PS4・Switch共に内部に電子説明書が無いのは何故?
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Switchは元からなくて、PS4はインターネットブラウザから見る仕様
3DS・VITAから削る必要あったか? >>95
説明書のコピーがないからコピー対策になってると思ってるならアホすぎるやろ
今のゲームより圧倒的にコピーゲーム出回ってるわ >>71
勘違いしてるみたいだけど、元々説明書ってのは基本的に「操作がわからない人が見るためのもの」じゃないかね?
「俺は分かるし調べられるから要らん、俺が分かるからほとんどの人は分かるはず、わからない奴に配慮する必要はない」これじゃただのガキだぞ >>93
買った人全員が説明書無くても良いよって明言したならそうだろうね 3DSのは独自色が出しにくいし、レイアウトも固定でちょっと読みにくかったな
かといって凝ったの作るくらいならゲーム内の説明充実させるなり、ヘルプ機能実装すればいいだけだし
その辺の兼ね合いで切られたんじゃないか 説見書もない
チュートリアルが不親切
その上読み返せない
ゼノブレイド2とかいうクソゲー ゲハとはいえ説明書不要な人は企業側に立ちすぎじゃない?
説明書あって不満覚えるユーザーいないし >>93
補足すると、「全ての人が理解できるように配慮があること」が条件な
もちろん説明書があっても理解できない人も居る
そういう人には個別にサポートする必要がある
最近は知らんが昔は電話でメーカーにわからん所を質問してメーカーもちゃんと一つ一つ返答してた コストの問題で紙から電子になった
そこからさらに縮小化するとは思わなかった >>101
3DSの電子説明書はゲーム進行で内容が変化するのは面白かった 洋ゲーやネトゲではロードの合間の10秒間の画面で解説してるなぁ Tipsっていうんだっけ 今は公式攻略WIKIがあるが攻略本が不要という意見はあまりないな どちらかと言うと操作覚えるような複雑なものは売れないって流れで無くなったんだろ
昔は半分以上が設定資料だっただけで 説明書って車の中で読むモノだろ…
子供の頃、ゲーム買ってもらった後の車の中で、熟読する
この気持ち、わかるかい? >>100
説明書がないってことを知らない人以外は売買契約が成立した時点で説明書不要に同意してるのと同義やで
説明書がないことを知らない人が買ったとしてもそれで「説明書がないなんて聞いてないぞ!不良品やんけ!金返せ!」って訴えてなければ同意したことになる
当然そんな訴訟は聞いたこともない
要するに現状どうみても説明書がない状態で商品として成立してる >>111
今の子供はダウンロード中に公式ページで動画見てるで 経費節約してるのならその分安くしろとツッコみてーわw チュートリアルでも説明がなくて数百時間遊んだ後に初めて気づいた操作
とか割とあるのでちょっと困る >>111
だいたいそういうのは今でもパケ派だろうなw
パケ絵とかパケ裏とかも見たいっていう
今は作品としてゲームを見る人も少なくなった >>114
今まで無料で提供してた紙説明書を経費節約でカットしたのに安くしろって言われても困るよね >>117
なるほどじゃあパケとDL版の価格差が無いソフトはどうよw ソニックマニアも説明書欲しかった
シリーズ慣れてる人ならいらんのかもしれんけど
ドロップダッシュやヘリテイルのやり方ネット見て知ったわ まぁDL比率とか思った以上に低いと思うけど
海外とかは近くに店が無いとかオン需要が高いとかでそれなりに高いのは想像付くけど
入れ換えるほどソフトやってない買ってないだろ子供は特に ゲームをスリープしてホームから説明書見れるってかなり便利なんだけどな
謎解きのスクショを撮ってあとでスリープしてアルバムから見るとかよくやってるし >>112
そんなことで訴訟まで起こそうという人は居ない
「訴訟が無いから成立してる」は暴論だろう
実際はそうなってしまってるけどな >>95
お前の言いたい事はわかるけどブラウザ無くて困ったことなんてあるか?
ちなみにだけどARMSとかシノビリフレのゲームない説明書はブラウザベースだぞ アプデで仕様が変わったりするから
一々校正したり同期させるコストを減らしたいんだろう コスト削減しか言ってないあたり、要は手抜きなんだな まあ紙の説明書なくしてくれたおかげでとても中古利用しやすくなったな
説明書って中古商品の中で一番傷みやすいし、臭いも付きやすいし
これがなくなってホント中古ソフト買い易くなった >>29
ゲームしてるときに電子説明書読むのも煩わしいだろ。その言い方だと。 なまじ充実した紙の説明書がついてる場合、DL版では説明書そのものがまったくなくて困るということが以前はあった。
Xbox360では、オブリビオンのDL版に説明書ついてなかったんだよ。
スカイリムでは、紙のマニュアルを取り込んだ電子説明書がダウンロードできたけど。 マジレスするとネット接続によるゲームのアップデートが当たり前になったから
説明書とゲームの内容に差ができることが多くなる
だったら最初から更新の容易なネットに説明書を用意した方がいい >>124
元々の「商品として成立してない」ってのが暴論だからそう見えるだけだよ
強い言葉を使いたかったんだろうけどユーザーが買ってる時点で基本的には商品として成立してるから完全に的外れなことを言ってるんだ
例外としてリコールとかユーザー訴訟とかで返品になったりすれば商品として成立してないってのも言えるかもしれないがそういうことでもない限り商品として成立してないなんて表現は使えないよ
少なくとも買ってるけど気に入らないところがあるから商品として成立してないなんてのは暴論にもほどがある 気が利くゲームメーカーは操作方法のページぶち込んでる
任天堂は気が利かない部類 全てのゲームがオプションで操作確認できればそれで良いんだよ
ゲームによってそれが無かったり分かりづらかったりするのが問題 ゼノブレ2みたいに貴重なボタンを3つ占有して操作説明をリアルタイムに出し
誤操作時にもう一度(ものによっては2度)同じボタンを押さないと復帰できないようにすれば安心だな そもそもここで書かれてるようなTwitterで説明されてる裏システムとかまで全部説明書に書こうと思ったら薄めの攻略本レベルになりそう 電子でいいから読めればいいよ
完全になくすのはまだ早い 電子説明書だとほんとにただの説明書になってるだけで気の効いた事とか書いてないんだよな
だから読んでてもつまらない 3DSの電子説明書でも凝った説明書はあったけど、装丁まで凝ることはできなかったな
とはいえそれは3DSの電子説明書の仕様であって、電子説明書だからつまらないってわけでもない 電子説明書より、オプションのシステムを全ゲーム統一させようぜ
操作方法の表示とフルエディット、音声のバランス等
スティック感度や反転とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています