【再燃】スプラトゥーン2 ついにレートを導入【俺強会」
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1のヒーローモードには周りを塗って敵を落とすボスみたいのもいたんだよな
今作は塗りの重要性を全く教えないのがクソ。バイトもスペシャル制限されて塗るご褒美が用意されてねーし >>307
おれ今までゲームやっててトップ5に入るくらい好きな曲だらけなんだけどスプラ2
1よりさらに好みになってるわ
こないだのオクタエディションPVの新曲もメチャクチャかっこいいんすけど 単体で聴いたらいい曲だしノリはいいけど盛り上がらない >>306
サーモンは塗り武器持ったらかご周りを塗る意識をすれば勝率上がるが説明はたしかに無い
ヒーローで塗って倒すボスは居なくなったけど雑魚に塗って倒す敵は居る置きボム撒いて逃げるやつとかも増えた ヒーローモードにムズいとこなんてあったか?
一部の隠しが鬼畜だった気がするがそれだけだろ >>307
分かるわ。前作はセンスあったから試合も飽きなかった そもそもチーム戦だけじゃなくて
個人戦のガチマッチも用意するべき
リーグ戦、ガチマッチ、ナワバリ、サーモンラン、フェス
全部チーム戦だろ。(友達同士で1対1は除く)
ヒーローモードは対戦ではないしな ヒーローモードの一番の強敵は酔い
必要以上に上下に視点がブレるから長時間やってると吐きそうになる
Portal2も似たような感じだった エンジョイ勢の俺には関係ないなと思ってたが
よく考えるとガチ勢の中でもキチガイレベルのガチ勢の隔離措置みたいなもんか
これで少しでも「戦犯戦犯」って喚くキチガイとの出会いが減るのは良いことだな
なんせこっちは勝っても負けても別にそこに人生かけてないわけだし >>313
イライラ棒とか書き込み見てね自分はイライラせずにすんなりいったし前作経験や個人差かなと 音楽は好みあるからなあ
スタジアムロック全盛期に思春期だったからBGMは1のが好きかもだ >>315
こういうのでタイマンさせると負けた理由を味方のせいにできないからあっという間に過疎るぞ >>316
まあABXYも復活したし
Squid Squadも期待して待ってるわ 強い奴は強い奴同士でやれるし
弱い奴は強い奴に一方的にやられるってこともなくなるしいいんじゃね
S+一桁ならA-でもやれるでしょ 2の曲は意識高くなってキャッチーさが無くなったって印象だな
最初ピンとこなかったけど発売一ヶ月で前作より好きになったかも 隙をついて裏に回ったローラーに倒された俺
「やられた!」に反応して3人が振り向き奇襲ローラーを処理して無事エリアを保持
味方がやられたのでそちらを見ても敵は見当たらない、敵はもう逃げたのかと思ったが味方がやられた辺りに近寄るともう一度「やられた!」の合図
かなり念入りにクリアリングすると敵が潜んでおり、それを倒して被害を抑えると「ナイス!」の合図
S+になるとナイス カモン やられた で連携取れるよ てかそもそも「空気を読む」のがイカの個性じゃねえの…
VC類が使えないチームゲームがあってもいいよな ホコになるとこの世の中にはガイジが沢山いるんだと分かる >>326
アサリはマジで空気読まないと攻めれないからスゲー楽しい2方向からガチアサリ持ちの特攻とか 敵殲滅とか攻め時や復帰した仲間にカモンするだけでもだいぶ違うけど
アサリは特にカモン連携楽しい
今ならいけるとか、ゴール付近でアサリわけてもらってガチアサリ特攻とかすごくたのしい >>327
ホコから離れた所にいる敵を一発だけ牽制して戦うフリをした後、コッソリ抜け出して自分はホコに駆け付けると「出し抜いた」って感じがしてすき >>301
キャリーって自分が適正ウデマエよりも下にいるときにやれるもんだろ?キャリーできないならお前の適正はそこだよ
ダイオウはバランスがどうとかよりも倒したと思ったら無敵で倒せないストレスがクソ >>327
相手も同じこと思ってるんだよ
俯瞰して物事が見れない人は得てしてそういう思考に陥りやすい シューターのゲームやったことないけど発売日にDL版買って毎日やってるわ
ヤグラs+2が今のところ最高ランク >>333
アサリの連携難しいけど凄い楽しいよね
意志疎通取れなくても自然と相手にアサリ与えてガチアサリ作って、自分が先に敵陣切り込んで活路を開いてリード取れると脳汁でる
敵が攻めてきてるの見たら自陣でカモンして援軍呼んだりも出来るし
アロワナとかこっそり進入してガチアサリ持ちの味方をジャンプさせたり
この辺全部ガチマでやれてるのが凄いわ >>336
そこに壁あるよな
そこ超えればカンストも夢じゃない クラッシュブラスターだと全然エイムしなくても当たるからH3もリッターも扱えない俺には助かる >>俯瞰して物事が見れない人は得てしてそういう思考に陥りやすい
御覧くださいこれがガチガイジの精神構造です
今回の隔離措置はやっぱこう言う数%のガイジに対するものなんだろうなぁ
ニンテンドーに戦犯通報というガイジの特有のキチガイ通報の件数が多すぎて
流石に見逃せなくなって来たのかね >>341
なぁIDにPiついてないIDコロコロガイジはおまえやんww >>289
中途半端な腕のイカでも時々オールダウンやら3キルできてた
良くも悪くもバランスがよくなったから半端な腕ではそういうのが滅多に出来ずにこんなのスプラじゃねえやい!って拗ねてる感じ >>338
カモンでスフィア持ちの味方がアサリを全部預けて敵陣荒らしながらこそこそガチアサリシュート決めれた時は感動したわw
死にながら、ナイスの言い合いもアサリが多いな 1は比較的誰でもSには上がれた印象だけど
2はウデマエ分布厳しくなったのかな? 1は文字通り誰でもSになれたからな・・・
タッグマッチのせいで ニンテンドー飢餓ッチはこの程度の話題でも盛り上がれるから羨ましい 最初にSになってからずっとガチやってねーわ
つーかナワバリでS+とあたり過ぎるんだけどマッチングどうなってんだろうな
ゆる〜くやりたいのに ガチがうまいからってナワバリもうまいとは限らんし、ナワバリはあえてゆるくやってるS+もいる
ナワバリはまたマッチングの仕方が違うし >>346
1のほうがウデマエ上げにくかったと聞いたんだが逆なの? 1は得意ルール、ステージの時だけやって上げてる人とか居た
腕前全ルール共通だったし >>323
スマブラでもリンチクズはリンチクズだけで集めて隔離とかできるなこのシステムなら
最近はゴキブリ発狂もんのお知らせばっかだな
君島体制に代わってから一気にオンに関心なかった任天堂じゃなくなって変わってきてるの感じるわ 1は上のウデマエに近づくと勝ちでもらえるポイント少なくなって敗けで減るポイント増えて、下のウデマエに近づくとその逆だったから上がりにくく下がりにくいって感じだった 1は普通にやらなければあげやすい
ウデマエ共通なので好きなルールステージだけひたすらやりつづける←この辺なら誰でもやる。わざわざ嫌いなものやる物好きは早々いないし普通の発想ともいえる
A+99まではタッグマッチでうまい人に寄生してあげることができたので、残り一回野良で勝てば雑魚でもsにはなれる←sはタグマでウデマエ増減ないしとりあえずの区切りだから協力者がいればやる人はいる
根気があるならセーブデータのバックアップすればひたすら勝ち試合だけ重ねてけばカンストもねらえる←頭おかしい。でも見栄張りたくてやるやつはいた 好きなときに好きなガチマッチやらしてくれ
エリアやりたいのにプレーできるときはいつもアサリとかホコに当たる サーモンランもたつじんの上にもう2〜3個ランクを追加してほしい
たつじんの中でも実力の差がありすぎる なんでガチマッチ選ばせてくれないのかね
ヤグラとホコとか言うゴミルール誰もやりたくないんだが 各層のパーセンテージ出たけどねらーほんとに見栄っぱりで声だけはでかいなw 当たり前だろ
俺なんかA帯だけどS+のフリしてるし エリアはドミネと同じだから面白いのにヤグラとホコとか言うアホルール サモランは達人ポイントのセーブが5段階に増えたけど、結局達人と熟練を行ったり来たりするのとも組まされるから、ステージのレベルに合わないメンバーになることは多々ある どのウデマエでもガイジいるけど自分も同じランクなのかと思うと悲しくなる >>367
まぁそうゆうこったな。
S+にもいるし。ガイジもずっとガイジではないって事だろう サーモンラン、せめて評価300以上の人は
300以上とだけ組ませてほしいところ
対人戦ならごちゃ混ぜでもバランス取れるだろうけど
こっちは単にバランス崩壊するだけだし >>347
集計方法ってそれぞれのルールで分けてる1ユーザー×4計算でしょ
アサリ全然やってないとかいるんじゃないの >>371
ルールごとの分布もみたいな
偏りあるのかないのか >>370
2桁浮き輪になってんのかとかいるからなwww
1度で15回復活させてたことあってその時は苦笑した
他が優秀だったからクリア出来たが奇跡だな なんか勘違いしてる奴結構いると思うんだけど、レート制って近い実力の奴をマッチさせるシステムじゃなくて、離れた腕前の奴をマッチさせても整合性取るためのシステムだと思うの >>374
少なくともS+0〜9とそれ以上は分けられるから今よりは厳密化される
+0〜10、11〜20と10ごとにマッチング分けても良いのでは?と思ってたけどこの人口分布見ると厳密化しすぎるとマッチしにくくなるからやらなかったのかな
イカのプレイヤーも増えてきたしXラインまでなら分けても問題ないって判断したと予想 S+でも煽るやついるからな
流石にXいく層にはいないと思うが カンストするような強者は2が好き
俺つええしたいその下の層は1が好きなイメージ マッチングシステムが詳細化してくってことは、アクティブユーザーも1より増えてるってことかね >>348 >>355
それな。強い友達とタグマしてウデマエをあげていくやつは養殖と言われてた
負けた時はバックアップで戻してるやつも多かったらしい >>375
S+の中で見たら0から10までとか多分ダンゴだろ。それ以下とそれ以上で比率1:1くらいなんじゃないのかな。
X作っても今のS+10とS+50は敵対的マッチするわけだけど、レート制なら下克上起きた時にレートの増減で調整できるしな。
あと、レートの増減で調整できる分、武器編成に寄せたチーム分けもしやすくなる。どうするかは開発陣次第だけど。 たまにS落ちするけど体感で2のSって1のA+くらいな感じするけどな
Sって少ないんだな S+以外でもレートみたいなものは表示するべき
自分はルールによってウデマエバラバラでA〜Sまでのウデマエにしかなっていないイカだけど、A帯にいても「これホントに同じくらいのガチパワーのイカ達マッチングさせてるの・・・?なんかこいつC帯くらいの動きしかしてないぞ・・・」みたいなやつに出くわす事がある
B帯でも1300〜2000くらいの幅でガチパワーの違いがあるじゃん。A帯も1400〜2100までの違いを見た事と聞いた事ある
2000前後といっても、さすがにS+みたいな動きではないだろうけど、なんでそんなに開きが出るかわからないし、ホントに近いガチパワー同士がマッチングしてるのかもわからないし B+俺様「レート制でS+もおちつくかな」
B+俺様「そろそろ本気出してウデマエXでも目指しますかw」 >>382
そのCレベルと10戦くらいやって全部そう感じるならレベル低かったって事だけど
1〜2戦じゃ分からんよ
S+以上ですら調子悪かったりかみ合わないことあるし
引き出しの少ないAクラスなんてワンパ通用しなきゃそんなもんだろ B 操作は分かるが勝ち方が分からない
A〜S ワンパターンの勝ち方だけ使う(大体猪か芋) ハマればS〜S+レベルの動きになる
S+様 色んな勝ち方を的確に使い分けて勝つ
カンスト 鋼のメンタル >>384
違う。なんていうか、
キルレが低すぎるとかたまたまボムとかにひっかかり続けるとかじゃなくて「えぇ。。そこ突っ込む・・・?」とか「そりゃそうなるだろ・・・」みたいな動きのやつだよ >>386
S前後だけど言いたいことはなんとなくわかる
けど何十回かに1回0キルとかやらかすこともあるからその時一緒だったらすまんな C帯レベルが大勢いるから新規が入りやすいんだろうなあ 得意ステージと苦手ステージがあるからな
俺はだいたい勝率5割程度だけどデボン博物館だと勝率2割になるから普段の半分以下の活躍しか出来てない
デボンの俺を周りが見たら明らかにガチパワーに見合わない動きをしてるはず レートなくても平均ガチパワーでなんとなくわかる
各人のガチパワー出したら戦犯捜しが悪化するので絶対やらないほうがいい
まあS以下は言うほどガチパワーの差が広がらないマッチングになってるみたいだけどね >>386
その程度の体感ならどこまで行ってもいるよ。S+でもありえないディフェンス放置裏取りくんとか。ふつうに同レート帯でしょ。
毎回その動きなわけじゃないしな 積極的に配信してるランカー層には励みになるし見る側も面白くなるだろうな
あとカンストしてやる気なくなった層が戻ってくるかもしれないし >>394
マジかw0-9にS+の90%弱がたむろしてんだな。
つかオレもS+底辺で雑魚だと思ってたけど、これ割と自信持っていい数字だなw 知り合いとかみるにS+0〜Sのあたりに壁があって停滞してる人が多いっぽいな
S+10以上がXに隔離されることであがりやすくなる部分はあるんだろうけど
S+10以上が1%、S+9以下が6.6%で合計の7.6%以上にウデマエXが多くなることはないだろうし、
さすがに1%程度だとマッチングが厳しそうだから3〜5%くらいになるように調整してくるんじゃないだろうか
アクティブプレイヤーが10万人だとするとその1%でようやく千人だから
時間帯が分散するのを考えても五千人くらいはいないとマッチング厳しそう >>396
200万以上売ってて毎週2万売れ続けてるのにアクティブが10万しかいないってことはないと思う >>397
前作のデータを探してみた
発売一年時点で国内のみで150万本販売フェス参加ユーザーが79万人だから
フェス期間は跳ね上がるのもあるだろうけど思ったよりだいぶ稼働率は高そう。
たぶん通常時で20%〜45%くらいはありそうだからアクティブユーザーは40万〜90万人くらいだろうか
となると現状でS+10以上は4千〜9千人くらいいるイメージか 多分上に行けば行くほど稼働率も高いだろうな。
腕前のボリュームゾーンは、アクティブの非ボリュームゾーンなんだろうな 新モードまでに復帰しようと思ってるがいかんせんやる気が起きん Xに上がれないS+勢が息抜きでサブアカ使って罪のないS以下のイカを惨殺していく未来が見えるわ >>402
そんなつまらんことはしないが
武器によって垢使い分けてるわ もう2のアップデートはいいから1のSwitch版出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています