGプレイしたことないよー
PS系ハード買ったことないし

96名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:55:17.71ID:7Ml5+cjOd
>>91
エリア切り替えあるからオープンワールドじゃないと言うなら
オープンワールドの代表のGTAやACなんかもオープンワールドじゃなくなるけど?

97名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:59:17.93ID:+5lI2Moka
>>89
AIが勝手にクエスト作ってくれると思ってんのかw

98名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:04:44.28ID:IvMcS4pm0
ゼルダが元々オープンワールド志向な設計だから

99名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:19:37.99ID:4TP1vopGM
ディスク版の時点でオープンワールド的な設計だったな

100名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:22:09.83ID:oQEtNyE40
ぜるだやってて思ったけど同じファストトラベルでもクエストのためにFTする他ゲーと違うから面白いんだろうな
あっちいきたいこっちいきたい高いとこいきたいの足として使うから振り回されてる感じがしない

101名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:24:25.41ID:g+tF8PK/0
>>99
ある意味今回のゼルダは原点回帰ですな

元々は時オカの方がどちらかと言えば変化球だった。それがウケたからシリーズのスタンダードになってっただけでさ

102名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:25:05.04ID:xuxEWiRe0
どっかのゲームみたいに無理くりオープンワールドにした訳じゃなくてゼルダにとっては既定路線、当然あるべき進化だったから

103名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:30:33.54ID:8a4o0Q5C0
残念ながら任天堂にはゼノクロという失敗があるんだよなぁ

104名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:36:22.00ID:300Hvf/h0
>>38
これっぽい
自由に見えて計算

105名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:42:43.29ID:xoUgyOY20
箱庭とはまた違うだろ
スカイリムやフォールアウトはなんでもできる箱庭世界を作った
ウィッチャー3はストーリーに重厚感を持たせて主人公となるキャラをより深く掘り下げた
そしてゼルダはさらにストーリー重視と主人公を掘り下げた
そこにシリーズ通した安定したアクションを取り入れたけど上記のゲームと違って自由度は落ちてる
この自由度が好きなやつが割といるのも事実
そもそもキャラメイクできないのが嫌な奴もいる

106名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:22:06.46ID:uVlkAtTT0
よく粗があるとは言われるけどどの辺改善すればもっと良くなると思うんだい
俺は家の拡張とかアイテムボックスとか、武器生成とかそういうクリエイトの
要素がもっとあればもっとハマったのにって思ってたけどゲームとしてはこれ以上は
望もうとは思わないかな…強いて言うならストーリーが薄いくらいか

107名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:24:24.78ID:1Sl0bnopa
>>106
意外と木が燃えなかったり

シティって言う割にはこの人数かと思ったり

次作に期待だね

108名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:25:24.46ID:wK9U8J14d
色々探索したところで基本的に大部分が祠かコログで、割とモチベは下がりやすいことかなあ
次があるならもう少しその辺の軸が増えると嬉しい

109名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:50:20.55ID:WcXIdtl80
>>95
そりゃ失礼しました
でも祠コログ素材集めが四神獣の後でダレるというのは全く共感できない
自分でそのような急ぎプレイを選択した結果にすぎないわけだから

110名無しさん必死だな2018/03/13(火) 21:59:11.95ID:Wpm+YzBr0
ほんとやってくれたわい

111名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:01:43.14ID:SUTIPktF0
マップでかいだけじゃね

112名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:03:15.34ID:oMWMSCdA0
>>111
ジャスコの悪口は

113名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:08:04.38ID:EsWt6R8N0
>>13
ロジカルデザインってなんだ?

114名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:12:36.14ID:Kzpx3A7p0
スカイリムもオープンワールドだけどその前にRPGだから。
オープンワールドってのはあくまでシステムに過ぎない。
ゼルダがA・ADVの頂点かも知らんがRPGカテゴリじゃスカイリム超えてない。

115名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:13:54.61ID:4f1+5CeO0
>>107
シティってあったっけ

116名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:15:34.84ID:Ey1ySoON0
>>101
ある意味というかコンセプトとして打ち出してるからね、原点回帰は
タイトルロゴも初代風だし

117名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:26:46.03ID:XbSBIIOPK
初代ゼルダはガキの頃の自分にとってはオープンワールドみたいなもんだったわ。

当時のゲームとしてはとんでもなく広いフィールドだった。

118名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:30:06.66ID:Ey1ySoON0
>>106
粗があると言えば着替えが面倒とかいわゆるUI関係くらいかな個人的には
出来ることが多いからこそもっとあれもこれも、なんでこれが無いのなんでこれが出来ないのっていう欲求が沸いてくるだけって印象
リソースは無限じゃないんだから取捨選択した結果でしょって感じ
ただ次は水の中や地下・洞窟、建造物の屋内など冒険できる場所が増えるのは確実だろうから楽しみ

119名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:38:41.75ID:+360vHNF0
今まで他のオープンワールドを触ったことがないのが大半だから

120名無しさん必死だな2018/03/14(水) 00:04:52.24ID:6E8IAJOq0
>>119
他作品をやらずにこれほどのものを作るなんて任天堂社員有能すぎるだろ

121名無しさん必死だな2018/03/14(水) 02:34:46.18ID:dkDLUcVC0
箱庭とは違う

122名無しさん必死だな2018/03/14(水) 03:10:32.34ID:1A6DSKyU0
次のゼルダはキャラメイク出来るといいな
ハイリア人の範疇なら問題ないだろ
女リンクも選べるとかね

123名無しさん必死だな2018/03/14(水) 03:40:03.40ID:pL5hP95F0
そういや女リンクってブレワイの初めの頃噂であったな

124名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:22:02.86ID:86JycmJpd
ゲームの真髄を理解してる会社でそれを感じて入社した優秀な人材いるから。
あの会社、オープンワールドって言葉を嫌うだろうなーってのよく分かる

125名無しさん必死だな2018/03/14(水) 08:28:45.38ID:YyxXmTnSr
>>124
ゼルダはオープンエアーですから(笑)

126名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:18:29.05ID:waLNVAa1M
>>38

ゲームとして機能する為に既存のOWゲームの文法と混ぜ込むトライアンドエラーの労力と時間をかけることができたのは大きいんだろうな
その為の資金力というか、こんな開発の仕方出来て会社が許すのがすごい

127名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:26:00.27ID:3kkalSlHp
>>126
他所が服の汚れやオッさんの顔にシワを刻んでる労力をスポイルしてその代わりにやってることなんで資金的には問題ない
というか、海外AAAタイトルのがよっぽど予算多いんじゃないの
あっちは宣伝費の割合が高いにしても1000万売れてまだ赤字とかでしょ

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