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FC時代って高い金払うのにあのボリュームで皆満足できたの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:42:59.21ID:73ZFH0tX0
セガ時代のソニックにしても二時間ちょっとぶっ通して遊んだら全クリしちゃうだろ
0003名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:46:57.76ID:jet+XxDo0
貸し借りは当然借りパクも借りられパクも何故か当たり前
0004名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:46:59.86ID:Psmvbfjq0
初見で二時間ぶっ通しでソニッククリアできる奴がいたらクラスでヒーローになれたろうな。
0005名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:49:29.69ID:hV0Ha7NR0
じゃああの時代の他のおもちゃ買いたい?
0007名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:49:33.59ID:Ji2dmRaMH
ファミコン時代はそもそも安かったし
子供コミュニティ的に貸し借り出来る環境だった
0008名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:52:46.18ID:zhDjNXGc0
ソフトの値段は最初は4000円ぐらいだったが
5000円近く6000円近く7000円近くとどんどん値段が上がっていったけどな
DQ4やFF3の定価は8500円ぐらいだったはず
0009名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:52:56.56ID:bAU/Ju160
同じソフトを極めるまで遊び尽くしたもんさ。
ソロモンの鍵とかめちゃ上手かったわ。
0011名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:53:25.83ID:HUvBIu0Z0
みんなが遊ぶから面白いんだよ
0012名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:55:32.84ID:APE7LPuWM
FF3なんかストーリー何も変わらんのに軽く10周してたぞ
あの頃にロマサガとかあったらなぁって思う
0013名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:56:01.06ID:cHBx2Dzs0
>>9
あのゲームの最後の5面くらいは難しすぎた。今のガキには無理だろーな
0014名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:56:07.87ID:f1PvQ+wU0
FCだったら2〜3周するし、終わったら貸し借りするので別に
あと地域時期限定だけどヨドバシやさくらや、カメラのドイ辺りも取り扱いだしてそこまで高くなかったよ
0015名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:56:48.50ID:yeGrO8NI0
ゲーセンだともっと金持ってかれたからな

ゲームはゲーセンでやるしかなかった時代
0016名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:57:09.36ID:f1PvQ+wU0
>>12
俺クリタワ行ったらセーブ消える現象が発生して
クリアしたときは実質3周めだったわ
0017名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:57:46.92ID:bAU/Ju160
>>13
隠しアイテム取ってないと積むゲーだもんね。
当時はそんなの多かった。
0018名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 19:59:33.65ID:73ZFH0tX0
スパマリとか毎日1の1からやるわけでしょ?飽きんかったの?
クッパ倒してもまた1の4から遊ぶの?
0019名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:00:40.65ID:yeGrO8NI0
ゲーセンは途中からやれたのか?
0020名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:01:07.87ID:hV0Ha7NR0
ゲームショップがたくさんあって値下げ競争も盛んだった
SFC時代後半に古いFCソフトが50円で売っててたくさん買った思い出がある
0021名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:02:17.89ID:9cAO6C6ip
そもそも最終面が終わったらまた1面から繰り返しが当たり前でクリアって概念が薄かったしね
0022名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:02:51.43ID:yeGrO8NI0
安売りの時期とFC時代をごっちゃにしないように

たとえ5000円でも安かったんだよ
0023名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:03:34.90ID:Lm/i+SRV0
新品定価でクソゲーは相当きつかったよ
だから発売までの情報集めが重要だった
0024名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:04:48.53ID:tHFTH5MQ0
>>18
ほかのゲームをする前に1日1回スーパーマリオをクリアするのがルーティンだった
今でいうRTAに面白みを感じてたんだろうな
0025名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:05:39.04ID:f1PvQ+wU0
ジャーヴァスを新品発売日に買った俺はどう友人を騙して取引に使おうか悩んだ
0026名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:06:48.88ID:oO/firixM
DQ1と2は復活の呪文を間違えて数時間が無駄になったり
DQ3とかはセーブデータが消えたりして最初からやり直しとかで長く遊べたな
0027名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:09:00.93ID:bAU/Ju160
忍者ハットリ君とか糞むずかしかった
0029名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:12:09.55ID:196UK+hHF
昔は繰り返し遊んでたからな。
一回のプレイは短くても比較的長い期間遊んでた。
逆に今のゲームは1プレイの拘束時間が長くてやれない。
特にJRPGは時間の無駄。
子供にプレイさせてはダメなゲームだわ。
0030名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:12:48.35ID:41UqUSuE0
ドラクエは早解きがトレンドだったんだよ
みんなより先に進んで学校で攻略法を教える人が尊敬されてた
0031名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:15:54.01ID:1LMVu1me0
30年後のゲーマーにフルダイブ型でもないゲームに
7000円もだしてたとか満足できるのかよ

と言われてる可能性
0032名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:17:52.41ID:fB3idhT40
バブルからバブル後だったから貨幣価値が今と違うかな
あの頃の方がなぜかゲーム買えた
0033名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:19:33.42ID:K9D4wopY0
アクション系なんかは同じソフトずっとやりこんでたな
DQ4とかめっちゃ長いからクリアするのも一苦労だったけど
でも町の人の話とか意味なく聞きまくるの楽しかった
今はなんかしらんけど中々寄り道する気がおきない
0034名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:20:40.31ID:XuVncS1Up
子供がメインユーザーでゲームは1日1時間の時代だったし、家にテレビ何台も無くてリビングのテレビを占有してゲームばかりするわけにもいかなかったからそんなに一気に進められないもんな
逆にあの頃クリアするのに100時間だのムービー始まったら10分かかるとかだったらバカじゃないかと思われてただろ
0035名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:21:32.48ID:7WwOqTUO0
ボリュームなんて言われ出したのはいつ頃からだろうな
その答えが水増しだなんて笑えないよ
0037名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:24:36.71ID:y1XZOMlrM
そもそも昔のはアーケード型の短時間で何度もやるタイプだからな
0039名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:25:22.78ID:Rqa7U0Kx0
スーパースターフォースとかアルゴスの戦士とかマイティ本ジャックと華クリアしてから物を言えって感じ
バベルとかエッガーランドとかソロモンの鍵とか今でも歯ごたえのあるゲームばかりだぜ
0040名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:25:56.11ID:bAU/Ju160
バグすら裏技として楽しまれてたもんな。
電源入れたまま六三四の剣を抜いて、ハイドライド差し込んでそれをリセット押しながら抜いてマリオ差し込んだら256面が始まるとかさw
むちゃくちゃやったわ
0041名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:26:16.50ID:41UqUSuE0
ゲームが短くてもクリアして終わりじゃないからな
昔の子供は今のデバッガーみたいにバグを発見する遊びに夢中だった
当時はバグとは言わず裏技って呼んでたんだけどね
0042名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:26:56.52ID:UOcBeKbF0
FCゲーは全般的に単純なのが多いけど、それでも当時のPCゲーやACゲーが移植されたり
長時間遊べるRPGもあったりと、ポリュームが不足というような印象は無いなぁ
むしろ当時としては相当コスパの良い娯楽だったと思うが

価格高騰してるなぁと感じたのはPCゲーの価格を逆転し始めたSFC時代からかな
0043名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:27:55.61ID:41UqUSuE0
>>36
最初はこっそりゲームやるつもりだったのになぜか11PMが付いて中学生時代w
0044名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:28:22.09ID:krjF7z+w0
昔は一日一時間の時代だったし
テレビが一家の娯楽のメインで
何時間も占有できたわけでもないから
あれで十分だったんよ
0045名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:30:27.14ID:bAU/Ju160
RFケーブル剥き出し職人とかいたな。
下手がやるとちぎっちゃうんだよね。
0047名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:31:53.86ID:Rqa7U0Kx0
あの芯何回きり落としちゃったことか
芯の周りの半透明のセラフィン?剥きが大変でなw
0048名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:32:16.50ID:eKaxxZrL0
電源入れたら即タイトル画面ロード無しスタートでリプレイ性高かったからね
今の
ロゴ→ロゴ→ロゴ→ムービー→タイトル
だとやる気無くなる
0050名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:34:28.68ID:Psmvbfjq0
貸し借り多かったし中古も豊富だったし新品ソフト買う事がほとんど無かった思い出
0051名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:35:30.99ID:nHbeYSUoa
クソゲーって致命傷やったよな
アイギーナの予言ほんま許せん
0054名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:37:43.32ID:NE98nvx70
確かにそれは気になる
まあ制作費とかからしたら妥当だったんだろうが
0055名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:37:49.11ID:NFTLRbp60
容量が少なかったから、単純にゲーム性のみ追求したものが多かったからね
アクションゲームなんかは、すぐにクリアさせないためにアホみたいな高い難度だった
クリアできなくても当たり前の時代、下手でも時間かければクリアできるRPGがブームとなる
0056名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:38:47.27ID:bAU/Ju160
魔鐘を買った友達が悲しんでたな。。。
0057名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:39:02.58ID:zJSfYyb/d
セガ時代ってなんだよw
ドリキャスとかは最後までアーケードライクだったね。
ボリューム信仰はスーハミのRPG から強まった希がする。
0058名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:39:16.90ID:dbbUIgT00
>>18
タイムアタックとか1乙でどこまで行けるかとか色々遊び方はあるよ
ドラクエとかもレベル18だか19だかベホイミ覚える前に解けるかなんてのが流行ってた
0059名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:39:22.01ID:Psmvbfjq0
消費税ないし安けりゃ3900からだしソフト一本に5000円は出さないほうが多かった時代だしなぁ。
0060名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:39:23.27ID:41UqUSuE0
ファミコンでもディスクシステムは短いけど安くてよかった
確か500円で新しいゲームに書き換え可能だった
0061名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:40:52.44ID:im3mHBAx0
>>24
学校から帰ったらよくFCドルアーガをクリアまでやってたな
特に上手くもなくコンティニューしまくりだが表は1時間ぐらい、裏は1時間半ぐらいだった
0063名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:42:48.27ID:RoqgWFIR0
学校で友達と進捗状況を話し合うっていうのも楽しかったもんだ
こないだ俺〇〇買ったぜ。まじ?今度やらせてくれとかいうのもあったな
0064名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:43:13.16ID:jet+XxDo0
ファミコン発売からディスクシステム発売まで2年半しかないんだよな
500円書き換えで周辺機器としては相当売れたディスクシステムだけど製品寿命は短かった
0065名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:43:20.59ID:1okvU/u/0
>>34
1日1時間なら30時間でクリアするゲームでも1か月かかるからな
あの頃はボリューム不足なんか全然感じなかったわ
0066名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:43:38.31ID:im3mHBAx0
>>39
マイティの最低限クリアなら多分いまでも難しくないかな
完全クリアはちょっと一部マップが頭にない
0067名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:45:01.76ID:41UqUSuE0
>>64
ファミリーベーシックという自分でプログラム打ち込んでゲームが作れるキワモノも・・・
0068名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:45:12.67ID:Psmvbfjq0
実機プレイだと流石に操作感はキツイな。
でもデビルワールドとか今遊んでもおもろいわ。
0069名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:46:24.21ID:2WMaYolm0
ボリュームを売りにしてたRPGは天外魔境2だな、当時50時間とか言ってたかな
CDの容量をアピールするには丁度良かった、殆ど音声なんだけどさ
0070名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:47:17.67ID:im3mHBAx0
>>64
4年ぐらいはいろいろ出てたし十分だったよ
書き換えでいろいろ安く遊べたし
0072名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:54:10.82ID:msW3ClJYp
大人と子供で時間の流れ方違うからなあ
ゲームの発売間隔もドラクエが1年経たずに2出たりしてたけど早いとか思わなかったもんな
当時に今みたいに何年後かに出る予定の話なんてされたとしても実感湧かなかったろうな
0073名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 20:58:53.92ID:8i6wyrBO0
ファミコンのドラクエ3が出る時に、ドラクエ8までの予約取ってたとんでもない店があった
予約も無料ではなく前金として1000円取ってたのに、その店プレステが出る前に潰れた
1000円払ってた客全員払い損でワロタ
0074名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:02:22.78ID:2WMaYolm0
昔の開発期間て大体半年くらい
キャラゲークソゲーなら3ヶ月とか
SFCのFFDQは2年くらい使ってたけどこれは規格外に長い
0075名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:04:52.78ID:U7lS6KXO0
時代だよ
0077名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:10:28.14ID:D1WMl1jR0
標準小売価格が高いだけで、実売価格は安かった。FFとかDQみたいな人気ソフトとか
光栄のソフトは額面通りで高かったけど。
0078名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:12:15.28ID:jet+XxDo0
カセットロムだと値崩れするソフトは本当にあっという間にワゴン行き
0079名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:15:34.06ID:izcTxPW3p
>>78
カセットの生産や問屋とのあれやこれやでだぶつく時は酷かったからね
0080名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:16:10.74ID:appfTMsn0
不満な奴しかいなかったら業界が残ってないだろ
すでに歴史が証明してるのに疑問に思うってどうなの?
0081名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:17:22.99ID:jXkIPF3O0
FC時代のゲームって、操作が単純で、無駄な演出がなくテンポ良く進んでたから、何度も繰り返して遊べたんだよな〜
かたや今のゲームは、無駄に容量の多いメディアを使ってるから、やれグラがどうのこうの、無駄に長いムービー&イベント等、ゲーム内容よりもいかにプレイ時間を長くさせるかを重視してるゲームが多すぎる
0082名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:19:20.65ID:Gggdw8yK0
知らんがな。
SFC時代は高かったけど、当時良ゲーが多かった。斬新であった。1日平均30-60分しか遊ばない子供は基本1本で半年はどんなクソゲーも遊べた

実は2-3年前のタイトルは鬼値引きで1000-2000円とかあった。中古は100-4000円くらいで買えた

だからSFC時代は意外となんとかなったよ
0083名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:20:18.47ID:Gggdw8yK0
ああ、ただFC時代って貸し借りが主流だったよ。で貸し借りできるあたりゲー買うのが主流
最もわいはFC時代「クソゲーばっかやん。そのなかでマリオ3はまともな神ゲー」ってしか思わんかった
0084名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:20:25.70ID:Psmvbfjq0
Switchでお手軽に遊べるインディータイトルが好調らしいしな。
まぁ色々あっていいだろ今も昔も。
0085名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:25:34.35ID:2WMaYolm0
中古を扱ってるのが個人事業主か零細企業しかなかったから安かった
今は大手の買い取り価格競争が激化してるから高い
中古価格維持するために新品も仕入れないしな
0086名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:27:11.73ID:jet+XxDo0
>>80
そらまあ1980~85年の10~14歳人口が900万~1000万なのに今じゃもう550万切ってるんだぜ
世界が違うよ
0088名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:30:02.01ID:BwWrOmCWx
>>1
ファミコン時代は簡単ゲームは少なかったがw
それにソニックはスーファミ時代な
0089名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:31:22.97ID:2T8BwRWb0
当時は学生だったけど、皆毎月300万円くらいは収入があったからな
0090名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 21:31:45.11ID:2WMaYolm0
ビデオデッキが30万くらいしてたな
殆ど国産パーツだから高い高い
0091名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:01:11.72ID:eLdRS3au0
昔はあの程度のゲームでも面白くてしょうがなく思ったんだよ。だから何十週もやった
今のゲーマーは舌?が肥えたんだな
0092名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:07:30.00ID:V4NCCdLX0
ボリュームの少なさは常に不満だったよ
だから大容量とかメガロムとかの文句が広告になってたくらいだし
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 22:18:09.48ID:sK6ibfjga
FC時代は安かったやろ
0096名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:20:51.78ID:jet+XxDo0
ファミコン以前の任天堂のヒットアイテムゲームウォッチが5800円とかだったから安いんだよな
ゲームウォッチにしてもウォッチ機能付いてこの値段的な意味ではそれでも安いって商品だったし
0097名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:21:24.75ID:KxLbG5dW0
昔は貸し借りが当たり前だったな
FC初期のゲームはほぼ全部あそんだわ
0099名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:27:04.27ID:GlQATCkRr
クリアよりもスコアの時代だったからな

スーパーマリオはその辺破綻してたけど
0100名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:31:19.78ID:W5WSmHY00
当時はゲームで遊ぶこと自体が楽しかったから、ボリュームの少なさなんて気にならなかった
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 22:38:22.36ID:2WMaYolm0
面白くはなかったが家庭用にはあんなのしかなかった
適当に遊んで適当に飽きて適当に辞めれば良い
0105名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:45:44.53ID:KxLbG5dW0
ゴエモンだったか
ジャーヴァスはバッテリーバックアップだ
0106名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:46:50.72ID:vWPo8xHkH
今のゲームは無駄データ、没データだらけで美しくない
ユーザーのHDDはゴミためじゃないんだぞ
0107名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:47:00.11ID:T9wpA3BAK
ドラクエとか普通に何周もするかレベル99にするかだからな
クリアまでの時間とかなにそれって感じだった
0108名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:49:05.76ID:tNdPMKk80
沙羅曼蛇のスケルトンのROM見てから初期のカセットをこじ開けると
こんなハンダ付けの山みたいなの2つ程度でゲーム動いてたのかと逆にびっくり
物としてのコストはかかってないなーとも思う
0110名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:50:29.49ID:/L4PdJ6g0
FCのボリュームはともかく、むしろボリューム厨のせいで
気軽に遊べないゲームばかりになってみんなゲームやらなくなったな

つまらない水増し成分なんていくらあっても時間の無駄
0111名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 22:55:20.85ID:tc+9O72T0
>>10
たしかに当時はゲームって簡単にクリアできないものってイメージがあったな
いつしかクリアが当たり前になった時に時代って変わったんだなと思ったの覚えてるわ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 22:56:11.54ID:OtbH+prk0
つーかね、あの時代にはボタンを押すとテレビの中の人が動くって事だけで面白かったんだよ
ソフトをやる、クリアするってよりゲームで遊ぶって行為自体に面白さがあった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 22:56:58.27ID:RfiFp1kq0
親にゲーム時間制限されてたからな。
マリオ3は長すぎた。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 22:57:31.71ID:im3mHBAx0
>>111
主にPCだが月刊誌で質問を受け付けてたりしてたな
簡単じゃないから成り立つな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:00:39.37ID:im3mHBAx0
>>114
そこは笛で・・・
時間関係ない時に通しでやろうとしたが長くて最後まではやらなかった
結局3DSVCで通しでやったが中断はしたからほんとうの意味での通しじゃなかった

VCでスーマリをノーワープ無限増殖でやったがなかなかいいバランスだった(残り1〜2機だった)
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:02:52.60ID:IFM10TW70
余裕で満足でしょ
殆どの人にとっては初めてのゲーム機だぞ
ゼルダとかメトロイドのわかりにくい未完成なゲームでも当時は絶賛されてた
マリオ3はスゲーわ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:09:02.38ID:uQQQGdaMa
500円で書き換え出来たんだが
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:10:55.60ID:vjM3AriVa
ボリュームの考え方が違うからな
FF10を50時間遊んで全てを超えし者倒すのとシューティングを100時間以上遊んでも人間卒業試験みたいな裏ボス倒せないのだと後者の方がボリュームすごいだろ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:13:19.98ID:/NrOsK/ap
「クリア」とか「ボリューム」の概念がちょっと違ったからね
基本的に友だちと集まって誰かの家でやったり貸し借りしたりするものだったし
0122名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:19:42.10ID:2WMaYolm0
今みたいにストーリーとかグラフィックもないし気楽なもんだ
クリアすらない無限ループゲームばっかだし
周回プレイも出来るけど一般的じゃないな、疲れちまうよ
0123名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:42:54.81ID:P/QpJxff0
ゲームの起動がクソ長くなったのってPS1からかな?
デュオオオオオオオオオオンシャリンシャリンシャリン(SCEロゴ)
シュフォワァァァァン(PSロゴ)
そして宇宙空間みたいなカプコンのロゴが流れて
ヴァイオォォォォハザァァァァァド
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/20(火) 23:50:32.76ID:iW4HKcQba
それしか無ければそれやるしかない
0127名無しさん必死だな
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2018/03/20(火) 23:58:59.01ID:a4G9pSLid
ゲームするの1chか2chか選べたけどあれ何だったんだろうなぁ
0131名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:02:42.27ID:dIq0G7ZUM
他に娯楽が無かった時代と今と比べんなよ
ネットすら一般的に無かった時代だぞ
0132名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:02:49.42ID:7bLWgPKh0
>>114
FF3のクリスタルタワー以降は目の前にいる親との戦いだった
ザンデ倒して終わりと思ったら…でマジ死ねよと
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:11:06.81ID:a6VcGN6N0
みんな下手だからクリアするのに何ヶ月もかかってた
0134名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:13:23.78ID:cr4+xm9+0
FC時代って異常な難易度でクリアするのに時間かかったからな
ネットも無いので攻略を調べるのは攻略本を買うしかない
RPGならそれでクリア出来るけど
アクションゲームやシューティングは無理ゲー
アーケードの移植とかも高難易度
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:14:46.67ID:uuOx9aNw0
そういえば家庭用atariって日本で売ってたの?
てゆーか話題になったりしたの?
0136名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:16:46.37ID:TktmA1gX0
満足できたというか、他に何の娯楽もないから
無理やり遊んでたというのが実情かな

特に1980年代前期・中期はビデオすらそんなに普及してなかったから
家で子供向けの娯楽と言ったら、プラモ・漫画・TVくらいしかなかったんだよ
あとはパーティジョイ等のボードゲームやキン消し等のコレクション系の趣味しか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:18:15.82ID:SHDyat8+0
TAS動画で短時間クリアできる気になるゲーム多いが、実際はキツイ。
ゴエモンとか冒険島とかマイティボンジャックとかソロモンの鍵とか

何したらいいか、わからん系もしんどい。
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:26:34.48ID:Wz2MXqJF0
1は出た当時つまんねえって言われてたからな
あれのせいでRPGが金稼ぎと経験値稼ぎを繰り返す苦行だとインプットされたお子様は多い
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:30:18.69ID:GzlxBUH50
スーパーマリオとか何十回もクリアしたわ
桃伝やドラクエ3も何回もやった
昔のゲームっていまみたいに100時間とかじゃなく、RPGでも20〜30時間あれば終わるから気楽なんだよな
100時間コースのゲームは殆ど再度やらない
ゼルダbowぐらいだわ、最近の長いゲームで2回3回遊んだのは。まあ、ゼルダの場回2回目3回目は短縮で出来るからってのも大きくて、毎回100時間コースならきつい。
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:30:40.49ID:Y6qyZW0E0
そもそもカセットの値段て5000円前後

のちに大容量ロムとか追加チップ追加ソフト以外はやすかった
0146名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:30:54.51ID:cr4+xm9+0
>>142
いや、当時としては斬新すぎたってのはある
面白さが分からん奴も少なからずいたよ
JRPGのお約束なんて存在しない時代なんだからな
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:31:12.85ID:x/ZxJl+O0
当時の年齢を言いあうべき
0148名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:33:38.91ID:cr4+xm9+0
>>147
当時は7歳か8歳くらいで
今は18歳
0149名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:33:49.04ID:+s+f24bSp
当時の普通の子供がウルティマなんか知るかよ
自分はBeepとか読んで知識としては知ってたけどやった事もないし比べてどうこう言う訳もない
当時そんな事言ってたパソコンゲーマーだったとしたらお前さん今いくつだよ…
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:35:54.26ID:TktmA1gX0
>>138
ないない
ボードゲームは一人じゃ遊べんし
子供買える価格帯のプラモは30分もあれば完成してしまう
コレクション系はそもそも家で暇つぶせる性質の物じゃない

大半の時間はTV見るか、すでに読み飽きた漫画を繰り返し読んで
ひたすら時間をつぶすしか当時はなかったんよ
FC等の電子ゲームは子供には高かったけど、暇つぶすには当時最高の遊びだったわけ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:38:13.79ID:Wz2MXqJF0
ガキでも名前くらいは知ってるんだよなあ
それくらいの情報網もなかったとかお察し
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:38:27.80ID:Us8Jw1KIM
>>149
恐怖のエクソダスが出たときに
ドラクエの元となったRPGの祖だとか書かれてたような
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:41:45.12ID:TktmA1gX0
>>152
大半の時間はTV見るか、すでに読み飽きた漫画を繰り返し読んで
ひたすら時間をつぶしてた

他に家でやることって当時あんの?
勉強とかかw
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:44:21.09ID:x/ZxJl+O0
>>151の年齢が知りたい
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:44:34.97ID:fO0qmJKnM
気軽に一面から初めてゲームオーバーになったら終わりっていう遊び方のできるゲームがなくなったな。
何度も遊ばせるゲームデザインという部分では昔より退化してるのかもな。
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:45:30.23ID:TktmA1gX0
俺も外で遊んでたけど
家ではTVゲームに熱中してたな
他にやることと言ったら漫画・雑誌読むかTV見ることしかなかったので

外で遊ぶからFC要らないなんてガキは
当時周りで見たことないよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:47:29.54ID:H9R5EKAq0
>>158
そのへんはDLゲームに結構あるぞ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:48:59.66ID:plwzU6B+p
昭和の小学生が洋パソゲーの情報仕入れる情報網ってなんだよw
身近に実物やってる人がいるか、ファミマガとかジャンプとかに載ってなきゃ情報なんて入って来ねえ時代だぞ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:49:09.74ID:1Mm+zRP/0
ファミコンって無駄にむずかしいソフトが多かった気がする。一本もクリアしたソフトないし。
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:49:18.86ID:Cw+nFq/X0
>>154
あー、俺は場所が家なのか外なのかで分ける意味は無いと思うんだが分けてたんだな
そもそも家で過ごす時間そのものを増やす要因にすらなったんだから
漫画やテレビ、おもちゃだけじゃなくて「外で走り回る」「駄菓子屋」なんかもゲームと競合するものだったが
そのへんまで押しのけて娯楽の上位に食い込んでいったわけだ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:49:53.52ID:x/ZxJl+O0
>>160
そりゃCSフルプライス限定で考えてるからで
今無料ゲーム豊富にあるからね
どう考えても今のが安く遊べる
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:52:17.61ID:3ypj0ETM0
ファミコン世代だけどスペースインベーダーを見て、
こんなゲームを一日中やってた奴らってマゾかよと思ってた
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:52:59.96ID:TktmA1gX0
>>164
そりゃそうだろ
子供なんて夕方以降は外出出来ないんだから
学校以外を除けば基本的に家にいる時間の方が長い

駄菓子屋とかデパートのゲームコーナーとかよく遊んでたけど
FC以前は家で暇つぶせるもんなんて数えるくらいしかないのが実情
TVみるか漫画よむくらいだわ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:53:36.81ID:H9R5EKAq0
>>163
難しかったのは、無駄じゃなくわざとそう作られてる
少ないボリュームのソフトで何回も遊ばせるため
クリアできたらクラスのヒーローみたいなもん
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:53:38.53ID:cr4+xm9+0
ファミコン以外はコレ

ビックリマン
ネクロスの要塞
ラーメンばあ
ドキドキ学園
あっぱれ大将軍
ハリマ王の伝説
0171名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 00:58:01.85ID:1Mm+zRP/0
>>168
まぁそんなに何本も買えるほどお金もなかったしある意味経済的だよな。
当時の高難易度の糞ゲーでも今思い出せばいい思い出になる。
それに比べて今のキッズたちは無料ゲーだけでも腐るほどあるけど
それが幸運なのか不幸なのかもうわかんねぇな。
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 00:58:24.16ID:H9R5EKAq0
ファミコンが家に来る前は
絵を描いたりオリジナルのすごろくを作ったりして遊んでたぞ
ダイヤブロックも好きだったな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:04:59.88ID:TktmA1gX0
わしはTV見ながらプラモ作ってたか、プラモ同士で戦わせて遊んでた
太陽にほえろ見ながらズゴック作ってたのは今も鮮明に覚えてる
7時からはアニメが始まって10時まで基本的にTV漬け

FC買ってからは以前何やって暇つぶせてたのか
子供ながら不思議に思うこともしばしばあったな
それだけFC無しにはいられない体になっていたという事だけど
FC前後で遊びのスタイルが180度変わったのは確か
0176名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 01:07:05.28ID:3ypj0ETM0
>>162
中学くらいになると、その手の知識をひけらかす奴がクラスに一人はいたな
英語わかんねえのに洋楽に目覚めちゃうタイプ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:09:17.40ID:H9R5EKAq0
>>171
実際無料スマホゲーってキッズたちやってんのかな?
おっさんの方がのめり込んでるイメージだわ

今のキッズには3DSとかswitchの思い出がきっと残るさ……
そう考えると任天堂の戦略は正しいな
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:24:58.25ID:e1PlxbRb0
>>135
話題になったこと無し・・・というか知ったのはネットできるようになってからだな
日本ではatari2800だな(日本のTVに合わせた2600もあった模様)
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:27:58.13ID:e1PlxbRb0
>>175
はやいな
欽ドンとかなるほどザワールドとか見てたからもっと遅かった
なかなか寝ないガキだった
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:28:53.50ID:Sa2IKPfD0
そのうち>>1も未来の若い世代に訊かれるよ
「テレビに向かってコントローラーもって遊ぶような
ショボいゲームに高い金払って満足できたの?」ってな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:33:52.36ID:TktmA1gX0
土曜日に再放送してたアメリカ横断ウルトラクイズを
半ドンで帰宅してから見るのが楽しみだったのが今考えると凄い
すでに一度視聴してたのにも関わらずだから
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 01:35:51.09ID:kcFzWHl60
ウルトラクイズ好きだったなー
田舎だから再放送は無かったかも?
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 02:15:30.03ID:JuiY22LR0
スマホも存在しない、インターネット自体が全く普及していない、パソコンを買うという
選択肢も考えることすらしなかった時代で、ファミコンという娯楽は神だった
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 02:18:49.73ID:CceP16Q/M
>>176
待て
おれは英語わからないけど洋楽好きだよ
歌詞なんてどつでもいいんだよ
メロディーがいい曲なら歌詞の今がわからなくても聴ける
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 02:26:47.04ID:VIekEdAzx
もしかして>>1は昔のパソコンの値段見て値段分の価値が無いと吠えちゃうタイプかな?
現在の尺度でしかモノを考えられないのは良くない事だぞ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 04:29:17.15ID:eLNGgY/10
昔から中古で買ってたからそんな高くはなかった
ワゴンでファイアーエムブレム980円とかだったし
0189名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 04:40:38.99ID:gMjzmodR0
FCのカセットって今より全然安いだろ
そもそもボリューム不足を感じてるやつ見たことねーな
価格にしても、今は数百人単位で世界中で売ってペイしてる時代と
日本だけで売ってる時代でも全然違うだろ

昔の車ってスピードでないけど、年収の何倍もしたとかいう次元の低い話だろ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 05:41:35.07ID:eY8yka2L0
パズルゲーだけは何て言うか損した気分になった
ヨッシーのクッキー/たまごとかドクターマリオとか
すぐ飽きる 自分が不得意ってのがあるけど
0191名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 05:50:39.73ID:4iUJXy6w0
ファミコンソフトは裸売りの中古買ってた
本体買ってもらうまではゲームブックしてた
0192名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 06:36:29.12ID:TYv5QGHB0
ぶっちゃけ言うと、まず容量が少なくて
そんなにステージ数を多くしたり、RPGにしてもシナリオを長くしたりできないから

例えばアクションだったら異常なほど難しくしたり
RPGだったらレベル上げの時間が長かったりして
そう言う感じでプレイ時間を稼いでたゲームは多かったね。FC時代は

SFC時代になるとある程度容量が増えてくるので、そう言うゲームは減ってくる
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 06:59:47.04ID:WCB0MSDo0
利口な奴は幼稚園くらいでアクションゲームが上手いとか馬鹿じゃねって気付いてたよ
なぜなら、上手いとすぐ終わっちゃうから

利口な奴の間では上手いとかいうのが全くステータスじゃなくて
できるだけ長く楽しめるかのほうが重要だった
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 07:01:18.82ID:nYbu7VGW0
ドラクエ3と同レベルの作品が山のようにあったからな
初見だと面白いぞ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 09:04:06.60ID:pApIfHEg0
現代の価値で推し量ってもなあ
クリアしたらおしまいってわけでもなく、飽きるまで繰り返しプレイしてたんだよ
今流行ってるソシャゲだってイベントや新カードを餌に同じこと繰り返させてるし、似たようなもんだろ
0197猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/03/21(水) 09:04:18.63ID:dVXZi9ZS0
怪物くん
「ようやくファミコンで2メガのソフトが出るんだってよ…。」

エヴァキャラに慣れ尽くしているので、旧キャラを出すのは苦労する…。
エヴァキャラは新世紀なので、ブルーレイは常識の時代だしな…。

猫娘
「2メガと言ったら、フロッピーディスク2枚分の容量じゃないの?
フロッピーディスクは1.25メガバイトしか入らないわ。

ま、今使っているブルーレイディスクでは1枚で22ギガバイトくらい入る。
2ギガはフロッピーディスク2000枚分の容量。」
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 09:46:28.43ID:hCCFM/vp0
>>5
結局これだな
同じ金出してやれる事との比較になる
今はスマホ、ネットがコストパフォーマンス良すぎ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 09:48:07.45ID:wK+QH6Mz0
2MBはスーファミの世界だぞ
ファミコンは精々512KB
ドラクエ1においてはそろそろこのスレが追い越す程度の容量しかない
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 10:00:15.47ID:wK+QH6Mz0
>>193
ばっかだなあ
すぐ終わろうと面白いと思えば何度でも頭からラストまでやるんだぞ
俺なんかよく火の鳥我王の冒険最後まで通して火の鳥旅立つシーン眺めたものだ
1,2時間程度で終わるゲームは軽い冒険感あって良いんだよ
スーパーマリオやアトランチス、アルゴスの戦士、グーニーズなんかよく通しで遊んだものだった

そもそも幼稚園頃はクルクルランドやマリオブラザーズ、デビルワールド、ドンキーJr、ゼビウス時代だったけどねw
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 10:52:50.10ID:6WjWrhXWa
>>199
実はメタルスレイダーグローリーが8メガビットらしい
やったことないが
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 11:09:41.69ID:WCB0MSDo0
>>200
>スーパーマリオやアトランチス、アルゴスの戦士、グーニーズ
>クルクルランドやマリオブラザーズ、デビルワールド、ドンキーJr、ゼビウス

めちゃくちゃ買ってるじゃん
年間で2,3本しか買えないのにわざわざ早く終わらせようとかしないわ
最初から最後まで何度やろうが飽きてるゲームは飽きてるんだし
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 11:10:05.20ID:2maTKJHZ0
逆に今のCSゲーって暇人にしかできないボリュームだからゲーム人口が減ってるんじゃねw
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 11:27:10.59ID:1kC7BtZh0
>>203
それはあるよ
ファミコンみたいにスイッチ入れるとすぐに始められて
簡単に終わらせられて、何度でも遊べる
そういうのがPS2辺りからだんだんと重厚壮大になってきて
ゲームするのが億劫になってきた

スイッチは高速起動とお手軽インディーズを提供することで
ファミコン時代の良さをまた取り戻そうとしてると思ってる
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 11:32:52.94ID:ktTHBiRq0
そんなに高速起動にこだわってるなら
スプラのニュースタイムは消してほしかった
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 12:03:46.68ID:9EhQaXUG0
>>135
まったくゼロじゃないよ
近所で隣のクラスのヤツがAtari2600持ってた
うちにはニンテンドー6があった
15は買ってもらえなかった小学生の頃

その後はゲーム&ウオッチにハマり
ファミコンは中学生になってから発売だったから部活で忙しくてあまりゲームはできなかった
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 12:05:03.72ID:IFuXEvHAd
今思うと、あの頃の繰り返しプレイがRTAプレイヤーや、やり込み変人を育てたんだろうなあ。

GBのサガとか何十回ED見たか解らないや
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 12:14:32.41ID:9EhQaXUG0
ゲームの攻略情報は雑誌攻略本以外にも口コミがあった
アーケード版ドルアーガの塔の宝箱の出し方はゲーセン毎の機密事項(よそ者が後ろで見てたらわざとダミー操作をしてわからないようごまかしてた)だったんだが
それを持ち出して100円で売り歩くやつがいたし

ギャプラスのスペシャルフラッグの出現表とか
タイトル忘れたけど永久パターンとか
ゲームプレイヤーどうしのつながりで広がってた
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 12:17:41.89ID:9EhQaXUG0
>>213
というか「攻略本」ってファミコン出て以降の文化だよ
同時期にうる星あんずのゼビウス攻略同人誌も出てるね
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/21(水) 12:27:23.63ID:WCB0MSDo0
>>212
早くクリアすることに価値がないどころか賞味期限が早くなるからなあ

お前の言う
>何度でも頭からラストまで

より新しいゲームのほうが面白いんだもん
なら、できるだけ飽きないようにゆっくりやったほうがいいじゃん

そもそもゲームなんて上手くなりたいとか思ったことがない
ただの遊びなんだし

ゲーム上手い人に変な憧れとかあった世代なんじゃねーの
俺の時はもうRPGが流行ってたからな
0216名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:27:35.56ID:wK+QH6Mz0
そりゃそうだ
ゲーセンは情報共有ノートとかその手の文化があったな
0217名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:30:59.17ID:wK+QH6Mz0
変な憧れかー
ファミっ子大集合のせいか あるかもな
ともかく、それはなくてもさっきも言った、冒険として楽しかったから繰り返してたんだ
0218名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:35:08.82ID:sI0WjaSba
ドルアーガとか試行錯誤と情報共有をしまくらなきゃ無理だからな

>>208
横レスだが下の行は割と初期で密集気味な気がするけど
0219名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:39:59.92ID:wK+QH6Mz0
あー、それは俺が幼稚園頃はそのあたりのゲームの時代だったってこと。
0220名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:42:34.93ID:IFuXEvHAd
逆に、FCGB時代で、ボリュームがすごいゲームってなんだろーな。

RPGで、バグなし攻略で10時間越えるようなのはそうそうなかった気がするが
0221名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:48:32.19ID:H9R5EKAq0
そこにGB含んだらあかんやろ。ポケモン以後はボリューム多いの増えた

ファミコンだけでいえばファミコンジャンプはどうだ?
くそでかカセットの容量のおかげだと思うが
0222名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:50:48.21ID:9EhQaXUG0
>>220
面クリア型のパズルゲーかな
ロードランナーとかバベルの塔とかフラッピーとか
0223名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 12:52:07.21ID:UqOtjoup0
FF3はラスダンだけで2時間近くあったから大変だったわ
セーブできないし
0225名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 13:06:50.21ID:wK+QH6Mz0
エッガーランドなんかとてもクリアできる難度じゃなかったんで最近動画でラストみたがまさかあんなオチだったとは。
0227名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 13:12:09.14ID:pApIfHEg0
クソゲーでも気づかず遊んでしまうほど娯楽と情報が少ない時代だったのだよ
0229名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 13:37:19.37ID:TYv5QGHB0
>>220
さすがにRPGで10時間かからないのは少ないだろw
RTAでもしてんのなら別だが
>>227
まるで今はゲームのレベルが高いような言い方をしてるが
それなら今も順当に売れまくってるよ
0230名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 13:51:33.54ID:UdvThAoP0
パズル系とかは、自分で面を作れるゲームもあるのでボリューム無限だな
0231名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 14:04:53.83ID:Cw+nFq/X0
バベルは128面、フラッピーは200面、エッガーランド系も100面越えてる
お得だな
0232名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 15:50:20.52ID:dZ3GT3Ly0
テレビの中のキャラが手元のコントローラーで動かせるだけで凄かった時代に
ボリュームどころか、クソゲーかどうかすら考えたことない

レゴブロックやプラレールと同じ感覚でファミコンを楽しんでた
0233名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:12:05.89ID:Rt+PpFLr0
FC時代はクリア前提で難易度調整されてないから、アクションゲームだと序盤〜中盤までしか辿り着けなかった子供がかなり多かったと思う
それでも動かせるだけで楽しかった

RPGが流行ったのは攻略情報とレベリングで誰でもクリアできるからだと思ってる
0234名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:16:53.55ID:NvKhJIZm0
大手のソフトはクリア前提で調整していたんじゃないのか
0237名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 16:50:16.36ID:WCB0MSDo0
>>233
クリア自体に価値がなかったよ
飽きたとこまでで終わりだし。
だから、子供は面白ければクリアしなくても満足してた

RPGにしてもPS以降のムービーゲーになってからだな
クリアまでで1つの物語みたいに捉える奴が増え出したのは。

一気にやって3日くらいで終わるけど、子供はそんなに長時間ゲームさせてもらえないしな
0238名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 17:01:34.02ID:XhMJOLCLp
当時のゲーム、特にアクション系は上手い人でなければクリア出来ないのが当たり前だったからクリアしてなくても普通だったよね
今は色々救済措置があるから時間さえかければエンディング見れるゲームが多いけどね
0239名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 17:28:19.78ID:VyVHTLSh0
エルナークの財宝の悪夢
未来神話ジャーヴァスの悪夢
たけしの挑戦状の悪夢

スペランカーはただ死にやすいだけなんで悪夢とは呼ばない
0240名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 18:34:58.78ID:TYv5QGHB0
>>232
昔はクソゲーって言葉も(あったけど)そんなにメジャーじゃ無かったからな
良ゲーとクソゲーがあるなんて考えても無かったな
>>233
オバQとか凄かったな。オバQだから小さい子がターゲットのはずなのに1面からすでに難しく
先のステージに行くと更にどんどん難しくなる鬼畜バランスだったw
0241名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:38:49.71ID:bMYpG68M0
当時のゲームのモチベーションってゲーセンのゲームが
5000円払う事で無限に遊べるってとこだからねー
ゼビウスが好きなだけ遊べるって凄い事だったんや
0242名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:44:05.38ID:ayjXbEhN0
若年層は当時の感覚を理解する気がなく、懐古層は今の感覚そのままで昔のゲームを見てしまう目線を理解する気がない。
お互いが洞察力を発揮して相手の気持ちを汲める想像力さえ備わっていれば、そりゃそうだわなにしかならない
0244名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:48:34.48ID:bMYpG68M0
>>243
それでも有り難かったんや
ゼビウスやドルアーガの移植はレベル高かったし
当時はMSX VS ファミコンでMSXがやや有利だったけど
ナムコ勢とスーパーマリオで一気に勝負が決まった感があったなー
0245名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:50:48.34ID:TYv5QGHB0
>>243
魔界村はFC版しかやった事が無かったが、糞移植で有名なマイクロニクス製らしい
それしかやった事が無かったからどこが糞移植か解らなかったが最近AC版をやって見て分かった
操作感が全く違う。あれは糞移植だって言われますわ
0246名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:53:06.33ID:ayjXbEhN0
マイクロニクス=クソは昨今急に言われ出してるだけだよ。
ニコ動かなんかの影響でしょ?
0247名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 20:55:58.33ID:PIzGMTfAd
>>226
今VCで出たら今からでも一年やれると思う
エルミナージュを年末に買ってからずっとやってる
0248名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:01:42.21ID:GdUNWc/S0
当時の人間がマイクロニクスなんて名前を知ってるわけがない
ただFC魔界村はACを知らなくてもカックカクで素人でもおかしいと分かる出来
0249名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:08:45.59ID:S6ourLJcp
ゲームの製作が外注されてるなんてゲハで知ったようなもんで結構最近まで知らなかったし
任天堂のゲームは任天堂が、カプコンのゲームはカプコンが、徳間書店のゲームは徳間書店が作ってるもんだと思ってた
0251名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:36:58.37ID:v3AI0nl80
田舎でアケゲー遊ぶ機会はほぼ無かったからそういうものだと思っていた
0252名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 21:49:00.18ID:rwyYUWPf0
小学生がゲーマーなのは今の時代に限る。
昔はあれくらいで20時間は遊べた。
リプレイビリティもあったしな。
0253名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 22:49:13.18ID:72XnbggS0
>>1
ゲーム初期ってインベーダー1プレイ100円で皆満足できたの?
みたいな愚問だな

>>245
マイクロニクスのせいでジャレコ(忍者くん)とカプコン(魔界村、ソンソン、1942)が同じレベルの開発会社だと幼心に思っていた
0254名無しさん必死だな
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2018/03/21(水) 23:54:39.60ID:dZ3GT3Ly0
>>244
FC発売時の売り文句は「家でドンキーコングが遊べる」ことだったんだよ

その後も任天堂、ナムコ、ハドソンから
「80年代の14800円のゲーム機」としてはありえないほどクオリティの高い
AC移植、オリジナル、PC移植のゲームがどんどん発売されて
85年のスーパーマリオで大爆発した
0255名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 00:40:56.84ID:RUM38SUaM
まずACが基準だからクリア出来ないゲームが多かったけど、
クリアしても格ゲーみたいに周回して腕を上げるんだよ
まあ今の感覚ではないわな
マリオとかクリアしたら難易度上がった同じゲームってパターンも多かったな
0256名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 01:31:10.39ID:y0cSdhTcd
>>245
スクロール幅が違うせいでレッドアリーマーが凶悪になりすぎたとかって聞いたな
0257名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 03:15:26.10ID:/eEnvx2I0
>>256
確かにFC版では無茶苦茶苦戦してたアリーマーがAC版だと(強いのは強いけど)割とあっさり倒せて
「あれっ?」って感じがしたなw 仕様のせいで余計に難しくなってただけかよと
0258名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 08:29:33.64ID:Xl3zWJou0
>>226
ウィザードリィやウルティマといった、当時PCでも割と高価&入手が難しかった
洋ゲーのローカライズが出るなんてまさに夢のゲーム機だったんだよな
当時は若かったからその価値どれくらい凄い事か解らなかったが、
今でいうならTESシリーズとか世界的AAAクラスのタイトルが続々出てるようなもんだもんな
まぁ移植のクオリティはモノによりけりではあったが

ウィズ1なんかはスペックを売りにするゲームじゃないから今でも余裕で遊べるわな
DQ3やFF1は今じゃやる事も無いが、ウィズは余裕で周回出来る
この3作は実はごく近い時期に出てるんだけど、出来の違いは歴然
0259名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 17:03:17.81ID:RUM38SUaM
高い金を払って大人がゲーセンで遊んでたものがようやく自由に遊べて子供の手に渡るようになった
もともとコンピュータオタクと喫茶店の大人の遊びだったから
0260名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 17:29:54.47ID:qy2f4tte0
>>254
ゼビウスは84年の時点では14機種に移植されて
その中でファミコン版が最も出来が良かった
売上も今なおファミコン版がダントツ1位

ハドソンもロードランナーを移植してミリオン達成

以後数年の間、両社はファミコンに最大のリソースを注いだ
0261名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 17:40:03.89ID:gx9eD0XB0
当時はラジコン感覚だったな
操作してるだけで面白かった
0262名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 21:08:16.16ID:QAgJw2lfd
昔の子供は1本のソフトを友達同士で貸し借りしてたくさんのゲームを遊んだだよ
人気あるゲームを持ってるといろんなゲームが遊べた みんな借りたがるからね
0263名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 02:26:57.61ID:LRsg2D3s0
>>258
裁判沙汰の煽り食らってVC化が絶望的なのが残念よね。
GBC版とか3DSにちょうど良いのに。
0264名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 02:32:14.72ID:fIOTTAMX0
あんまり新しいの買えないからゲームのルール無視した別の遊び考えて遊んだりしてた
0265名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 05:02:44.94ID:xOVVgWU+0
金がないのでFC買ってから半年間はロードランナーだけで遊んでたな
あまりにやること無くなったので、エディット機能で暇つぶしてた
お年玉でドンキーコングとマッピー買ったときは嬉しかったなぁ

ドルアーガの塔は暇さえあれば遊んでた
休みの日とか1日で6回ほど60面クリアしたこともある
とにかく飽きてもなんでも繰り返し無理やり遊んでたな
0266名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 10:11:24.35ID:yDdwKn4ua
ボリュームよりもみんなでグラディウスとかの演出見て驚いて満足だったな
映画をみんなで見る感覚だったわ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/23(金) 12:14:29.10ID:Q0I3VdXBa
>>262
昔はみんなで会話しながらやるのが楽しかったな
大人の麻雀みたいなもんかな
自分でやらなくても見てるだけで楽しかった
0268名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:18:15.76ID:Q0I3VdXBa
>>249
最近マリソニが大体セガ製で、リオに至ってはファンタジーゾーンの人やソニックの絵の人の会社かよと知ってすげー感動した
俺のセガは死んでなかった

外注は知っててもまだまだ知らないことが多くて面白い
0269名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 12:21:39.28ID:D1Xw7Nc20
でも今のセガってレベル5にたかって金をむしり取ろうとするレベルまで落ちた特許ゴロやん
0270名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 21:00:35.00ID:dUBdvzQ10
>>258
FCの初代WizとSFCのシムシティは
今なお洋ゲーの日本語ローカライズ移植成功例の2トップ

オリジナルの生みの親が「なんじゃこりゃ!俺が作ったよりずっと面白いじゃねえか」とビビって
この悔しさをバネに続編で気合い入れまくったという


ウルティマやポピュラスを遠藤さんやミヤホンが作ってたら
一体どんなのが出来たかねw
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