ウィッチャー3ってなんで嫌われてるの?
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ゲーム内でもウィッチャーは変異した人外として忌み嫌われる存在 ゲームとしてのレベルが高すぎて他のゲームが陳腐に見えてしまうからな
RPGのハードルを一気に数段上げてしまったのだ 嫌われてないよ。
現にこのスレ過疎ってるし。
要は興味の外。 ゴキちゃんが好きなのは知名度だけのクソゲードラクエFFモンハンだから >>5
押されてるけど正直興味ないってのが正しいと思う
結果押してくるやつがうざい→嫌われる 評価めっちゃ高いな、やってみよう
↓
いや、別にそんな面白くねぇよこれ
こよパターンな
おれはね 自由に冒険できるでなく
あれ捜せとか、物語にそって
いろいろやらないといけないのが、
めんどくせえ、糞げ 面白くねえなと思ったやつでもあまりにクオリティが高すぎて低評価レビュー書かないから自然と高評価ばかりになると思う 触った感じ、まぁグラは凄いしシナリオもボリュームやばいんだろうなと思ったけど、
操作性が良いとも思えんし、フィールドはつまらんし会話劇も冗長でつまらんしで全然ハマらなかった
中学生、高校生くらいの頃なら暇だし楽しめたかもな 売り上げも3で相当伸びたからなぁ
DLCでGOTYもいくつか取ってるし
と言うかオープンワールドで一番話題に出ないのGTAじゃないか >>11
たたたった十万wwww
さすがにもっと売れてるだろwwww ダクソ3の暗い雰囲気は好きだけどウィッチャー3の世界はなんか怖くて鳥肌立てながらやってたわ つまらないし面白いっていうやつがシナリオ話すこともない変なゲーム 操作できる本格的なファンタジー小説って感じなんだけどゲーム性求めちゃったプレイヤーが退屈だと感じて投げる ひたすら地味なゲームだから
血まみれ男爵の話がピークだからそこ終わったら売っていいよ >>20
変な書き方してるからわからんかったわwwww
それでもGOTY総なめの神ゲーがハーフミリオンも行かねぇのか まず日本人は城で着替えさせられてる時の質問攻めの選択肢でいらっとくると思う
ここまで前作ありきのゲームだとはな ・ボリュームがヤバい
・サブクエの使い回し感がほとんどない
・プレイヤーの判断がモロにストーリーの展開や結末に影響する
ので最後まで楽しく遊べた
PS4かOneを持ってるならこれとインクイジションの2本で2年くらいは遊べるんじゃねーか 別に豚がどう思おうが構わん
充分に売れたし、名作として鳴り響いた 私はポーランド製のウイッチャー3が好きだが
マリオやゼルダには興味すら湧かない
好みの問題よ >>27
マジかよ
そこ終わって次の土地行ったとこで止まってるわ
そのうち再開しようと思ってたが スケリッジの水増し感ははんぱない
風タク以上に船が苦痛でしかない >>31
ウィッチャー3もドラゴンエイジも買ったままで積んでるから、そんなにいうなら崩してみようかな >>34
そんなことないよ
本編もDLCもすごく良いストーリーが待ってる
ただ考えさせられるような話が男爵のあれ 嫌われてない
ただ持ち出す奴が通ぶるから忌避されてるだけ 男爵はよく槍玉に上げられるけど、俺はどっちにしても悪くない結末だと思うけどな
みんなJRPGに毒され過ぎてるのか知らんけど、
なんでもかんでも円満ハッピーエンドが用意されてないと気が済まないのかね オオカミ男は一番の不満だわ
生き地獄で死んでも生き返るという呪いにかかってるのに解いてあげたらあっさりサンキューじゃあなされて終わりだった あんまストーリー覚えてないけど
あの故郷での決戦が熱かったな
BGMもかっこいいしいまだにサントラ聞いてるぞ 俺は人に悪夢を見せる種族の子供の話が好きだったな
どっちのオチもめっちゃ深くて考えさせられる すぐ上から目線で和製RPGとそのファンを見下すのもウィッチャー信者の特徴 あ、思い出した
あの悪夢のやつね
ベットで寝てる女の人が可愛くてエロかったの覚えてるわ… むしろ持ち上げてるのがJRPGファンな気がする
今じゃなくて昔の これ嫌われてるの?
発売当初は結構人気あった覚えがあるんだけど 3年ぐらい前にウィッチャー3の本スレ見てみたら
「和ゴミガー ジャップガー グギギギギガガ」とか電波垂れ流してるキチガイ見て以来嫌いになったわ JRPGと違うのは登場人物が善人と悪人だけじゃないんだよな
それぞれ良い面も悪い面もあって問題もかかえてるから敵対するか友好的にするか悩む いやJRPGでも女神転生とか聖剣伝説とか好きなのはたくさんあるよ
ただ「主人公が頑張れば全てが解決してみんなが幸せに!」みたいなのが多すぎるんだよ
世の中そんなもんじゃないってお前らも分かってるだろ
で、ウィッチャー3はその辺をうまく表現してる気がするから好き ぶっちゃけその年に出たRPGの中じゃ圧倒的に面白かったな
ローカライズもアプデもDLCも何もかも完璧だった >>53
信者が鼻につくという理由だけのエアプ煽りほど恥ずかしいものはないぞ ガキ向けに作ってないから話が深いんだわ
ストーリー主体型RPGなら天下取ってるよウィッチャー3 イラついちゃったのは伝わるがエアプ煽りなんか微塵もしてないぞ
少し落ち着こう^^ >>56
まぁ間違っても今の若い世代や子供には受けないなw
海外はどうなのか知らないけど つーかサブクエが面白すぎたわ。
選択肢で本当に結末が色々変わって、あの選択をしてたらどうなってたのか毎回考えるレベルで面白いクエストがたくさんあった。
世界観がしっかりしてるからできる話もあって超楽しめたな そういやフォールアウト・ニューベガスも同じような理由で批判されてたな
どの勢力に与してもハッピーエンドにはならないからね
ああいうの俺はめっちゃ好きだけどなあ ウィッチャー3が嫌われるこれだけの理由
・洋ゲー
・主人公がオッサン
・ポーランドとかいう後進国が作った(日本を差し置いて)
・ゲハ民がプレイするには難しすぎる
・Switchに出ない→豚から攻撃される
・XboxOneXでしか4Kで遊べない→ゴキブリから攻撃される ハッピーエンドというかみんなが仲良しこよしみたいな不自然な話はなかったな
基本的に何かを選べば同時に何かのリスクも背負ってる感じが良かった >>63
上3つは完全に難癖だし、最後に関しては去年から急に攻撃する奴が現れたみたいな話になるからかなり無理ないか? >>63
内容触れてないならどうでもええな
一生マリオやってれば?って感じ >>64
そこよな
どちらかに味方すれば一方は見捨てなければいけないっていう決断を迫られる事が多い
しかも人間=善、モンスター=悪、とも言い切れないから余計に悩むという >>63
東欧や旧ソ連圏って九州以下の人口なんだがゲーム製作大国なんだがな
RTSとかPCゲームのデベロッパーが異常に多い 今まで見逃した怪物をモンスター集団に囲まれたときに聞かれるのは鳥肌立った >>63
小学生の集まりである任天堂コミュティの仕業だったか ゲラルトって感情が無い設定だからこっちに託されるみたいな感じも出てる 信者が全方位に喧嘩売りまくってるから、これに尽きる 内容云々より発売前に期待スレが建つと
「ウィッチャーはお前らが期待してる様なゲームじゃないから持ち上げるなおじさん」
こいつらがシュバッてきたのが面白かった 若干持ち上げられすぎな感はある
サブクエのストーリーや演出はかなり凝ってて良い感じなんだがゲームとしては単調なんだよな
出来のいいノベルゲーの合間にマーカー追っかける作業が入る感じ ぶっちゃけブレワイ出るまで平和だったなw
他のオープンワールドのソフトとも比較してもされてもなかったし
ちゃんとやってる人間なら違う方向性だってわかってるから >>74
それはステマが酷すぎたからじゃないの
本来ウィッチャーなんて3発売前までは一般的にはほとんど知られてないタイトルだったはずなのに、
さも神RPGシリーズである事が確定してるかのように言い回ってるレスがたくさんあったもん
アケアカスレまでウィッチャーウィッチャー言いに来てたからさすがに腹立ったよ
スパチュンはもっと頭の良い業者か社員を雇えよってずっと思ってたわ BotWに評価で越えられて信者ちゃんが発狂が活発になり始めちゃった感じだな
「褒めてるのはオープンワールド童貞!豚!」と喚いてたらウィッチャー3の開発者がベタ褒めしてる記事が出てくるというコンボ >>77
実際発売前のトレイラーやプレイ映像で期待高まってたやつ多かったし
ゲハで話題になるのは当然だったけどな
ウィッチャー2なんてニコ生のスパイクチャンネルで一回販促やってたくらいの宣伝量だったもの 言いがかりとか内容に触れていないとか言うけど
ゲハってそういうものだから
やってないのに叩くから メインストーリーが特に面白くない上に戦闘もおもしろくないから話を先に進めるモチベーションが保てなくて合わなかった ゲハだとそんなに話題になってた記憶無いな
延期もしたしその年のGOTYもFO4本命だったでしょ ただ、丁寧に作ってるのはわかるから批判するつもりもないし高評価も納得してる
唯一納得してないのはあのカードゲームが高評価であることだけだ >>82
なってたなってたw
期待するなおじさんも発売後叩く準備万全だったのにマジの神ゲーだったから
振り上げた拳の降ろしどころが分からなくて信者叩き続けてるくらいだし skyrim、ドラクエFFなどのJRPG、ゼルダ
色々なゲームに信者が喧嘩を売りまくっている
ついでにソニーへの信仰心も掛け持ちしてる奴が任天堂信者煽りの弾にしている
嫌われて当然 >>83
あまりに人気過ぎて単品で売ってるからな
グウェントは妥当 まあ人を選ぶゲームではあると思う
評価だけ聞いて買った人には合わないかもね >>82
発売前から急にステマがひどくなったんだよ
2もろくに知らないような連中が関係ないスレにまでウィッチャーの話題を振りまいてた
神RPGだから買っとけ!とは言うんだけど、2は特に神とまでは言えない出来だったから
何を根拠にコイツらはこんなに持ち上げてるんだろ?ってすごく不思議でかえって警戒してしまい買うのが遅れた ゴキブリが得意げに遊んでみたけどJRPGじゃなくてWRPGの系譜だったのでブチキレ PSのゲームだと思って叩いてる任天堂信者も嫌いだし独占タイトルのように扱って過剰に持ち上げるソニー信者も嫌いだよ ここで信者とか言ってる奴ってウィッチャー3 ってゲームがどんなゲームかしら知らないで叩いてるよな?
基本的に人間って目の前で自分の知らない話で盛り上がられるとイラつくって言うし >>88
そんなにだったのか
FF15が発売前にウィッチャー3越えれるのかってスレがいくつか立ってたのは覚えてる
誰も反論してなくてやめなよみたいに空気になってたけど 戦闘さえ面白ければな
ステップが優秀すぎて全然面白くない
デスマでも序盤しか苦労しなかった >>1
信者がいろんなゲームに喧嘩売ってるからじゃない? >>90
箱信者に肩持ちたい気持ちもわかるけどさぁ
そういうこと言っていいのって箱でウィッチャー3 遊んでるやつだけじゃね? >>94
あの頃、空気だったろ
全く過程を無視してるよ
だいたいあの頃ゲハは某ゲームの話題一色だったろ psで買ったゲームで最も後悔したゲーム、ロード長すぎる
ゲーム代買い直すからデータ移動させてくれ 操作重視な人にはあまり評価が高くない印象
逆にADVとかテキストを追うのが好きな人にはかなりウケてる印象
例えるなら上記がゼルダbotwで下記がウィッチャー3
よく比較されるけど真逆の方向性だよねこの二つ
あとダークファンタジーが日本だとあまりウケないのかな
だからといってウィッチャー3並みのJRPGきたら日本で覇権取れる…ってわけでもないしなぁ
まあドラクエが売れる国で言うのもなんだけど戦闘があんまり面白くないのもあるかも
でもJRPGはゼルダbotwかウィッチャー3みたいな方向性に行ってほしいなぁ
無理? >>91
中身知らない奴の話聞くだけ無駄やぞ
どーせ豚やし ずっと毎回戦闘は期待するなって発売前のスレで言ってたのにここのニワカどもは最後まで信じなかったな サブクエスゴい説根強いけどあれも数パターンの組み合わせだよな
やること同じだし5個くらいやればもういいやってなる ちなみに同時期にスプラトゥーンも発売されててこちらも宣伝がひどかった
あの頃は関係ないスレでも平気でウィッチャーかスプラトゥーンの話をされるからそれがすごく嫌だった記憶が残ってる
結局どちらもとても面白かったんだが、あの過剰なステマと宣伝のせいでしばらくどっちも買いたくなくなってた >>98
操作面では、二ノ国2にめちゃくちゃ期待してるんだが
ゲームモードもアクションパートもなかなかいい線行ってたな。絵面も最高だと思う >>100
基本的にクエン強いからね
あれはモンスタースレイヤー職業体験の一環だと思えば許せるわ >>31
DAIはじっくりやってたから半年かかったな
面白かったけど疲れも強く感じたからどうにも
ウィッチャー3に取り掛かれずに積んだままだわ >>98
まず一人旅作らなそうw
逆に言えばそれでも通用するところから作ればいい作品出来そう気もするけど GoTY歴代最多の超大作だからね
そらアンチもたくさんわくだろ 2を知らない奴がステマやりすぎたからその後の信用はまったくないよ
宣伝しつこくやってる業者もエアプだから嫌われるにきまってる つー訳で皆もウイッチャー3やろう
JRPGとか任天堂じゃ絶対味わえない世界観ってのがあるからさ 主人公がちょっとした段差から落ちただけでしんじゃうから ここまでスレが伸びててもメインストーリーに触れてる人がいない件について 善悪の判断を迫られるって意味では女神転生シリーズがちょっと近いかも知れない
でもあれはLAWとCHAOSで考え方がはっきり分かれてるからまだ分かりやすいけど、
ウィッチャー3の場合はどっちもCHAOSだったりするからめっちゃ悩む あんだけのボリュームでフルボイスって過去前例ないだろ >>112
ぶっちゃけ、シリを追うゲラルトの旅なんだけど詳しい話はだいぶ込み入ってるからやってないやつは絶対理解できないでしょ
ゲラルトが元ワイルドハントだったって話も小説読まんとわからんしな >>112
さんざん話してるやんけ
血まみれ男爵なんてモロにメインストーリーだろ
躊躇なくネタバレするのもあれだから詳細には言及してないだけで メインストーリーよりサブクエの方が面白い
メインはシリはいるのか→ここにもいないの繰り返しだから 血濡れ男爵はやたら評価高かったから期待して遊んだ結果、別にそんなでもなかったな
あのモンスターだけは日本のゲーム業界では絶対作り出さないだろうし、攻めてるなぁと思ったけど
よく考えたらクロックタワーに似たようなボスいたわ >>110
積みゲー多いし他にも興味のある和ゲーがたくさんあるのに
興味がないウィッチャー3なんてやってる余裕がない >>120
今何やってるの?
俺、二ノ国2までDMCやってるんだけど 結末が予想しにくいクエが多いのがいい
どれくらいの規模なのかも
そういうのがあるとお使い感もだいぶ減る ベルセルク好きな奴はやった方がいい、ベルセルクより更に深い世界があるから >>123
天体の合とかもろベルセルクだよな
というかリアル中世の世界とファンタジーの異世界が融合するって結構メジャーネタなのか? 信者の過大評価っぷりが酷いから
実際はクソアクション要素を盛り込んだ実質紙芝居ゲー
あんなクソアクションならライフイズストレンジ方式にした方がよかった
ローカライズの出来栄えもボーダーランズ2の方が優れている 結末が決まってるJRPGばっかりやってたから自分がやってることが正解なのか分からなくて辛かったわ
選択肢によっては全く解決してないけどクリア扱いになったりするじゃん >>129
イースは今セールだからわかるとして、カオスヘッドかぁ。カオチャやらないの? モンハン飽きて来たから今ちょうどやりはじめた所だけど操作が複雑だよねこのゲーム。
ストーリーの内容も暗いし何か疲れる…
アマの評価がめちゃくちゃ良かったから買ったけど、これから面白くなるのかちと不安。
アサシンのリマスターにすれば良かったかな?
でも主人公のおっちゃんは好きだよ。 海に囲まれた塔の亡霊は逃しても大樹の化け物は供え物ささげるときに怪しいと感じて始末したわw >>130
カオヘもセール中だよ
スピンオフのほうも買うつもりだし
他にも日本一のゲームも2本買うから今回はカオチャは見送り
てかスレの趣旨からずれてる気がする これとゼルダはオープンワールドゲームの頂点だわ
ベクトルは違うけど
これもダメ ゼルダダメならもうオープンワールドゲーやらない方がいいぞ
ってお前らはやらないで叩きたいだけのゴミだから言っても無駄か ウィッチャーは1をやった俺とかがアンチになってるからな
あんなマジモンの糞ゲーの続編なんてどんなに面白かろうが手を出さんよ
しかも話が続いてるのに3から異様に持ち上げてる中途半端なニワカキッズがイラっとくる
他所のゲームやハードのせいにする前に1をやってみろよ
叩かれる理由が自分の好きなゲームにあると納得できるから >>135
昔のことばっか根に持ってもしゃーないやん
今の成功に繋がってるってもうちょい余裕持って考えようや
最初から完璧求められても、難癖言っとんのと変わらんから PS4→あそべる。国内だけでも50万本超えた。
XBOXONE→あそべる。Xなら60fps化も可能。
PC→あそべる。スペックがあれば4k60fps化も可能。
全機種マルチのはずなのに一体誰が叩いているんだ・・・ >>135
お前初代GTAだけやって3以降とか5をやらずにクソゲーって言ってるようなもんだぞ
初代DOOMやって新作のDOOMやらずにクソゲーって言ってるようなもんだぞ
普通にそういうやつらみたらバカとしか思わないだろう? たしかに過去作のウィッチャーはマジでゴミだからな
2はRPGじゃなくてステージクリア型のおもろく無いアクションゲームだからな
こんなゲームの続編なんておもろいはずないと思って発売されたらすげー評価いいから半信半疑でやったら今までてなんだったのかてくらい良かったわ 魔法使いプレイしてたが途中で戦闘に飽きて辞めちゃったな
強いのは薬中プレイらしいが、楽しいのはどのスタイルなんだろうね 世界観やキャラが気に入ればこんなにいいもんはないんだけどな
まさしくこのウィッチャーの世界に入り込める
そこが合わなけりゃなにやっても駄目だというだろ 良いゲームだよ
20年以上前にRPGはこうなればいいのに
って思ってたもんを形にしてくれた感じ まぁカテゴリーは日本で言うところのRPGに近いか
分岐多いけど攻略系では無いし
収集や育成要素は薄いからそこ期待しても違うってなるだろうけど >>145
なんか俺も変に食わず嫌いしてる
やれば楽しいんだろうし洋ゲー基本的に何でもやるけど、
ウィッチャーは触ってない
なんとなく購入前に興味惹かれたり好きになれる要素がなくて踏み込めない
同じハイファンタジーって意味ならスカイリムやドラゴンエイジはどハマリ出来た
でもウィッチャーはなんとなくやる気がしない 任天堂ハードじゃ逆立ちしても出せないから叩かれてる
つまり僻み つまりウィッチャー3が移植できる程度のハードを任天堂が出して
かつソニーが4K60fpsでウィッチャー3が動くハードを出せばゲハ民からは叩かれないな。
何せゲームは面白いらしいし どうせスイッチ2にウィッチャー3が出たら携帯機であの神ゲーウィッチャー3がやれるなんてすごいことだ!とか騒ぎ始めるんだよ
ウィッチャーの新作かCDPREDの新作がスイッチハブるまでは ちゃんとやれば、面白い
ちゃんとやれば
ただし、世界観に慣れるのに時間がかかるし
一つのストーリーが長いので根気はいる
合えば近年のRPGの中では最高峰 こういうレスもらえりゃなんだっていい対立煽りがわくから嫌われる PC版はマウスカーソルに慣性がかかっててオプションでも切れないからカーソルを合わせにくかった ドラクエ好きな人はぜひやってほしいけどね
ドラクエとウィッチャーは実はかなり近いし 例えば、女の幽霊が恋人の元に骨を届けて欲しいって頼むわけよ
じゃあ、オジさん一肌脱いじゃおうと
で恋人の男の子の元に遺骨を届けてあげるじゃん?恋人も悲しいわけよ、1人にしてくれって。
そりゃそうだよな、将来を誓った相手がネズミに食い荒らされたんだもの
まぁでも良い事したなぁと家を出るじゃん?すると、すごい悲鳴が聞こえるわけ
え?ってなるじゃん?
男の家に戻ると、実は女は悪霊化していて、男を呪い殺しちゃってた・・・
ビックリするじゃん、よかれと思ってやったのに。
大百科には、お前が悪霊を野に放ったせいで国が滅んだとか書かれるし
でも、これがウィッチャーの世界でやるかやられるかの世なんですわ
ポーランドっていう弱小国だからこその世界観なんだろうね でも、陰惨な世界観の中でも、笑いもあったりして
最終的にカタルシスが得られる展開なのが良かった
長編小説的なテンポ感なので、アクションゲーとしては確かにダメだろう
また最善を選ぶのではなく、プレイヤーの選択した結果を突きつけて、突き放すというのが
嫌な人もまぁいるだろうなぁとも思う 話がくらいとかそういうんじゃなくて、戦闘がもっと面白ければさらに売れてたと思うよ
話は面白かったけどゲームとして面白いとは感じなかった
面白い話が見たいだけならゲームである必要はないしね 面白い話を能動的に自分の選択で進められるから
ゲームとして面白いんじゃん
なんで映画や小説と区別つけられんのか >>1
嫌われてるのはWitcherじゃ無くて
それ利用して何かを批判する連中だろ >>161
テーブルトークRPGがベースだから
ゲームではあるんだぜ? ウィッチャーも3年前のゲームになるのか…
はやいな… グウェントだっけ カードゲームはオモろかった
メインストーリーはケイアモルヘンの戦いがピークだった
森の貴婦人キモすぎ 足跡とか匂い追うクエストばっかじゃん
ペルソナ5のパクリ >>158
そんな乱暴なすすめかたあるかよ
ドラクエとウィッチャー3とか対極にあるようなゲームだろ
西洋ファンタジーってことでは??がりはあるだろうけど目を覚ませ 戦闘がゴミ過ぎるのが残念
あれで持ち上げるのはアンチャ持ち上げるようなもんだ >>158
確かにそうだけど
さすがに世界観が違いすぎてドラクエ好きには勧めづらいかな
屍食らいとかドラウナーとか見た目きついし人間も殺さないといけないしストーリーやサブクエストをドラクエ感覚でやってるとバッドエンドになりやすいから病みそう 戦闘普通に面白かったけどね
モーションカッコいいし
システムあんま難しくしすぎるととっつきにくくなるだけでしょ 修正で多少改善されたとはいえ、各所の不親切さが地味にストレスになるのがネック
そのせいでCS版は途中で放置してしまったけど、後にPC版をセールで買っていくつか快適化MOD入れて遊び直したなぁ
アイテム自動取得、オイル自動使用、ファストトラベル自由化、これを入れるだけでかなり変わった 景色が同じフィールドと街ばっかでしかもだだっ広いしで途中で飽きてやめた >>162
選択肢で展開が変わるのはゲームならではだが、他の能動的な部分に魅力を感じなければゲームとして楽しめないよ
俺は戦闘その他が面白いと思えなかったからゲームとしてやる意義をあまり感じなかった 海外コンプ丸出しの人間が発売時の批評をエアプ扱いで封じた 別にゲームは嫌われちゃいないと思うが
そもそも大半の人は知らないし興味もないだろうし
何かとウィッチャーウィッチャー煩い信者は嫌われてるかも知れん とにかくこれはキャラと世界観と演出がうますぎてさらにボリュームと細部までの作り込みが驚愕レベルだよな ウイッチャーは続編で内容がわからんから
ついていなかった。
同じ制作会社の新作、Cyberpunk 2077はいつ出るんだろうか
そっちに期待をしている。 持ち上げてるやつとか1や2やってないやつばっかだろ
2はCSは箱でしか出てないけど2はやってたら少し遊びやすくなった程度にしか思わんわ
システムも特に優れてるわけじゃねーし 嫌ってるのはプレイ出来ない人だけでしょ
あ・・・これ言っちゃまずかったかな 3からやっても普通にストーリー入って行けたけどな
ある程度ゲーム内で補完してくれてるし
より知ろうと思ったらネットでいくらでも調べられるし 1と2をプレイ済みの人間がこれらをあまりお勧めしないのは当然なんだけど
3から入って面白かったって人で、じゃあ1、2もプレイしてみたいって言う人を
ほとんど見かけないのが不思議といえば不思議 ライフイズストレンジみたいな紙芝居だったら良かったのに
アサクリ未満の糞アクションやらされるからグリフォン前で飽きた ぶっちゃけ戦闘はクソだったな、skyrimよりはマシとはいえ
やはりアクション要素は和ゲーが飛びぬけてる じゃあどんなシリーズ物も1からガッツリやってないとみんなにわかなんだな? >>191
当たり前だろ
映画だってオーシャンズ1から10まで見たことないニワカが多すぎる スイッチで出たらめっちゃ持ち上げられるよ
スカイリムみたいにな ウィッチャー3をもちあげてるのがオープン&洋ゲ童貞丸出しでキモいから
比較対象に持ってくるのがいつもJRPGなんだよ
選択肢の結末なんてスカイリムほどでもないし PSでてなかったら叩かれるベヨネッタみたいなのもあるし、信者怖い >>191
3やってみてすごく気に入ったんなら過去作にも手を出してみるだろ
特にコレは主人公も一緒で話に繋がりがある、ドラクエとかよりも大逆転裁判とか空の軌跡とかに近い部類の続編なんだし
それすらせずに持ち上げるだけ持ち上げて他ゲーや過去作で切った奴を叩いたりするからニワカ扱いされるんだよ >>196
小説読んだ事ある?
ゲラルトって元ワイルドハントなんだけどそんなに言うなら詳しい経緯言えるよな ダンディリオンはぶっ殺してシナリオスキップできても良かったな
スカイリムならあいつ殺してるわw だだっ広いゲームはもう無理
ダークソウル的なリニアなゲームで遊んでいくよ俺は >>199
それな
俺もスカイリムだったら男爵殺してるわ
DV・アル中・放火とどうしようもないクズだし
まあスカイリムでもあの手は不死属性ついてたりするんだが >>193
スカイリムももう完全に空気だな
発売前に豚はあれほど勝利宣言してたのに >>197
俺はウィッチャーは1で切ったし嫌いなんだから知ってるわけないだろw
例えばスカイリムが気に入ったなら手に入りやすいオブリくらいはやってみるだろうし、グリドンが面白かったらTQは試すじゃん
好きになったもの、自分が推してるもののルーツを追わずにただ語り、持ち上げ、他者を叩くからニワカ呼ばわりされるんだよ やってない奴が批判してるだけだろ
ウィッチャー3をやってオープンワールドを見直した まぁオープンワールドにストーリー型のRPGを落とし込むって結構難しいだろうな
正確には全部繋がってるわけじゃないからちょっと違うけど
オープンワールド化して失敗する和ゲーとかだいたいこの辺り スカイリムは任天ユーザーにもっとも合わないだろう SFC時代のゼルダに似てるイースのが合うぐらい
やってみたらアサクリオリジンズならブレワイより面白いってのが結構いると思うよ ウィッチャー1と2はsteamでやったけどガチのクソゲーだと思った PS4PROでやると
モッサリ感がある。
ホライズンとかのほうがもっと
サクサクとしている感じがする。
雰囲気が良いがそれだけでなんか萎える。 戦闘がそんなに楽しくないから、ストーリーが好きにならないとしんどい
ゲラルトがちょっと凄いだけの一般人なのに、すげーチヤホヤされてるのが気になる >>203
じゃあ、お前ニワカやん
俺はシリーズ通してやってるし、小説も読んだ上で3は面白いと言ってる。
1以降を知らないニワカがエアプでクソゲーだと言ったところでなぁ... gwentが過疎ってるから 日本でウィッチャー面白いって言ってたやつらは声だけデカイだけだという事が分かった 声がデカイのはスイッチ版スカイリムを持ち上げてた奴らだろ
ウィッチャー3はPS4版だけでも国内で40万本以上売れている そのウィッチャー3はもう完全に空気だな
全クリしないと楽しさが分からないなら
つまらない序盤でやめて正解だった >>182
ロードがおせぇとか戦闘がつまらんとかファストトラベルがめんどくせぇとか
言ってる内容からしてPS4で遊んだゴキティくさい 実際は
ウィッチャー3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>BOTW(笑)
だけどなw
スッカスカのBOTWとは格が違う 暗え 暗すぎる こんなやつ見たくもねえってのがプレイヤーキャラってなんだよ >>217
エアプは知らないだろうけどお使いのボリュームはまんまそれ >>192
そんなこと言ったらメタルギアとか語れるの老害しかおらんがなw >>12
俺もこれ
そもそも洋ゲーが合わないらしい 実績とかやり残したことがまだあるけど再開する気が全く起きねぇ… あんまりCSっぽくないよね。操作性悪いし、UIもイマイチだし。
PCでやるゲームだと思う。 NPCの代わり映えしないセリフ
メニュー画面のモッサリ感
ゲラルトのブレーキが効かない糞な操作性
調べるや取るなどの判定の悪さ
多重構造に適してないマーカー
マップ上にある?がだいたい同じもの
キャラクターを育てるスキルが面白みに欠ける
ほとんど更新しない掲示板
ファストトラベルの標識が背景に溶け込みすぎてわかりずらい
でも神ゲーだったわ 最初の数時間は神ゲーだけど、慣れてくると凡シナリオの作業ゲーって感じ
この手のゲームの大半に言える事ではあるが >>228
むしろ最初がつまらんわ
ノヴィグラドとスケリッジから面白くなってくる ダウンロードコンテンツ単独でGOTY部門賞とってたよね
ほかがひどすぎる 会話眺めてるだけの時間が長くてだるくなってやめちゃったな
好きな人にはたまらんのだろうけど この手の分野では日本作品はまるでダメだからねえ
対立煽りに持っていきたい和ゲー厨には格好の具材ではあるな >>211
和ゲー洋ゲーとか関係なく小説とか他のコンテンツありきなの?そういうの個人的に大嫌いだから無理だな >>233
原作は小説。
それを言い出したらメガテンだってアニメ原作だが。 敢えてSkyrimと比べたらどっちの方が日本人に受け入れられるよ? 全方向の完成度は高いとは言えないがこれ面白いよ。丁寧な作りが面白さに寄与していてかつての日本産を思い浮かべる良作だと思う JRPGの文法にそってる作品だからね
シリとかいう美少女の尻を追いかけるところとか いまやってるけど
良いところ
ストーリーが深い、サイドクエストですら人間としてどの選択をすればいいのか悩むような展開がある
悪いところ
UIがごちゃごちゃしてる
変な慣性があって動かしづらい
アイテムが取りづらい
広大な世界でキャラクターを動かす楽しみとかは期待するな 俺も勧められて今やってる
何というか、プレイするハードボイルドラノベ
プレイヤーが展開に応じてストーリーを追っていくのではなく、
あくまでゲラルトさんに起こる出来事を見るゲーム
スネークに起こる出来事を見るMGSよりも更にその傾向が強い
かっこいいゲラルトとそれを取り巻くハーレム美女に比重が置かれ過ぎてて他の魅力が薄い
思ってたよりもシナリオが「ゲームじゃない感」強くて頭抱えてる
決してゲーム内容がつまらない訳ではない
むしろ面白い
ただシナリオのスタイルが俺には壊滅的に合わなくて辛い >>227
わかりずらいとか書いてるバカには言われたくねーな >>239
操作性で微妙にストレス溜まるのは堪えるよな
あれでかなり損してる部分があると思うけど
そういうところの調整って多分ゲーム開発の中でも
最も難しいことのひとつなんだろうな >>14
割とあるパターン
逆にアラが多い作品はアンチが暴れるから
売れた割に低評価になりやすい Lv一桁台で飽きて積んでた
modも充実しなかったし色々と惜しいソフトだった お使いはゼノブレやってる気分になった
まあ面白かったけど ストーリー自体は元々小説なだけあって良さげだったが操作してて
挙動がイマイチだしゲーム性は全然面白くないゲームですぐ投げちゃったわ ゲームとしては決して面白くはないけれど、作品としては本当によく出来ている
アレな連中の言い方を借りるならば「面白さで誤魔化さずにGOTYを貰えたすごいゲーム」
ただし、本当にゲームとしては全く面白くないので人にはすすめづらい ゴキの声がでかかっただけで実際たいして面白くなかったからな
PC版の実績見ればわかるけどクリアー率がこれより低いのを見つけるほうが難しいくらい低いよ ずっと積んでたのを最近初めて男爵らへんやってる
作り込みが丁寧で映画みたいなゲームだと思った
翻訳も違和感ほとんどなくて良い
戦闘面は他の良ACTゲーやってたら物足りなく感じて正直つまらん
個人的にボリューム大きすぎてクリアまでできるかは微妙
間違いなく良作だけど人を選ぶゲーム switchで出てないからだろ
switch独占ゲームだったら絶賛の嵐レベルだよ ジャップには一生かけても作れない
異世界転生物でも似たようなやつ作れば
キッズに大受けだぞ、さぁ行けキチガイはPS独占 評判は良いんだけど、自分でプレイしてみると、期待外れというか…
本当に作り込みが凄いからこれを楽しめない自分にガッカリする
メインクエストだけでもこれを最後まで楽しんでクリア出来る人は真のゲーマーだと思う 実際にプレイした人間ならば「これを楽しめないのはおかしい」なんて言えるはずがない
GOTY最多受賞とか実績が凄いからエアプにほど持ち上げられる印象
つまらないわけがないと思っているのなら今PSストアのセールで半額以下で売られてるから騙されるものかと思って実際にプレイしてみてくれ このゲームは選択肢によって話が分岐するから面白いんだよなー。
この関係なさそうなクエストの結果が、まさかのこっちのクエストに影響してるのかよって感じで。オープンワールドでこう言うのは中々ないと思うわ。
ホライゾンも選択肢で分岐があると良かったな
>>251
男爵関係のクエストは大きく分岐する(最後まで影響する)クエストの一つだから、選択肢は慎重に選んだ方がいいぞ GOTY最多受賞!
→買ってみる
→おっさんの独り旅で絵面がキツイ、戦闘も地味で面白くない
で不満な奴多いからじゃねーかな 戦闘テンポがね
ゼルダBotW神をやっちゃうとどうしてもね う〜ん、ゼルダと比べてとかそういうレベルじゃなくてさ……
まあ今安いんだから実際に買ってやってみなよ >>260
あぁ〜そうなっちゃうよね。自分もそうだった。
当たり、バットエンド。他の選択肢次第で生存する。(実は意外と前のクエスト、それもあまり関係なさそうなクエストで分岐してたはず)
ゲームだからリセットでやり直すこともできるけど、ゲラルドさんの語りで人生も同じどうのこうの〜って言ってたはずだからそのまま受け止めて進めよう
進めると他にも色々と分岐点あるから、自分の信じた道を選んで物語を楽しむといいよ。ウィッチャー3はそれが一番の醍醐味 >>255
それな
実際聞く擁護は決まって男爵
スカイリムのデイドラクエのほうがよほど苦い感じだけど 好きなゲームのキャラベスト3にゲラルトおじさんが入るくらい好きなゲームだけど人には気軽に勧められないなやっぱ
テキストADVでもよかったんじゃねってレベルでACT部分がクソ >>207
2は360で3はONE Xで継続中だが両方おもろいわ >>261
マジか、まあ男爵自殺後にバッドエンドぽい演出入ったからそうとは思ってたが
普通に善人の選択をしてバッドになったからビビったわ >>264
X持ってんなら2もエンハンスド対応互換でかなり綺麗なのになんで360でやるんだ? >>266
あーそういえばそうだったな確か。男爵の衝撃が強すぎてそのこと記憶から飛んでたわ。
それで、当時は本スレで両方生存ルート探したが存在しなくてどちらを取るかだったかな。
てか発売当時にやってた組で、それを思い出して書き込んでたから、忘れてる部分がありそうでなんかすまん >>267
言葉足らずだったな
2は360でやり終えて3はXで継続中
次に2をプレイしても2の分岐はやっぱバーノンロッシュルートは自分は選ばないかもしれん
X エンハンスはええな 何が楽しいと感じるかなんか人それぞれっていう当たり前な話
人の好みなんか十人十色
ゼルダBotWだって全然つまらないっていう人だってかなり居るわけでな 安かったんで1と2買ったが
どっちも合わんかった
1は箱コンに対応してなくてダメ
2は文句つける箇所は特に無いのに
なんかやる気出ないんだよな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています