【朗報】初週8069本のPS4「リトルウィッチアカデミア」、大型アップデート配信で神ゲーに!
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本作は、アニメ『リトルウィッチアカデミア』初のゲーム化作品となるアクションアドベンチャーゲームです。アニメと同じくアッコことアツコ・カガリを主人公に、ゲームオリジナルのストーリーが描かれます。
本日実施されたアップデートでは、“オンライン実装”や“新必殺技”、“新生徒”が追加されるなど、新要素が盛りだくさんとなっています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/698/1698765/
リトルウィッチアカデミア : 8069本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171206087/ 初週8069本て情報いる?
笑って開いちまったけどさ >>1はバカにしたいんだろうが
アニメの円盤で8069枚ならかなり売れてる方だぞ
物を知らないってのは悲しいことだな 爆死したソフトをアプデするって移植するからなんだよなあ 変にゲーム作ろうとして
スマホゲー以下のゴミに仕上がってたな
素直に紙芝居にすりゃ良かったのに アニメのブルーレイボックスにゲーム付ければよかったんじゃないですかねえ・・・ >>9-10
???
アニメ原作のゲームだぞ
アニメ見てないのか? まあ、見てないからクレクレする訳じゃないが
この手のアニメ原作のタイトルとかは
もう全部マルチにしといた方がええやろ…
PSSS世代みたいにマルチ化で大幅にコストが嵩む時代でもないし… 8000本のゲームを大型アップデートって大丈夫?赤字になりません?
原作付きゲームなので原作側の取り分も当然あるから、損益分岐点は原作無しゲームより高そうだが これアニメは評判だったのに、売上がマジでひどかったな
流石にこんなにひどいと思ってなかった、パンツ無いからか?
ゲーム化もなんか突貫工事っぽい感じがすげーしてたな
アニメのスポンサー枠もバンナムが入ったのは後半もだいぶ過ぎてからだったよなぁ
(製作委員会方式にいたかとかは知らん)
むしろ1万以下なんてレアゲーじゃん!
つか、店でパッケージ見た記憶もねぇや、探してもいないけど >>18
ああ、アニメ原作だって知らなかったのねw >>19
原作の取り分w
制作委員会って知らないのか >>21
横レスですまんがあなたは何か誤解してると思います 初周8000本ってもう出さない方が良かったレベルだろw エロゲオタくんがこのクソゲー買っちゃって必死に持ち上げてたな >>22
リトルウィッチアカデミアってアニメのゲームだよ
そのアニメよりゲームが売れるわけ無いじゃん
ここまで言わないとダメか・・・ 5月に海外版とPC版でるからそれに向けての調整だね だが、待って欲しい、ヒューマンフォールフラットはオンラインの実装で
ブレイクしたでは無いか!!
まぁ今更追加して、ユーザーいんの?ってかんじだし、
版権物は移植とか面倒だろうしなぁ、なんか続きのタイアップ企画でもあんのか?
元々は劇場版だか、OVAだったっけ >>33
は?
?
あなたは何か誤解してると思います
ダメなのはお前の頭だと思うぞ
あ、もういいですごめんなさい
思わせぶりなレスばっかして、何が言いたいか全くわからない人達だったなー >>28
いやいや、さすがにその理屈は無理がある
おれ円盤買わないけど、アニメのゲームは買ってたことあるよ
むしろ、円盤揃える奴の方がマイノリティだぞ >>36
でも円盤5000のアニメのゲームが10万!ってのはありえないよね
ゲハ民はそれくらい売れてないと許さないようだけど >>39
ワンピース海賊無双とかそれより凄い比率だよ >>39
円盤2、3千枚のアニメのゲームが2万以上売れている作品はかなりあるけどな >>41
ワンピースはマンガだろ
海賊無双ってワンピースの単行本より売れてんのか? 「ロウきゅーぶ!」はアニメの円盤が各巻6500くらいの売上だけど、PSPのゲームは18500くらい売れてるぞ? >>45
ロウきゅーぶはラノベ原作
マジこいつら何も知らないんだな >>21
アニメ原作でも、三万くらいは普通得れるぞ
8000本なんてプロデューサーのクビが飛ぶレベルの大爆死や 調べたら海外ではまだ発売されてないからジャップ版が未完成品だったってことじゃないか?
https://i.imgur.com/1rRQ8yt.jpg アニメを観ているけど円盤は買わない人なんていくらでもいるんだから
円盤よりゲームが売れないはずなんて理屈が成立するわけないだろ >>39
10万かどうかは知らんが、アニメの好評ぶりからして8000本は少ないと断じるに十分だろう
PSユーザーの琴線に触れなかったとか、
クソゲー臭で回避したとかは多少あるだろうが、経験則から言わせてもらうと
この手のゲームを買う奴はクソゲーかどうかは気にしない、とりあえず買う アニメ原作ならこんな感じかな
ガールズアンドパンツァーPS4 6万本
コードギアス PSP 5.1万本
まどか PSP 10万本 このアニメ全部見たけど作画だけで話はつまらなかったよ そもそもアニメも爆死してなかったっけ?
売れるはずがないと思ったんだが アニメの円盤だと8000本でもヒットな方だろうが
ゲームだと黒字なのか怪しいレベルの爆死だわな 円盤は円盤でしょ
オンエア見てる人の数から比較しないと駄目なんじゃない? 公式の放送で実況者が「動きがもっs…重量感ありますね」と発言してたのだけは印象に残ってる
重量感ある動きは解消されたのか? >>52
調べてみたが「まどか☆マギカ」の円盤が各巻57000から68000くらい売れてる
PSP版が累計12万本
アニメオリジナルでも円盤よりゲームが売れてるのが普通だな Oh...
出たばかりなのに五割引...
発売日に買ったやつが馬鹿みたいだぜ
バンダイナムコエンターテインメント
【PS4】リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議
5つ星のうち 3.5 (20) レビュー
参考価格: ¥ 8,208
価格: ¥ 3,800 通常配送無料
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注: 別の出品者から、上記よりも価格が低い商品が出品されています。(Amazonプライム対象商品ではない場合があります)
https://i.imgur.com/jI3aGP6.jpg 半額ワゴンセールになっても爆死じゃないなら
爆死のゲームなんて存在しないな あそこの作品はいつも作画だけで内容ゴミ
その作画も癖があるから万人受けしない ○2017年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
13,544 この素晴らしい世界に祝福を! 2
*4,232 MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
*4,168 小林さんちのメイドラゴン
*4,119 弱虫ペダル NEW GENERATION
*3,851 ガウリールドロップアウト
*3,672 ACCA13区監察課
*3,463 青の祓魔師 京都不浄王篇
*3,294 リトルウィッチアカデミア
*2,994 亜人ちゃんは語りたい
*1,971 風夏
*1,464 SUPER LOVERS 2
*1,179 政宗くんのリベンジ
*1,067 セイレン
*1,059 うらら迷路帖
**,781 クズの本懐
**,756 スクールガールストライカーズ Animation Channel
**,387 Chaos;Child
**,380 ハンドシェイカー
**,371 あいまいみー 〜Surgical Friends〜
**,273 南鎌倉高校女子自転車部
**,263 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
**,213 アイドル事変
**,134 エルドライブ【elDLIVE】 前から不思議なんだがリトアカのスレってなんでこんなに伸びるの
普通こんなネタでこの規模のゲームじゃ10レスも付かずDAT落ちするレベルだろ 映画の動員数とかビジネスモデルの違うものまで言い出したら
レダアンタルビデオの総回転数とかいう次元になるだけだろ 普通だったらとっくに見捨ててるソフトだけど
最初にメディアミックスでここまでやる、みたいな契約でアプデしたんだろな
敗戦処理の作業してるスタッフとか想像するだけでみじめに思える リトルウイッチアカデミアのブルーレイ売上は
三千本です
アニメもゲームも売れてないですね 初報でた時から、海外ファン向けで売れない言われてたな
あとアニメ原作やら動員でキャラゲー売れるならDBに勝てる奴はいないはずだが現実は… >>72
いまやってるダーリン〜も一向に面白くならないしな
トリガー信者だけは相変わらず絶賛してるけど >>72
キズナイーバーとか完全に方向見失ってたしな、同時期にやってたルル子の方が面白かった >>79
それ、新聞広告で一面使って宣伝してたやつだよね?
SONYアニプレックスとAー1案件だっけ?
矢吹の絵で漫画もやってるけど、今期のアニメってポプテピピック流し見しつつ
ヴァイオレットエヴァーガーデンと刻刻くらいしかチェックしてねーや このゲームこそガーヒースタッフに作らせればよかったのにな
つかキャラゲー肝心のアドベンチャーパートも糞なんだっけ? キルラキルってゲーム化しなかったの?
PSユーザー向けだったけど、気の強い女の子はダメなのか? アクションなのかRPGなのかアドベンチャーなのかそれすらも知らない
つーかいつ発売したんだよこれ…… アニメ自体中盤以降は微妙な出来だった
前半結構面白かったのに残念 ベルトスクロールゲーっぽいけど
それなりのトレハン要素はあるの?
キャラの掛け合い見るのがメインなら要らんな ふしぎの海のナディアって名作扱いされてるけど
あれ途中の20話くらいカットして1クールにおさまるよね。。
スパロボに出るというなんとも、
懐古狙いなのか、エヴァネタ絡みなのか、作品が枯渇して安かったのかしらんが リトルウィッチアカデミアて勝手に女の子向けだと思ってたけど
PS4で出たってことは大きいお友達向けなんだな 島編とアフリカ編がクソっていうのはファンも認めてるから… 都って手に付けたようなオンラインとかバグまみれかバランス取れてないクソなのは100000パーセント確定 >>53
言われてるほど酷いとは思わなかったけど、2クール目から悪ふざけは多かったな スレ開幕からトリガー信者のキチガイが意味不明擁護してて笑える
ゲームの売り上げ以前に本編の内容がまずゴミだったろ >>77
3000本?
一時期は低いと判断される数字だけど
最近はそこらも難しいくらいに財布が渋くなってねえ、みんな >>94
ゴミってほど酷くも無かったけどPS4で出すゲームじゃないねw アニメ見ながらPS2の頃はこんな雰囲気のゲーム沢山あったなぁと懐かしい気持ちになった
そしたらちゃんとゲーム有るしw >>79
ヒロの尻にエロスを感じるけど、それ以外の印象は強く残ることも無いな… こういうのは累計で1〜2万本売れたらペイできる予算でやってるから >>102
PS4で出して1万本でペイ出来る?
笑わせないでくれたまえ >>72
るる子の話のクレイジーっぷりは楽しかったぞ >>103
同じゲームなら性能高いハードで作ったほうが安いぞ >>19
昔360のプロジェクトシルフィードでバランス調整新武器新ステージと金取っても良いような無料DLCが配信されてな
俺は勿論ユーザーは大喜びだったが開発元の戦船は潰れちまったな… >>103
PS4のノウハウがどれだけ溜まってると思ってんだ このアニメ前半はすごい面白かったんだけど
後半がなあ…
せっかくのマジカルウィッチアカデミーアニメ版なのに(´・ω・`) >>106
良心的な制作会社だと思うしファンも嬉しいだろうが、
売れてないゲームにコストかけ過ぎるのは商売としてはやはりイカンよな… >>105 >>107
PS4で低開発費で作れるとかガキでも信じないよ >>107
ユニティエンジンはそういうの関係ないよ
ハードの最適化とかそういうのを全部自動でやるのがユニティ
エンジンやミドルウェアの使用料だけで億単位の金がかかる
10億くらい赤字だろうね アニメは面白かったけどゲームは体験版でもういいやって…
ロッテのモデルが可愛くねーんだよキャラゲーならちゃんと再現しやがれ 一万本しか売れないとして
粗利が一本辺り2000円から3000円だとする
2000万から3000万円にしかならない
広告費だけで普通に2000万円オーバーで
開発費丸々赤字だな アニメファンに特化した造りのファンの少ないアニメでなんでゲームが売れると思ったのか その程度の売り上げでも大型アプデなんて良心的じゃないの
売れまくったソフトをアップデートじゃなく完全版という手法で売りさばく所もたくさんあるのに CM代だけで一回流すだけで80万くらいかかる
リトルウイッチアカデミアのCM代だけで
30回くらい流れてるし
2000万くらいかかってるよなぁ >>117
CMそんなにしてたの…黒字が出なそうなのによくやるわ それより、アクションパートのフレームレートを何とかしてくれ 実況者が「動きがモサ・・・重量感あります」って言いなおしたのと
初回特典グランシャリオンのゲームにOP歌った歌手が特別に曲を作って盛り上がってたなか
ゲームの担当者がジャンルを「シューティングです」って発表した時の出演者の死んだ顔が忘れられない >>110
PS4作ったら無条件で開発費高くなるとがガキしか思わんよ >>123
PSPよりは高くなるよ
グラフィックに金かけてるのは一目見ただけでわかるな
このグラフィックの為に億単位の金がかかってる
一万本の売上=2000万円じゃ絶対回収出来ない
https://youtu.be/VAO7DftIs5Q >>111
ユニティPro版でも月額1万5千円なのに10億とか何言ってんだw
豚頭イかれすぎだろw >>124
豚さん時代に取り残されすぎてて笑えなくなってきた
このレベルで億単位っていつの時代だよ… >>125
一人一万六千円だとして
一人で作れるか?
100人で作れば160万かかる
一年かければ160×12=1920万円
はい、ユニティプロの料金で売上全部飛びました >>126
そうだな、はちま(豚)はいつまでソニーのステマハードに肩入れする時代遅れだよな >>126
ふーん
いくらで作れるんだ?
ソース付きで頼む CC2松田「世界で売るアニメゲータイトルは10億円かかる」
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
・では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、「たとえばプレイステーション4で、
きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。 もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。
そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。
ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。 開発費の大雑把な計算がしたかったら
スタッフ1人を1年間専任で働かせたら1000万円かかると思えばいいよ
もし本気で2000万円で作りたかったら4人で半年だな この程度って言うけど
これよりグラフィックに金かけてるタイトル
国内探してもほとんどないよ
エロゲオタの別IDだろうけど
きっとIDが同じだと主張が苦しいから
ケータイからレスしたんだね
https://youtu.be/VAO7DftIs5Q
ID:VXz0CdRx0 =ID:VzvZ6aled >>134
アニメゲーなんて一言も書いてないだろ
ワールドワイドでキチンと勝負出来るタイトルなら10億って言ってるだけ
キチガイを演じてるのかと思いたくなるキチガイっぷり >>137
ふーん
で、いくらかかるの?
言ってみ? >>134
このゲームは流石に海外で売れるレベルまで作り込んでは居ないだろうが
一億未満で作れたとも思えないなー
3DSでもいいグラフィックのゲームは億単位かかるそうだし モンハンは3DSのMH4ほ時点で数十億円つってるな
あれだけ使いまわしてるのに スタッフロールを見れば
スタッフが数百人居るのがわかりますね
数百人を年単位で拘束するのにいくらかかるでしょうか?
普通に億単位の金がかかります
PS4 リトルウイッチアカデミア エンディング
https://youtu.be/MvElXJHgv0w PS4のアニメ原作ゲーが1億以下で作れるわけねーじゃん
そんなんで作れるのはエロゲ移植ぐらいだっつーの >>142
エロゲ原作なら元からあるのを本当にただ移植(エロは抜く)だけだから数千でもいいんでしょうけどねえ
3Dゲームで移植でも無いこのゲームは当てはまらないでしょうな >>141
スタッフは延べ人数だし別に完全拘束されてるわけでもないやろ。 そこらの萌えゲーよりは遥かに金使ってるし
絶対赤字やろ アニメは好印象だったけどやっぱマイナーだよな、児童向けアニメより俺つえーハーレムスタイリッシュアニメじゃないとPSWの住人は釣れんよ たった10人を1年拘束しただけで1億円かかるんだから
スタッフロールに数百人載ってりゃ億単位のプロジェクトだな 体験版やったけどアドベンチャーパート?がダルすぎてアクションパート前に消した
あの手のゲームマジくそなんですが >>153
そりゃお前がキレ症なだけ
俺は大好きだから笑いながらやってたわ
>>154
もとから面白いよ
アニメ好きなら買え
ちな戦闘は序盤は糞
迫力ある魔法手に入れるとたのしい これテレビアニメ苦行だったから途中で切った。アッコいつまでも成長しないし。
魔法仕掛けのパレードと1作目(30分のやつ)は楽しかったけどな。 >>156
これそういうアニメじゃねーから
>>157
神アニメなんだよなぁ…
ノリが合わないときついだろうけどギャグも良いし会話のテンポもいいし
見なきゃ損だよ おい誰か買って遊んだやつ居ないのか?
俺はアニメけっこう好きで見てたけど、
発売時期はマリオデで忙しかったからスルーしたわ。
そして今はスカイリムが忙しいから無理だわ。 そんなに売れないのが悔しかったのかなぁ。
アプデ内容見たけど、
正直、恥のうわぬ… 戦闘ゴミなら神ゲーじゃないだろう
言ってること破綻してるぞ 途中からオンライン実装じゃ過疎なのでは?
いや、最初から過疎だろうけどさ >>159
ソニーのステマハードのリリースじゃねえ
ハード買ってまで買いたくないね 丁寧に作られてて萌えに頼ってないしswitch向けの作品だとは思う
にしても島田満さん早すぎるわ… 買った奴はいないのかみたいなレスする人って結構スレ読んでなかったり都合悪いのかレスをスルーしてるイメージ これ世界見越してアプデしてんのね
未完全不完全版やらされてムカツクわ 結局1話切りしたし、フランキスも見てないんだけど
トリガーにはもっとぶっ飛んで熱くて、バカな作品作って欲しいわ >>151
ああ、海外向けのアピールか
日本じゃ爆死したけどメーカーが見捨てたわけじゃないんで買ってくださいね、っていう 3DSで子供向けに複数のミニゲーム形式で作れば層も合ってただろうに、これどちらかというと女児向きのアニメやろ? >>52
ガルパンはTVのBDが各巻6万本(2年くらい前の情報)くらい、劇場版のBDは初週で20万本くらい売れてた フランキスでtriggerが噛んでるのってキャラデザとアクションパートの作画だけじゃなかったっけ?
お話方面はもう一つの制作会社だったと思う
リトルウィッチは短編映画二本は評判良かったけどアニメ版は中弛みしてつまらなかったからなぁ…
振り返ってみると最初の6話くらいまでと最終話だけでいいやって内容でOA当初はがっかりしたもんだよ… 海外での支持が大きかったアニメでもあるけど日本はともかく世界で売れたのかな
好きなアニメだからそれなりに結果出て欲しいが >>157
アッコが憧れだけ人十倍の凡人だから成立する話やで リトルウィッチアカデミアは第一作だけが素晴らしい出来であとはただの蛇足 >>177
ほんと、それ
後の作品はやらない方が良かったくらいシナリオがつまらなかった
テレビシリーズなんて、はよ終われって思いながら見てたわ
(´・ω・`) アニメ好きだけど批判が多い理由も分かる
正直一期で纏められるだろと思ったし なんだ、売れなかったゲームは開発費がかかってない!って話になってんのか
ズレすぎだろ アニメには明るくないんだが、確かこれ海外でアニメが好評と聞いたんだが。クッキングママみたいに日本人が誰も知らない間にグローバルタイトルになってる可能性はないのか?
ないか。 海外のアニヲタには人気あるよね
つーかファンディスクかと思ってた。ちゃんとしたゲームなんだ
ガルパンもちょっと前に出たけど中々遊べるとか何とか リトルウィッチアカデミアは女性ファンの割合が多いからファン数がゲームの売り上げに直結しづらいってのもあると思う 人気を何をもって測るかはわからん、漫画ならコミックだろうけど
日本のアニメはクソ高すぎてセル版だけで測れるもんでもないなぁ
若干、宗教レベルに熱くなってるのがいるかどうかの指標だろうあれ
そういう意味では、ソシャゲの重課金者が多いかどうかと似てるかもしれん
OVA1本くらいなら、ジブリアニメとかの感覚で買うこともあるけど
BOXで10巻とか正気ではないな、、ディアゴスティーニと同じで揃える前に力つきるわw >>186
映画見に行った時は女の客の方が多かったで ちょっと前に出た糞みたいなレベルのこのすばのゲームよりは遥かに金かかってるよこれ
まず育成やらアクションやらゲームとして最低限のラインは守ってて、セリフも一部のサブイベ以外はほぼフルボイス
オリジナルアニメや主題歌も入ってるし発売前は関係者総出でプロモーションしまくり
これ程原作ファンのために作られたキャラゲーなんてそれこそドラゴンボールやワンピースレベルにならんと無いよ
だから売れなかったのが悔やまれるんだが 8千本ってPS4にしては売れてる方だと思うけど
人気版権ゲーとしては爆死って感じなのかな 売り上げ的には完全に爆死なんだが
アプデ込みで企画を通しちゃったんだろうな
もう誰も儲からない嬉しくない得しない爆走プロジェクトは谷底に転落するまで誰も止められないって感じだな >>190
1万本以下は大型アプデとか企画する価値は全くないと断言できるね
大赤字かどうかは知らんけど黒字になってるとは思えんな 大型アプデ()という名のデバック作業ボランティア募集だろ 海外で売れてるの?
売れてるならまぁ分かるけど売れてないなら血迷ったのかとしか言えないわ
アニメ作品ならワンピ、NARUTO、ドラゴンボールと海外でも売れるソフトはクオリティめちゃくちゃ高いからな ワンピとNARUTOあれクオリティ高いか?
糞ゲーやで >>151
まだ海外版出てないのか
売れれば良いけどなぁ キルラキルやってた時のトリガーは期待してたんだけどなぁ >>189
原作知らんでも単体で面白いゲームは地道に売れてほしいよなあ。海外で売れてくれればまだ次に期待できるけど、どうだろ。
スカイクロラのWiiも傑作だったけど、あれ採算とれたか心配になるレベル。 >>199
うん
でもこれはゴミだね
心底失望するレベル
やりたかったことは劇場版だかSP版でやりきってて
テレビ版は10倍薄めて変な混ぜもんいれた廃棄物
作らん方が良かった 俺もOVAもTV版も何回も見返すくらい好きだけどこのゲームはやってて苦痛だった
世界観・キャラクター・声優がすごいんだから逆転裁判とかレイトンシリーズみたいな感じにしないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています