【ヒゲ】 坂口博信 某SE社入り
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遂にスクエニがFFどうしようもなくなって頭下げたか? 放送で言ってる事からすると
クライオンかテラバトルコンソール版のパブリッシャー探しなのかな >>14
あまりのクソ具合にディレクターが交代させられた 思わせぶりなツイートして実は大した用事じゃないパターン やたらオクトパス路線のウケがいいからFF3〜6路線狙ってきたか
おせーんだよスクエニ バグまみれでテラバトル2出して返金騒動まで行ったら即効
テラバトル3開発します!って言ったのでコイツはダメだと思った まあ迷走してるFFはもうこれしか手はないってことかな
特にFF7Rが迷走してると見た
坂口入ることで永遠に発売未定のFF7Rが奇跡的に完成しそうw 部下が有能なら結果は残せるが
そこから離れてしまってはどうしようもない
これが現実 和田社長の時は交流すら禁止されてヒゲのメールはスクエニのPOPサーバーで
自動的に迷惑メールに振り分けられてて社員には届かなかったんだっけ?
社長変わったからだろうな FF15発表会とか生放送で坂口出てるから特に珍しい事ではないよね >>22
藤坂だったり、大野だったり
部下自体はまだ有能だと思うがな
結局はブランドかと 田畑が生き残りをかけて産みの親を取り込もうとしてるな >>24
ミスト側に呼んだ事はあるけど
坂口がSEに行って、それツイートしたのはなんだかんだで初めてじゃね >>27
FF15コラボですら放送に呼ばれなかった田畑・・・ スクエニも社内の徹底した意識改革が必要になってる時期にあるんじゃないかな たいしたことだったらこんなツイートするわけないだろ >>1
ヒゲー本当に頼むからFF作ってくれ
14、15と糞の中の糞出しやがってちゃんとしたFF出して糞ゲーを記憶から消してくれ おねがいだ。なら収集のつかなくなったFFチーム大プロジェクト主義を凍結させてくれ
そして松野をふっきさせて「永久的に5人のスタッフを固定雇用する権利とプロジェクトチーム予算3000万を永久に受け取って永続プロジェクト開発できる権利」を与えてやってくれ
この権利を河津にも与えてくれ
そして「FFチームの鑑賞、暴走を禁じてペナルティを与える社内規定と監視、監督員をつける」措置を講じてくれ
ほんとFFは毒なんだ。しね >>28
インタビューとかではスクエニに行ってる事は触れてるからなぁ リメイクは悲しい結果にしかならないからやめよう
思い出は思い出のままが美しい 屑エニって最近老害を集めてるのか
元セガの中も入れてるよな 普通にFFのテコ入れだろうな
もうほとぼりも冷めたし、ヒゲに改めて締めてもらいたいんじゃね FFに引導を渡してくれ
坂口がFFを終わらせるなら誰も文句言わないだろう
今の奴らにFFを壊されるくらいなら坂口に壊してほしい 今更スクエニがヒゲとはな
オクトパス路線でしっかり下地のあるFF3〜6の続編あたりはアリだな
それともまさかの大穴でFFメーカーくるのか!?そうなるとswitchを買わざるを得なくなるな 青沼英二(55歳)と坂口博信(55歳)とどこでこんな差がついたのか
ヒゲが触発されてないわけない
真のFFあるな テラバト2大失敗でミストウォーカー追い出されて
スクエニに頭下げに来たんかw
みじめやな〜www 坂口に100億円ぐらいの規模のゲームださせてみればいいのに。 この人はでもコンスタントにFFをだせる人なんでしょ? >>47
それは昔の話
箱〇のロスオデでもプロジェクトを一回崩壊させた やっぱり生き残るのはFFだなぁドラクエはもう御三家がどうしようもないわ >>16
影響力の問題もあるけどそもそもツイッターってそういうもんだからな・・・ ヒゲが作りあげヒゲが壊す
まさにファイナルファンタジー 未練がましいなぁこのクソヒゲ
スクエニ没落のきっかけの癖によくのこのこ出てこられるな スケジュール守らせるケツ叩きプロデューサーとしては優秀かもしれんけど
ディレクターで直々に関わったとしても
良くてFF5から大して進化してないような無難なもんしか出せんでしょ
ソースはブルドラ >>48
HD処女作なんだから許してやれよ。ブルドラも発売してRPGを2作完成させている。
HDじゃないけどラスストも完成させたしなかなか仕事してるぞ ttp://terra-battle-rice.com/
買ってやれよ
これが売れたら新作作ってくれるかもよ FF5か6のリメイクだけ出してFFは終わりでいいよ >>58
コンソールで新作作るかどうかはパブリッシャ次第だから、そんなの関係ない
テラバトル2がコケて無ければそこそこ売れたかもな 上でも触れている人がいるが大事だったらツイートしない
大した用事ではない野暮用なんだろう >>48
あれは途中でエンジンの変更だか箱◯のスペック変更だかもあったせいだからしかたない FFを引退させてあげられるのは坂口しかいないよな
出来は関係ないんだよ
坂口が作ればみんな納得するわけ 坂口が34歳の時にサクッと作って出したFF7のリメイクを
今年で48歳にもなる野村は何をグダグダ作ってるんだか
才能・実力の差が違いすぎる ヒゲに求められるのは作りたいゲームに必要な人材を見つけ出して
引っ張ってくる力でしょ。PS黄金期に他社から続々と一線級の人材が集まって
PS2時代にはヒゲと松野が同じ会社にいるという4番打者しかいないような
集団になってたじゃん。あの頃のみんなどこ行ったんだ?
ヒゲ復帰ならまた人材を集め回るんじゃね 田畑と組むんやろ?
坂口さんは田畑さんをリスペクトしててスカウトする位好きやし
田畑さんのおかげでスクエニとの関係が良好になったと言ってもええ働きしたしな
互いに感謝してFFを語るほどの仲のよさこの二人が何か作っても何ら不思議でもない FFがあんなに時間かけて13なんて産廃作ってる中
坂口はアートゥーン、スカラベ規模の開発会社でブルドラ、ロスオデ作った手腕は大したものよ >>66
まじかあれ34の時なの?
なんか色々すげーな
坂口もすげーし俺も歳とるわけだ >>68みたいなアフィチルくさいレスするのが田畑信者か・・・ >>70
そうだよ
坂口は1962年11月25日生まれで、FF7の発売日が1997年1月31日だから34歳の時 FFを復活させるには髭の力を借りるしかない!スクエニは土下座してでもFF作ってもらうべき FFの名前は捨ててヒゲを中心にかつてのFFの様な何かを新規タイトルで作ってくれる 未だにこいつに期待してる奴ゲハには多いんだな。テラバトルした事ないんか? ヒゲは単体だとつまんないけどFFに必要なのはヒゲのイズムなんだよなぁ 「羽を失っちゃあ世界最速の男になれないからな」
「また夢を見させてもらうぜ FFよ」 ヒゲは7企画立ち上げて初期プロット以降は映画の方に行ったからほぼ7関わってないぞ
当時の開発インタビューから散々言われてるしヒゲ自身も堀井との対談で映画と9に付きっきりで7、8はあまり見てないみたいな事言ってたし だってFF13・15よりロスオデの方がFFっぽいし 野村の意味不明な真っ黒ホストファンタジーよりは
いくら古臭くてもヒゲのオールドスタイルファンタジーのが断然良いわ テラバトルも好きやで
ただSEと何かするって仮定したらパズル路線じゃないだろ >>23
和田って坂口を嫌ってたの?
リーダーが自分よりも組織に影響力のある人物を排除したがるのはわかるけど ロスオデの時、PSファンボーイの坂口さんへの中傷が惨かったのを忘れちゃいけないよ>坂口さん >>3
今の本社って新宿6丁目の東新宿駅近くだけど二丁目ってイメージ無い >>48
ロスオデは古臭いコマンドRPGなのに北米でも売れた方だよ 少し前にまだまだゲーム作りたいみたいなこと言ってたから楽しみだわ
松野お前も頑張れ >>81
そもそもコンセプトとしてはジブリのパロディRPGだったからなFF
ドラクエがドラゴンボールのパロディRPGなように FFは1から13までやったけどそのどれよりもロスオデの方が面白かった >>83
赤字の大本(デジキューブ、映画)を作った張本人だから仕方ないかも
あと古参が言う事聞かないって愚痴ってたのも関係してるのかもしれないw 坂口はFF1から開発部長。
元々マネジメントの素質があったんだろう。
野村はその素質がないのに古株だからって担当にした経営者側の間違い。
あきまんみたいにフリーでデザイナー契約でもしてたほうが良かった。 ロスオデが最後の大仕事 もうコンシューマーでやる勘は失っただろうし テラバトルは1も2もくそだし3DSで出したASHもクソだった
ロスオデで終わったよ。元レジェンド 坂口は人と金を集めて一定期間内に物を出す事が出来る人ではないのか
プロデューサー向きな人なのかも >>89
FFがジブリのパロ?
D&Dのパロだろ
あの頃のジブリの影響力なんて大したことないよ >>95
プロデューサーやってても中身に割と口出すがな ロスオデは普通に大作だったし王道の面白いJ-RPGだったのにね
乗り込んだ船が箱丸なんていう泥舟だったから一緒に沈んでもうた >>97
当時すでにナウシカもラピュタもあったから影響を受けた人は多かっただろうけど
初期のFFはあからさまにD&Dだな 坂口スレは薄汚い売国痴漢がすり寄ってきて気色悪いな
>>83
月数日の出社で金だけはガンガン使ってたからな
さぞ目障りだったろうよ
黒川:開発者の発言力って大きかったですよね?
和田:スクウェアについてはよく言われるポイントですね。
私は、開発が主張をする事自体はいい事だと思っています。ただし、リーダーがいなかったのが問題でした。
坂口さんくらいの実績とリーダーシップのある方が日本不在という事になると、権限の所在が曖昧になり、
次にリーダーシップをとる人がなかなか出てこられない(当時、坂口さんは副社長かつ開発全権でしたがハワイ在住で来日は月に数日)。
その内に彼自身退職してしまうのでリーダー不在状態が継続してしまいます。組織としては問題でしたね。 野村と松野はディレクターをやらせてはいけないタイプじゃないか
そんな気がする >>103
出資元がこの人をリーダーに据えるなら開発を支援するみたいなこともあるかもしれない >>103
ディレクターやらせてもいいと思うけど首輪付けれるプロデューサーが居る事が条件だな
北瀬なんかは全然ダメ、無責任だしFFを自分で引っ張る気持ちがないってイトケンのバラされてたね 北瀬とかいうカエルは一切ヒゲの代役を果たせなかったよな DQには堀井がいるようにFFもポンポン変えなければよかった
特に鳥山は最悪 北瀬はプロデュースできてないってヒゲにも言われてた >103
野村は間違いなく駄目。
主要キャラのモデリングさせときゃいい。
1年で主要キャラのデザイン決定
1年でモデリング
1年で主要キャラの衣装、装備品
これぐらいの仕事させるのがベター。 >>109
野村がモデリングしたことなんて無いだろ まあFFは3本同時進行(9・10・11とか)あったりしたからDが別の人ってのはあるだろうけど
その辺の人材手放しちゃったからねえ
で、その人達の下が鳥山や野村なんだろうけど育つ前に居なくなっちゃったからどうにも
オマケにFFに何の思い入れもない外様(橋本・吉田・田畑)に乗っ取られてもうグダグダw スクエニ本社横のグッズ売ってる所に行っただけじゃないだろうな またヒゲにFF仕切らせろ
今のFFの惨状みてられんわ オープンワールド化だの何だの余計な事をせずに
ビッグマウスも叩かずに
敗戦処理や尻拭いに徹していれば
田畑はもっと同情されていたんじゃないか
そんな気がする 最近は駄作しか作らないイメージとはいえFFに足りないのは坂口だな
ファンタジー作品なのにこだわった場所が車と女の距離感の男共みたいなクソなテーマにはならんかっただろうし 田畑は騙し売りに加担した時点で絶対に許されない存在だろ
永遠にFF15いじってて他に出てこないで欲しい、出来ればゲーム業界から消えて欲しいけど 後からなら何とでも言えるけど
ヴェルサスはPS3世代で何とかしてひねり出して
PS4世代にはヴェルサス使い回しじゃなくて1から構築したFFを投入する
これが出来ていれば日本でも最新ナンバリングのFFはもっと売れていたんじゃないかと思ってる
旧FF14さえなければ
もっと早くヴェルサスのディレクターを交代していれば
これが出来ていたかも このままじゃ次のFFが売れないから
ヒゲの名前だけ借りてもう一度騙し売りしたいんだろ
クズエニはこのスレの反応見てやっぱチョロいわ〜と笑ってる スクエニもそこのとこ(坂口のネームバリュー)分かってて
15発表会に来たりやFFコンサートで動画コメント貰ったりしてるな 「ヒゲ復活!」と、矢面に立たせるだけで裏で三馬鹿が好き勝手やってる構図は容易に想像できるよなw
まあただのコラボかもしれんが
残念ながらいきなりゲームのクオリティが上がることは絶対に無い まぁヒゲが関わってた10までがFFの全盛期と言っていいし、何より未完成感がないから 田畑さんと坂口さんがタッグを組んでFF16を作るじゃね?
FF15が成功して今なお人気があり拡張を続けられるのも坂口さんの応援とアドバイスの結果だと思うし
何より野村脱却の成功に導いたからな
坂口さんと田畑を自社にスカウトする位お気に入りだからね
田畑さんも坂口とぶっちゃけトークみて尊敬してのが分かる
田畑さんと坂口さんが組めばFFは完全復活すると思う 1はそれなりに話題になったのに2は全く聞かないなテラバトル
そんなにやべーのか ヒゲは何でFFの映画なのに軍人が銃を撃ちまくるようなのを作ったんだろうな
素直に剣と魔法にチョコボにクリスタルにしておけばあそこまでコケなかったろうに ぶっちゃけ大規模なゲームを指揮できるだけのノウハウこの人にはないからな
堀井もそうだけどあっちは一般人の目線をもってるから有能だわ >>129
別に全部にかかってる訳じゃないんで気にしないでw 和田とか言うクソ無能が坂口追い出して開発者リストラしまくって会社崩壊させた
坂口には戻って正常な状態に戻してほしい 坂口がFF16を作ったとしても
「坂口が作ってももうFF(スクエニ)はダメなんだ」
って事になるだけの予感 >>127
売れる前に完成しないからなw
完成しないと売り上げゼロ
さすがにそれよりは遥かにマシな結果になるだろう 全部坂口が映画に拘ってハワイでスタジオなんか作らなければなあ テラバトルは素直にリニューアルで2にすればまだ1ユーザーの反感買わずにすんなり移行出来ただろうに
掛け持ち期待して信者に甘え過ぎ ホモホストイチャイチャファンタジーはキツイわ
イケメンぐらいは良いけど服のセンスがダサく見える テラバトルのCS版はどうなってるん
ラスストに魅せられた者としては期待してるんだけど >>127
坂口がスクエア退職した年に生まれた奴がもう17才とかなんだよな…
もうおっさんにしか通じない ソシャゲに優秀な若手持ってかれてるのと
スクエニくらい大きい会社じゃないと給料払えないのと
ソシャゲ業界の水が合わないそこそこ優秀なおじさんが雇いやすくなってるだけじゃね
斜陽な業界の中で各々の利害が一致した結果有名どころがスクエニに集結 >>141
坂口がやってダメなら諦めもつく
外野に潰されるくらいなら本人が潰すべき 坂口戻して出来たのがロスオデ、ラスストレベルだったら
みんな叩くの?誉めるの? 今更FFには関わらないだろ
坂口が指揮したところで、スタッフの質が低かったらどうしようもない もうネタ切れだよな
>>156あたりは面白かったよでも今は競争相手が多すぎる どんなでも良いからヒゲの作ったFFがやりたいんだよ! >>156
普通に良ゲーレベルじゃん
でもFFといったらクソゲーだしファンから反発食らうかも ヨコオタロウがニーアで大成功したから、ヒゲともよりを戻して一山当てたいんだろう
少なくとも12以降のよりはマシなのができるはず 今さら老害坂口テラワロス2wwwwwwwwwwwwwww >>144
坂口のFF映画と鈴Qのシェンムー40億は会社傾かせたよなぁ、、 シェンムーにつぎ込んだ金は70億じゃないのか
確か >>156
ロスオデはファミコンからゲームやってた中年ゲーマーも感情移入出来る名作だったよ
重松清が書いた千年の記憶は素晴らしかった いまの立場的にどっちかというと坂口がスクエニに泣きつく図 >>165
ラスストもゼノブレより前に出たらもうちょっと評価されたんじゃないかな…
ゼノブレの後だからハードルが上がりすぎた >>163
それでもPS3が出した赤字の何十分の一という恐ろしさ >>168
PS3はBlu-ray再生機をばらまいてメディア規格競争早期決着させるって側面と
クタが主導したCellをソニー製の全家電に使う計画が結局PS3にしか使えなくて引き受けたってのがあるから
PS3が赤字だったわけじゃなくPS3だからこそそこまで損失を押しとどめられたんだよ >>167
ラスストってWiiだっけ
ストーリーに惹かれなかったからやってないや
ロスオデの続編を待ってる人間多いんだけどなぁ
マイクロソフトはケチケチしないで金出せばいいのに >>169
なんか物は言いようって感じがするんだが >>168
cellの赤字は6000億だっけかな? もう、FFは坂口に返してやれよ
レイプされたFFとか今更いらないかも
しれんがw お前らが適当なこと言ってるの真に受けて
頭下げてFF監修してもらうのかな? >>173
もう今更FFの名前使えても坂口の手足となって開発する優秀な人材がいないんだからラストストーリーやテラバトルが限界やぞ 一番いいのはベヨみたいに任天堂に任天堂に貸せばいい >>178
テラバトルなんてもうブランドイメージ悪過ぎてコンシューマで出そうとしても誰も手を挙げないと思うぞ ついにスクエニはファイナルファイナルファンタジーを作る気になったか? ロスオデとかブルードラゴンみたいなのもう作らないのかな
普通に面白かったけど この人の才能って何なの? 上手く利用すれば黄金時代のFFみたいなソフトを
作れるなら、ちゃんとして欲しいなと思うけど。ドラクエ11が最高傑作レベルだったから
なおさら思うな。勿体無いなと。 >>183
調整役
他人を盛り立ててあーだこうだ言って使うことが上手い
システム周りに関しては結構チャレンジングな事をしてもその上で面白いものを作れる才能が抜群
ゲームに関しては
映像のことはコンテの存在価値すらわからなくてアニメーターと大喧嘩したらしい 坂口さんが監修監督するならFF7Rも、nextFFも安心だ。
堀井さんや坂口さんはライトユーザー含めたバランス調整を絶対に怠らない。
坂口さんが抜けた後のFF全てに言える問題点は、ライトユーザーを軽視したバランス調整。
ストーリーやキャラデザよりも、万人が遊べるゲームバランスを成したから、DQは今尚国内だけでも400万近くのユーザーを得ている。
海外を最大化していけば、ユーザー数の違いでFFは完全に海外向けになるしか無くなる >>177
結果は世界累計100万程度にお落ちぶれろと?w
任天堂が囲い込んだサードのタイトルは皆縮小 15年前の話から類推しただけなので、今は変わってるかも知れないけど
ラスストを見るに、才能は衰えてないと思われる
アレって結局グラフィックが上がりすぎた時代、rpgはどう作ればいいのかの回答みたいなもんでしょ ロスオデのときは人を殺すゲームには協力できないと某漫画家と喧嘩した
ロスオデの設定は譲れなかったので明るい部分だけを切り出したゲームをブルードラゴンとしてもう一本開発することになった FF15は決して間違えた方向性じゃ無い。
しかし国内のライトなFFユーザーは完全に置き去りだ。
FF12のガンビット、FF13のロール、FF15のアクションは新たな挑戦です評価するし面白い。
だがFFファンだった家内はFF15はクリアできてない。
アクション下手からすると15は少し遊ぶだけで疲れるんだと。
これは完全にニーズとの不一致
坂口さんが居たらこんなミスマッチは起きなかった。 >>188
ラスストでもヒゲはコマンド入力型でもプレイが出来るってプレゼンしてたんだぜ
そして田畑がRPG部分を捨ててほぼアクションにしたときもユーザー切り捨ててしまうかもと心配してた >>187
他のタイトルも含めて縮小してるから拾えたんでしょ?
順序があべこべ >>183
全体像を共有させ達成に至らせる力だよ。
映画やゲームなどの多数により作られる物は、誰かが神の裁量を果たす必要があり、その人間の価値観や基準が確りしていなければ形にならない。
FFを造り幾度もユーザーを集めた坂口氏の能力はお前みたいな俗物には理解できない。 >>192
任天堂が任天堂プラットフォームに囲い込んで売上が増えたタイトルやクリエーターは無い。
有るなら例をあげてくれよ。
全部無為にしてきたんだよ。 アクションゲーに必要なプレイヤースキルなんて一切いらないんだよなぁ15
寧ろライト層向けにされたゲームシステムなのに >>195
それがライトユーザーに理解されてない。
単純な操作で遊べる事をライトユーザーに理解させる導入が作れてない。
導入部の戦闘で単純な操作で気持ち良くたたかわせて、より難度の高い敵と戦う達成感を育てなければ、ライトユーザーやアクション下手には辛いだけなんだよ。
坂口さんや堀井さんはそれを理解してる。 FF15はアクション下手やコマンドしか遊んできてないユーザーを、気持ち良く遊ばせる事を実現できなかった。
すげー勿体無いんだよ。
後ちょっと真剣にバランス調整と、導入を作り込めていれば、ライトユーザーを新たな地平に連れていけるだけの力はあるタイトル
あまりな惜しい >>195
過去の女性の配信とか見てみるといいよ
11章で揚陸艇の飛び移りに苦戦して諦めたり
13章のレガリア操作で嫌になってるところを確認できると思う アクション下手やコマンドしか遊んできてないユーザーを導くために、堀井さんは真剣にオメガと向き合った。
ヒーローズはしょうがくいちねんせが遊べたよ。
そういう一番大事な視点が欠けてんだよ今のFF 宮本「なんでインタビューでポケモンGOの開発は宮本さんも関わって色々 アドバイスされたそうですねて質問しないの?もっと レジェンドを敬えよ!無礼者!HALOだって作れるんだぞ! エアプじゃないならお前の嫁は文字が読めないか池沼という事になるな
15はクソゲーだが少なくともシステム理解させようとする努力は >>198
ミニゲームつーか、そういう感じのは過去のFFにもあったじゃん やっぱりヒゲのCSのRPGやりたいわ
うまくまとまってくれないかなぁ FF15みたいに腐女子何十人も雇うより坂口1人のほうが価値があるだろうな
FF16を作るとなったときFF15の大失敗でもう何が正解かわからなくなってるだろうし
暗闇の中を手探りで開発するよりも坂口みたいなFFブランドを育ててきた灯台を頼りに開発するべき こいつはなあ、個人株主に詫びをいれてないから、スクエニに戻ってくんなよ。
図々しいんだよ。 >>202
君が言ってる初心者に優しいっていうハードルは他の人から見たら超えられない可能性もあるってことに気付こうよ
ちなみに自分が見た配信者は戦闘も敵をある程度倒すたびにメニュー開いて周りの確認をしていた
あの様子だと無双すら難しいって人、世の中には結構いるんじゃない? FF15がヴェルサスからナンバリングに変更で酷いオープンワールドのホモクソゲーとか迷走しすぎた
坂口の正統派FFの世界観でおかしな方向に進んだFFシリーズを再構築してほしい ドラクエ11の大ヒットを見れば明らかだけど日本のゲームユーザーはまだまだコマンドRPGが好きなんだよ
FF16を坂口の陣頭指揮で作るならゲームから離れたユーザーをカムバックさせる力はある 正直日本向けにコマンド作るほうが今や会社としてのリスク高いだろ
ドラクエはある意味変わらずに出すのが義務的な事情もあるだろうし とうとう坂口を呼び戻したかいつかはこうなると思ってたよ
いまのFFの迷走みてもう坂口しかいないと悟ったんだろ >>211
昔のFFを諦めきれない人じゃないかな・・・ 30過ぎの人間は昔を知ってるからなかなか諦めきれないわな 田畑と激しく戦う野村→突然辺りが暗くなる→不思議に思い振り向いた野村の瞳がアップになる
→その瞳にヒゲの姿が映る→パリーン→FF16の文字とヒゲの姿が画面に映し出される
この演出でいこう 坂口がもどってきたらその影響だけで国内300万超えそう (´・ω・`)FF16はもう爆死確定してるレベルだから坂口が呼ばれたんだろな 今更そんなおっさんの同窓会みたいなもん出されてもなぁ 某SEて某じゃなくなってるw
同窓会なら田中も呼んでやってくれ 坂口なんか呼んだって何も変わらんよ
一体何に期待をしているのか
溺れる者はわらをも掴むと言うが
坂口=わらって所かな 果たして坂口はスクエニのスティーブ・ジョブズになれるのか まあテラバトル3のパブリッシャー探しだろ
今度はCSで作るようだし まあテラバトル3のパブリッシャー探しだろ
今度はCSで作るようだし テラバトル3はスマホ
それとは別にCS版も製作中だけどかなり難航中
CSは今の時代なかなか厳しいとの事 360のブルードラゴンはほとんどMS本社の人間が作ったんだぞ
あの人なんて何もやってないだろ 和田の出禁が解除された以上仕事先として組む選択肢は当然あるけど
今のヒゲに大作率いる余力が遺されてるかどうかってのが一つ
今更ロートルヒゲに使われるだけのキャパシティを現スクエニが持ってるかってのがもう一つ
精々コラボイベントくらいのお付き合いがお互いの幸せだろう ハワイで遊んで暮らしてないで
日本でまじめに働け! 色々言われてるけど坂口のCSは古参からしたらゆるぎないブランド
やっぱ期待しちゃうのよ 坂口FFでダメならシリーズの最期も納得できるのでそうしてくれ なんだかんだでブルドラもロスオデも面白かったよ
ロスオデなんかFFのナンバリングで出してもいいくらいだった
ドラクエ11はブルドラの影響を割と受けてる感じだったな 坂口が産みの親と言われてるけどクリスタルがあってとか最初の世界設定考えたの別の人らしいね ブルードラゴンやりたくて360買ったなー懐かしい。 テラバトルは知らんがラスストは面白かった。ヒゲの今の実力は知らんがFF立て直せよ。 つーか、野村排除するだけでいろいろ改善されるような気がするけど。 野村は管理能力がないだけで、作るものは個性があって良いと思う。
坂口が手綱を握ればおけ。 >>240
ブルドラはちょっと違うがロスオデやテラバトルやると
この人がFF作ったってわかるぐらいFF臭い
FF12以降のFFしか知らないとわからないかもしれないが >>245
いや二人とも追い出さなきゃスクエニのFF復活は有り得ない 「スタオとか聖剣とかIPを飼い殺しにするな!」
↓
「もう放っておいてくれ」
坂口が来たところでこのジンクスが治る気はしない。FFはマシになるかもしれんが FFの実績と名前で散々チャンスもらって微妙な結果に終わった人
これが世間の印象
もう力ない 坂口がFF作るなら買うけどそれ以外の雑魚なら絶対買わないな
あ、キャラデザイナーは吉田さんね
野村なら買わない >>243
もうこのメーカー、根本腐ってて野村とかそんなレベルじゃねえだろ ヒゲは人の使い方がわかってた
野村は自分がディレクターやってもクリエイターとして前面に出たがるからダメだわ
キャラデザなんか野村が人材発掘してそいつにやらせるべきポジションなのに
いつまでも自分が自分が、ってなってるから後ろが育ってねーんだよ まぁFFだからな
多分ロスオデがそのままFF16として出てたらそれはそれで叩かれる気がする。
15や13よりは遥かに上質だとしても 田畑が最大の戦犯であることは揺るぎないけど
ヴェルサスの頃は野村がディレクションしてたんだろ
もうあいつの作る世界観とキャラデザにウンザリしてんの ヒゲは最近シリコンと組んでテラバトル2が大失敗してるんだよな
ガチャ関係と仕様は本人の意向もあるだろうから、ヒゲの責任も大きそう
最近はヒゲでも駄目じゃないかなと思うようになった >>237
古き良きFFを期待しちゃうんだよなー
ドットでいいから ファイナルファイナルファンタジーか
待望の坂口博信ディレクターで原点回帰頼む
最後の正統FF作れ 旬の過ぎた落ちぶれた同士が集まって痛々しいw
傷のなめあい 火事AAの件でPSに100%絡むFF本編には触らないだろ このヒゲ、FFのイベントに自分のソシャゲ宣伝しに行くようなおっさんやでw
ノムテツ、北瀬、直良とか現役で働いてる奴らつき合わせてヤベえだろ
俺の作ったFFの続編のスタッフだから俺の部下同然とか思ってんかw つか現役の頃のヒゲを知ってる当時の社員なんてどのくらい在籍してるのやら >>232
そりゃそうよ、企画する人なんて最後はお茶くみ係
できたものにイイね!をして更に働かせるのがお仕事
その理屈ならff3辺りで終わりじゃないかな
ff7あたりでもかなり偉い人に腐るから仕事しろなんて言われたらしいから >>266
大体は退職してる
セガとスクエニだっけ?ゲーム業界で追い出し部屋が作られた会社は
結構話題になってた >>252
そういう仕事しかないから同情してあげて
そんな無茶してるとは全然聞かない人だし エニックス側の社員とかヒゲが先輩面してやってきたら困るやろw 坂口主導でキャラクターデザインは天野にもどすだけでイケるだろ >>58
こんな中途半端な絵書くんなら初めからエロ絵を書け >>265
直良はとっくに辞めて地方の地元に戻ってフリーランスで働いているが つか、次のFFは名前だけでも坂口を借りないともうブランド維持できなくて爆死する気がする テラバトル2ですらまともに仕上げられない人間が今更CSて成し遂げられるとは思わんな >>275
坂口の名を借りたIP
糞箱独占ロストオデッセイ 11万本
糞箱独占ブルードラゴン 20万本
Wii独占ラストストーリー 18万本
FF15も田畑は坂口をイベントに呼んだりアドバイスもらったりして使ってるからね
坂口ブランドは老人の幻想だよ >>23
スクエニのCSで期間内で作れて売れたのが、PCマルチで
プラチナ制作ニーアだけ。
中さん入れたり、会社自体の急務のテコ入れ感感じるが。 メールフィルターは田口のこれだろうけどね
一時は専務とエニ側のゲーム開発の執行役員まで出世してたけど斎藤と仲悪くて派閥争いに負けたんかな
田口浩司 @tah3gucci3cozy32010-10-14 18:20:55
成田から会社に向かってぶちギレ終了。
なんたらウォーカーとかいう馬鹿会社がおのれの立位置もわからず権利主張しとるらしい。
帰国後つぶしに行かねば。
ただうちの編集のヘタレっぷりも無様 FF15よりラストストーリーのほうが断然に面白かった >>172
その赤字をした状況で、会社を自称黒字に見せるために。将来利益になる部門などを売却してたりするから、総合的に見たらもっとひどい。 >>279
何でこんなこと書いちゃうのかね
意味がわからん >>282
どこみて妄想喚いてるのかしらんがCellの赤字なんて大したことはない
業績みればわかるがスマホとテレビで大赤字垂れ流してきてるわけで自称黒字()なんてのは存在しない
Cellの工場を一度は引き取らせた東芝からまた買い取ってイメセン増産してV字回復しただけ >>163
ff映画では結局そこまで予算使わんかった記憶
衛星買ったりしたほうがデカかった >>285
田口は知ってる奴の話では結構良い奴だったみたいだけどね
口先だけで働かない無能には烈火のごとく厳しかったようだけど シェンムーはなんというか、ディレクターが途中で亡くなって企画が混乱きたした上に、外注先に無理言って拒否される連続のおかげかな
あれ確か結局100億だっけ?
鈴木さん、会社の金で自前フェラーリの音響整備すんじゃありませんよ
そんなんだから会社追い出されんだよ シェンムーの制作費は約70億円
FFフルCG映画の制作費は約150億円
らしいな ロスオデ2やってみたい 任天堂がIP買って実現しないかなあー MSJは希望もてないぐらいやる気無いし デモンズソウル→ダークソウル
みたいに精神的続編だったらIP買う必要なさそう うわああ 坂口がスクエニ本社を練り歩いてる!
まぁ今でも開発と時間渡したらTBTや野村よりそつなく作ってくると思う こんな所でタフネタ見るとは思わなんだ
単行本だと台詞違うんだよな ゲハもガキが増えて全盛期の坂口とスクエア知らない奴多いんだろうなぁ SFCの頃のスクウェアは「スクウェアのソフトだから」
ってだけで購入理由になったからね (´・ω・`)スクウェアの支社の社長になったりスクウェアでも副社長だったから偉いのは間違いないけど >>296
SFC後期からPS1までが全盛期だったな
スクウェアのソフトならハズレないだろうっていう
圧倒的なブランド力があったから新規IPでも潤沢な
予算で作れて、潤沢な予算でそれなりの出来には
仕上がってるからそれなりに売れて、儲かるから
どんどん新作出して・・・って好循環が当時はあったよな
今は全く逆の悪循環に陥ってるのがな・・・全盛期
は任天堂を凌ぐブランド力と技術力の会社だったのに >>132
ロスオデは名作だけどラスストは微妙だから
そこは入れないよ >>298
任天堂側も配慮して発売日ずらしとかしてたからね、しのげてもないしもとから相当な優遇枠 ソニーがロスオデ買い取ってくれないかな
あれは全中年ゲーマーに遊んで欲しい
母を亡くした坂口の無力感や寂しさが千年生きる死ねない男カイムの虚しさ悲哀に重なって見える
そろそろ親世代が亡くなり始めてる中年には響くと思う
千年の記憶の「弱き者からの手紙」なんておっさんには堪らないと思う
リルムに再会してカイムの記憶が蘇るところは涙が溢れた 仮に坂口が復帰したとしてもこうなるのに
期待してるお前らほんと馬鹿
名義貸し 坂口
ディレクター 田畑
シナリオ 板室 こいつが退社してからも何本もリリースしてるけどどれも微妙じゃん
要はたまたまあの時代にハマっただけなんだよな、こいつのやり方は
もう当時のスタッフも残ってないし
スクエニの社風も以前とは違うし
こいつにヒット作を作れる能力はないわ ヒゲだけじゃ立て直せないのは間違いない。もう1人の有能な人間がどうこうしようにも、どうにもならないくらいに内部はグチャグチャになってる
ただヒゲはFFの事なんて割と未練ないんじゃないか。
それかもう自分の手から離れたと割り切ってるか。 ヒゲは人を集めて運営するスキルが高い
今のSE立て直しとしてはかなりでかいと思う >>302
ヒゲが上につけば田畑とかが旨く動かせなかったスタッフとかでも上手に使えるから
板室はもういい・・・同人誌でもやってろ FF16の企画打ち合わせか?
行き詰っているFF7Rの打ち合わせか?
スクウェア過去タイトルのフルリメイク企画打ち合わせか?
新規IPなら坂口さんがスクエニに行くことはないだろう
ミストウォーカーとスクエニの共同開発なのかね ようやく真のクロノトリガーの新作作る気になったか
折角合併したんだしクロノトリガーみたいな神ゲーどんどん作ってくれや 本当にプロジェクト進行してるなら、こんな情報出ない
話題性出して注目されたいだけ >>12
通信必須の糞要素排除してモンスター16匹くらい出るようにしたFF3リメイクはよ FF3ならPSP版をドットリメイクしてくれ。
全部ドットにするだけでいい。バランスもあのまんまでいいから。 FF3の原作でも敵の最大数はゴブリンみたいな小型で8体
中型だと4体ぐらいだったような この人今の方式のゲーム作りは無理でしょ
まともなゲーム作りから離れて年数経ちすぎ プロデューサーやディレクターは別の人にやってもらって
坂口には一歩引いた立場で関わってもらえば良いかも
プロデューサーやディレクターやその他の開発スタッフのゴリ押し暴走を食い止める抑えみたいな
そういう役割をやってもらえば良いかも 坂口はFF13作ってる間にブルドラ、ロスオデを完成させましたが
つーか大規模開発の先駆けたるFF7をまとめたの坂口だからな
今の下手な開発者よか人をまとめられるよ ゲーム作る能力は今の時代に合ってるのかはもう判らないけど
人を引きつける魅力は凄いよね >>309
坂口は言っちゃいけない事口走るタイプ
スマホゲーでもスクエニゲーでも
それで怒られてる
単に去年みたいにFF15の紹介で壇上するみたいな
打合せかもしれんし新作とは限らん 良く考えたら
坂口に暴走されたらどうしようもないな オマエら夢見すぎ
髭がFFに関わろうと
もう誰もFFに興味ある奴なんて誰も居ないに等しいだろ?
モンハン以下に堕ちたゲームやぞ
テイルズレベルの糞ゲーだぞ 中とかもう才能枯れてる
あいつが出したソフトなんかここ何年か成功した? >>323
才能枯れてる同士で組めばわりと王道なものが出来上がるのでは ロスオデってさ
あの世界観は好み別れるよ
いろんな条件が重なっただけで
もう二度とバカみたいな大金使ってやらせてもらえるようなもんじゃないよ >>323
中はギミック大好きな人だからなぁ
才能うんぬんより興味がそっちに行っちゃってる
ファーストでもないのに君のためなら死ねるとかレッツタップとかギミックの良さを啓蒙するようなゲームを作りたがるし
PSOにしたってネット接続というギミックだし >>323
角川がクソな売り方したのが悪いのであってロデアは出来良かったろ
新規のアクションでここまで完成度高いのはそうないぞ >>327
残念なWiiU版の初回特典専用だから実際にプレイした人は4桁もいそうにないし成功かと言われると微妙かもなぁ
一部ステージではヌンチャク付きでプレイさせてくれ!ってなったけどナイツやソニアドを感じさせるポインティング飛行は気持ち良かったよね 集英社での鳥嶋の動きも社長狙いなのかとても怪しいので
鳥嶋鳥山坂口ラインを復活させようという動きかな? >>321
死ねや
FF7Rに寄せられた期待に全てが表れてる
坂口さんの造ったFFにはいまだに高い期待が示されてる 今のFFにあるのは昔のブランド力と宣伝力くらいでしょ
面白いゲームができればそれを使って売ることはできる 坂口博信はゲームを作ってるしFFの新作は今でも作られている
更にその二つが時々コラボしたりする
これ以上は何すればいい?みたいな感じする 坂口の最高傑作はロスオデで間違いないんだけど如何せんxbox360だからプレイした人間が少な過ぎる、日本で11万人北米で20万人だからな実売 ブルードラゴンもDSで出たし
ロスオデが他機種で出るならスイッチが可能性高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています