【噂】新型Switch T214(Mariko)、メモリ8GBを搭載か?
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最近、最新のスイッチファームウェアアップデートv.5.0で興味深い情報がありました。
それはスイッチが現在使用しているTegraの改訂を指し示す情報でした。
新ファームウェアに、新SoCであるT214という型番が記載されていました。現在のスイッチに使用しているSoCはTegraX1、T210であるので新しい物であると分かります。
このT214はブートロム攻撃に対応する改訂と考えられていました。
話はここで終わったように思えましたが、今では改訂の証拠がさらに浮かびました。
最新の解析で、Switchのさらなる改訂に関する噂を引き出しています。
それはRAMのバンプと新しいPCBの両方を示す情報です。
スイッチには現在4GBのRAMが搭載されているが、そのリビジョンは2倍になり、合計8GBになります。
PCBのアップデートに関しては、アップグレードする内容について具体的な情報はありませんでした。
しかし、これは最新のファームウェアアップデートから得られた情報を基に、噂と推測に過ぎません。
たとえリビジョンが作品に含まれていても、それは開発者向けのものであり、
エンド向けのリテール版にはならないかもしれません。
だがもしかしたら、新しいスイッチの発表を見るの日は近いかもしれません。 >>324
switchは勢いあるし3年は新型出さないと思うな
4年目ぐらいはどのハードでも鈍ってくるからその辺にテコ入れで出してくる可能性高い >>329
普通は勢いあるときに新型を出すものだけどな >>330
勢いある時はハードに力入れるよりもソフトに力入れた方が効果的でしょ スマホみたいに毎年少しづつバージョンアップして2、3年おきに新しいハードを買わせる方法がゲームでも定着したらにハード屋としてはすごく美味しいよな。 >>331
ソフトとハードの部署が同じなわけないでしょ 今までと違って本体は本当にスマホチックで汎用的だから
ガンガンバージョンアップしてくでしょ
元々発売前からそういう予想も多かったし Dsiは本当はもう一年早く出す予定だったけど
DSLの売り上げに水を差したくないって止めてたって話が有る
ソースどこかは忘れたけど >>311
バッカじゃね、売れなかったTegraをスイッチが救ったって記事もあるだろ。
モバイルで車載とゲームの両輪で業績アップのNvidiaじゃないか。 >>332
つかさ、最近は技術の進歩が速いから
毎年アップグレードしないと生きのこれないんだろうね。
互換を保ちながらのバージョンアップだから別に問題ないでしょ。 >>331
ハード作る人とソフト作る人が同じだと思ってるのか? スマホのように毎年とは行かないが、ゲーム機も似たようなバージョンアップモデルにシフトしていくだろう。古いのは二世代くらいで足切りで。
解釈によっては、ゲームボーイからNew 3DSまでの系譜がそうだとも言える。 生活必需品でもなく、できるだけ安価にしないと駄目なゲーム機にバージョンアップモデルのビジネルモデルなんざ無理だろうな
せいぜい一回、NEW3dsやPS4proみたいなものを出すくらいがいっぱいいっぱいだろ あんまり頻繁に互換ありのバージョンアップしたら
サポートしないといけない機種が増えすぎて大変になるだろうな
スマホと違って本体更新で既存のアプリが動かなくなっても、アプリ開発者に任せておけばいいってものじゃないし バグフィックス版出すのは良いけど、性能上げるのはよくない。
それはスイッチ2でやる事。
小幅な性能アップはインパクトないことはPS4プロでやったでしょ。 これまでゲーム機ではOSの概念が薄かったが、次第にAndroidやiOSのようなプラットフォームに近づいていく。
ゲーム機で専用のゲームが動くという概念から、
「SwitchOS(仮)のハードでゲームが動く」という概念にシフトし、緩やかなモデルチェンジを重ねていく。
ある程度は互換の問題に悩まされるだろうが、ゲーム機もそうせざるを得ない状況になっていくだろう。 >>346
まぁ無理だね
スマホなどと違い、一会社が一ハードの系譜でやっていくのがゲーム機事業
ライバル機種に負けたら下手したら一発退場するのに、性能の絞り出しがまるで出来ない互換性担保での緩やかモデルチェンジなんかビジネスモデルとしてまず成立しない >>346
岩田さんがNXと言っていた時代に
NXでは毎回ハード世代が変わるごとにリセットされることにならないようにすると言ってたしね。
iOSのようにハード世代が変わっても動くようにしていくと言っていたから
サイクルの期間はともかく、性能が上がってもソフト互換されていくってことだな。 今年のE3は各陣営とも、新ハードの情報どうなるかって感じだな
流石にないか? >>239
普通にユーザー毎にデータもゲームも筐体間で移行出来るの知らんの?
(ただ、あれ移行時に純正のACアダプタの電圧電流チェックしてるのがウザい。USB PDのアダプタならサードのやつでもチェックパスするんかな) >>347
Switchに実質ライバル機が無いのは大きいな。
携帯兼据置なんてゲーム機に参入できる他社はいないし。PS4をライバルとして見るなら、性能比べるのもアホらしく、絞り出すも何も無いわ。互換性にリソースふっても問題無かろうて。 性能アップ版を出しても任天堂自身は初期のスイッチでも十分に動くようなゲームしか出さないだろうから、出たとしてもかなりニッチな需要になりそうよね
今回はロードが長いとか処理が重いみたいなのってそこまで聞かないから尚更
まぁ俺はゼノブレ2やスプラ2の解像度のために買うだろうけど new3DSの時は3DS後期の発売で、わざわざゼノブレを対応させたりしてnewの普及に力入れた
スムーズに切り替わたとは思うんだけど
対応ソフト作るメーカー側は間口が狭まるのが嫌なのか腰が重かった
無双なんかnewのほうがぜんぜん快適なのに普通の3DSでも動くっちゃ動くんで
頑として対new応とも推奨とも言わんかったな
だから今回は早めに出すのも厭わんだろうし互換はファームウェアでなんとかしてくるんじゃないか
旧3DSでもぜんぜんかまわないって人多かったし任天堂ユーザー ゲームの性能が上がるよりも、電池持ちが良くなる、低発熱になる。冷却パーツ減って軽くなるとか、スマホの進化なぞる変化かね。 そもそもテグラX1も熱問題で本来の性能の半分で運用してるしね >>354
某DLゲーでは極少容量パッチでNew対応になってたし
「Newだったら処理を早くする」というただのON/OFF設定だけで
いけるんじゃないかという話だった >>357
いろいろやってるんだな
こういう試行錯誤がSwitchで生きるといいねえ 「Nintendo Switchでは、3つのAPIがサポートされている。
NVIDIAが開発したNVNと、OpenGL ES、そしてVulkanだ。
それぞれ、ハードウェアの抽象度が異なる。
NVIDIAのAPIは、VulkanとOpenGL ESの中間にあたる。
NVIDIA APIはVulkanに非常に近いが、Vulkanの方がさらにローレベルだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
NVNがVulkanよりも厚いということは
やっぱりSwitchはCPU/GPUを変えても互換しやすいプラットフォームなのかもね 単にVulkan推進してる団体だから、Vulkanをよく言ってるだけだと思うよ >>343
DSiでも3DSでもやって売上上向きになってんのに何言ってんの >>348
>岩田さんがNXと言っていた時代に
>NXでは毎回ハード世代が変わるごとにリセットされることにならないようにすると言ってたしね。
これは株主総会での発言だったような
iOSのようにハード世代が変わっても動くようにしていくって普通は思うわな
毎年でなくてもさ
まー何世代か前は切り捨てになるけどさ >>361
NVIDIAのモバイル部門の責任者も兼務してる人みたいだよ
着てる服にもNVIDIAのロゴが入ってるし
どっちかに肩入れとかしないだろう >>346
OSは昔からあるよ 別に概念は関係無い
利用できる性能の問題 スイッチをモデルチェンジの後も互換性を維持したいなら
現行のスイッチの仕様を象徴化しないとだめ でも象徴化すると性能が出ない
つまり性能を生かしたようなゲーム たとえばゼルダのようなゲームを「諦める」必要がある
PCやスマホのようにOSで吸収する方式なら本来のハード性能の割には性能は出ない
ハード的に同じもののクロックアップ版 増量コア版を使うなら回避できるが古い世代のCPU GPUを使い続ける必要がある
PS4ProやOneX NEW3DSの方式だね >>365
ゼルダって別にswitchに最適化もされてないほぼWii Uまんまですが… 抽象化すると性能がでない、ってのはテク民の妄想だな
XB1Xがwindows10+仮想化してるのに、Proを遥かに上回る効率を叩き出してるのにな SwitchはOSもAPIもライブラリもツール類も全部NVIDIAらしいし
新型Switchに新型Tegraを採用してもらいやすく作ってるんじゃないかな
発売前にNVIDIAが「20年に渡る付き合いになるだろう」と言ってたし >>367
PS4がやってないからそうに違いないっていうただの妄想だからね チップ変えた新型出るなんて任天堂は一言も言ってないのに、
確定してるかのように語るのは基地外の人なのかな? また、セキュリティ問題を解決した新型TegraX1とかを採用する可能性はあるけど、
基本性能を向上させた別種の新型SoCに変える可能性は低いよ
ソフトが対応してないと意味が無いからね
任天堂が最初から性能違いの同系列ハードを出すという設計思想だったら、
開発ツールの方で、予め複数のチップ対応の設定機能がある筈だけど、
そういう情報は出てきてないしね タブレットだけそのままで、・・・・アレなんて言うんだっけステーション?違うな
置くやつの性能上げる事はできなのかね >>375
それがドッグじゃ
通常版と住み分け出来そうだけど、どうだろう わざわざSwitchのためにセキュリティーを高めたTegraX1を開発するよりも
汎用品の次世代Tegraを売りつける方がNVIDIAらしいと思う >>378
セキュリティ対策の出来てる次世代Tegraなんてものは存在しないよw
結局、それやると0からの再設計になって、高コストな新チップになるから、
そんなものを任天堂が採用するはずがないでしょ だだ社長が余剰金を使って投資する的な話をしてるから可能性が全くないわけじゃないんだよな
結果それが自動車に採用されることで回収してもいいわけだし 普及しなかったとはいえスマホにも搭載したんだから
性能がいい新型tegra作ればスマホに載る可能性もある https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/710516.html
nvidiaが3年前にスマホ撤退って言ってる
無線モデムの技術開発も止めてるから、スマホは無いよ
スマホって性能だけじゃ採用されないからな、昔は結構あったけど、今じゃモデム入ってないSoC使ってるのってアップル位じゃないか
自社SoCのiPhoneに採用なんてあり得ないし もうモデム技術を持ってる企業が限られてしまってて、Appleが欲しくても買収できない感じ >>367
「テク民の発想」でなくプログラムを見てきた人間の共通認識 大前提ですが?
それを否定してる時点で無知をさらしてるんだよ? >>367
そのXB1XもCPUはOneと同じCPUのカスタム版を使い GPUも発展型を採用してる時点で
「バカでもわかる」ことなのに「OneXは象徴化されて効率もいい」と勘違いしてる
象徴化をできるだけ避けてハードウェアに依存できる仕様で互換性も維持する
マイクロソフトの苦労も理解してないアホ どうしようもない 新型が今年発売は絶対ない
来年は可能性高いと思う
とりあえず熱に強くしてほしい
自分のスイッチは少し歪んでる 新型が今年発売は絶対ない
来年は可能性高いと思う
とりあえず熱に強くしてほしい
自分のスイッチは少し歪んでる 自称プログラムを見てきた人間が「象徴化」ですか(笑) いずれは新型出るだろね
不具合というか問題点やクレームなんかも出てるだろうしその辺り改善したのいずれは出すだろうよ
ただ今年は無いだろ >>386
>「OneXは象徴化されて効率もいい」と勘違い
> 象徴化をできるだけ避けてハードウェアに依存
テク民が聞き齧った言葉をむりやり使おうとするから… >>395
2万だと赤字になる、落ちてもセール価格の2.5万じゃないかな
もし2万で売るなら低価格バージョン(ディスクドライブ無しとかコントローラ無しとか)作らないとダメかと 任天堂は売れてる時に値下げしないだろう
旧型より高い値段で新型を売って価格差を付けるよ メモリ、NAND、コンデンサと高騰している状況で廉価版なんてないよ
JetsonTX1が生産終了だから
http://www.nvidia.co.jp/object/jetson-tk1-embedded-dev-kit-jp.html
メモリ8GBのTX2をswitchの開発機として使えるようにしただけなんじゃないの Switchの開発とJetsonシリーズは関係ないでしょ
関係してるならSwitchと同じSoCのJetsonTX1を生産終了にするのはおかしいし
一年前に発売したJetsonTX2を今頃使えるようにするのもおかしい >>401
横レスだけど、
TX1を生産終了にするのはNVIDIAの都合
TX2を開発機として使えるようにするのは任天堂の都合
になる訳だから、別におかしいことではないな
まあ、開発機云々は関係ないだろうと思うけどさ >>1
そうやってガセネタばら撒いてSwitchの売上にブレーキ掛けるつもりだろ
お前訴えられるぞ ほんと据え置きに特化したバージョン出してくれんかね
switchTVとでも言うべきか
ストレージ容量は最低でも500G
光デジタルサウンド出力可能
youtubeやニコニコ等でのライブ機能搭載
え?PS4買えって?
違うんだよ、マリオデとかスプラ2とか実況やりたいんだよ
キャプチャーボード使うのいろいろ設定が面倒なんだよ、頼むよ任天堂さん Switchのバッテリーが寿命を迎えたら任天堂で交換修理してくれるのかな? >>405
そんなニッチな需要の為に新ハードなんて出すわけねーだろ
ただ、そういう需要が1000万人くらい集まれば任天堂も考えるんじゃね? >>405
完全な据え置き欲しかったらそれこそPSか箱1買えよ
任天堂のハードにそういうのは求められてないんだわ >>407
言うほどニッチじゃないと思うが…
ストレージに関してはみんな少ないって思ってるし
マリオとかスプラ実況やってるユーザーめっちゃおるやん
だけどみんな環境つくるの難儀してるんだわ
遅延防止のためにパススルー搭載したキャプチャカード買って
ゲーム用のモニタ買って…
>>408
箱やPS4でマリオデとスプラ2できる方法があるなら買うわ >>405
それドックの強化版だけでいけそうだな
プロ用ドックとか面白いかも 開発機だけメモリ8ギガにするのってどうなんだろ?
メモリ8ギガ機でつくって現行スイッチ向けに丸々半分ダイエットさせるなんて二度手間じゃないか?w >>405
オレも完全据え置き版のがずっと魅力的だなー
外でゲーム 大人は基本的に難しいでしょ? 世間体とかいろいろと
今のスイッチはバッテリーが心配だしジョイコンはずしたりつけたりめんどくさい
普通に四角い本体とコントローラーで十分かな それでお値段据え置きでメモリだけ増量なら悪くない 完全据置機を出せという奴は、任天堂をハード事業から撤退させたいだけだろ?
N64から何連敗してると思ってんだ 映像出力付タブレット型携帯ゲーム機を、持ち運び可能な据え置きと名乗る任天堂の欺瞞 >>411
開発機のメモリが実機より多いのって良くあることだぞ
実機と開発機のメモリ容量が違うなら開発機のメモリ容量に最適化して作るバカはいない >>417
トラウマでゲーム機出せないならヴァーチャルボーイのあとには何も出せなくなったはずw 一時期 ゲハで言われてたようなドックにもGPUが入ってておくとGPU 二基がけになるとかロマンの塊でそんなヘンタイ仕様
見たくてたまらないわ
セガサターンのダブルCPU PS2の128ビットCPU 混載メモリ(今は普通だけど当時はドヘンタイ)PS3の異種混合CPU
最近のゲーム機は普通になりすぎてつまらないからな >>420
今のドックに、専用の吸引式超冷却ファンをつけてドック時だけCPUもGPUもTegraX1のフルパワーを出せるようにする〜くらいならワンチャンありかもよw
これができたら据え置きモード時だけオプションで高フレームレートモードとか高解像度モードとかPS4→PS4proみたいになれる 今日の深夜からアメリカでGTCというイベントがあってNVIDIAが何か発表するらしい
Tegra関係の発表もあるかも >>424
これは機械学習用の発表じゃね?
まぁTegraX1でも過去記事だと自動運転用で紹介されてるから、Xavierの詳細スペック出ればゲハ的にも面白いか。 Tegraの新型が発表されるなら5月のコンピュテックスだろう しかし新型Tegraなんか何につかうんだ?っていう根本の疑問がなぁ…
自動車関係は今のTegraX2ので必要十分っつーか満足いくほど使われてもいないのにわざわざコストアップするような新型に置き換える〜なんてのはさすがにありえんだろうしさ >>426
PS5がでて何すんの?
Switchでええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています