10年前のワイ「二次元こそが至高なんや! フォトリアルなんていらんのじゃ!!」
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「ワイはアニメ調デザインのゲームだけ遊んでいくで!!!」
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現在のワイ「やっぱり二次元こそが至高なんや!! フォトリアルなんていらんのじゃ!!! ワイはこれからもアニメ調デザインのゲームだけ遊んでいくで!!!!」
時代が俺に追いついた。おわり お前さぁ、最新のクオリティでみるおっさんのシワや、シャツの汚れや、ゴリラ女の汗表現みたくないのかよ!
俺は別にみたくない つーか今のモデリング技術ってほんと凄い。一昔前まではアニメ調の3Dモデルとか違和感の塊でしかなかったのに。
やっぱクリエイターって凄いわ 10年前は難しいゲーム褒め称えてたけど
いまは無理なく最後までクリアできそうなゲームで遊ぶようになってるな
幼い頃の「このゲーム僕でもクリアできるかな」に回帰してきた
1面クリアしたら2面以降はお父さんに替って遊んでもらってたような記憶 >>8
俺もだ
今思えばあんな些細な達成感の為に頭が禿げ上がる程ストレス溜め込みながらゲームしてたんだな >>10
今そのストレスから解放されても、失った毛根は戻らないんだよな・・・ フォトリアルはグラフィックに個性がなくなるからね
最終的にはどのメーカーも同じ絵になる
だからゲームには向かない リアルになるのはいいんだけどトゥームレイダーみたいに生々しい生傷や汚れがついた肌や
リアルで露出の少ない服装になるのは嫌なんだよ。
いつでもどこでもつやつやすべすべお肌で雪山でもふともも丸出しで冒険してほしい。 性能が上がるにつれてフォトリアルの限界も見え始めてきたからな
リアルになっても面白くなるわけじゃないってことにみんな気付き始めた フォトリアルってみんな同じ顔で風景も既視感まみの奴しかないんだよな
金太郎飴みたいなデザイン あと10年くらい前にゲーム関連でハマったのが
革新的なアイディア!天才クリエイターが生み出す最新のゲーム体験は素晴らしい、
ただ座ってパッドかちゃかちゃしてる古い環境なんかじゃ得られないプレイ感覚!、
ゲームとは常に新しい体験に挑戦し続ける!ゲームは進化し続ける!!……って考えだった
なんかそういう機器いまは仕舞っちゃったなぁ みんなフォトリアルをリアルリアル言うけど、ぶっちゃけリアルに見えないのって少数派だったりする?
ディスるような言い方になるけど、なんか鮮やかすぎるしCG臭さも残ってるしで全然現実と同等のものにはとても見えない
単純に映像美としては綺麗で凄いとは思うのだけど 時代が追いついた?
フォトリアルゲーがいつ終わったんだよ
JRPGやり過ぎて頭おかしくなったのか いいえ
フォトリアルとかどうでもいいって話なだけです
どうぞ向こうで頑張っててください フォトリアルはリアル路線だと終着点が同じになるし
CGアニメにしてもどれも同じ絵にしか見えないからね
絵師の個性あるタッチを壊さず映像化するのはトゥーンが理想だろ >>18
今まさにトゥームレイダーやってるけど
フォトリアルで生々しいといってもやっぱ「きれいな生々しさ」って感じがあるけどな >>22
リアルになればなるほど
やっぱリアルとの違いは感じるよな
というかリアルそのものになるんなら現実そのままでいいし
綺麗なリアルさだよな 風景はいいんだが人物はリアルに寄せなくていい
妙に生々しい歯茎とか凹凸のある肌とかそんなん見たくない 10年前はどんな高難易度実績に挑戦してたかなってXBOX360のホームページみたら
みんな解除日 1753/01/01だった。
まだそのときオフラインでキャンペーンプレイやってたのか
ファミ通XBOX360で海外ゲーム情報仕入れて携帯電話でAmazonに繋いで買ったりしてたか >>9
は?ミファーの愛情が安い?
お前恋人出来たことないだろ >>32
一時期あったねそういうの
アニメ漫画の実写化並みにに見るに耐えない出来ばかりだったね >>32
ガンダムなんかもトゥーンのCGならカッコいいけど
フォトリアルにすると現実にはないロボットだから安っぽくてオモチャに見えてしまうんだよね
これがフォトリアルをやりたがるゲームメーカーには全く分かってない フォトリアルのゴリラよりかは高品質シェーダーで肌や服の質感とかリアルにしたアニメ調キャラのゲームとかあったらいいのに 若い頃は二次元で抜くと賢者タイム時に気持ち悪くなったもんだが
抵抗なくなった今はすっかりそんなこともなくなった >>22
(主に文字数の少なさによって)呼びやすい呼称で、大まかなニュアンスが十分伝わる程度に正しければ、
厳密に意味を辿れば実は根本的に間違っている言葉であっても、その呼称を便利に使われてしまうものだ
基本無料ゲーの「課金」だったり、Splatoon上で語る「キル」だったり
つまり「フォトリアル」より短くて正確な代わりの表現を持って来てから言ってください ピクサーアニメの人物は一応個性を持たせてるんだろうけど印象に残りにくいんだよな
リカちゃん人形やバービー人形がどれも同じに見えてる俺の目が悪いだけかもしれないけどさ
だけど日本のアニメは二次元の絵の質感をそのまま持ってかれるから
原作に近い作者の絵を最大限に楽しめるんだよね
ギャグシーンをわざと劇画タッチにするユーモアな手法だったり紙に描いてる絵にしかできないものを
アニメで再現されてる物にはセンスさえ感じる そもそもなんでフォトリアルを目指すかよくわからんよのね。
兵器だったら敵の視認性をあげた方がいい訳だからリアルにするより単純化した方が目的にかなう訳だし。
何を表現するためのフォトリアルなのかが重要で、フォトリアルありきってのなら本末転倒。
アニメは、アニメで表現するのが最適なコンテンツだから、その表現が選ばれているんだろうし、表現としてアニメが劣ってるってことはないよねと。 ガンダムはせっかくアニメなんだから、例えば
マシンガンでハチの巣にされても平気でその場を離れてジュースを飲んだら体中から漏れ出したり
電撃をくらったら骨格が見えちゃったり
大爆発したモビルアーマーから複数人乗り自転車必死に漕いで地平線の彼方まで逃げ出したり
ビックリすると舌と骨と目玉が飛び出たり
こういうアニメでしかできない表現をとり入れたらリアル系CGアニメと差別化できると思う ホラーゲーに視認性が悪いだの主人公がキビキビ動かないだの文句言わんだろ
雰囲気が削がれるからな
フォトリアルゲーもそういうもんで
リアルなグラフィック、雰囲気を楽しむゲームでもある
そしてそういう需要はかなり大きいから色んなフォトリアルゲーが出てる
今一リアルグラの良さが分からない人は何故視認性やゲーム的わかりやすさを捨てて
フォトリアルを追求するのかわからんのだろうな >>42
ガンダムはプラモ売らなきゃいかんのでそのためのモデリングもあるんよ >>43
表現手法の一つとしてフォトリアルというのはあるだろうけど、数ある手法の中の一つでしか無い。
ゲームは技術志向が強くて、その技術を使う事が目的となってるケースも多々あるように感じる。
ホラーゲームでフォトリアルみたいにその技術がゲーム性に寄与するのなら良いけど、結局、的がリアルになりました、程度の話だとユーザーが簡単に慣れちゃうので、次のハードルが際限なく上がるだけ。 逆じゃないか
普通は漫画とかアニメとかだんだん見れなくなってくる気がするけど
登場人物とかストーリーとか現実に近い方がまだ入りやすかったり共感出来たり >>40
洋ゲーが、世界の構築に力を入れてるからじゃないかな
その上で、ファンタジーと西洋文化が身近なのもあって、一つのリアルな世界を作り込むのはまず見た目→フォトリアルに偏重する
そこから設定やら何やらを作り込んで世界としての重厚さを増していく感じ
逆に、日本は物語と世界観との構築に力を入れるのもそうだけど
そもそも物事をデフォルメしてとらえる傾向があるのと、西洋文化ってやっぱり身近では無いからねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています