なぜRPGは宝箱が置かれているのか永遠の謎をこのスレで解き明かしたい
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RPGゲーマーにとっての宝箱はギャルゲーマーにとってのパンツだから 薬草やポーションを宝箱の中に入れる意味ある?とは昔から思ってた 妖精さんが置いてくれてるんだよ
知らなかったのかお前 >>8
宝箱だと思ってる所が間違い
普通の収納箱だから
大抵のRPGは鍵も無いし それぞれのモンスターが命の次に大切な想いの詰まったものを宝箱に入れて肌身離さず持ち歩いてるんだよ・・・
それを野盗ライクに狩る勇者たちのせい 豚がステマするゲームがない時って変なスレ建ちまくるな そんな事言い出したら
なぜ巨乳美少女がブラもせずユッサユッサ揺らしてたり
絶対見えるに決まってるミニスカの下が見せパンでもスパッツでもなくマジパンだったり
理屈に合わない事は山程あるが、全てプラズマで説明がつく モンスターが金持ってたり回復薬持ってるのも昔から疑問だった 神様からの贈り物だから深く考えるなってドラクエで言ってた スナックワールドによると宝箱をダンジョンに置いてるのは武器屋の組合で、装備固めて取りに行かせることで売上伸ばすらしい。 モンスターがお金持ってるってことは
モンスター達も人間の経済活動の中で生きてるってことだよ
だから宝箱も商人から収納箱として買ってるんだと思う
そこに金目のものを保管してる >>22
ゴールド入手はモンスターを討伐した報酬や素材売却を簡略しただけだろ
実際にはゴールドを落としたじゃなくてゴールドを手に入れただし ゴブリンとかトロールは普通に武器持ってるし精錬加工の技術もあるんだからアイテムとか持ってても不思議じゃないだろ >>1
ほとんどが城や街からの盗品だろ
盗賊が運んでる最中にモンスターに殺られ置いてあるという説
それか盗賊が隠してるという説 宝箱からなぜか敵が落とすアイテムに議題がシフトしてるがw
敵が金やアイテム落とすのは敵も同じ通貨やアイテムで敵の社会構築して生活してるからじゃね?
村人なり殺せば金やアイテム落とすから要するにやってることはプレイヤー側と同じ 世界樹の迷宮なんかだと上級冒険者があえて入れてくれてるようなもんじゃなかったっけ 魔王がダンジョンに人間を誘い込むために設置してんじゃない
人間を誘い込む理由は魂を奪うためとかそんなんで 関係無いけどアランウェイクはアイテムが置かれてる意味に言及してて好印象だった >>22
そうそう、素材を落として
それを換金するならわかるけどね
金を所持してるってことは
1.モンスターも金を使って生活してる
2.殺して食った人間の所持品が消化しきれてない
3.光り物好きでただただ収集してる
あたりに落ち着きそう(´・ω・`) 宝箱はミミックだった!
…という事があるから、パンピーに宝箱を開けることは自殺行為なんだよ。
あれは実はミミック型の金庫で、数百年に一度の勇者でも現れんかぎり
絶対に誰も開けようとしない結構信頼性の高い金庫なんだ。
仮に勇者が開けて持って行ったとしても、それは人類平和に期する喜捨であって盗難とは違う。 >>34
モンスターから素材を入手するタイプのRPGはモンスターが金を落とさない
つまり>>24ってことなんだよ 30年ぐらい前にグループSNEとか黒田幸弘とかがそういう考察本よく書いてたな >>36
魔法かなんかでオンライン決済、出張買取のシステムが充実してるんだな。
俺は「王様が勇者に出来高制のボーナス約束してる」説の方が好きだが。 魔王軍が最前線にスライムとかのゴミ送り込んでナメプしてる事の方が謎 宝箱代とそこまで行く旅費がすごいよな
その大富豪に世界を救ってもらえよ >>38
各村や国からの討伐報酬や素材の売却の描写を省いてるだけだろ
>>39
最前線にスライムがいるんじゃなくてスライムレベルしかまた侵攻してきてない村だから若い勇者が生き残れてて物語が始まるだけで
強いモンスターのいるところに生まれた奴らは勇者になる前に死んでるだけ アベルのドラクエはモンスターは宝石から作られてる
モンスターを倒すと宝石に戻るって設定だったな
映像的にはわかりやすい >>42
あまりに省略してるって解答だと
「ゲームだから」ってのと同じで身も蓋もないって言うか
少し面白みにかけちゃうって言うか… >>42
オルテガの血筋舐められすぎィ!
仮にも勇者として名を馳せて魔王軍の幹部と相討ちになった家系だと言うのに >>45
いやドラクエとかが省略してるだけで省略してないRPGも多いのよ・・・ 単純に宝箱を置いた人が帰って来ないからじゃダメなの? ミミックの死体説結構好き
中身に色々入ってるのは食った奴の残りだな >>44
それなら普通にお金の方がいいな
貨幣の方がいろんな人手に渡るから悪意や憎悪が染みついて入り混じって
そこに呪術をかける事で魔物化する
倒すとお金に戻る
…艦これみたい! 道端に凄く重厚で立派な宝箱が置かれてて中に入ってるのが薬草とかだったりするのが面白い アニメドラクエのモンスターが宝石は上手い設定だったな >>42
そもそもスライムなんか進行させるなよ。それに雑魚が進行できるエリアに強キャラが進行できないてどんな戦略描いてるんだよ。 ラスダンなのに何故かパーティー用の装備が置いてあるw 抽象化表現で >>2 が正解
>>5 は死体から剥ぎ取る物がない ただのしかばね かタダじゃないしかばねじゃ無かったの違い ダイ「勇者が何人いたっていいじゃん」
つまりそういうことだな TESとかウルティマはちゃんと場所まで考えて置いてるだろ
ドラクエとJRPGが間違ってるだけだ >>62堀井雄二は徹底的に抽象化表現したのに、他のリスペクトしたゲームがそれわかってなかったからな
4コマ作品だと、踏まえた上でネタにしてるのか、真に受けてるのか、よく分からんほどカオスに扱われる >>62
抽象化表現にこだわった堀井雄二が一ヶ月以上悩んで天啓のように思いついた抽象化ワード 「どうぐや」 クリスタルソフトのRPGから持ってきただけのものだろ ピラミッドや遺跡には宝箱が付きもの
海賊の宝島など夢と冒険の源泉だよ モンスターを倒すとゴールドが直接手に入るのも素材剥ぎ取ってそれを町で売却する海外RPGや TRPG で使われてたシステムの抽象化なんだが、
日本ではリアル志向謳うゲームでもそれが当たり前の概念にされたな >>6
だから盗掘のイメージで おうごんのつめ は宝箱じゃなくて隠し部屋に安置されてた棺桶になってる ダンジョンに宝箱置かないと誰も来ないじゃん
わざわざ置いてるモンスターの立場も考えて欲しい そこにアイテムがあるのを分かりやすくするためだろ
ゲームだからなんでもリアルにしたらめんどくさいことこの上なくなる
鎧や剣を何種類も袋に入れられるはずなんてないが、だからといって逐一預かり所に持っていくシステムのほうがいいか?アイテム合成するときに必要なものをメモっていちいち引き取りにいくのが楽しいか? イモータルとかいうゲームは
なんでダンジョン内に宝箱を設置してるか理由が明確にされてたな 16x16ドットで表現できてカネ武具消耗品モンスターの何にでも使い回せて
小学生にも報酬を表す記号と理解できる画像だからだろ >>42
強い装備売ってる街の兵士とか明らかに主人公より強いじゃん
やる気が無いだけだろ
>>60
骨調べてアイテム手に入る事もあるじゃないか だいたい漫画とかアニメなんかだと誰かが隠したみたいな設定なんじゃないの
置いてはあるけど人が来ない場所なこと多いし モンスターが硬貨を持ってるのは道端に落ちてたのを飲み込んだんだろ
散歩中の犬がゴミを食べてしまうのと同じ 抽象というか
モンスターの集めた光り物、冒険者の死体、文字通りの財宝、
別々のシンボルだと分かり辛いから共通にしてるって話よね 実際遺跡とかで宝置いてあるのは宝箱的なものだろ
何もおかしくない
日本のRPGで何処の家でも入り込んで盗み放題の方がおかしい 今どきタンスからアイテム強奪する化石RPGとかドラクエくらいだろ タンスからアイテム強奪するたび仲間に責められ
回数重ねると段々辛辣になるDSヘラクレスの栄光というRPGが…
ゲームそのものはあまり誉められた出来じゃないがあの点は面白い 真正面以外で宝箱を開けると、宝箱を蹴る、パンチをしたりして開ける。
素手や素足でやると、リンク、リンクル、猫娘は痛がる描写を見せる。
ここのところが実によく出来ており、人間らしい。 魔王を倒してこいと命令しておいて支給してくるひのきの棒は何の比喩なん >>85
ひのきの棒はゼルダで言うと、木刀に等しく、攻撃力が小さく、
数回の使用でパキーンと壊れる。
”ひのきの棒”が壊れそうだ…。
”ひのきの棒”が壊れた!
猫娘
「ひのきの棒が壊れたわ!騎士の剣にチェンジだ!」
武器ポーチを弄って、騎士の剣にチェンジする。 要は製作者側のご都合主義
・ダンジョン探索を楽しませるため、面倒な探索批判をかわすため
・プレイヤーにアイテムゲッツの機会を増やすためとなる
要は甘え
アイテムは購入させ
金銭は国やギルドなどから支給させるのが筋が通っている
なんのための血税なのか
とにかく戦争は金がかかる
無料ではない
政治や宗教は扱っても経済ネタはスルーしているからこう馬鹿げた話がまかり通る
一体どれだけの国が経済的な理由に於いても戦争が原因で崩壊してきたのか
少しは世界史を学習研究してもらいたい 宝箱は今で言うと金庫みたいなもんだからな
昔は銀行とかないから金目のものはみんな自分で保管してた
大抵の家には宝箱はあった
もちろんそれを狙う奴がいるんだけど、金庫と一緒で大きくすれば大きくするほど重くて持ち運べない
今と違って車とかないからな
でもたまにそれを素手で運ぶ怪力の持ち主が現れるわけよ
いわゆるモンスターってやつだわ
たまに蚊を殺した時に血がドバッと出て引くときあるだろ
あれと同じ確率でモンスターが盗んだ宝箱を持ってる >>83
見られてると通報されるけどな
そもそも魔王の存在自体がお約束すぎて幼稚
こいつ倒せば全て解決って世界観的におかしい
LotRからのネタだろうけど、巨大な存在を力で倒すのは無理だというちゃんと設定があった モンスターに関しては、倒したあと即アイテムが手に入るより宝箱を開けるというプロセスを挟んだ方がドキドキワクワク感がアップする
ウィザードリィは更に罠解除という開ける手間を入れて報酬入手時の嬉しさ倍増だ 宝箱の違和感と言えばドラクエ8の白黒ワールドに浮き上がる極彩色の宝箱は凄まじかったな
白黒じゃ見つけにくいから色つけたんだろうけど、あれは流石にダメだろ 例えばドラクエでも世界を助けてめでたしめでたしってなってるけど
あの世界に住んでる国王や住人も、しかも魔王でさえ気が付いてないけどそれら全ては単に本当の黒幕に操られてるだけなの
マリオでさえクッパが悪とされてるが黒幕が居るつーの、それをマリオはじめだーれも気が付いてないのw
黒幕がボス配置したり〇〇行くには○○が必要でそれを取るには〇〇が居るとか作ったり
バランス調整する為に宝箱を置いてあげたり、ダンジョンを面白くするために良い感じに掘り進んでたりするわけ
マリオを困らせたり助ける為にアイテム配置したりコースギミックを配置したりしてるわけ
そんな都合よくあるわけ無いだろw
そう言うのはシリーズ最後に本当の黒幕って出てくるから最後まで待てよ神的な存在が出てくる
他のゲームでも最後に出す予定だったが急遽途中で終わってしまっただけ ダンジョンは引退した冒険者が趣味で作ったものだからさ
ギミックとかは代々受け継がれてるんだよ >>90
つまり宝箱じゃなくて長持だな
(画像検索すると納得できると思う) ベセスダの鍵穴解除とか
宝箱要素だけど開けられないとイラッとするよな >>19
モンスターだって。怪我したら治療するし
金がないと生活できない 昔4コマでも似たようなネタあったな
捕らわれの身のピーチ姫がクッパに「何故アイテムブロック設置するの?そもそも何故ステージに進めるように作るの?」
そしてピーチ監修の元、鬼難易度のステージが出来上がりマリオ困り果てる っての ダンジョンにおけるお約束だから考察のしようがない
ただ作品によっては宝箱がおいてある理由付けもされてたりする
パワポケの裏サクセスがそうだったかな アイテムが1ドットの大きさで地面に直置きされてたら分かりにくいから宝箱に入れて認識しやすくしたのでは云々 フィールドの素材採集ポイントがキラキラしてるのも間抜けだなと思ってたが
四葉のクローバーを発見する特殊能力?持ちの人が、そこがキラキラして見えるとか言ってたので
案外間違った表現ではないのだなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています