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識者「Switchの性能は携帯モードでVITAのちょっと上」
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 19:43:25.61ID:ylZI5EAgM
http://www.nariyukigame.com/lite/archives/53122789/comments/7375712/?p=9
81.まう

私の基本スタンスは、※8で書いた以下の通りです。
・NSwは、携帯モードで、Vitaのちょっと上。
・TVモードだと、PS3並み。
・CPU系が早いのか、Vitaよりはロードが早い。
・DirectXの世代が2世代違うので、質感は上。
・メモリ量は、NSwが上だから、遠景やマップの広さは上(←新規)
本当は、7年前のハードとやっと2年目のハードが競い合っていてはいけないのでは?

2018年03月13日 18:07
0101名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 23:51:59.91ID:khju65lua
これみてゲハの名無しハードファンと言ってること同じだし
あれなりゆきなんじゃ無いかと思うようになった
0102名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 23:55:50.79ID:khju65lua
>>82
PS3の帯域実際には15GB/sぐらいしかないみたいだが…
遅いほうに引っ張られるから
0103名無しさん必死だな
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2018/03/13(火) 23:58:43.90ID:xU31R9u2d
NSwって言うこいつしか使ってない略称なんなの?
せめてNSでよくない?
0104名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 00:10:33.47ID:O5DFsc8v0
PS2もそうだが、ゴキブリは過去ハードの性能をアップさせるな。
0105名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 01:11:11.84ID:wCgPh+BB0
>>82
>CPU→GPUの下り方向が20GB/s、CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。
>CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r.htm
0108名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 07:06:39.82ID:mTc30qi7r
>>102
>>105
何も分かってないだろ。それはメインメモリをVRAMのように使う場合の話だ。VRAM内で収めてれば関係ない。
SwitchのようにCPU/GPUがメモリを共有するのとは違う。
0110名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 07:35:55.63ID:QE+EGb4ZK
>>104
スイッチは単純に性能が低い 
2017年に20nmって時点でもだが絶対的にも 
前世代タイトルでも無理なものが多い 
BF3なんて無理なままだし
0112名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:01:36.52ID:eHHcjLoaM
任天堂ハードはいつも低性能のレッテルを
貼られるね。マリカやベヨが普通に60fpsで動いててビックリしたけどなぁ
0114名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:25:45.48ID:XW837CB40
ゲームって第三者から見ればは 音と光が出る板を見ながらボタンを押してエサもらってる猿と変わらないんだよな
0115名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:32:12.23ID:+OLPWqMF0
VITAとPS3で戦国無双、SwitchでFE無双やってるけど雲泥の差だと思うがな…
毛の抜けたSwitchレベルに性能あったらVITA版あんなガクガクにはならんわ
0116名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:33:24.84ID:Frkm7K/Yr
Vitaはメモリショボいんでどうしようもないよ
switchと比較とか失礼なレベル
何も知らんアホがほざいてるいつもの話
0117名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:36:12.73ID:P1p6hvvHa
>>108
256MBしかないメモリが足りない場合多いから
結局ほとんどのソフトで遅い方に引っ張られるんやで?
0118名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:39:13.26ID:QE+EGb4ZK
>>117
無いな 
COD4まではテクスチャ劣化、それ以後は基本的にストレージからのストリーミングや 
ライブラリが整えられたからな 
あくまでも手間を掛けて性能を落とすような真似はいちいちしない
0119名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:39:13.07ID:rV19R6EL0
VGAをずっと作り続けてるnvdiaだからな
ノウハウの蓄積からして何もかも違う
0121名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 08:43:39.79ID:f4S1xv7u0
まじでキチガイしか居ないサイトなんだな
「Vitaと変わらない、PS2並み、PS3以下」
多分キチガイ民的にはPSのロゴが付いてるかどうかが全てなんだろな
0123名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 09:35:22.60ID:9iBIaQ05a
Switchはデルタカラー圧縮あるから実質的なメモリ帯域は3〜40GB/s程度はあるだろう
0125名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 09:46:34.01ID:i0hdYIMHa
いつもの事だが、自分から比較はじめて、任天堂のが上だと分かると逆切れして「据え置きと携帯機を比較するな」「6年前の機体と比較するな」と言い出すのな
0126名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 09:49:52.74ID:l66grXtF0
比べるだけならナニとでもできるんだからなw
真っ当な意味はないコトは普通わざわざやらんってだけで。
0128名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:03:41.81ID:Fsb+E1b2a
>>70
頭悪そうなレス
0129名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:23:46.98ID:b3kOTo5nd
病院の薬切れたのかコメント欄発狂しまくってて引くわw
0130名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:29:42.37ID:f4S1xv7u0
「Vitaとスイッチの性能差ってどれくらーい?PS2.5くらーい?」て記事だけど
ゆきなり完全にアクセス+コメ稼ぎ目的だよなぁw
実際にスゲーコメ伸びてるし、逆にMHWとかPSゲーの記事は全くコメ付いてない辺り
PSユーザーは何処でも性質変わらんね
0131名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:31:17.08ID:6LGIV7nU0
ソニーの携帯機がVitaで止まってるからこういう比較する輩も出てくるんだろうけど、いい加減Vitaを安らかに眠らせてやれよと
0132名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:36:37.74ID:FWUOdDBUp
毎日キチガイネタ考えて凄いなぁ
ゼロから捏造してイチャモン付けるの
ネトパヨチンみたいだなw

まじキチガイはPS独占
0133名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 10:56:21.48ID:R30MA2Hgd
>>1
なリブロかよw
MHW予約からDQ越える売上って連呼してたから、「じゃあDQとMHWお前の店でどちらが仕入れ多いのか参考までに教えて?」ってしつこく聞いてたら、なりぞうにブチギレられて垢バンで書き込めなくなってからは見てねぇなw
0134名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 11:11:10.77ID:Dhj76Zj1a
>>65
とはいえセガに移植を任せたのが失敗だったのは関係者も認めてるんだから
ちゃんとプラチナがやっていればもうちょっとマシにはなったんじゃないの
マシというだけで結局劣化だったろうが
0135名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 11:12:13.58ID:rhgb6kdl0
これもコメント欄ネタなのですが

ドラクエ以降はPS4に弾がないとかなんとか。
えーっと・・・・・この「弾」ってのはミリオンクラス級ってこと?

コレシカナイ需要や無制限本体セットで販売!ってのはたしかにPS4ではないので
ミリオンは出づらいですが

期待の新作はあります。

>NEWみんなのGOLF(8/31発売)
>グランツーリスモSPORT(10/19発売)

かつてPS1でミリオン突破のタイトル、

ドラクエ11でPS4デビューした方も気になる方が多いタイトルではないかと。


それ以外にも期待の新作は
「ユーザーの数だけある」
PS4はそんなハード

http://www.nariyukigame.com/archives/51899706.html
0136名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 11:30:00.37ID:4sCJu+v70
なりブロの常識、世間の非常識だからw
いつもネタ提供で笑わせてくれるw
団員で真剣にコメ書いてる人がいたら可哀想。
0139名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:15:17.80ID:QE+EGb4ZKPi
ARMの時点で大差ないわな 
HTML5の実行、ブラウザが早くなるだろうが
0140名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:46:15.94ID:/pLhMdyR0Pi
>>95
一応>>90の動画出したDigitalFoundryは記事内で
テクスチャフィルタリング等について説明しつつも最終判断としては
Switch版は過去のコンソールリリースよりはるかに高速で
この体験に勝るのは性能でゴリ押し可能なPCとXboxOneX後方互換のみって評価ではある
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2018-is-switch-bayonetta-the-definitive-console-version
0141名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:04:49.45ID:rV19R6EL0Pi
360版はティアリングが結構酷く出てたからねぇ
かなり無理してたんだと思う
switch版はバランスいい移植じゃないかな
移植作業はどこかの下請けなんだろうし
よく頑張ったなと思うけどね。携帯モードでも
ゼノブレ2と違ってあんまり変わらないし
0142名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:37:37.16ID:2LogZf4sdPi
>>66
それどころか、PS2が8800万ポリゴンでゲームできると本気で信じてるからな。
0144名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 13:45:05.46ID:Fc6S0Hki0Pi
>>22
記憶があやふやだが無かったと思う。
と言うかボイス自体無かったような
0146名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:17:10.20ID:TYQADhmnaPi
D
0147名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:21:02.73ID:Z0uFxbM20Pi
ネイティブ720p出せるSwitch
ネイティブ540pすらキツイVita
しっかり考えなくても答えはわかりそうなもんだが
0148名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:26:08.34ID:HY6GGwAq0Pi
VITAとPS3ってよくマルチされてただろ?
あれは「同じソフトが動いてる」ってことになってるんで
アイツらの中では性能的に VITA ≒ PS3 ってことになってる
0149名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 20:40:35.70ID:8jqCyfBSdPi
ミスタードリラーはPSのほかGBCにも出てたから
PSとGBCの性能はあまり変わらない!?

これ否定してきたら「比べられちゃう時点でダメですよね〜」
って言えばよいのかな?
0152名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 17:55:27.06ID:EZgbUL220
>>148
言うてもスイッチのCPUはVitaに近いしな
360やPS3と比べると遅すぎる
逆にGPUだけは前世代より早い
なのでスイッチは出るゲームが極端に狭い
0154名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:12:23.29ID:V/PPU/Jx0
>>153
PPEしか使ってないと言っちゃってた岩っちが上っていうぐらいだし相当遅いってことだろ
だからフロストバイトエンジンも動かんスイッチな現実
BFもWiiUに引き続きハブ
GTAもハブ決定したわけで
レイキャストAIができんからFO4もスルーされるわけで
0155名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:15:35.59ID:V/PPU/Jx0
つかPS3のPPEって基本SPEのタスク管理することがメインのコアだぞ
その程度ってことだ
スイッチはPS3のPPE、PS4のセカンダリぐらいの性能しかない
だからPS3でさえ動くBFも動かない
豚崎に頼るしかない
無双もスカスカなまま
0157名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:27:01.14ID:fjP9nDxJ0
PS3

PPU 13 GFLOPS 
SPUx7 204 GFLOPS
計 217 GFLOPS

360
PX 38 GFLOPS x3コア 
計 115 GFLOPS

Switch
A57 32 GFLOPS
計 32 GFLOPS

スイッチはPPUだけだと2倍強早い
PX一コアよりスイッチは遅い
0158名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:29:32.98ID:fjP9nDxJ0
PS3、360ともにシステムに1コアリザーブされてるので、
PS3はシステムが29GFLOPS
360はシステムが38GFLOPS

全体で32GFLOPSしかないスイッチはもともとボイチャをやる余裕がない
0159名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:32:18.39ID:fjP9nDxJ0
しかもSwitchのA57(NEON)って一命令2実行で、
PS3や360のG5(VMX)の一命令4実行より劣るしな
1FLOPSあたりでもややSwichが不利
0160名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:36:49.98ID:fjP9nDxJ0
SwitchはCPUは犠牲になってるがGPUだけは396GFLOPSで、
360やPS3の2倍弱ぐらいになる
任天堂はグラフィックス至上主義なのか極端なGPU偏重
0161名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:39:16.54ID:6k3UNUfQ0
CPUでもGPUでもゲーム機の能力測るのにFLOPS持ち出す奴はその時点で馬鹿決定
0162名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:40:54.19ID:6k3UNUfQ0
>>155
”スイッチのCPUはVitaに近い!PS3や360より遥かに遅い!!!”
から
PS4よりPS3寄りだ!ショボイ!!!に変えたのか?www
0163名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:44:03.10ID:cPARoGgo0
>>161
FLOPSって命令回数だから遅けりゃ単純に遅いぞ
しかもARMってゲームキューブやWii,、WiiUのG3よりも命令セットが貧弱
だから今回は番犬もアサクリも出せない
もちろんGTAも出ないしBFも出ない
これらCPU重視のタイトルは出ないと言い切ってよい

どんどんAAAから遠くなっていく
0164名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:55:25.59ID:6k3UNUfQ0
>>163
>FLOPSって命令回数だから遅けりゃ単純に遅いぞ

ハイ馬鹿決定
浮動小数点演算回数の指標でしかないから、ゲーム機の指標にはそもそも無理
PS3のSPUみたいに浮動小数点演算は速いが予測分岐もなにもなく、汎用用途でつかいものにならないくらい遅いようなものだと真逆の結果でるしなw
CPUでもGPUでもアーキテクチャの違いによるパフォーマンスの差はまったくこれからではわからない
0165名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 18:57:52.79ID:WXccYzHg0
>>164
FLOPSの指標通りじゃんw
何もでないSwitch
これからもそれは変わらんよ
そもそもA57って動的分岐予測ないぞ
G3にはあるけど
CELLはLS持ってるがSwitchのA57は無い
0166名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 19:54:34.89ID:Yh1qCel80
スイッチがNeonじゃなくてAVXって言うのなら、1/opeが4倍なのでFLOPS通りじゃなくFLOPSで見るより性能差はないって言えるが、
AVXどころかVMXのさらに下のNeonでFLOPS通りじゃないってのは、FLOPS以上に性能差があるってことでしかないわけ
0167名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:05:05.06ID:6k3UNUfQ0
FLOPS馬鹿はこれどう説明する?w

Radeon RX580 6.2Tflops
Geforce GTX1060 4.4TFLOPS
Geforce GTX1070 6.5Tflops

ttps://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1055/534/html/g11.png.html
実効性能

6.2TflopsのRX580をさらにOCさせたものですら、FLOPSの劣るGeforce GTX1060以下の性能

FLOPSの比較じゃあ性能なんか測れないから、この世には用途に合わせ各種のベンチマークソフトってのがあるんだよ?w
まぁ馬鹿には理解できまいが
0168名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:10:10.67ID:HZXPQ94/0
>>167
GCNはFP32 2wayの数字
GPUなのに1オペレーション2タスク
ゲーム側で合わせないと性能が出ない
0169名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:15:37.10ID:6k3UNUfQ0
>>168
そういう言い訳はいいから
ただの数値や無知な人間の机上の推論なんざなんの役にも立たない
タスクがどうたらいうてキャッシュなどの量、構造や、先も言ったが予測分岐などのアルゴリズムの違いなどでも大きく性能は影響する

結局はベンチマークや実際の開発者たちの感想が全て
0170名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:16:16.02ID:6k3UNUfQ0
無知な人間っつーか、実際に「現場で(それを使う)」触ったことの無い人間が、だな
0171名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:16:58.50ID:6k3UNUfQ0
FLOPSだけで比較できるんならそもそもベンチマークソフトなんかいらないんだよ
0172名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:18:53.87ID:BLC/ZrOp0
switchのマリカやベヨやスカイリム見れば
PS3という過去の遺物など問題にならないくらい誰でも分かる
0173名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:20:13.14ID:ngDFGLW40
命令セットもFPUもすべて劣ってるのがSwitchで、その通りBFもGTAも出て無いってだけ
全く数字通り

WiiUでもガタガタ言ってたが同じことがあったな
CODBO2がPS3や360より劣化してたときの言い訳が2作目は作りなれて良くなる
結果はCODGで40fpsキャップで大劣化

アサクリがPS3や360より劣化してた時の言い訳が2作目は作りなれて良くなる
結果はアサクリ4で20fpsキャップで大劣化

数字以上の魔法の性能なんてない
0174名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:24:04.02ID:ngDFGLW40
> 予測分岐などのアルゴリズム
それプログラム側だよな
SP自体はAPI準拠で同じだぞ
ARMで投機処理が入るのがA75
Switchのうんこの3世代先だ
0175名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:25:02.18ID:t9HVkhdKK
>>173

何でいちいちID変えてるんだ?
それに、さっきから同じ事しか言ってないし。
0177名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:32:40.41ID:ngDFGLW40
Switch発表当初は、PS4とのマルチも出るとか言って、
そこからトーンダウンしてPS3でも動いたからGTAは出るとか言ってたがどう考えても動くようなスペックじゃないだろ
まさか今でも出るって思ってるのかね
0178名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:33:48.89ID:T/SZDrj/r
>>165
A57にも動的分岐予測はあるだろ、何のためにBTBがついてると思ってるんだ
そもそもキャッシュあるからLSがないんだろ
0179名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:49:57.85ID:sxhlHB1t0
http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.ddi0488f/way1382448714993.html
https://developer.arm.com/docs/ddi0488/g/level-1-memory-system/program-flow-prediction
A57は動的予測は無いな
グローバル履歴からの静的分岐で動的分岐っぽく何とかしろって発想
どちらにしても事前演算ができないゲームじゃ使えん

http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.100095_0003_06_en/Chunk169407404.html
A72は逆に動的予測だけで静的予測が削除、すべて動的予測でストールをなくす方式

http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.100048_0002_04_en/sus1410965253293.html
A73は両方搭載
0182名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 22:12:56.62ID:w17uWNKw0
>>179
ARMってトーナメント方式が使えないんだな
思ってるよりしょぼいというか古臭いアーキだな
省電力だから電力消費が激しいものは使えないんだろうけど
0185名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 14:29:22.56ID:6OGwt47I0
まともなソフト一本買えば比肩出来ない位、性能が離れることが分かるだろ

つまりエアプ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/16(金) 19:04:42.88ID:CxOmzJt1M
まうって奴、みらいマニアックスが更新
止まってから仕切ってたけど、まだやってんのかな?
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