【悲報?】switch版PSO2、PSハードとはチャット不可
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCとは可能だがPSユーザーとは無理らしい
何か揉めたんかな? 知らないんだけどPSO2はPCが一番ユーザー多いの? そもそもPSO2ってまだサービス続いてることに驚いたわいつ終了してもおかしくないだろあれ スイッチがお断りされてるんだぞ、Vita以上の隔離仕様だし DQ10もいっそそうすりゃよかったのにね
PS4版が出てから配信の規約変わるわユーザーモラル低下するわで一気にクソゲー化してしまった PSO2とかいうヒーローがすべてを破壊したオワコンゲーやるやつおる? >>1
マイクラもだがソニーのほうが断っているんだよ
囲い込みビジネスでの方針として >>1
ソニーの意向だろ
マイクラも蹴ったし、他のクロスマッチングでもPC以外はシャットアウト >>1
ガラパゴスPSNだぞ
任天堂やMSとは違って閉鎖的 ソニーはマイクラやロケットリーグでもクロスプレイ拒否してたからな
まあPSO2とかいうゴミをわざわざSwitchでやる奴なんて少数だからどうでもいいけど ・PC勢
基本で、PC勢はどのブロックにも移動でき、どのプレイヤーともチャットができる。
画質設定6で遊べる。
また、アリーナはスイッチ以外の全プレイヤーと当たる。
・PS4勢
PCと同じく遊べる。スイッチブロックには移動でき無い。それ以外のプレイヤーとチャットが可。
画質設定を5と6の中間で遊べる。(5.5と呼ばれたりもする)
また、アリーナはスイッチ以外の全プレイヤーと当たる。
・vita勢
基本的にvitaブロック(共用)から出られないが、PC、PS4勢が遊びに行き、またチャットする事が可能。
かなり昔のハードの為画質が酷く、過疎化も著しい。
・スイッチ勢
スイッチブロックから出られない。クラウドなので、処理落ちやグラ低下が否めない。(画質はPS4以下と発表されてました)
PCプレイヤーのみここに入る事ができ、チャットは可能。
PS4、vitaプレイヤーと会話不可能。マイルームチームルームに入っても、会話出来ず「なにか発言している」事しかわからない。
アリーナはスイッチ勢とのみ当たる。一部楽曲(おそらくコラボ品だと思われます)を使用不可。 スイッチ版PSO2のバトルアリーナはスイッチ版以外の人とはプレイ出来ません
隔離です 独身キモオタの多いPSユーザーとチャットなんかしたらヤバいでしょw >>25
PS4は設定6で1080p60fpsだぞ
クラウドが設定5と6の間で900p30fps 任天堂のCS事業は自社のスマホ参入などで他社プラットホームとのクロスは避けられない
また、以前からネットワーク事業による囲い込みも積極的じゃないから逆に受け入れやすい
ソニーは恒常的なハードの逆ザヤセール市場の採算を取るとためにネット収入は事業維持の生命線
(PSプラスの)アクティブユーザー重視を表明し始めているし今後もクロス路線はありえないな さっさとゴミカス版の配信停止しろ
es以下じゃねーか てかスイッチとPs4ってリスキルできるの?
三年前にPSO2やってたが
タイムアタックでビータでリスキルできないから
しかたなくPc新調したわ そんな状態なら混ぜない方がましなんじゃないの?
ネットゲームでチャットできないとかすごいな ゲハで言えば速報スレが見えないくらいの話だろ
別にいいじゃん チームルームとかプラットフォーム関係なく入れるのにチャットのやり取り出来ない意味は不明
ボクソン精神高まってるな >>36
それぐらいやらないといけないぐらい追い込まれてる
馬鹿な運営のせいでかなり人減っちゃったし >>38
チームルームとかあんまり触るとこ無いからわざわざ集まらんしいいんじゃね?
それに今残ってる僅かな人の多くは緊急を回すだけだしこれから始める人にはあんま意味ないかもな
てか、Vitaブロック使えないのは何気に損だよなぁ
あっこはパーティーでの稼ぎに使い易いし >>26
バトルアリーナはそもそもPCオンリーでもまともな戦闘できんからなぁ
0.2秒後の相手の行動を予測しないと当たらないし死んでる
あと落ちやすい(公式番組で試合一戦分が完走できなかったことがある) スイッチとクロスプレイなくて安心したわ
オンライン周り糞、無線しかいない、ストリーミングでラグラグなスイッチユーザーなんかとオンラインとか迷惑極まりないw 元々ほぼオートワードしか流れない無言オンラインだからそんなに影響無いな まあPS4でわざわざPSO2やるようなヤツもうほぼおらんやろ Switchから暴言を吐く→PSユーザー通報→ソニー&セガ&任天堂で対応
逆パターンも含めこういうのが面倒だからだろう
PCはセガが管理すれば済むからいいけど クソステゴキブリみたいな朝鮮部落とは関わりたくないから正解 ファンタシースターとかユニバースの時にシリーズ死滅したと思ってたわ >>40
nProtectで他のゲーム起動できないから、PC/PS4両方でやってる
>>43
PSID入ってるのは多いけど、ヒーローになったトロ4.6%の時点で半分いるかなぁ… どれもクソだけどアリーナはswitch同士で当たるのはマシな気がしてきた >>36
ハード毎にサーバー別って考えればいんじゃない いま運営生で会話できないのに、納得できないので改善したいって酒井P言ったぞw PSとswitchユーザーでチャHさせたら争いも無くなるよ >>25これマジ?
他関係無くスイッチ版ひどくないか >>63
だいたいマジ
全サーバーの垣根超えられる共通ブロックって場所でスイッチだけ本当に隔離 今どきnProというウイルス入れてくるゲームが存在するなんて >>55
ソニーが復活させた
PSPo2で完全復活した 吉田修平はクロスプレイによる和平に前向きなんだけど若干教条主義的なジムライアンが出世しちゃったからね チャットで「Switch版はいいぞ」と広まるのが嫌なんだろう クライアントは無料だろうから、switch版出たらとりあえず入れる奴は多いと思われる >>71
逆じゃないかなぁ
遊べば分かるけどジャスガの関係で30FPSだと著しくゲーム性が落ちる というかサリン事件の日に空中浮遊発表するゲームなんぞ配信中止でいいわ >>73
30fpsよりもクラウド挟んでる分のラグ発生が辛いんじゃないだろか
DQ10でも3DS版は画面を見てから逃げたのでは遅いとかあった >>76
JAすらスカる仕様だったら笑うな
その為の気弾とブンブン丸なのかも つか他機種版の廃人がゴロゴロいるような所に入ってって新規が肩身狭い思いするぐらいなら全員1からスタートで良くない? 鯖も隔離してほしい
現状PS4VitaPC民で仲良くやれてるのにブヒッチ民みたいな異質な住人こられてもトラブルの元にしかならないとおもう
分けられないならネームの前に一目で解るように豚と刻印してほしいわ マイクラですらクロスプレイ拒否るソニーがPSO2なんかで認めるわけないやろw 「スイッチは用済み スイッチは用済み
おかえりなさいおじさんが言っているのよ、あなたのこと」 記事読んだら去年出たエピソード5ってのがかつてない規模で炎上してユーザー離れ
余りにもユーザー離れてしまってサービス終了するんじゃないですかのインタビューに酒井プロデューサーが大丈夫です
ってこれもうマジで終わる前だろw この場合のクラウドって3DSのドラクエ10みたいな? >>25
これでswitch版やる人なんていないだろw
出さない方がマシなレベル Windows 10とMac OS Xにて、Skypeでチャットは問題なく可能だけど?
携帯電話で言えば、NTTドコモのテレビ電話がauの端末では不可能というようなものよ。
※もちろん、実際には、第三世代携帯電話のテレビ電話は仕様さえ合えばドコモでもauでも問題なく使用可能。
他キャリアとの通話では、通常より通話料が若干割高になるが…。
私はプランBなので、ドコモ同士なら1分間に40円弱の通話料なのが、他キャリアとの通話では60円弱になるなど。 >>1はソースぐらいあげようよ。
https://ameblo.jp/sega-psblog/entry-12360596669.html
●他機種ユーザーとのコミュニケーション制限について
『PSO2 クラウド』ユーザーとPS4/PS Vitaユーザーとは、「マイルーム」と「チームルーム」でのみ同一空間上に存在できますが、コミュニケーションを取ることができず、チャットも「何か発言をしている」ことしか分からない様になります。
(PCユーザーとはどこでもコミュニケーション可能です。)
また、共通シップについては、チャレンジは『PSO2 クラウド』とPCの共用、バトルアリーナは『PSO2 クラウド』ユーザーのみのプレイとなります。
>>41
上にあるようにマイルームでも同一の制限があるとのこと。
>>48
私がいるところだと3割程度はいる。
ただし私がチャットで会話した情報からするとPCやVitaからの移行組も少なからずいるはずで、純粋にPS4から始めた人がどれくらい残ったかは不明。
>>69
あなたのその主張はたとえば「妖怪ウォッチが大ヒットしたのは任天堂のおかげ」と主張するようなものだと思います。
もちろんそんなことを言うバカはいない。頑張ったのはレベルファイブですから。
でもPSWではよいことは全部ソニー(プレステ)の手柄だもん。おかしいですよ。
褒めるならカプコン(MHP人気に便乗できたから)とアルファシステム(ゲームシステムを改善してくれたから)でしょう。
>>75
自分のところの家や企業などの紋章の戦艦が毎回ボコられたらさすがに良い気分はしないでしょう。
たとえばこれがPSマークだったらどう思う?
自分が応援しているプロスポーツチームのエンブレムだったらどう思う?
>>87
そうです、まぎれもなくクラウドゲーミングです。 そもそもswitch版はクラウドのみって時点で意味不明だからな
あからさまにセガswitchでやる気ない アホくさ
一瞬でも復帰しようと思ったけどやーめた
ハゲ死ね ニシッチはキッズも豚もチャットなんて使えんだろww
つかマトモにPT組めないコメント見ないだから
条件書いてても無視して乱入してくるだろうな
そして終始無言だから隔離bであってもチャット無しbとか用意しといた方がイイネDQ10ではあったんやろ? >>93
セガだけじゃないぞ
サードは皆やる気ないよ 完全にクラウド版の実験台にしかなってなくて草生えるわ
まあこんなクソゲー、クラウド版じゃなくても二度とやらねーがな >>96
(´・ω・`)と言いうかアークスが積極的に叩いとるし
(´・ω・`)まじ現状でボロボロなのにクラウド版をまともに運用できると思えん チャット以外もアレなんだけどこういう低クオリティサービスをSwitchに出すって…セガはやっぱもうあかんな lv311594776
2:22:37
・Nintendo Switch版はPS4/vita版と一緒にプレイ出来ない
・我々としても正直納得していない部分もある
・我々の力不足の部分もある
・いつの日か一緒にプレイ出来る日が来れば良いかなと思っている 「大人の事情」発言でSIEの横やりというのがほぼ確定ですか。
>>93
セガってなにげに看板タイトルのソニックをスイッチマルチにしてるんですよ。 スイッチに1ミリでも負荷がかかるなら 本体がもったいないくらいの話だから 試す価値もない ジャンクパーツのPCの動作確認くらいなら考えてもいいレベル >>83
無料なんだからいるだろ
おれはとりあえずDLしたぞ
続けるかどうかはわからんけど >>93
ていうか、PSも含め全部クラウドにすりゃ各ハード向けの開発費掛からない上にラグもグラも均一になるからその方が良いんじゃないかね >>111
何で900p30fpsで劣化した上にラグラグなクラウドに合わせなきゃいけないんだよw 酒井氏:「ハードを増やす」には移植作業が基本的に必要になってしまいます。
あとは、アップデートごとにチェックや調整も必要なので、
そのあたりをたくさんのハードでやろうと思うと
サービスの質自体に影響を及ぼしてしまうんですよ。
僕らが重要視しているもののひとつに、サービスのレベル自体を
落としたくないというのがありまして。
これまでの経験上、(プラットフォームを)増やし続けてると
サービスレベルが逆に落ちてしまうので、そこが悩み所です。
みんな仲良くサービスの質低下だよ まじか 今より低下させるとか逆に難しいけど
まだ突き進むのかw 将来的には、
ほとんどのゲームがクラウドになるのは間違いない。
今のうちから、ある程度技術の蓄積が必要だと思ったんだろう。 >>116
ならなんでPSNowはコケたママなのですか。
クラウドゲーミングは遅延の問題、サーバーコストの問題、定員オーバーの問題があって、
どれも致命的で既存のゲームを置き換えることはできません。
PSO2はネトゲだから遅延の問題は比較的客に納得してもらいやすく、コストを料金に転嫁しやすい。
(アクション型なので本当に許容範囲なのかについては懐疑的ですが…)
PSO2はPC版やPS4版から考えると通常のゲームにするとクライアント容量が数十ギガバイトになることが予想され、
基本無料でも敷居が高くなってしまうので苦肉の策としてクラウドゲームにしたのでしょう。 >>118
処理を手元でやらないってのは、
久夛良木が言ってたことなんだよね。
容量やラグの問題は時間が解決するから問題ない。って考え方。
PS本体を売るんじゃなくてサービスになるみたいな。
それに対して岩田は、
ゲームはレスポンスが最重要だからってクラウドには、否定的だったな。 そもそも オフゲしかやらんやつも山ほど居るのにオフゲでも常時接続必須とか そんなもの自体がまだ早いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています