ニンテンドーラボ「Toy-Conガレージ」が思った以上に本格的だった件
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Nintendo Labo【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明
https://www.youtube.com/watch?v=aukgTUDwV7E
これは子供のプログラミング需要でバカ売れするわ ニンテンドーラボのクリエイト機能「Toy-Conガレージ」の詳細が発表されるも任豚話題にせず・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521078915/
悔しくてあわてて立てたのか 先にたったスレはIDないからこっちのがいいな
懸念されてた自分でプログラミングが思ったよりちゃんとしてていいね
スクラッチぽいUIで子供にもわかりやすい作りだ メイドイン俺のときのように、見た目わかりやすくプログラムできる仕組みを用意してるんだな つーかswitch複数台同期させてる場面あったけど金ある大人がヤバいもん作りそう >>8
悔しくなかったらこんなにあわてて立てないよな? ようつべニコニコ辺りで
ガチ勢出てくるの期待してる 我が家の3台のSwitchの真価を発揮する時が来たようだな。 自室で根暗に人殺しゲームやってる陣営は少し恥じたほうがいい >>12
ラボ遊び尽くしてもっとやりたい子と大人向けだね
半数以上の子供は作って遊ぶだけでもそれなりに満足できるだろうし >>22
そもそもこれオンラインに投稿する機能がないようだけど
なんでDSのソフトより劣化してるんだろ >>20
その割にはメイドイン俺が爆死したんだけど >>26
でもお前メイドイン俺買わなかったよね?
同じようなゲームだったんだけど なんかもう未来が見えたわ
ユーチューバーがガチなのを作って、それを見たキッズが自分も作りたがるパターンだろこれ
で、創造的な遊びだ!さす任!とか言って子供の親が喜んで、ツイッターとかで口コミで広がるやつな
イカやゼルダでも思ったが、最近の任天堂はユーチューバーの利用方法を心得てるわ ID:lSkh7QqJ0
300レスゴキブリなのでNG推奨w ラボはソフトだけで成立させるものじゃないのにオンライン投稿とか馬鹿なのかな >>20
switchに誘致しといてこの扱い
ゲームどうでも良くて叩きたいだけだな >>31
少し前までユーチューバーなんてクソって言ってたじゃんお前ら >>32
違うだろ?知らなかったんだろ?
ここの奴らこのトイコンガレージ褒めてるけど
メイドイン俺を全く話題に出さない時点でもうバレてる 突然メイドイン俺ガーってめっちゃ発狂し出しててワロタ 頭のいい人達が作った頭のいい子向けのおもちゃ
あんま売れないと思う >>35
説明文とかに遊び方かけるようにすればいいじゃん
オンライン投稿があると困ることでもあるのか? この勢いとひたすら同じことを言うのは100レスガイジか 作ることが遊びなのに
作られたものを遊ぼうとするのが前提の奴って何も分かってないな
オンライン対応が絶対無いとは言い切れないがまずは様子見だろう >>40
発狂してるのはお前らだろ
メイドイン俺を爆死させておいてこれ褒めるのは許さねえわ ブリ蟲もこれで知育した方がいいと思うぞ
だって余りにもバカだからwwwwww
ん?知育は低年齢の時にやると効果があるって?
・・・・・・・・・・・・じゃあブリ蟲は手遅れじゃんwwwwwwwww
プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!! >>49
その程度でガチって・・・
10年前にメイドイン俺でとっくにやってるぞ >>50
>>46
ここの奴らがメイドイン俺を蔑ろにしてるから叩いてる
メイドイン俺をリスペクトするまでは許さねえ ただ凄くTwitter映えしそう
センスに覚えありの大人達がこぞって作品披露してバズる姿が見えるわ ピアノ演奏しながらラジコン動かせないかと思ってたが普通にできそうだな
釣り目当てで予約したが楽しみが増えそうだ てかメイドイン俺って爆死したのか?
盛り上がってたイメージしか無いが
ただWii版を買うも作れなかったな >>55
メイドインワリオシリーズから大きく本数を落としたし
ここで話題に上がらない時点で爆死だろう >>53
他力本願ワロタ
YouTuberがなにか作る!Twitterの奴らがなにか作る!
お前は買わないんだね・・・ 今の所俺の中にある発想はセンサー感知で人通ったらベルが鳴る装置だわ
おまえらどう? そういやプチコンのSwitch版は出す予定あるのかね >>62
センサー稼働中スイッチでゲームできないじゃん >>63
社長は出したそうにはしてたからそのうちでる気はする ああこれは売れるわ残念だけど
価値が分からないのは独身オタクだけだろう ネット配信出来たらゼノブレイド2のパロディネタ作るやつとかいるんだろうな Switch版プチコンはもう開発に着手してるんじゃなかったかな
ラボにも反応してたよね この手のものって制限きつくて
大したこと出来ないんだよな >>63
やたらとswitch関連のツイートしてるが、前例を考えると早くて2年後くらいと考えられる >>75
メイドイン俺未プレイのニシくんにはどれくらいできるかわからないだろうなw メイドイン俺の作りにくさ異常だったろ
1bit乱数の作り方すら時間が1または2かつ1のときとかいう意味不明なことになってたし >>81
メイドイン俺について触れない不自然な奴が多いから 作品系で他の人の作品を期待するのは当たり前じゃね? ラボのスレで突然メイドイン俺しか言わなくなるやつより不自然なやつはいないけどなwww >>85
じゃあ当然オンライン投稿機能はあるんですよね? >>87
メイドイン俺エアプの君たちにはその程度で十分ということ
マリオメーカーと言わず、メイドイン俺を武器にすることで
にわかザコを一掃できる 100レスがいると他のゴキブリが近寄って来ないんだよな
分かりやすい >>93
じゃあメイドイン俺のクソUIを思い出して絶望しとけw >>95
君このソフト買って知育したほうがいいよねw
だって何度も同じことを繰り返してるし痴呆老人みたいになってるぞ >>92
なんせ普通じゃないゴキですら引くレベルの基地外だからな >>92
多分ゲートキーパー認知されて避けられてるか
ゲートキーパーのグループリーダーか
どっちかです >>80
>>95
ごめん
俺に向けて言ったんじゃなかったのか 今の子マイクラで赤石回路見てるし以外に適応するかも知れん >>96
メイドイン俺なら買ったぞ?
あ、メイドイン俺エアプだからどんなゲームかわからないかw まーた100レスとそれにレスするバカどもが湧いてきた
アンカつけんなっつってんだろ 100レス君ってなんで毎日そんなにレスできるの?
働いてないの? 誰々が好きそう
誰かがYouTubeでガチなの作りそう
誰かがTwitterでバズりそう
ニンテンドーラボってこんなのばっかりだな。他人の意見でしか語れない奴だらけ >>104
それな
ただただ他人がなにかするだろうっていう希望しかない
やってることはプリレンダPV詐欺と変わらん >>105
メイドイン俺のときも草生やしたんですか?w >>108
ファミリーベーシックも
メイドイン俺も
マリオメーカーも持ってるゴキブリです ダンボール何本売れると思う?
俺はバラエティキット8万、ロボキット4万くらいだと思うが 現実が邪魔してできることショボスギだろ。
それして何が嬉しいん?ってのばかり。 >>115
こんなんで子供の頭が知育されるらしいぞ
PCでネットサーフィンさせたほうがマシだろ
ていうかPCでプログラミングさせればいい 動画まだ見てないけど、100レスが発狂してるってことは面白そうなんだろうな メイドイン俺はタイトルが悪い
WiiUがその名前のせいでWiiの関連商品と勘違いされてしまったのは有名な話だが
メイドイン俺も同じで、いつものワリオのゲームだと思われやすい
新しいコンセプトのものを作る場合、ニンテンドーラボみたく
完全新規でプロモーションから始めるのはベスト
「新しいことを始めます!」という部分をアピールしていかないと客は振り向いてくれない 凄えな
流石に今は買う気ないけど、ツイッターとかYouTubeですごい発想の発明動画バンバン出されたらいつか買ってしまうかもしれない >>117
はっきり言ってこれ子供にそっぽ向かれる奴やしw というかワリオのガサツなイメージと頭脳派な内容のイメージが合わなかった 本当はマリオがやりたいのにコレをプレゼントされて
がっかりしながら喜ぶふりをする子供の姿が目に浮かぶわ 100レスはかまってちゃんだからさっさとNGいれるに限る >>117
面白そうってのが重要なんやで
勉強って名目で渡されてもやらんやろ? >>122>>127
まーた他力本願w
メイドイン俺は買ったんですか?w あんまり予測はつかないな、売れてPSVRくらい?
大人版レゴって感じやし。 ゴキブリイライラしすぎだろ
なんでtoio買ってやらなかったんだよ >>128
そういえばプチコンってのもあったけどここで名前が全く挙がらない時点でお察しかw
スイッチで出てないシリーズ終了したのかな >>130
PCを与えて興味持たない子にプログラミングもどきのゲームやらせても無意味でしょ・・・ 100レスキチガイ君はそろそろチョン連呼からなりすまし認定くらいそう ラボのためにSwitch新規購入、買い増しが多いだろうし、本体品薄になるぞ。 テーマ:子供が楽しめるゲーム
任天堂「ラボ」
ソニー「ゴンじろー」
ってだけなのになんでゴキブリはそんなに発狂しちゃうんだ? >>133
toioは思ってたのと違うんだよな
パーツの組み合わせだけでそれの調整が出来ない
あれこそちゃんとソフト読み込んで各自でプログラミング出来るようにしておけばよかったのに 結局コレもゲハにいる層は買わないだろ
持ち上げてはいるがダイレクトにも入れないでくれって願望垂れ流してる奴だらけだったし 100レス君が来てるってことはソニー側に都合の悪いニュースだったんだろう また豚が論破されてるw
全く反論出来て無いwwww
マジでゴミッチ終わったな >>133
toioは技術はすごいんだろうけど拡張性が皆無に見える
上にのせるだけじゃん >>138
ゴンじろーなんかよりも普通にスプラやマリオ、カービィのほうが良いという罠
ゴキからも見放された悲劇のキャラクターやぞ コンテストとかやりそう
どこぞの金に汚い大人たちより余程スポーツだな >>144
また他人頼りw
お前は作る気無いんだなw マリオメーカーと違って作った後は100%クソゲーやぞ。
面白さで誤魔化してないから公式ネガキャンになるだけやぞ。 >>144
あいつらゲームプレイはできても、創作なんてムリだろ そもそもYouTubeで盛り上がるといいつつ30秒しか録画できないからな・・・
ほんま片手落ちやわ 1分25秒あたりのドラムが太鼓やガルメタルに流用できそうな気が >>154
子供の頃を思い出してみ
考えて作る過程が面白いんだよ メイドイン俺なんてそんな大した物つくれなかっただろ
スライド操作すらできないし >>133
任天堂Labo4月発売発表→toio延期
スマブラ2018年内発売発表→Days Gone延期
ソニー逃げすぎw メイドイン俺なんて乱数は作れないオブジェクトも全然置けないイベントも自由度低いし
ゲームの長さ二倍にしても曲の長さは二倍にならないしDSのスペックが低過ぎるんだよ
本編と作曲以外はもう遊ばないわ >>141
ゲハに来てるけど普段はあまり書き込みしないオッサン層が
そこそこ食いつくと思う
プチコン買った層とかなり被ると思われ
自由度が心配だったけど、そこそこ確保されてるっぽいみたいだから
>>142
KORGのこれ思い出した。今度スイッチで出すソフトにドラム入れて欲しいわ
ttp://www.korg.com/jp/products/drums/cliphit/ >>159
子供が興味持つか持たないかの話でしょ
PCに興味持たない子にラボ与えても興味は持たない >>169
後半お絵描きツールと化したわ
トーンとかあったしな
俺アニメーション作るのも下手だったわ >>168
明らかに画面を使ってるのがあるんだけど・・・ 学年誌が元気ならそういうのと組んで毎月付録に付けるという手もあったんだけどな。
まあそれが無理なら週刊もしくは隔週刊でガレージセットを売る。 >>174
PC興味ない子はラボでゲーム作るなんてしないでしょ >>171
赤石でいろいろ作れるようになるとわかれば1発よ
今の子でマイクラ経験ない奴ほとんどおらんやろうし スイッチ大量に使ったピタゴラスイッチ動画どっかが作るな >>43
2020年に小学校でプログラミング必修になるのも知らんのかゲハ民は
あっ…(察し >>182
ピタゴラSwitchは少なからず出てくるやろなぁ >>182
はい他人頼り〜w
自分では作らずYouTuberにすがるwww まあ開発者からすればまたかと思いつつラボを嬉々として遊ぶ自分の子供を見て複雑な思いに駆られるんだろうなw >>181
マイクラやってるほとんどのやつがレッドストーン全然ちゃんと理解してないぞ
真似するのが精一杯で原理を理解せず、自力で新しいものを作れない じゃあ100レス君はラボがどのくらい売れると予想してるの? PCよりLaboの方がハードルが低くて取っつきやすいのは明らかだろ なんか100レスくんこんな喧嘩腰な喋り方だったっけ?発狂しすぎて自分の設定すら忘れたか? >>186
あー
赤石でいろいろ作れるようになるとわかれば即興味持つよ
これでどうよ なんか昨日も日本一に執着してたアホだろこの多レスニート >>193
確かにそれはあるだろうな
ほとんどの人はなんか赤くてかっこいいから家の壁とか床にしてるんじゃないだろうか これプログラミングっていうか、ジョイコンをセンサーにして、それと連動させて
なにかやらせようってやつだろ。
ピタゴラスイッチとかそっちの方向性だぞ。 ラボ以外のゲームにもガレージで作った入力を使えるようにすると世界が変わるな
DDRコンで色んなゲームをプレイして動画あげてるやつがいるけど、それと同じ事がありとあらゆる自作のコントローラでできるようになる >>5
そもそも発表されて25分で「興味ない」スレってどうなんだ
その時間じゃそもそも気が付いてる人すら怪しい気がするが 今回これで基本って
最後の方結構高度な応用例出て来てたけど、応用編が面白そう 俺は買わないけどメイドインワリオみたいに誰かがエロいの作りそうで期待してる toioってまだ発売日未定なのか
発売中止にならないか不安 >>161
いやlaboの対象年齢の頃の俺目線だとFF5とか外で遊ぶとかの方がマシ。
考えて作るのが楽しいのは豊富な選択肢があるからこそ言えるわけで
物が倒れます、音が出ますというわけのわからない結論に毎度行き着く超クソゲー
を楽しめる奴は物凄い才覚であるといえよう。 >>1
素晴らしい!これはガジェット好きがこぞって買うだろうなw
からの「せっかくだし他のゲームもしてみるか」と、他ゲーが売れる。 マイクラのレッドストーンは単純に不便過ぎるんだよ
導線が立体交差出来ないのに16マスしか届かないし伸ばすと遅延するんだぜ?
あれでまともなプログラム作ろうとする方がおかしい >>194
とりあえずメイドイン俺より売れるか見ものだな やっぱ段ボールがゴミになりそうだから買うの考えちゃうな
出力は本体画面か音、ジョイコンの振動しかできないし >>204
任天堂好きなのに任天堂のツイッター見てないのか? これはSNS意識してるな
時代に合わせたゲーム作りをしてる >>193
わかってないから直接触って学べる事に意味があるんやで
どれほどの子が興味持つかは動画サイト次第だと思うけども >>202
これをこうやるとコントローラーがこうなるんだなー。この仕組みを使えばあれができるんじゃね?さらに流用すればあれをさらにそれにできるんじゃね?みたいな感じだよな。 >>203
それすると、「マクロ」が作れてしまうからな
任天堂はさせないと思うよ >>211
マイクラでプログラム組夢想増量がないやつはラボでも無理でしょ >>214
仕事中だから12時からの昼休みまでは見れないな 入力側は紐でもダンボールでもゴムでもいくらでも工夫して変形出来るけど、出力側はHD振動しかないから音出してダンボール倒すくらいしか出来なくね?
って思ってたらアメが飛び出した。どうなってんのこれ? >>216
自分がプログラマーやってて思うんだけど、
9割以上の人はちょっとでも複雑そうだと理解する気持ちを放棄してしまうから難しいよ
子供からプログラミング授業でやるって話もどこまでうまくいくのかな
結局みんな義務教育から英語やってるけど、ほとんどの人が話せるようになんねぇし >>227
振動でアメの入り口が開くようにしてるんだろう >>227
ジョイコンの振動で箱内部のロックを外してるんだろうな 俺がガキの頃にミニ四駆が爆発的に流行って、小学生ながら
空気抵抗考えて穴開けたりプラ板貼り付けたり、モーター厳選したり
めちゃくちゃ楽しかったし、子供の理解力をバカにしない方が良い
MSXのゲームつくるソフトでシューティング作ったり、
プログラムポシェット買って簡単なゲームプログラムしたり
小学生でも普通にやるよ
いまはネットで調べたりもあるしラボくらい余裕だと思うわ >>229
勉強だと思ってやったらかなり簡単にしないと入ってこないけど
ゲームだと思ってやったら複雑でもいくらでも吸収するよ
英語なんてもうアレだぞ。みんなアルファベット見ただけでもうあー読めない読めないって言って別の方向向いちゃうもん こっちの方がよっぽどすごい
加算器の仕組をそのままminecraftに、仕組や考え方はわかるけど実際に作るのがすごい
https://www.youtube.com/watch?v=UXJJteEJdBk とにかくスイッチ側で出来ることが少なすぎるんだよ。
物理現象はトイコン二つによる振動のみ、
工夫すれば小型扇風機ぐらいは作れるかも知れないが
ま、俺なら超高性能多機能電マとか作るかな。 日本人は読むのは割とできると思うがなぁ
話すとなるともうね
学校でやったこと以外のことはできない >>236
そんな気持ちでラボやってもプログラミングには応用できないでしょ >>227
ジョイコンのHD振動でジョイコン自体を動かして操作できるからこれも
飴玉を支えてるストッパーをジョイコン動かして外すとかしてるんじゃね >>232
だいぶギリギリに引っ掛けないと振動で外れなくない? 素晴らしい
こんな感じで作った設定でゲームソフトの操作できるようにしてくれよ
RPGの片手操作とか自分で作るからさ >>234
一部の人だけでしょ
理系しかやらないからまず1/2は足切りされる >>246
そんなのよりまずキーコンフィグを標準搭載しろって 色んな遊びが出来るんだろうけど、全く興味が湧かない >>234
小学生、中学生のとき、プログラミングの授業があったんだが
俺以外全然理解してなかったわ
余裕なのはごく少数しかいないぞ >>242
気持ちが変わらなくても基礎知識が増えるからな MSがマイクラ買収してまでやろうとしてる事にも近いけど
この場合ダンボールって素材と組み合わせて
アルゴリズムで出来る事自体はシンプルにして
そのかわりリアルの「モノ」の創意工夫も要求される遊びになってるね まさか30過ぎてダンボール背負ってロボットごっこすることになるとは(´・ω・`) 新しいただの段ボール買ってきてオリジナルモノが作れそうだな >>237
公式が公開した基本編とユーザーがやってる応用編比較して凄いとか言ったところでお前の頭の悪さしか伝わらないぞ >>245
耐震装置とは真逆の仕組みを箱に仕込めばギリギリじゃなくても開くんじゃね >>238
ラボよりもゴージャスの売上の方が伸びて欲しいわ
今後のワリオシリーズの運命が決まる
ラボはもう売れても売れなくても企業からしたら成功だろ >>252
増えても役に立たない知識だな
俺もゲームやアプリ使うときこのソフトはこんな仕組みで動いてるのかなーって想像するけど、想像するだけで終わるし とりあえず任天堂がラボを最低3年は続けたらその時には認めてやるよ
だからそれまでラボを褒めるのは許さない >>253
低機能ってだけだろ
創意工夫とか言い訳せんでもええよ 総務大臣にも期待されてるわ☺
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1111/133/index.html
大賞は「Nintendo Switch」に決定! 第23回AMDアワード
総務大臣の野田聖子氏は、子どものICT教育にも活用できるとされるNintendo Laboに期待を寄せる。
「今後、IoTやAIの活用が日常生活で当たり前となる時代において、創意工夫を行うことで育まれる想像力や論理的思考が重要になる。
総務省としても文部科学省と連携しつつ、プログラミング教育を推進してIoT・AI時代で活躍できる人材を育成していきたい」とコメントした。 >>259
メイドインワリオシリーズの続編が出るだけでワリオランドシリーズの続編は出ない >>260
すまん、全然関係ないんだけどIDかあいうえお かきくけこ さしすせそって書いた紙をうpしてくれないか?頼むよ >>225
大きくもないが無でもないぞ
回路なんて誰でも最初は模倣からさ
>>229
最初は理解を拒むけど「こんなん有ったな」の積み重ねは効果あるよ
例えば簡単な英単語とか元素記号とか
度々見かけるものってのは「覚える必要がある」に繋がるからさ >>5
ポジキャンスレが立って悔しいのは伝わったw >>264
安倍マリオの件もあるし金が動いてるんだろうな >>267
じゃあラボみたいなソフトで学んで大成した人の事例を出せよ そういや300レスガイジは普通の字が書けないんだったな とにかくlaboはただの縛りプレイ
PS4コンでも無理やり同じ事できる。
だがそんな事いちいちやらない。
しかも動画の後半普通に複数台のスイッチ出してきてるし無駄過ぎるw >>249
左コンの4ボタンをABXYに設定して、L押してる間だけ十字になる、とかの簡単な設定が
ソフトごとに出来る程度のボタンコンフィグが欲しいわ ふと思ったけど他のおもちゃとコラボさせることも可能だよね
プラレールとコラボしてジョイコンで路線変更とか いいからIDかあいうえお かきくけこ さしすせそって書いた紙をうpしてくれよ〜
ネネ、いいだろう? だからラボを褒め称えたい奴には発言権は無いから黙ってろよ >>277
他人のプログラムが読み込めるかもわからんのに? >>273
じゃあ俺
RPGツクールから入って今androidアプリ作ってる HD振動結構強いし防水なんとかして彼女にセットしてとびっこプレイするぐらいしか思いつかねぇww >>281
じゃあRPGツクールで良いな
ラボいらねーじゃん 思ったより凄かった
あと、用語で「覚えているとかっこいいぞ」と言うのは上手いなw >>262
ネットのごみ溜めでクソクソ喚いてるような人間に許してもらう理由は、少なくとも任天堂には無いと思います。 コンピュータは0か1かという厳密なデジタル信号で命令を遂行できるのに、
「カメラでマーカーを読み取る」という正確さが足りないアナログ的なセンサーを活用するようになったのが気になる グッとガッツポーズするだけで点が入るゲームがついに現実になる だからラボに肯定的な意見はいらねえつってんだろ
お前らに発言権はねーんだよ
3年間続いてから出直して来い 知らなきゃいけないのはどうやら0と1の間だからな! 学研絡んでんだから将来的に教材で出すんだろうな
どこが作ったかわからん教材より生徒は間違いなく任天堂の教材を選ぶしな >>283
そうだね
でも今はもうRPGツクール出てないし ゴキブリイライラしすぎやろ
何がそんなに気に食わんかったんや >>283
それツクールに興味がない人には存在し得無い道やん
ツクールに興味がなくても、ラボに興味を持てれば可能性が出来る
わかるやろ? >>290
君はこの三年間でどんなご立派な事を成し遂げた人なのか、まずそこから語ってもらえるかね。 >>281
>>297
ラボに興味がない人には存在し得ない道じゃん >>286
子供にプログラミングを教える時に機械言語を1から教えるバカはいない >>275
PS4コン2個で動くマシンは見てみたい
絶対面白いわ >>301
数字で表してるだけで実際は
「はい/いいえ」だからわかりやすくね? てかこんなゴミでプログラミングの教育とかw
面接とかでプログラミングに興味を持ったきっかけは?って聞いて「ニンテンドーラボです!」とか答えやがったら即不採用&出禁にするわw >>277
車線変更ぐらいなら既に出来そうな気もする
>>300
何を当たり前のことを? >>306
へえ、将来の夢は人事部か。で?今は何やってるの? ID:a1BDV/Im0がラボの肯定的な発言を覆せないって遠まわしに語ってるのはわかった >>306
面接される側の人間にそんなこと言われても… >>299
三年間休まず任天堂のネガキャンを続けています >>284
俺も同じ事思ったわw
こういうちょっとしたとこが慣れてる。
キッズの星もこういうとこ見習わないとね。 マジでこんなので知育とか勘弁してくれw
過去に任天堂に関わった奴が物作りとかしてたらこの国が終わる
任天堂ゲー遊んだ奴はぜひニートになってくれ
その方が社会の為だ きっかけは何でも良いんだよ
小学生の時ラボやって、プログラミングに興味を持って…なら何の違和感もない >>306
「Switchのマイクラです」不採用!
「PCのマイクラです」不採用!
「PCのRPGツクールです」不採用!
「ニンテンドーラボです」不採用!
「VITAのマイクラです」採用!
こんなイメージ >>4
メイドイン俺で エロゲー作られまくって 懲りたんや >>315
そもそもプログラムを理解することは知育でもなんでもないと思うけど 音はどのくらい用意されてるんだろ
ガレージで使える画像は少なそうだったけどアプデで増えるかねぇ >>314
今の働き盛り世代で任天堂ゲー遊んだことない奴の方が少ないと思うな… >>320せっかくゼノブレイド2が出たのに任天堂は何考えてるんだ >>315
きっかけ作りだよね
これからはじまる義務教育のプログラミングの授業だってマジで言語習わせたいんじゃなくて、そういう思考を育みたいってだけだから
ラボだってそういう思考を育てる手助けになる程度の代物 戦車の段ボールに隠したIRカメラで女児を盗撮する任親豚が絶対出てくるね >>306
よくゲームクリエーターとかが昔はファミリーベーシックでプログラミング覚えた
とか言ってるの記事で見るけど
それと似たようなもんだろ
プログラミングに興味を持った切っ掛けなんて別に何でもいい
就職するときにはいろいろな技術保有してるし切っ掛け気にして不採用なんかしてたら
社員全く採用できないぞ? >>315
いやきっかけは重要だろw
てか任天堂に関わった人間ってのは「そういう人間」ということだから社会から抹消されるべき SEの面接なら使える言語きいて終わりだろ。
今どきゼロから教育するところなんかあるのかよ。 >>314
今の日本じゃ無理そうだから頑張ってPS帝国を築いてくれ
もうそれしか道は無い >>329
>>299
>>322
他人の質問に答えることもできない御仁が面接官になってムカつくやつを落としたいとな。
寝言は寝て言え。世迷い言は死んで言え。 実際に任天堂ゲーで遊んだことあるかどうか聞いて
遊んだことあるって奴は無能で
あんなゴミやる奴居るんですか?w的なこと言った奴は有能だからな
もうそういう結果が出てる 子供のためにと言って買った親父本人がハマって子供から取り上げるやつだ(経験談) >>332
他のスレでもひどいから酢飯でもこんな発言繰り返せるとかやばい お前ら細かいこと置いといてこれクソゲーなんは自明やん、
議論いる? 面接エアプだからアホな質問を仮定してるって分からないのか これキッズむけじゃないわ
完全に大人向け
子供と作る遊びしたい大人向け
子育ては親を育てるっていうけどまさにそれ
親が子供と遊びたい(遊んでも良い)と思えるコンテンツを
考えてきたからこそ出てきたタイトルだわ >>335
いや、マジで酢飯だろ?
そうじゃ無いなら本気で病院行った方がいい 低能ゴキブリに扱える代物じゃないことだけは確実だなw なんでこれで発狂するんだ……
はいはいガキゲーガキゲーでいつも通りだろうに >>336
これハマる大人はいないだろ
PCでいいじゃん 今の子供はいいよな
プログラミングに興味持っても変人扱いされなくなって >>335
自称人事部の面接官が昼休みに書き込んだ第一声が>>146ですか。倒産までカウントダウンな感じですね。 おいおい、つくってあそんでわかるのがラボだぞ
作らない分からないの生産性の無いニートが遊ばれるキチガイスレになってるじゃんかよ 昔のファミリーベーシックの方がまだためになるよなぁ
今でもエクセルvbaと似たようなもんだし バラエティキットはvolいくつまで続くのかわからんが
今後出る物も組み合わせに使えることを考えると
次は何を出してくるのか期待しすぎてしまうな あ、でもID:a1BDV/Im0が面接官的な立場だとして、自分の地位を脅かす存在を不採用にするという発想は実に小物らしくてイメージぴったりだわ >>202
プログラミング教育の方向性ってチューリング完全な何らかの言語を
学ばせようとかじゃなくて反復や条件分岐などアルゴリズム的思考を
身につけさせるのが目的だからピタゴラスイッチの方がむしろ近い >>355
腐れブログからの流入組を考えると、「つくる」も該当しそうなのがイヤな感じだなw。 >>335
面接官が2人いてこいつが隣に居てこんなこと言いだしたら
こいつをクビにするよな普通 子供がどこまでこれを面白いと思うかだなー
今の子供達はめっちゃ綺麗な3D描画ゲームになれてるのに
Laboでできるのは振動・矩形描画ぐらいだからな
果たして作るモチベーションわくだろうか >>352
ベーシックは下手な覚え方すると
オブジェクト指向に移行し辛くなるから一長一短かも >>350
完全に「子供をダシに買った」ノリだなw。 >>359
> 子供がどこまでこれを面白いと思うかだなー
>
> 今の子供達はめっちゃ綺麗な3D描画ゲームになれてるのに
マイクラヒットしてるんだから
めっちゃ綺麗な必要は必ずしもないのは証明済み ゲームをさせるのがそもそもバカ親なんだけど、それでもちょっと意識高い一応大卒くらいの親が子供に買い与える需要
これは売れるでしょw 最終的には自分で発想してまっさらな段ボールから
自分の創作物が作れる代物なのだけはわかる そういやPSで3年持ったコンテンツって何かあるっけ
ちなみにスプラトゥーンは再来月でシリーズ3周年ッスね てか知育だとかそれを任天堂がやる必要がない
てかやるな
任天堂のくせに >>362
マイクラどころか、ゲーム黎明期のPONGレベルだからなぁ… 色々とつくれたり、発明する人はめちゃくちゃ楽しそうだな >>369
まっさらな段ボールからオリジナルのラボ作って作り方を動画にする人も現れるだろうね 誰にでもわかりやすいツールを作るってのは大変
岩田がマザー用に糸井側の素人スタッフでもセリフを入力できるツールを作ったようなもの >>371
プログラミング学習の最初期の難関は
「覚えることが多くてハードル高いのに
できることがショボすぎてモチベーションわかない」
ってところだからな これをダイレクトと別枠で広報する姿勢が良いね
前のめりでゲーム情報集める層には関係ないものだから >>373
そこはSwitch本体でカバーできる
やっぱ画面の中のものじゃなくて現物がうごくってだけでモチベ凄いあがるよ
プログラミング初の子供はレゴのwedoで変な鳥ぐるぐるさせるだけで大盛り上がりするし そういやcasinoがゲーム電卓出すんじゃなかったっけ今月
任天堂のいわっちが電卓でゲーム作ってゲームの世界に来たことを考えると
結局何で興味持つなんて人それぞれじゃね >>375
本体でカバーできる??
IRで光らせる
画面を光らせる
音を鳴らす
しんどうさせる
しか無いと思ったけど、ひょっとして本体のファンの力で移動するのか ラボで一番感心したのは本体でコントローラーを操作することかな
発想の逆転にもほどがある 学歴コンプレックス嫌儲民がマジギレしそうなソフト作っててワロタw コントローラーで本体の操作(ハード的な意味で)出来ないのがちょっと残念 >>354
仕事できる後輩ってめっちゃ頼りになるけどな
楽できるし >>377
動画みたかんじだけど、ある程度のことはプリセットされてたり、手元ですぐ成果が試せることが強いんだよ
「特定の動作で音を鳴らせる」ってのを簡単に作れるて、試したら思った通りの動作をした
それが大事なの 出力として再生されるSEはピアノの作曲の音で作るのかな
ゲーム音とか録音できるなら手っ取り早いけどマイクなんてなかったよな >>385
プリセット充実パターンだろうな
USBマイクで録音までできたらもっと良いんだが 任天堂が驚くような面白い発想をして欲しい
コンテストとかやってもいいかもな これ絶対職人が現れるパターンw
ロボのためにコックピットをつくるオッサンに期待している ガレージは子供には難しくて上手く扱えないんじゃないか
YouTuberの再生数に貢献しそう これコロコロの付録簡単に作れそうだな
段ボールとプログラミングのレシピ載せとけばいいんだろ
ゴンジローのゲームも出来そうやん ガレージは割と大人用だな
これはほんまもんのキッズには使いこなせないだろう 動画見たけど、微塵も面白さを感じないな
これ大コケあるで おおっと、つくらないあそばないわからないの三拍子揃ったゴキの登場だ >>396
>>397
INTもWISもないけどPIEだけは高そうだね、僧侶やってみない? これは任天堂次第だけど
他のおもちゃ会社が「Labo対応」みたいなゲーム出してきたらヤバいな
上のレスでもあった電車ゲーにQRコードつけてDLC落として入力出力で色んなこと出来るな
音出し、路線変更、アナウンスとか出発停車、速度変更何でもできそう >>401
電車でGO!のアーケード版だすべきやな >>34
NG推奨とか言っときながら自分はNGにしてないじゃん
俺は何も見えないぞ 子供でも夏休みの自由研究でわかばシューター作つまちゃうし、
https://i.imgur.com/NdSyZr2.jpg
その子のお父さんが本気のわかばシューターの図面書いたのがこれだぞ
https://i.imgur.com/eYChY88.png
https://i.imgur.com/kz6K324.jpg
ラボ発表のほぼ半年前から既にトイコンが作られてんだ
こんなんクラフトガチ勢が盛り上げないわけないやろ >>283
子供にも伝わるように作られた動画の中で
「様々な入力を別の出力に伝える」さまを分かりやすく説明してるのに
ツクールという入力があるからラボという入力はいらないとか
お前は何を言ってるんだ? >>283
じゃあツクールで良いな
ってのは
=じゃあラボで良いな
って暗に言ってるようなもんだぞ 学研、ベネッセ、小学舘界隈がざわついておるな、これは ゲーム部分作り込む事が出来ないだろうから残念。ガレージ+ゲーム制作ソフトがあって初めて活きると思う。 わくわくさん出演でよいこのマイクラみたいなの配信しそう ラボが入り口でその先にはプチコンSwitchが!? いうてプチコンもそんな流行ってないからなぁ
UnrealEngine4やればいいじゃんってとこあるし 子供がいると毎週何して遊ぼうかって結構悩むんだよな
ラボはそこの需要にすげーマッチすると思うわ
良くガンプラ作るけど、作ったら飾るだけなんだよな
作ったものでさらに遊べるみたいなおもちゃは凄く良いよ
もっとこういうのでてほしいわ ガレージが予想通りのプログラミング要素満載でtoioがひっそりと息をひきとりました。
合掌 子供が欲しがれば買ってやる程度だったけどこれ見て買うの決めたわ
子供の想像・創造力伸ばせる 子どもが花粉症で外出れないから、今発売されてたら間違いなく買ってた。 >>425
スポンジ工作するだけならわざわざtoio使うまでもないので。 専門用語を「おぼえるとカッコイイぞ!」で擦り込もうとするのはうまいな 設計図とかあるんだよな?
俺はダンボールが嫌だから木の板で作りなおそう…(笑) toioがなぜ終わってるかって、スポンジ工作乗せるモーター付き箱の出来ることが2つ(モーターで移動、センサーの受送信)だけだからだよな。
プログラミングソフトあとから出すような事アナウンスしてたけどまた別verのモーター付き箱買わせるつもりなのかいな? 懐かしのファミリーべーシックを今風に甦らせたらこうなりました、って感じだなw こうやって遊びから覚えていくのは有りだな
想像力を育てるって意味で攻めていけば親も買ってくれるかもしれない >>432
重量が増えるから
振動で動作や輪ゴムで動作する系のは軒並みダメそうだな 思った以上に面白そうだった
これプログラムの手順とダンボールの設計図の配布とか流行るだろなw >>440
あるな、それw
雑誌に付録とか色々連動企画とかできそう >>440
別にダンボールじゃなくて厚紙でも良いからテレビくん(まだ出てるよな?)とかの付録もありだな >>440
うんことかちんちんとか
意地でも絡めてきそう 音楽演奏・制作ゲームってのはまだ可能性があると思うので
ここで中途半端にアイディアを消費しちゃうのももったいないな
モーションセンサーの進歩でWii時代にやれなかったことが今なら出来るだろうし >>444
ゴミは最初のスターターキットじゃプログラミングも出来ないtoioみたいなのを言うんやで? プチコンに赤外線LEDの制御獲得を頑張ってもらいたい
それだけで世界が大きく拡がるから ブリ蟲はこの話を理解出来た?
つまりだな
入力:任天堂が儲かる→出力:ブリ蟲発狂
こういう事だぞ、実体験に例えてやったから、わかりやすいだろw まともな楽器もってたらダンボールのピアノで興奮するやつはトチ狂ってるようにしか見えんな
だいたいまともに曲弾けないだろ いやぁ第1弾からすでにプログラミング要素片りん見せてたのにゴキちゃんダンボール連呼しててはたからしたら大爆笑だったんだけど、
気がつけばもうゴキちゃんダンボールでバカにしてないなw ダンボール性のピアノを弾くためのピアノとして見るとかアホかな? あのダンボールでガチの曲弾こうとしたら3回ダンボールの鍵盤叩いたらぶっ壊れる
そもそも音数が少なすぎるし >>458
まともな楽器の音が鳴るギミック、全部理解してんの? なんでガキ向けダンボールをウン10万する楽器で殴ってんの
それで壊れて嬉しいの
大人のすることじゃねえな、精神がガキレベル ギミックなら安物でも楽器が買った方が全然よい
練習する前にぶっ壊れるから練習にならんなw >>463
お前らの年齢層に合わしてるんだから適格だろ 凡才ファッションギタリストが作曲についてご乱心ですかw ラボを楽器の練習ツールとして見るとか本当にアホだな まあ100人に1人くらいがちょっと面白いもん作って残りの99人は一度組み立てて押入れポイで終わりですわ 子どもにまともにピアノ習わせたいなら
CASIOの電子ピアノがおすすめ
金持ちならアップライトピアノで大体100万だな もう飽きたんで去るわ
お前らの大好きなダンボールピアノの実態も暴いたことだし 楽曲ツールと見るにしても単なる入口に過ぎないのになんでコイツ発狂してんの?
作曲に興味持ったら次のステップに移るだけだが >>470
お前少し前にグランドピアノ盗まれたとか言ってたやつ? 100レスガイジ、3年面接官ガイジ、楽曲ガイジ
色んなトイコンプを作る!遊ぶ!わかる!できるラボすごくね 今さら見たけど思ってた以上に凄かったw
これはマジで人気出る >>469
アップライトを新品でわざわざ買う人今あまりいないぞ?
中古で十分 明和電機ごっこができるな
MIDI出力やサンプル読み込み化なら結構遊べそう マジモンでプログラミングなんだな
なんとなく予想はしてたけどやっぱり凄いわ さて次のIDはどんなキャラをこしらえてくるかな?
(設定だけ換えても言動のレベルでバレバレなんだけど) >>476
そろそろトイコンの釣りと、海釣りを比べる馬鹿が湧くぞw 入力設定ってただのキーコンフィグ設定じゃねーか・・・
マジでゴミだなw SNS映え狙えるから大人も自分が遊ぶ目的で買う人が案外多くなりそうだとは思う >>481
あー明和電機とかプロクリエイター数人になにか作らせる企画公式でやってほしいわ 動画見てきたけどヤバイな
絶対ガチ勢出てくるやつや >>458
ピアノと違って中に何も入ってないし電気も使ってないからね
本物にはちょっとだけ劣るよ >>493
レスミスかな?
プログラムも糞もないただのキーコンフィグ設定じゃん
動画みろよw 発想は凄い面白いけどいかんせん子供を中心に売れていくだろうから売上予想が全くできない
大人も巻き込んで一定数売れるとは思う
ただ俺は全くアソビが思いつかないから買わないかな
こういうのは子供か子供心のある奴じゃないと作れなそう 爆死ラインは脳トレ、ニンテンドランドを基準に初週50万か >>502
これが、何の 教育 に なるん で す か ?
頭 大 丈 夫 ? 小学校なら、古いwinPCで授業やるより考え方は教育できるんじゃね? >>503
プログラミングのねっこにある「アルゴリズム」というかんがえかたですよ。
ところで人事部のおしごとはおわりましたか? 既存ゲームでtoycon対応してくるの無いかな
ネタ機能になっちゃうけどw 難しくて全然わからん ぜったい売れんよこんなややこしいの
まるで開成中学校の受験問題じゃん 任天堂ってこういう時は凄いガチだよね
まあマイクラとか見る限りクラフトとか回路とか頭の良い子にはウケがいいもんね >>503
小学生のプログラムの授業って、コード書かせるんじゃなくてロジック教えるんだよ
そんな事も知らないの? 「Toy-Conガレージ」いいなあれだけ直ぐに売ってほしいレベル
追加で様々なセンサー売ってくれないかなもっと色々出来る
SONYがそう言うの何種類かやってるけどどれハードだけでアイディア無くて
それを生かす遊びやプログラム的要素が弱くて応用要素無くて直ぐ飽きる状態なんだよなぁ
基本パターンあるが結局それ以上のものは出来ないw
これの次の本格的バージョンでも良いしDX追加ラボでも良いので追加センサー出して最も色々
複雑な遊びも今後遊ばせてくれーってまだオリジナルも出てないか、早くやりたい さて、キーコンフィグくんの次はどんな「設定」かな? つかキーコンフィグくらい全部のソフトにつけてくれませんかねぇ。そうすればダンボールで好きに作って割り当てればいいだけだし。 >>503
toioこそなんの役に立つの?w
プログラミングもいまだ対応ソフトないんだろ?
ゴミじゃんwww ガレージ買うと全ゲームでキーコンフィグ出来るようになるとかなら必須ソフトになるんじゃないか。起動したゲーム判別してプリセット自動で選んでくれたら完璧だ toio安くなってない?3万弱ぐらいしたような記憶があるんだが
https://i.imgur.com/33fzAYa.png ゲーム機だけあって入力側は優秀だがモノを動かすのにリモコンしか使えないってのはなかなか歯がゆいような >>503
プログラムの概念を教えるには最適なんじゃないかと思うんだが? >>517
確かに3万弱だった記憶
流石にこれはアカンと思ったか >>522
エアガンに付けてFPS専用コンにしたかった 凄いな
やれる事が多すぎて訳分からんレベル
自由度が高いのは良い事だ >>524
多すぎるのならば、何か一つ思いついたものを試しに言ってみて欲しい 子供向けソフトなんだろうけど、子供すら興味を持たないような中身で笑った こんな感じのを思いついたわ聞いてくれ
スプラのシューターに見立てたトイコンにジョイコン1本埋め込んで、
もう1本分をしっかり固定できるように作ったリストバンドを右手首に装着。
トイコンの方は入力はシューターのトリガーを引く。
すると出力で射撃音のSEを鳴らし、画面にインクが飛び散り、ついでに埋めたジョイコンから振動も返ってくる。
リストバンドの方は右手でボムを投げる動作をジャイロ入力として、出力は画面に△が飛んでいく。
と、こんな具合だが俺なんかでもここまで妄想できるんだから
頭の柔らかいやつがやったらそりゃもうもっと面白いのができるんだろうな ここまで露骨なダイレクトマーケティングのスレでも任天堂なら許されるんだな >>527
「画面にインクが飛び散り」
「画面に△が飛んでいく」
これはできないんやで…
あとそれって画面描画ができたとして、ゲームとして成立してる?
ボタン押したら反応があって嬉しい、ぐらいの遊び? >>527
ちなみに、
「画面全部を一色で塗りつぶす」
「■が飛んでいく」
ならできる >>533
卓球ゲームがあったし画面描画もある程度できそうだぞ
ゲームっぽくするなら動く敵を表示してタイミング良く撃てとか?
まあ最初は想像したものが実現するだけで充分過ぎるくらい達成感味わえるし、
できたものがどんなものでもいいだろう >>530
そもそもステルスマーケティングの使い方が間違ってるんでやり直し。 なんか「ダンボールピアノは俺が先に作ったのに」言うてた奴に>>1をみせてやれよw >>517
どれだけぼったくるつもりだったんだよって話。 「マイコンN-Laboマガジン」みたいな雑誌出さないとな…
簡単な解説だけじゃあさすがに厳しいだろう >>536
基本的に■しか描画できない
だから、別の形に表示したいなら、
「紙をその形に穴を開けて切って貼り付ける」しかないんや
だから一つの場所には一つの形しか描画できない 映像的にはATARIとかそこらへんを意識してるんでしょ >>540
他人が作ったものをダウンロードするんじゃなくて
それを自分で一から入力していく方がラボの目的には合致してるかもしれないな >>521
確か最初の予約組は決済済みでなかったっけ?
返金すんのかな… >>541
■が表示できるならドット絵打てるんじゃないの? >>547
いやいや、もしできたとしても大変すぎるやろ
8x8でも64個必要なんやで このスレの勢いの無さがすべて
動画みて、あっ・・・これはゴミだって信者ですら理解してる。
本当に凄いならもうPart10まで伸びとる >>541
あれはそういう仕組みか
でも昔のゲームウォッチレベルの制御ができると思えばいろいろ工夫できそうだ >>540
いっそのことファミリーベーシック復活しないかな
当然ジョイコン操作系の函数追加で >>549
まあ実際アイデアあっても形にするのめんどくせえからな
ツクールと同じよ >>549
ゴミじゃねぇよ?少なくともいきなり値下げしたtoioよりはな。
ただ対象がファミリー層だってだけ。
つかゲハスレどれだけ親水公園してんだよ気持ちわりぃな。 wiiuで出てたプチコンBIG系のソフト、いつかスイッチでも出るんじゃないか?
Toy-Conガレージで考え方身に着けてから、そういうソフトに移行したらスムーズに学習が進みそうだな >当然ジョイコン操作系の函数追加で
函数じゃなく関数だ。誤変換すまぬ 難しい漢字使ってるしノードとかANDとかORとか、大人をターゲットにしてるね。 >>557
プチコンはまず間違いなくいつかでるだろうし、イギリスの会社がもうプチコンとほぼ同じようなスイッチ用BASICソフトを出すことは発表している
当然、ジョイコンのセンサー類の制御もできるようになってるとのこと >>359
画面内じゃなくて手元にある物に作用するから子供は喜ぶぞ >>562
残念ながら、画面内のものが光るか、ジョイコンが震えるか、音が出るか赤外線を照らすことしかできんぞw 公園で何百台ものスイッチが連動して脈動して動いてたり・・・
そんな大人買い必須な使い方するyoutuberがちででそうだけど
400万近くかかるじゃん。やる人限られててワロタ クリエイト系Youtuberにはまたとないチャンスが転がってきたな ガレージ見てから、遡って過去の紹介シリーズも見てきたけど
出来合いの個別タイトルも結構作り込まれてんのな
凄いは凄いけど、買うかって言われると買わないだろうな、くらいの印象だったけど
試しに第一弾位は触ってみたくなってきたわ >>565
HD振動オナホつくるぐらいしかバズるネタなさそう ちょっと気になるのはソフト一緒でよくね?
バラエティとロボでパッケージが違うのはなぁ、DLCで来ないかな
欲しいキットのDLCを買って段ボールをニンテンドーストアで注文、壊れたのも再注文みたいな感じにしてほしいけど >>568
まあ、ロボはいらんでしょ
実際アマランも100位圏外だし 「次回リモコン戦車」
…って『俺の料理』から何年遅れの発想やねん。
ガキが生まれてないぐらい昔のネタをパクッたらバレないと思ってやってるのか? >>569
いや、3つめとかも出るだろうしそれ毎にパッケージ買って刺すのめんどくさいなと
セーブデータは使いまわしてプログラムとかは引き継げそうだけど ロボはゲームとして一本分割とがっつり作ってあるからって感じじゃないの 「いや思ったより段ボールって丈夫だから」とは言っても
ロボばかりは速攻で壊れそうな気しかしない 子供が飛び付くといいけどな
一部の変態大人達が魔改造して終わりになりそう >>570
この程度でパクり何て言ってたら会話も出来んわボケ。 >>570
こんな熱い起源主張久々に見たわwwwww >>574
そこは紐がすれるところはガムテープ貼ったり、段ボールの溝作って滑らかにするとかね
タコ糸とか買いに行くか、タコ糸とか言葉自体久しぶりだわ >>580
お前は「作用する」っていったんだぞw
入力は「作用させる」だろw 出力ノードに、IRを光らせるってあるのムネアツだなw
「電子工作と組み合わせたら・・・?」ってあるし周辺機器来るのか? 1位 こけて踏み潰す
2位 可動範囲をこえて紐を思いっきり引っ張って破損する
3位 叩く&ぶつけるで凹ませる
破損原因予想 ダンボール変なとこ折り目付けたら剛性なくなるからな 一番手っ取り早く遊べそうなのは、これをエレクトーンみたいにして
瞬時に色々音色を変えてひとりで演奏とかかな?
ダンボール工作も必要ないから面白いことができそう。 1.2.Switchをトイコンガレージで再現、とかやれるんじゃね?
プログラムは1枚絵だから、スクショ機能でSNSに上げて拡散出来るし
ヤバいわこれ これだけ色々できるならバラエティキット2とかもういらなくね? >>589
指示されたことしかできない人間の方が多いから必要 YouTubeに天才現れてブームになる未来が見える 自分で作った曲に合わせてドラム演奏とかできたらがるメタルの立場なくなるな
すでにほとんどないけど これ利用して段ボールキットとプログラムで商売は任天堂規約違反なんかな >>591
Youtubeとニコニコに天才は現れるだろうけど、そこまでブームにはならんだろう 盛り上がりがあるとしたらプチコンが来てからだろ
子供じゃなく一部の大人の間でしか盛り上がらないだろうけどな 基本セット組み立てるだけならともかく、
自作となると本当出来る能力持った奴しか出来ない遊びだからなあ
どこかの変態が異常なクオリティの自作ラボ作って絶賛される流れ自体は確実にあるだろうけど >>593
言い返せなくなったらすぐそうやって白痴化するよなw ダンボールピアノで文句言ってた奴にトレイラーを見せたらいい >>598
ヒューマンリソースの方がプログラミング自体のの自由度は高いぞ 糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジ段ボールが売れてしまいそうな雰囲気にガクブル大発狂wwww
ラボに最も縁がないキモオタキチガイはPS独占m9(^Д^)wwww よく見てないけどドンキーコングのジャングルビートみたいなの作れるかな?
挑戦してみたい >>603
それっぽいのは有るな
ttps://m.youtube.com/watch?t=83s&v=aukgTUDwV7E >>594
図面の配信とかやる人は出そうだけど
そこに金銭絡むとさすがに任天堂は黙ってないと思う
ガイドラインをどう設定してくるかだな 工作でそんなの規制できるのかな
ライセンスを受けてない周辺機器だってあるのに >>606
流石に図面の配布に規制は無理だわ
任天堂Laboそのもの(販売されるセット)の段ボール図面だったら文句言うだろうけど こっこんなのゴキッゴキイィィィィィカサカサカサカサカサ
ほらっゴキちゃん餌だよ
ゴキュッゴキュッゴキュッ
シャキッ大丈夫ら!全然問題ない! >>41
ゴキちゃん界隈だとつまんねの一言で一蹴されるけどなw 飴玉転がってくるのってジョイ婚に何か動くようなものって振動しかないから
振動で揺らすなり外れて飴が転がってくる作りなのかな >>543
IRにチンポ映してる姿を家族に見られたら ラボはほしいが綺麗で広い部屋と家族が必須なので厳しい これどの製品もおもしろそうって買っても一回つくると飽きそうなのがなぁ ストーブに勝手にいって、火事とかないのかなあ。
子供なんてよそくふのうだし、リスクあるよ >>616
今時そんなに危険なストーブを子供の手が届くようなところに置いとくか? >>19
今ならその方が伝わり易いし
認知度も高いから別にいーじゃん
何で発狂してんの? んな管理状況で燃やす家庭なんてダンボール関係なく火事になるわ ダンボールのおもちゃで「子供は予測不能だし、危なくないだろうか」とか言い出してたら、ろくにおもちゃを買うことすら出来ないじゃねーか
「ナントカ戦隊のおもちゃの武器が目に刺さらないだろうか、子供は予測不能だから」とか言っておもちゃを買わない親なんて居るか? ファミリーベーシック臭がする
個人的には嫌いじゃないが売れるかというとどうかな >>622
それだけで売り出したらあかんだろうが
側は完全に作って遊べるオモチャだからな
世界的ヒット商品になると思うで 世界的ヒット商品がアマラン行方不明になるわけないやろー ストーブに行くとか言うやつはどんなスピードを想像してんだよwww >>624
世界的ヒットは無いな
動画とかで長く話題は続くとは思うけど
物作りを楽しむ人がゲームやる中では少ないと思うから >>625
何でいきなり爆売れ前提なんだよw
発売されたらyoutubeから火がつくと思うよ 動画見るとへーってなると思うけど、実際にやるかというとなぁ
あと、事前の評判が、悪い意味で空気過ぎる
ゲハ以外で話題を見なさすぎる これを子供にやらせる為に4万出せる親しか買わないなこれ
子供は子供でもゲーム機買い与えられて色々なソフトをプレイしてる子供はわざわざ工作ソフトを選ばない 場所としてのyoutubeで公開する奴はいるだろうけど
既存のyoutuberが優秀なものを作るとは思えん
事務所所属のエセ芸能人youtuberなら誰かが作ってくれるのかも知れんけどな こういうクリエイティブな方向なら買い与えてもいいかなと親に一瞬でも思わせたら勝ちだな >>598 >>601
ヒューマンリソースマシーンは手続き型プログラム(処理を頭から順番に行う)
ラボはオブジェクト指向プログラム(特定の操作に反応する) YouTuberがピアノよりすごいの作れるとは思えないけど
今あるものを超えてかないと、話題にはならないだろ 知育ゲーとかペーパークラフト業界から考えたら20万でも大ヒットなんだな 買い与える親の像がそもそも本体から買い与える段階なのが流石だなと思った
そんなレベルの人間が子供のためとは言えこんなニッチ要素に価値を見出せるとは思えん
逆に既に本体買ってもらってる子供はおねだりに好都合だろうな ゲハの住人も当然結婚して子供がいる年代だからみんな子供に買い与える準備をしてそう >>639
> ゲハの住人も当然結婚して子供がいる年代だから
あくまでその年代なだけだろ。実際にはエアー嫁やエアー子供しかいない >>633
それはオブジェクト指向プログラミングというのではないw
「イベント駆動プログラミング」だよw >>638
インベーダーゲーム作るのですから神業レベルになるね 出力に回転動作するモーターかなんかあったら、もう何でも作れるな >>645
HD振動で上手い事やればモーターみたいに回す事は出来そうな気がする 最後のコントローラで鉄人28号が作れるじゃんと思ったけどさすがに二足歩行ロボットは無理があるか
横に広い這いつくばったものなら振動で歩かせることはできるだろうけど >>563
それだけであのルーレットが当たれば飴が射出される仕組みが出来ているのはすごいと思いました。戦車もきっと撃ち合って勝負が出来るものになっているのでしょうし。 今出てる情報だと勝手に動くオブジェクトとか無いよね? >>652
IRカメラでリモコンカーが動くけど、それとは違う? ドラえもんとタイアップして秘密道具的を作ろう!的なシリーズも展開して欲しいw
漫画に出て来る道具の何個かはガチにこれで実現できるぞ >>653
操作無しで事前に設定した動きを繰り返すようなものの事
そういうオブジェクトに対してべつの操作するオブジェクトからアクション出来ればゲームも作れるのかなと思って >>262
お前が認めようが認めまいがメリットもデメリットも発生しないので思う存分ネガキャンしてろ
だが他の意見を抑制しようとするお前の愚劣行為にはヘドが出る
お前ごときが人様に指図出来ると僅かにでも思っているのか? マジでラボでメイドイン俺作ってくんねーかな
画面に出力されるアクションがメイドイン俺並になれば是非とも欲しいわ
ToyCon的には物理的な「つくる」の要素が薄れそうだし、どちらかというとマリオメーカーに近いものになりそうだけど メイドイン俺みたいなもんだな
何らかの方法で他人が作ったものも遊べるんならわりと覇権になりそう
ライト層は元々収録されているゲーム以外を作ろうという気力も知識もないだろ DSのやつはプチゲームをシェアできたけどToy-Conは流石にできんからなぁw
ダンボールで拡張コントローラを作るってコンセプトから外れるにしても
これだけプログラム機能が揃ってんだからJoy-Conで遊べるプチゲーム作って配って遊ぶ、なんてことも出来そうなんだけどなー >>661
いや、プログラム機能はほとんど揃ってないから
これでプチゲーム作るのは結構つらいぞ
PONGすら満足に作れないレベル >>662
すまん、プログラミングって言葉は良く分からんまま知ったかで使ってたわ
何が言いたいかって画面をタッチしたら〜ってだけだったDS版よりも、ボタン押したりスティックの倒し具合だったりジョイコンを振ったりと
段違いで入力を幅広く設定できるんだからこれでメイドイン俺のプチゲーム作りと同じことができたらなーってことなんだ プログラム上達のコツは写経だから、メイドイン俺みたいにデータのやり取りではなく
スクショ機能でプログラム画面をSNSにアップしてそれを目視で自分のガレージで打ち込んで
仕組みを学ばせる意図なんじゃないかな >>1
子供向けかと思ってたら
大人の科学買うような人が好きそうやな >>664
ところが、ノードを配置してそれをつなげる部分だけならスクショで簡単に撮れるが
各ノードの細かい設定は、ノードをタッチして設定画面にしないと見れない
つまり、配置した全ノードのスクショもあげないと写経できないんだよ 提供されたものを組み立てるだけだったら微妙だと思ってたが
これ位自作出来るなら一部で流行りそうだな これコンセプトからズレるかもしれないけどドローンを操縦したりとかできんのかね >>608
「ニンテンドーラボ対応図面」とか書いたらアウトだろうな 図面を配信しても、それを使って作る人はほぼいないんじゃないかなぁ
ダンボールに印刷なんて普通できないから
A4のペラ紙に印刷して、それをのりで貼り付けて、あとはカッターとかハサミで切り取る…
そんなことする元気のあるやつほとんどいないっしょ >>668
ドローンに出力情報を渡す手段がない
機械的操作するにしても使えるの振動ぐらいだし
Switchと通信できるドローンを開発すれば別だけどラボとは別物だろう >>668
そういう事じゃないだろ
ドローン使うなら、運んだものカメラで認識させて得点競うゲーム作れたり
組み合わせの遊びを作れるのが本質 >>672
そういうのが正解やろなぁ
問題は、ガレージで得点表示する方法の難易度が結構高いっつかめんどくさいことだけど IRカメラにLEDもついてるからそれで情報渡せるんじゃね >>671
ジョイコンのIRカメラを光らせてデジタル通信できるだろ >>674-675
ドローン側に赤外線センサとそれによって操作できる機能がついてないとダメってこと忘れてるだろ
そういうドローン自作すんのか? これだけ面白そうなおもちゃ出るなら
金と時間がある奴らがそのうち自作しだすやろなぁ〜 >>672
お前にはわざわざお前みたいなやつの為に予防線張ってるのが見えんのか >>678
ニンテンドーラボから離れすぎなんだよ
専用にインターフェイス作って受信機組み込めば、ドローンだろうが車だろうがプリンタだろうが
SwitchどころかPS4からでも操作できるだろ、よく考えてみろ 学校の図工の授業で取り扱うとかならともかく既に本体持ってて家でマリオやゼルダプレイしてる子供がこんなのやらねーよ
任振は子供馬鹿にしすぎ >>616
日本はロボット掃除機作れる技術なんざ早いうちに持ってたのに仏壇の蝋燭にぶつかって火事になることを恐れて手を出さなかった話を思い出す >>626
シアーハートアタックみたいなのを想像しているんだろう ファミコンのファミリーベーシックとファミコンロボを
スイッチに繋げて遊べるようにしろや それだけで十分だろ
ファミコンロボを空に飛ばして家の掃除できるようになるだけでいいわ 釣竿のクルクル使った福引きのガラガラくらいしか思いつかない 糞ザコナメクジ底辺陰キャゴキガイジの願望むなしくTwitter界隈では好印象のガレージwwww >>684
やっぱ流行るわ。そんなの思いつかなかったし
そのアイデアからネタ思いついた
発売楽しみだな レゴマインドストームのコピー機みたいにラボでもすごいの作る奴出てくるんだろうな ランダム値を得るノードが無いから
福引のガラガラもそこそこややこしいことをしないと作れないぞ 〜のノードないっつってんのは体験会の確定情報なん?
ORとか乱数はありそうなもんだから意外だわ。
アプデで増えたりせんかね 03を買わないと増えない、みたいな商売してくるかもしれんぞ ゲオで予約受付してたけど、パッケのサイズに思わず笑った。 >>45
ゲームの普及がもたらしたマイナス面だな
ゴキとか、概念に囚われて、自由に思考できなくなってる
時代の変革期に取り残される
高性能なら自分は最先端に居ると思考停止してる人たちを
子供たちはカンタンに超えていく これはゲーム作る物でも実用機器作るものでもないからな。
ゲーム機を素材にして、ダンボール工作をより楽しくするためのツールだから、出来ることの基本は工作の範囲やぞ。 アマラン53位ww
審判は下された
満場一致でギルティ 福引に乱数いる?
どこまで作るかによるけど、出てくる玉?の違いで画面の色とか音とかを変えるぐらいじゃないの?
全部同じ玉を使ってランダムでアタリを決める機構を想定してるとかか
まあアプデで増えたりする可能性はあるんじゃない
ver3がプログラム特化版とかだったらきついのでDLCにしてほしいけど >>696
乱数無しで、どうやって出てくる玉の違いを決める?
あと、画面の色は変えられないよ でもこれ色々やろうとするとジョイコンセット買い足さないといけないのか。
買ってもいいんだけど、これのために買い足しても他のゲームには
持て余しそうなのがなぁ。 擬似乱数はアナログ入力の積算とか使えばなんとかなるだろう ガレージで積算できるかどうかは細かい仕組みは知らんから断言できんが
アナログ入力の方は
ジョイコンに入るであろうジャイロのノイズ使えばいいんじゃないの?
ハードウェアで乱数生成する奴とかまさにそんな方法使ってるんじゃなかったけど 動画見る限りルーレットの目押しやピンポンみたいなのは作れるみたいだから、画面に表示しないルーレットの目押しは作れるんじゃないかと予想
入力にスティックの倒した量を設定できるし、中間のところにタイマーに加えてカウンターもあるから、単純なタイミングだけじゃないものも作れると思うよ
福引っぽいものならまあこれだけあれば作れるだろう >>701
そんな機能はない
>>702
ラボのサイトいけば、ノードの説明見れるから見てこいw >>704
ガレージの話してるんだから当たり前だろ
意味不明すぎる というか出てもない物にとやかく言ってもね
>>698
接待用に買っといて損はないと思う 出てもないのに出来ないって断定できるもんなん?
マリオメーカーとかも後から色々ギミック解禁してたよね ?
入力にスティックの倒した量もあるし、中間にカウンターもタイマーもあるぞ?
さらにANDとNOTもある、これだけあれば擬似乱数は作れる
ギタートイコン見るにカウンターを参照して画面を光らせるのは矩形でできるだろうから、擬似乱数の出力も出来る つまり言った通り、そこそこややこしいことをしないと作れないってわけよ
>ランダム値を得るノードが無いから
>福引のガラガラもそこそこややこしいことをしないと作れないぞ ちなみに、単純な条件分岐ノードもないから
ややこしいことしてなんとか疑似乱数を得ても
まだまだややしいことをしないと素直に作れないわけよ 乱数は一手間加えないと無さそうだが、まだ公開されてないだけの可能性はあるし、アプデで対応する可能性もある いや最初からそう言ってるんだが…
つまり、ややこしいけどできるだろうってことで
見解が一致したわけだ >>712
オレはいまさっきこのスレを開いたとこだから、最初の方をよく知らんから今読んでる
とりあえず>>696の言うとおり福引には疑似乱数は要らんな、アタリとハズレを混ぜたものから、1個ずつ取り出す仕組みを作れば自然乱数になる
問題は、どうやって1個ずつ出すかだ >>713
ああすまんな
ID変わってたね
>>701が最初の書き込みだったんだ えっ、実際の玉を中に入れる奴考えてるの?
それは確かに乱数いらんけど、それもうガレージ関係なく普通にガラガラ作ればいいんじゃないの >>715
最初が701なら、「最初からそう言ってた」のはこっちの方になるな スポイト機能を使ったガラガラならシンプルに作れるかもね タイマーとカウンターを連動させてカウンターがある数字までくると0クリアする仕組みをつくれば後は数字ごとに当たり外れなど設定できるんじゃない?
かなり早いタイマーがないと簡単に当たりを狙えてしまうけど >>1
すげーわこれw意識高いやつが作ってる感があるな
ただ物作りの楽しさは凄く伝わってくるんだが作った後の遊びがちょっと薄いかなと思った そろそろ発売やし アマラン上がってきたやろー
チラッ
77位
wwwwww >>721
ノードの説明を見てみろ
これは単に入力を遅延させるだけのノードだ
お前が思ってるようなことはできんよ ダンボールのおもちゃにPS4を乗せる…
しっかりした作りじゃないと悲惨なことになりそうだなw >>724
どこにそんな断言できるほどの説明があるの?
ラボの発明するのページだけじゃそんなのわからないし
なんかやたら断言する人が数日間ずーっといるけど、この人体験会の体験者なの?
もしくはどっかに全ノード一覧とか載ってる? ごめん、どこから見れるん?
何がないかもだけど、何ならあるのか興味ある >>729
https://www.nintendo.co.jp/labo/invention/index.html
ここで「どんな入力ができる?」とかの部分がリンクになってるから
そこからノードの説明が見れる
入力はToycon入力については省かれてるけど
中間と出力は数が少ないこともあって全部説明されてる >>731
Orノードあっても意味がないからね
入力ノード → Orノード →出力ノード
入力ノード →↑
って、
入力ノード → 出力ノード
入力ノード → ↑
と同じ意味になるから
まぁ、Andはアナログ値認可してはMin関数と同じ動きをするから
そういう意味ではOrという名前のMax関数があってもいいかもしれんけど 思ったよりずっと少ないんだね
プログラムよりは工作メインなんだろうけど。
ガレージ用DLCなりガレージproなり出すのかな >>732
あー、ド・モルガンの法則でも使わせる気かと思ったけど、そういう事か
いかんなあ、俺かなり頭が固くなってるわ フィードバック回路や中間ノードの多重化できるかな?nand回路が使用できれば普通の回路は何とでもなる 動画で「ドミノ倒しでジョイコンが倒れたときに画面に赤い旗が表示される」ところをよく見て
これなんと、「旗の形にくりぬいた紙に、赤いフィルムを張ってる」ことがわかる
どうも画面の描画は白い四角を描くことしかできないっぽいんだよな
色ぐらい指定させてもいいんじゃないかと思うんだが… 今見てきた
時間を無駄にした
以前あれこれ自作できるって大げさに騒いでたやつらは一体なんだったんだ… >>730
一覧あったのか!全くわからなかったよありがとう
見てみたけど、思ってたより工作寄りというか、工作で解決できるところはそっちでやれって印象
まあトイコン作りが工作だからその延長と考えればこうなるのか
画面の色なんかはセロファンや切り抜きでなんとかなるんだからそうしろと割り切って
工作ではどうにもならない振動や音の出力は細かく設定できるようになってる感じ
振動で周波数指定できるとは思わなかった >>737
俺のダンボールピアノをパクったと騒いでた奴はなんだったんだろうね、ホントw >>737
あれこれ作るのはプチコンとかの本格プログラミングソフトがでてからだろっての
もうイギリスの会社がジョイコンセンサーも扱える(つまりLaboができる)BASICソフトを出すことは発表してるし 発売まで1か月やし ツイッターのトレンドもすごかったし
アマラン上がってきたやろうな
チラッ
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit 67位
完全お陀仏ww switchにタダでついてる機能ならスゲーってなるけどな
有料ダンボール ラボ見て「これをプログラミングの教育現場に導入するべき」みたいなこと言ってる奴、絶対プログラミングできないよ
マジで教科書10ページぐらいの、数時間で全部やりつくすレベルのものでしかない 正直思った以上に出来ること少ないな
これはあかん… >>747
ニートには社会の仕組みは理解できないか
タダでちょうだいとかうちの小6の息子でも言わない >>508
親子層拾えるから判断としたら悪くは無いと思うんやがね アマラン79位
7500円のダンボール
完全壊滅ww まあ普通にポケモンやらぶつ森のダンボールは出るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています