BGMがイマイチなゲームってあるの??
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ブラッドボーン
フリプやったが何一つBGM印象に残らなかった ゼノブレイドクロス
ブレイブリーセカンド
悠々白書フォーエバー ポケモンサンムーンとかウルトラサンムーンは雑音レベルのばかりだったな ゲームの評価の割に、で言うとNEWマリはあんま好きじゃないな ZUNTATA以前のタイトーのゲームに結構あった記憶が ゼノクロは好きなBGM多いけどなぁ
モンハンワールドは好きなの大蟻塚ぐらいで他は微妙に感じた 洋ゲーでBGMが記憶に残ってるゲームってあんまないな
DOOMくらい
そもそも環境音だけのシーンがメインのゲームが多いからだろうが 幽々白書〜死闘!暗黒武術会120%
好きな人がいたら奇跡、必聴レベル 無双の曲微妙だよな
ゼルダ無双とかFE無双とか、名曲のアレンジでも好きになれなかった ドラクエはそろそろ音楽も監督も後継者みつけないと
もう手遅れ感もあるが・・・ たしかに作品としては良かったが、ドラクエ11の新曲は良くなかった。 >>33
アンチャ、アサクリ、NFS、ラチェクラ、ブラボ、GTA、ラスアス、ウォーキングデッド、オバッチ、ライフイズストレンジ、DOOM、ウィッチャー3、SWBF、ディアブロ3、BF1、タイタンフォール、風ノ旅ビト、ドラゴンエイジ等
まだ色々あると思うがこれ挙げて意味あるか? 洋ゲーの曲は単純で耳に残るようなメロディーはなくともシーンに合ってていいと思うがなぁ >>2
DLCの曲の方が圧倒的にいいからさっさと買え ドラクエはマジでやべえなって感じはする
過去作曲でごまかせるのも今回までだろう こういうスレで絶対にFFって挙がらないよな。クソゲー度なら13ぐらいから圧倒してても音楽だけは無駄にいいからな。
まぁこれが最後の生命線というかアイデンティティーみたいなもんだししゃあないか >>38
bf1のBGM好きだわ
特にオペ帝国の石油攻撃側の出撃時のBGMめっちゃ好き ドラクエ11の原作レイプ感がやばかった
ヘイホーでゾーマ戦の曲が流れる演出で俺は吹いたんだけど回顧はこんなんでも感動するんだろうな・・・w FF12はユ・リ・パで度肝抜かれた後になんかBGMも微妙な曲ばかりじゃんってなった
戦闘だけはATBの到達点のひとつとしていいんだけどね DQは勘弁してやれよ
すぎやんもう80歳のおじいちゃんだぞ
無理ゲーにもほどがある 勘弁もなにも責められたくなければ早く辞めれば良いのに
ドラクエのBGMなんてソシャゲやリメイクやらで飽きるほど聞いて有り難みもクソもないからなぁ >>38ラチェットはPS2時代のBGMは普通にメロディアスで印象に残ってる
PS3の途中から作風が変わって新作買わなくなったな 最近のゲームで思い浮かんだのはドラクエ11
わりとこれは多そう 昔は残念BGM沢山あったな
特にCDへのROMの移行期、スーパーの店内で流れそうなゴミアレンジ多かった DQは11に限った話じゃないな…
10、J3、H1、2、B、どれも流用上手けりゃ旧作曲だらけでも問題ないのに使い方が酷い
いい加減DQSみたく他の人に依頼しろと わざわざイマイチと評するのであればブレイブリーセカンドしか浮かばん
前作がキャッチーすぎたのもあって余計に >>51
久遠とか死闘とか好きだけどなぁ
まぁ特定の曲以外が微妙ってのはFFじゃ珍しいかもな FFは13や15も中身を語れと言われたら愚痴ばっかだけど
BGMに関しちゃ閃光や15帝国兵遭遇戦の曲最高 いまいちじゃないけどスーパーダライアス2は度し難いアレンジ曲しか流れない
アレより酷いと思ったことはない >>67
ファンタスティカとかアルカキルティとか神曲過ぎるよなぁ
まじでここだけは6や7の神ゲー時代から変わってないわ ドラクエ使い回し多すぎるわ
ビルダーズも全部既存曲やんけ アライアンスアライブは面白かったがBGMほぼ微妙だったな
一部は良かったが ブレイブリーセカンドはレジェンドだろ悪い意味で
必殺技BGMとか聴くに堪えない アラアラは使い方が微妙なんだよなあゼノクロと同じく
RPGで言えばドラクエやFFは音楽の使い方、選び方が秀逸だわ 全然出てこない
全然出てこないけどこのスレ見るとあーってなる
よく印象に残らないもんがポンポン出てくるなw FF15のエピソードイグニスのBGMは全く印象に残らない アレンジつーと塊魂トリビュートがな…
ロビーの雰囲気「だけ」は最高だったオンライン切り捨てたり不満多い作りだったけど
BGM面で変なアレンジに逃げず坂本ちゃんや16歳アイドルの歴代ステキソング
原曲そのままで網羅していれば絶賛出来たと思う キャプテン翼3がSFCになってさらに進化した曲が聞けると思ったら情けないほど軽い音になってて悲しかった(グラフィックも色が増えた以外は退化) >>65
効果音も控えめだよな
カタカタうるさかった頃が懐かしい KOF2001が出てないのは「イマイチ」のレベルを通り越して糞だからか アレンジ入れていいなら最近聖剣2がやらかしたばかりだぞ 仁王、バイオ、イクジストアーカイヴ、テイルズ
15はイベントも作り直しで全然ないから仕方ないんじゃないか?
キングダムハーツや聖剣LoMの下村さんを使うのが下手すぎだ
パラサイトイヴだって素晴らしかったよ
https://youtu.be/pQcZbQ6UEew ドラクエはまずPS2みたいな音源にびっくりしたんだが
PS4の音楽のクオリティじゃねーだろあれ
なんで音楽にこだわってきたはずのシリーズがあれで許されてんだ 最近は洋ゲーも音楽良くなってきてるよな
俺達の感性が変わっただけかもしれんが >>38
お前の好みが合わなかっただけかよ
ウィッチャーとか神曲オールスターと言われてんのに >>96
上を見ると「出しゃばらない範囲で抑えつつしっかりやることやってんな」と思う曲が多いんだけど
少し下に行くと「お前らどうせカスサンで好きな曲かけるだろ?」ってメッセージがビンビン伝わってくる ドラクエ11はすぎやまさんの年齢考えるとしかたなかったんやなあと。
遺作になりそうだしねえ。
最近やったゲームの中でワースト1はゴッドウォーズだな。一番よく聞く通常戦闘曲糞すぎ。サモンナイト1.2のフリーバトルの曲も酷かったの思い出した。 ドラクエ11
ドラクエモンスターズも曲使い回ししすぎだし、すぎやんには悪いけどすぎやん以外の人に曲作らせて欲しい ゲームの内容はおいといて音楽の良さだけで最後までやったのは浜渦ゲーだなあ。
サガフロ2はほんと衝撃を受けた。
FF13発表のときに作曲が浜渦ってでてクソかっこいい閃光が流れたときは感動したよ。
この人が作曲のゲームはクソゲーと言われるのが多いのが悩みの種やね。 エースコンバットZEROはBGMのお陰で評価が低くならなかった様に思う
逆にBGMが悪いからダメ……ってゲームは今の所ないな
BGMは加点される要素であって減点される要因になるってのは滅多に無いかな 前作と全く違ったりすると評価されないイメージ
I.Q. Remixは最低だった ドラクエ系はちょっとレトロな感じがするよね
フルに音源使える今となっちゃちょっとスカスカな気がする ドラえもん きみとペットの物語
これはサウンド担当何が起きたのってくらい酷い >>37
知ったようなこと書き込むならマーシャルになってからにしような PS2以降のゲームで印象に残る音楽ってあんまり無くない?
容量が増えて収録できる楽曲が増えたからか、もしくは1ループが長くなったからか
それとも1曲辺りの平均値が低くなったのか 自己主張の強いBGM(笑)からBGMに時代が移り変わっただけ >>1
んなことないだろ。
むしろ良曲が1〜2曲しかないゲームの方が多い。 >>108
リッジV、ラチェット1〜4、FF10は結構印象に残ったけどな ドラクエ5は酷かったなぁ
あんなに音楽を売りにしてたのにスーファミでこれかよっていうガッカリ感 DQ5はPS2版がマジで音楽神だった
DQシリーズで一番だったと思う
DQ11は一番長く聴くことになる通常戦闘曲とフィールドの曲の出来が悪くて残念だったな >>113
よくDQ5はPS2版で物凄くBGMが良くなった! って声を聴くけど
何だかんだでSFC版に慣れてる俺にはPS2版の方に違和感を感じてしまい
SFC版の方が(慣れてる分)良いな と感じてしまうな
とは言っても、ほぼ全ての音楽に違和感しか無かったPS版DQ4に比べれば
PS2版のDQ5は良アレンジが多くて、良いと言う評価が多いのは納得だけどね >>112
FF10はガチで良曲多いね
曲聞いてるだけで場面思い出しちゃうと言う
その辺はさすが植松さんですわ ドラクエの過去曲使い回しはネタ切れなのかスクエニ側が意図的に発注してるのかが分からんので何とも言えん
新規曲はそもそも音源がクソ過ぎなのでオケ収録しないならゲーム用に打ち込みしてる奴まずどうにかしろ ドラクエのリメイク版とか新作の使い回しなどで
オリジナルの時には、無かった追加部分がある事があるじゃん
あれが結構違和感感じるのは俺だけ?
オーケストラなら良いのかも知れないけど、ゲームでループする事を考えると
正直蛇足なのが多いような
まあドラクエ1の街の曲とかは元々が短すぎるから追加後の方が良いと思うが うろ覚えだけど、テイルズオブデスティニーの砂漠の街が酷かった記憶が
確か街の成り立ちが流刑地のような設定で、気候的にも猛暑とやせ細った土地で
今も住民は過酷な生活を強いられてるというシリアスな背景があるのに
おそらくオーダーが単に「南の地方の暑い街」とかだったのか
明るいラテン系BGMですごい違和感があったように覚えてる >>101
浜渦はBGM凄く良いもの作るのに作曲担当するゲームに
恵まれないジンクスはほんと可哀想だと思ってる 昔のゲームはクラシック流してただけってのが結構あったが
今はなぜか無くなったなあ
不思議 シスプリ(´・ω・`)
キャラとかはいいがBGMがしょぼ過ぎる 誰も挙げないけどポケモンはXY以降のBGMが酷すぎる
BWがDSであれだけ盛り上がるBGM多かったのに何で音響性能上がった3DSでヘボいのしか出せないの? 昔の使える音源が少ないとメロディーで勝負するしかないんじゃない? 洋ゲーとかほんとゴミ音楽つーか印象にないよな
スカイリムのドバキン!くらいだろ FF15はBGMよかった。
フィールド歩いてしばらく立ったら素晴らしい下村サウンド流れるんだけどマップ確認とかメニュー出すたびにBGM途切れる仕様が最高に酷かったわ。
アプデで変えれたりできるようになったんだろうか。
実質ラスボスのイフリートさんのhellfireフェイズ3からとかほんま最高。
13シリーズ発表のときの本編浜渦、ヴェルサス下村って発表されたとき楽しみで仕方なかったよ。 ネトゲ故にあんま評価されてないイメージあるけど、FF14の紅蓮のリベレーターのラスボスBGMが最近だと一番かっこよくて好きかな。サビの部分とかよすぎ。拡張出たときにしかプレイしてないけど祖権BGMのためだけにプレイする価値はある。
https://youtu.be/MLfD9sZYepk 洋ゲーはDestiny1のレイドボス戦の曲がよかったな。
クロタ戦とアクシス戦がいいんだけどクリアするのにコミュニティ取るのが必須クラスで2が出て過疎ってそうだから本編で聞くことはもう無理かも。キチガイみたいなプレイスキルあればソロでも一応できるんだけどね。
ボスにダメージ与えることのできる剣もったら曲が変わるのがカッコいい。 洋ゲはAAAタイトルはどうしてもBGMに徹するようなのが多いけどインディーズは和ゲー顔負けな熱い曲ゴロゴロしてるよ DQ11
過去曲は良いんだけど新曲は気になるレベルで酷い ゼノサーガEP2
イベントシーンとゲームプレイ時の作曲家がそれぞれ違うがクオリティの差が開きすぎて本当に同じゲームなのかと違和感すら覚えたのはこのゲームだけだわ ドラクエ11は過去作と比べるとそりゃたしかに劣るけど
テイルズとか他ゲーと比べると遥かにいいと思うわ モンハンワールドは歴代で一番楽しかったけどBGMは星に駆られてとバゼルのイントロくらいしか耳に残らんかったなぁ
Xシリーズが四天王もバルファルクも良かっただけにガッカリ マリカ8のレトロコースBGM
コースデザインはアレンジ、でもBGMは基本そのままの、あのバランスが良かったのに…
BGMまで小綺麗にするのはやりすぎなんだわ 最近のFFでいいBGMって聴いたことないわ
だからFFに魅力も感じなくなったのもあるかもな >>121
アライアンスアライブの浜渦はいまいちだったかなと思う…
ゲームはまぁそこそこ悪くなかったと思うけど シリーズ物の相対評価くらいで聞くに耐えないっていうのはないよね >>1
シャドウハーツ2
光田の曲で特に印象がない >>118
オケはメドレーで演奏してるから2〜3曲を1つの曲にしてる
追加部分は次の曲につなげるために書き足してるんだと思うんだけど、
なぜかアレンジャーがゲームにそのまま乗っけてしまうんだよな
すぎやん本人がそうしてるならわかるけど、DQ8でゲーム音源にこだわって作曲した人がこんな雑なアレンジするとは思えん
最近はとうとうオケ音そのまま垂れ流したりしてるし、どうなの?って思う
個人的には追加部分よりもループ部分に違和感感じる。地平の彼方へとか勇者の故郷とか >>141
そろそろグラフィックが進化し過ぎてミスマッチな雰囲気になるからあれは正しい
レインボーロード64のアレンジだけは嫌いだが 古いけどビタミーナ王国物語
割と聴いてて不快になるレベルのBGMだった ケイブのプロギアの嵐のBGMは雰囲気いいけどよく聞くと打ち込みやメロディが垢抜けない感じだった
サントラ作成時にはもう業界から消えてて高音質版出せなかったんだよな アーケードで出たあしたのジョーはヤバい
ゲーム画面も相まってホラーだわ 最近だと面白さと比例してなかったのが
ゼルダBotW、DQ11、MHW
全部最高に面白かったけどBGMだけは新曲の印象薄かった
逆に改めて曲の良さを実感したのがベヨネッタ1.2 >>101
アンサガも忘れないでくれー
メインテーマからのアレンジは本当天才的 ドラクエ11は長い方の通常音楽だった良かったのにな >>152
ゼルダはカースガノンとかのBGMはかっこいい
ドラクエはswitch版でオーケストラになるだろうからそこで化けると思う
モンハンはBGM自体はテオ以外良いけど音量が小さくて頭に残らなかった ドラクエはすぎやんの愛用してるシンセサイザーの音を使ってるんだっけ?
あの軽い音を聞いて御大は何も感じないのかな ゼルダはPV3の曲がゲーム中に流れないと知って肩透かし食らったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています