スクエニ、PC/PS4「フィギュアヘッズ」サービス終了のお知らせ
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【重要】サービス終了に関するご案内
http://figureheads.jp/article.php?no=865
いつも「フィギュアヘッズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2016年3月11日よりサービスを開始した「フィギュアヘッズ」は、2018年6月30日(土)をもちまして、全てのサービスを終了させていただくことになりました。
お客様には大変申し訳ございませんが、これまで「フィギュアヘッズ」をお楽しみいただきましたことに心より感謝申し上げます。
サービス終了に係る経緯と今後の予定について、以下の通りご案内いたします。
終了の経緯について
サービス開始当初よりシューター要素と戦略要素の両方が楽しめる独自のゲーム性を軸に展開を行い、多くの方にプレイしていただくことができました。
しかしながら「本作でしか味わえない体験」をご提供できたと考えている反面、
『僚機操作の難しさ』『シンプルではないゲームルール』『ゲームスピードの遅さ』等の理由にて
大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態となっておりました。
これは対戦ゲームとしては非常に致命的な状態ではありましたが
一度気に入ってくださった方には長く続けていただける特徴を持つタイトルでもあったため
本作のゲーム性をなるべく維持しつつ、楽しんでいただける方を増やすべく
対戦モード以外をプレイしたい方や、操作に慣れていただくため、PvEモードを新たに追加しました。
また、ゲームバランスやゲームスピードも少しずつ調整を行いつつ
2017年3月9日には「PS4」版のフィギュアヘッズをリリースすることができました。
様々な改修や施策にて、以前に比べて新しくプレイされる方に継続していただける傾向になりましたが、
やはり根本的な改善には至らず、今後長期的にサービスを続けていくことが難しいと判断いたしました。 操作が難しくて複雑なルールを理解するにはゴキチャンの知能じゃ無理だったと書いてる ボトムズコラボとかやってなかったっけ?
まあ遊んだこと無いんだがw 大半のお客様って
1回もやってないなら客でも何でも無いような(´・ω・`)
どーゆうこと? PS4版2017年3月9日サービス開始!
一周年記念か・・・ オンライン人口が多いってのがPS4の強みじゃなかったんか?
CoDやMHだの極一部しかやってないって証明か? 自称ゲーマー(笑)のゴキちゃんには敷居が高過ぎた
最終的にPC版の方が人口多いのはマジで草wwww チュートリアルの途中で投げ出すってことじゃね
公式サイト見るだけでも結構煩雑なのが見て取れるから
試合するまでにやること多くて面倒くさくなるんだと思う チュートリアル抜けたプレイヤーも大半が僚機追従でしか戦えないクソザコっていうね
PS4はゲーマーのハード! やたら渋いデザインのロボなのに、萌えキャラナビゲーターが使われてるつー
ロボゲー好きにとって水と油みたいな世界観がヤバかった事しか記憶にないな 1試合もせずやめるってどういう状況?
昔対戦筐体のKOF98で2P側から100円入れたけど
なぜか1P側にクレジット入って1P側に回ったけど
強面の人が寝てて遊べないリーマンを見た事はあるが(´・ω・`) 松田は切り捨てジャッジが早いからな
もった方だろ。これでも >>17
あらゆる部分がハンパ過ぎた
ロボの系統でデザイナーを分けるのは良かったけど、全体として統一感がない
ナビゲーターも大して数が居ないのに素人絵師を何人も使って統一感無し
自機操作での爽快感なのか、僚機使っての戦略性なのか中途半端 >大半のお客様が1試合もプレイせずにゲームから離れてしまう状態となっておりました。
えー…… もう切ったか、早いな。
似たシステムのフロントミッションオルタナティブ大好きだったから少しは期待していたけれどね
確かにナビゲーターが複数絵師からなる萌えキャラやら、ロボはコラボで他のアニメから持って来たりと、世界観に統一感や魅力無かった これを機会にやってみたけどそこそこ面白いね
すぐ飽きそうだけど >>22
殆どのプレイヤーはロボに乗って撃ち合いがしたいのであって、僚機のコントロールなんて面倒としか思わない >>17
実在した軍艦を扱うwowsでも萌えキャラはドル箱なのに。
おっさん声だとやる気がしない(´・ω・`) >>26
しかもベータ版の時は僚機は更にもう一体多かったw インストールまでしたんだが
アカウント作るの面倒で放置してたわw >>17
ほんとこれ
アーマードコアやフロントミッションみたいな硬派なの想像してたらおまえらどうせこんなん好きやろみたいなノリの萌えキャラに萎えて即アンインストした クズエニゲーPS4版たった1年でサービス終了wwwwwwwwwwww
課金する馬鹿がいるかよ!wwwwwwwwwwwwww あれ、これってアーケードでも出てたよな?
そっちは続けるんかな ベータでやめたわ
PCゲーにまでスマホゲーみたいな要素はいらない 結構、大規模にCMしたり、コラボしてたのに、ユーザーも増えず、課金も増えずで
好評につきサービス終了か
アーケードの方はもう如何にもPSユーザー向けみたいな絵柄www
対応基盤もPS4向けだし、そのうち移植でもすんじゃね、
ガンスリンガーストラトスはPS4互換のなのにまだしねーあたりは、アーケード収入で回ってるのか
ディシディアNTはポンコッツな状態のままだが >>32
あれだけCM打ったりする金があるなら、マトモな絵師やメカデザイナーを使えたと思うんだよなー
コラボしまくってもキャラ絵自体は公式絵師が描いて統一感もたせるグラブルとか、良い例は有るのにな PS4に出してから僅か1年か
移民ゲーに続きホントガチャに頼れないとブザマだよなぁ
ソウルキャリバーのもエスコンのも終わるんだろ? 賞金総額500万円のオフライン大会開いていたよな。
200万円やら250万円の大会も開いていた。
大盤振る舞いだなぁと感心していたのになー >>38
キャリバーは2015年11月で終わってる、ACは今月末まで だから、PSユーザーには簡単操作でド派手な演出が見れて、
しかも女の子が可愛くて、たまにパンツを見せてくれるゲームじゃないとダメなんだって。
「ルールが簡単ではなくて、1試合もせずに離れていくユーザーが多かった」
なんて言われてる時点で、ユーザー層を見誤ったな
フロントミッションオンラインの末路よりヒドイものを感じた >>39
どうしてその金をロンチ前に使わなかったんだろ?
絵師やデザイナ、ゲームシステムの練り込みに使ってれば違ったのに >>41
スクエニはシステム複雑にしてもどうせボクの考えた凄いものを最強にして
他のデータは手抜きして選択肢なくなるんだからシンプルでいいんだよ >>12
PCは理不尽に複雑なゲームばっかりだから
ねぇ
いやマジで 取っ付きが悪いうえにメカとキャラが噛み合わない
なんで強行したのかわからない >>42
メカデザインや音楽とかは良かったと思うけどな。
ゲーム始めるまでに覚えないといけないことが多すぎるという
マニアしか喜ばない仕様が基本無料ゲーの相性と最悪だった。 理系の奴らはルールを構築することだけに躍起になって
それが本当に面白いのかどうなのか確かめることすらしやしない 動画見ると僚機に指示を出してデコイにするとかできて面白そうなんだけど、
動きがモッサリしてるからメカ好き以外はおそらく耐えられないスピード感だとは思った。 eスポーツ市場にも喰いつきたいスクエニのeスポーツ向けタイトルのコケっぷりはハンパないわw >>8
チュートリアルやら出撃前のシステムの煩雑さで辞めていくって事じゃないかな? PS4向けに出すなら池沼でもサクサク無双できる内容にしねえと
PS2の時点でボタン押してりゃ敵が死ぬ脳死ゲー以外売れない市場だって解ってたはずだろ このゲーム一試合だけして止めてた
ルールが地味でおもんなかったからしょうがないよ思うよ 無線でもできるくらいじゃないと間口広がらんのじゃないかなー 和ゲー版
タイタンフォールぐらいよかったよ
AIを萌えキャラにしてカスタムバリバリにできる感じで >>61
初心者がとにかくきつかったから
あとから始めるんだからせめてスタートガチャやらせれば良かったと思う ゼノギアスコラボとか言ってはちまが持ち上げてたゲームだな >>63
戦闘中に僚機を細かく操作させるのが失敗だと思う
シングルゲーなら良かったんだけどな
基本は自動操作で、散開⇔密集、自機がタゲった相手に集中攻撃⇔周囲警戒、自機から離れない⇔敵を多少は追う
といった簡単な指示をボタン一発でできるくらいが落としどころだと思う
そうすればロボ小隊を率いてガンガン突っ込むような戦闘が出来たのにな
画面開いて指示とか、スピーディーなゲーム展開をブチ壊しだし 萌えキャラとかどんなだよと思ってググったらコレは世界観ぶち壊しやわ
初期フロントミッションみたいな天野絵とかにしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています