左利きの奴ってゲームコントローラーのボタン配置に何も思わないの?
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電子ゲーム時代は任天堂以外だと右側が方向キー(レバー)のものが多かった パルテナに左利き配慮の操作系があったっけか?
左右反転コンとか根本的解決目指したのはあんま見た記憶が無いな 生まれつき左利きの奴は子供のうちに右利きに矯正するらしいよ
でも元は左利きだからそれで両利きになれる
両利きとか音ゲー有利すぎて羨ましいわ Wiiコンくらいだね。
まぁでも、何だかんだで両手忙しいし、慣れでなんとかなるんじゃないかな。 >>5
リンクが右利きになるレベルだし、左利きは難しいんだろな 別に左右は関係ないだろ
PCだとキー設定がアローキー+ZXあたりになってるのも大量にあるけど問題ない >>4
昔は矯正させてたけど
今は矯正させないのが一般的みたいだよ 左利きだがやりにくいと感じたことがないな。
ってかコントローラって右利き用なん? 左右対称では無いが4ボタンはなぜ十字キーにならないのか不思議
断然操作しやすいのに
やっぱ見た目の問題か >>12
十字キーは左と右を同時に入力できないから4ボタンの代わりができない
だからスイッチはおすそ分けのために十字キーを捨てた >>1
全く。逆に十字キーやスティック操作が利き手側の方が快適な気がするんだけど マウスも右で全く困らないので左は字と力入れる時だけなんだよな
完全左利きだとかなり生きにくそう 今はボタンを押すタイミングよりスティックをうまく動かすほうがゲーム的に重要だったりするので左利きの方がやりやすかったりするんじゃなかろうか 左利きだが逆に聞きてえわ
キャラ操作左スティックだぞ >>14
4ボタンでそんな操作したことないんだけど具体例教えて
ググっても出ない >>12
十字キーは連打に向かないからだぞ
普通に操作性悪くなる
十字ボタンのソニーはやっても良いかもな >>22
ロックマンXはY押しっぱなしでチャージしながらAやBを押す必要があったな
キーコンフィグは有ったが スマホは右手でも左手でも同じように操作できるだろ
あんな感じだろうよ 右利きのやつが左スティックの操作に不自由するか?って話だよ 昔はシューティングとかハイパーオリンピックとか
やたら連射させるゲームが多かったので
腕をクロスして遊んでたw 左利きの奴ってのは右利きの左手以上には右手を上手く使えるんだよ むしろ利き手じゃない方で移動微調整とか大丈夫なの?と思ってる >>33
右利きだが右手親指でボタン連打苦手です... そもそも別に現状のコントローラーが特別操作しやすいってわけでもないから
子供の頃から慣れ親しんでるからやりやすいってだけ 元々ジョイスティックは右側操作だったし
テンキー操作だと右側操作で
マウス操作でも右側操作
左側操作はいつ発案されたんだろうね 横井軍平は右側に十字キーを置くべきだと思っていたらしい
後にエイムを右手で行うゲームが出てきたことで、結果的には右手で重要な操作をするゲームが増えたのは面白い
横井軍平:十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。 >>22
ゲームの経験が浅すぎる
具体例を上げるまでもないあらゆるゲームで使うテクニックだぞ
RPGやアドベンチャーゲームしかやらないのかな? ブロック配置の4ボタンにおける対角線状の同時押しは
古くはスーファミのマリオやメトロイド
アーケードの格ゲーなんかでもよくある操作ではある 自転車で片手放しの時、右手で何かしながら左手ハンドルだけど。
左手操作の方に慣れてしまったんかな。 スイッチもだけどワンダースワン式のキー配列けっこう良かったのかもな 今じゃ歩きスマホが問題になってるけど、俺たちの世代は自転車乗りながらゲームボーイ普通にやってたからな
スマホ見ながら歩くくらいで事故ったりしないんだよ
舐めないで頂きたい。 左利きの俺はパルテナの操作が合わず面白いんだろうなぁってら思いながらすぐに売りました 右利きの人にとっては左右のボタンが入れ替わったイメージをしたらかなり操作しにくいはず
左利きの人は常にそんな感覚を味わってゲームしてるって事を忘れないでください 多数の右利きが
格ゲーとか弾幕STGで複雑なレバー操作を利き手ではない左でやってるので慣れの問題だろ んーでも宮本茂自体が左利きの有名開発者だからなあ……
あんまりイメージないけどマリオとゼルダは左利き操作がデフォっぽい 右利きの方が不利な時代が長かったってことだな
DS以降のタッチ操作で一瞬だけ右利きが有利だったけど配慮されてるゲームも多かったしな 人間には適応能力がある
指を動かすだけの操作なら問題無い いや左利きの方が有利だろ
左スティックが一番使用頻度高いし >>47
元から左がレバー右がボタンで入ってるからそこまで違和感ないだろ >>1
関係無いんじゃ?
最近のコントローラ両方にスティック有るし
PCのテンキーなんか逆だしマウスも両方で出来るし
昔だけど逆のコントローラ有った様な どのコントローラーも同じだから利き腕関係ないと思う
それに慣れていくだけ
もしファミコンのボタン十字が今と逆だったらそれが当たり前になっていただけ >>3
パルテナは圧倒的右利き有利だったなぁ
左利きはABXYボタンをスティックがわりにしてたからやりにくいのなんの…
まぁその為の拡張スラパだが LYNXは画面反転ボタンがあって左利き用にもハードレベルで対応してたな >>39
ゲーマーたけど、そんなゲーム知らねえよ
あるなら具体例あげてみろ スーパーメトロイドはBでダッシュしながらXでショット 3DSのパルテナは本当に吐き気が出るほどクソだったわ
キーコンは付けないという意味不明な拘りのせいで左利きを切り捨てるんだから本当に吐き気がする まぁ世の中の1/10の人間の為にわざわざ苦労したくないんだろうなぁ >>3
DS縦持ちでは対応があるね
(そういう特許がある) 左利きピアノ弾きの俺に死角は無い。
まぁ、字を書いたり箸を使うのは左じゃ無いと出来ないけど、右手の方が指先は器用。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています