ゼノブレイドより完成度高いJRPGって有る?
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ゲーム性は全然違うけど、ゼノブレよりドラクエ3の方が俺は面白かったよ マップでも俺はドラクエ3の方が感動したよ
穴の下がアレフガルドとか、普通思わねえよな ドラクエ3はレジェンド
川上哲治とイチロー比べるようなもんw >>489
でもゼノブレ信者ってドラクエを馬鹿にするじゃん また一から始めたけどカットシーン良いね
キャラも声もいい具合
戦闘は単調ですぐ飽きるけど >>491
戦闘は正直コマンド式の方がまだ面白いわ
ただゲージ溜まったらアーツ出すだけじゃん
連携するとゲージゼロになるから蘇生考えると一部のボス戦以外連携したくないし
位置取りとかヘイト管理とか面倒なだけだし ドラクエ3馬鹿にしてる奴なんかいるのか
30年前の作品だぞ
初代マリオ馬鹿にするのと同じようなもの ドライバーコンボとブレイドコンボがあるんやから
貯まったアーツ使うだけとはならんやろ
位置取りもヘイト管理も面倒とかないわ
自然とトラにヘイトが集中する まあ1から2で戦闘システムは進化してるよ
3はロボットでも戦えたら完璧 2の戦闘はアニメ見てるみたいな感じで見てられるな。
で、ちょくちょく干渉できる感じ、チェインとかブレイドとかの各種コンボ決まったときとかまるでアニメの必殺技シーンw
あのキャラデザあっての演出だしアニメ毛嫌いするヒトにはそりゃ合わんわって思うわw アニメ受け狙ってもと思う
クロスがあれだったから、仕方ないか >>492
ゼノブレも一応コマンドだぞ
それにチェインは追い討ち以外に体制を建て直す事にも使える
よっぽど下手くそじゃなけりゃゲージもすぐ集まるし
てかリキ入れてヨロコベも使えよ そんなにキャラデザダメなんかね、クセ無い感じがして(コスチューム以外はw)気にならんけど あのムービーの多さ長さが許容されてるのに驚くわ
話自体も退屈だしゲーム部分で倒してるんだからムービーで長々と戦闘するの止めてほしい 俺はゼノブレ1のムービーは素晴らしいと感じてたがな
演技力も素晴らしいし、ダンバンやムムカはやはり存在感が違った ムービーの長さって本当好み分かれるよな
ムービー嫌いな奴って映画とかじっとして見れるんか? 映画はコントローラ持って見ないだろ
極端な解釈しすぎ FF7ACみたいな映像作品もあるわけで
ゲームと映画がまったく別物ってわけでもあるまい
俺はここはムービー、ここは操作って頭が切り替わるから
ムービー長くてもなんとも思わんわ ムービー多かったら何が悪いの?
別ジャンルならまだしもストーリー主導のRPGなのに >>513
コントローラー握りながらムービー観賞とか池沼かよw 洋ゲーだとストーリー語るのにゲーム中でNPC同士が会話開始
プレイヤーはその会話を歩いて場所変えて眺められますとかやるけどさ
ああいうヤツの方がムービーより遥かに退屈だろう… そもそもコントローラ持つことがムービー見ることの何の障害になるのか
2時間の映画に耐えられる奴がコントローラ持ったとたんに
10分のムービーに耐えられなくなるのはマジで意味が分からない ゲームのゲームたる部分をある一定時間放棄してたら
耐えられない人もでてくるだろうよ ゼノブレはマニアゲー
万人向けではない
ゼノブレより良くできたJRPGはいくらでもある 俺が唯一投げ出したJRPGがゼノシリーズ
戦闘がシンプルに楽しめるものになるまでこのシリーズを買うことはないだろう >>520
そのいくらでもあるJRPGは何なんだよ >>522
自分で調べなさい
という事を学んでほしい >>519
そこが根本的に違うんだろうな
ムービーをゲームの要素として捉えてないっていうか
テトリスやってる最中にムービー流されたくないって感覚なら分かるがRPGだからなあ 無印みたいに必要なシーンだけムービーで別に必要でもないところはボイス付きだけど好きに飛ばせるとかさ >>524
ムービーが立て続けに入ったり、コントローラ放置はつらい
ムービー中のQTEとかあるのは、だれないようにするため ゼルダ、マリオデ、マリカ、スプラ2、ゼノブレ2
なんて1年目なんだよ ゼノブレ2昨日3話まで終わらせたけど盛り上がりヤベェw最初、え?このままラストバトル?みたいな雰囲気なるし まさか7話の寒い展開と10話の1とのあほらしい繋りの事か >>511
ゼノブレ1信者でゼノブレ2は嫌だって奴は少なくないと思うんだけど
そんな排他的でいいの?
>>521
そりゃゼノブレイド向いてないわ。別に無理にやらんでもいい 無印は結構シンプルだったと思う
それをベースにして新しいシステム追加すればよかったのに >>536
普通に無印ベースに新システム追加しとるやろ
無印の若干単調だった戦闘から進化はしてると思うが 2はお前の好みではなかったんだろうなってのはわかった、仕事じゃなければ。 2の戦闘システムは1よりややこしくなったけど
ダメージソースがコンボシステムに集中しすぎてコンボ一辺倒になった分
意味のある作戦のバリエーションが減ってそこを単調に感じる人は多いと思う まあ劣化移植とは言えイースが出るんだからもう豚も無理してゼノブレ持ち上げる必要ないわな どうやってコンボ組み立てていくかってところを面白いと思えるかどうかだな 敵のアーツをどう対策するかを考えるのが好きだった俺としては2のシステムは本当に退屈だった 1はビジョン前提での奇跡のバランス
2もヒカリの絆ラインみる限り、ホントはビジョンつける予定だったじゃないかな
今のシステムでついても嬉しくないけど 敵が強い攻撃準備してます→コンボ三段目やチェインで無敵回避!は無かったな
無印が主に戦線維持して長期戦耐えるゲームだったから
攻めのバランスにしたかったんだろうけど ビジョンは良かったな。即死攻撃きても理不尽な感じがしない ゼノブレイドは本当に面白かった
久々にゲームしたくてなんとなくで買ったら大当たりだった ビジョンは、破アーツでエーテルアーツを無効化出来るようにしてほしかった
それから疾アーツで通常攻撃かわせるけど、周囲にいるメンバーは食らうだろ。あれも辞めてほしかった
そこがゼノブレ1の一番の不満点だな。ここがダメだからビジョンシステムがダメだった >>549
未来視とブレイカーでエーテルアーツを無効化ってどういう意味???
何か関係あるの?
あとスピードも1人だけの方がいい
てかお前無印スレで同じようなレスしてただろ ?
エーテルのアーツだからエーテル無効化をしてもいいんじゃって話
ビジョンはゲームの要なんだから、通常持っているモナドアーツだけで対処できるようにしてほしかった
結局シュルク一人だとタレントアーツを使うか鎧使うしかないだろ >>552
それってつまりブレイカーにエーテルを防ぐ効果が欲しかったって事だろ?
未来視とどう関係あるの? >>551の一連のレスから滲み出る機嫌の悪さ
ストレス溜まってるのだろうが
こんなところで発散したところでお前の人生は好転せんで >>553
未来視でエーテル攻撃のヤバいのが来るのがわかったら、ブレイカーで守備出来れば良かったじゃん >>555
???
ブレイカーはオーラを破壊、封印するアーツであってエーテルを防ぐアーツではないぞ??? 2のコンボ重視はゼノギアスへの回帰のような気がする
コマンドの順番が重要になるところとか
全体的にゼノギアス意識した作りでファンとしては嬉しい限り >>556
だからさ、ビジョンが出ても現状だと盾と鎧と他メンバーの守るアーツでしかエーテル攻撃や物理攻撃を防げないじゃん
ビジョンが出たら普通のモナドアーツで全部防げればゲームの敷居も低くなったろ >>561
未来視で見た攻撃をどう防ぐかを考えるのがシステムの醍醐味なのに、未来視発動はいモナドアーツで全部防ぎます〜とか馬鹿だろ
お前頭おかしいんじゃねぇか? RPGはコマンドからQTEよりになり、さらなる進化をとげるか よりアクション性をあげる
コマンド系での進化は、いちいち命令がめんどいのでAIへ 盛り盛りの演出見せる為にQTE風にするのか色々試行錯誤させる為にプレイヤーの操作に委ねるのかなんて作り手側が考えることだろうに >>565
もうそれアクションでいいじゃん
つーかゼノブレじゃなくてもいい アクションってったって
RPGイコールコマンドの図式、もう崩れてるからなあ アクションよりを目指すと最終的にはアクションRPGになる
そこまでいかないところでどう進化させるのか
そういうところ アクションになると戦略性が薄まる部分が
どうしても出てくる。ニーアもただガチャガチャ脳筋プレイしてるだけで進めちゃうし wiiのノーモアヒーローズとか斬撃のレギンレイブとかは面白かったぞ
VR方面のゲームでああいうのあるならアクションも悪くないんじゃないかと思う なんかさ、無性に「カルナ、言う事を聞けよ……」って思う事ねえ?
デスピサロにザラキを連発するクリフトよりはましだが カルナをパーティーから外してユニークに勝てるようになると戦闘は面白くなる(´・ω・`) >>575
カルナ「何であんたなんかの言うこと聞かなきゃいけないの?モナドアーツで全部防げればいいじゃないw」 まあマザーが今もご健在だったらなそれになってたとは思う 4話のハナとねぇちゃんの戦闘シーンからのくだりいいな、なんかナディアの最終話前後思い出して涙してしもたw 明後日ホントにアプデ来んのかな?
前回のこともあって慎重になってるのは分かるが、こうも音沙汰ないのはちょっと極端だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています