オープンワールドのレースゲームって、実際はレース要素もあるドライブゲームになってしまってない?
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サーキット方式・公道サーキット方式のレースゲームのゲーム性を比較的保ったままオープンワールドにしたような作品が無い
レースに参加してない一般車がそこら中にいて対向車線にはみ出すと正面衝突する可能性があったり、
マップの作りがリアリティ重視でなだらかでテクニカルな箇所が控えめだったりするのはあまり楽しく感じない
リッジみたいにコーナーや曲線や坂が多くて走りづらいコースを連結して東京都ぐらいの広さにした場所が舞台で、
競争する気が無い一般車が町中を走ったりしてない、プレイヤーと競争するのが目的の車しかいないような、
本当の意味でのオープンワールドのレースゲームが欲しい オープンワールドのレースゲームとかはっきり言って無駄
レースなんてそれこそGTAとか色々できるゲームの一要素くらいで良いよ 本当の意味でオープンだから一般車も走ってるんじゃねーの? オープンワールドレーシングはシム要素や自動生成系と組み合わせていったのが見たい 中性子爆弾で人だけが滅亡した後の東京に、ポツリポツリとプレイヤーとNPCが走ってるのか…
寂しいけどちょっと楽しそうだな ホライゾン3はもうちょい高速道路の部分が長くてもよかった
乾燥地帯の地平線に沈む夕日や昇る朝日みながらなんも考えず流したかった 広大なマップを覚えるの面倒だからそれでいいと思うけどね
ガチ勢はそれこそサーキットゲーやればいいし >>5,6
一般道とサーキットの設計は異なり、一般道は出来るだけ平坦で直線を多くして走りやすく、
サーキットはテクニックを活用してドライバーの技術が影響するように複雑に作られている
2行目のようなものを求めているプレイヤーには多くのOWのレースゲーは1行目のような設計が多くて物足りない
2行目のような設計かつ広大な場所でレースするような作品があったら面白そうだと思ってな
「速さを追求するレーサーのために作られた巨大な街」という設定なら路上に一般車がいないのもおかしくはない ドライブゲームだからいいんだよ
Crew2が楽しみだ >>10今はオープンワールド方式のゲームがサーキット方式のゲームより優れている、上位互換だと考える人が多い
サーキット方式のテクニカルな造形、対向車という逆走車的な存在がいないOWのレースゲーを今のうちに確立しとかないと、
将来はテクニカルな部分が少ない道を一般車を避けながら走るゲームばかりになってしまう ゲームはお前だけの物ではないってのを理解しとけ
それでも作って欲しいならごたごたいってねぇで金溜めて嘆願でもしな NFSはミッション中は一般車無しが良かったわ
そらストリートレースに一般車と警察は付き物だが出会い頭に激突とか運ゲーかと >>12-14あんたらはそういうのが好きかもしれんが、俺はテクニカルなコースを走るスピード勝負なゲームのが好きなんだ
OWゲーとしてそういうのの存在も認めてくれないと俺が楽しんできたタイプのゲームが無くなってしまう そういえばフォルツァホライゾンは一般車が邪魔に感じたことないな。あれって地味にすごいよな。
俺はバーンアウトで育った脳筋だから一般車あるほうが楽しいけど。 俺はリッジレーサーにハマったから競争する気も無いただふらふらしてるだけの一般車は邪魔に感じる
逆にライバル車が邪魔なのは上位に立ってやるぞという闘争心が燃えたり、歯ごたえがあったりして好きだな FH3もNFSも程々のリアル加減だから、
道やカーブが走りやすくなっている。 オープンワールドレースゲームはいらない
欲しいのは、
オープンワールドドライブゲームだ >>23俺は逆だな
NFSやForzaHorizonをやった上で、ドライブ要素が強い作品は合わないと感じ、
広大なリッジレーサーがやりたくなった
↓このゲーム性のままもっと広大な場所で走ってライバルとレース始めたりとかね
https://www.youtube.com/watch?v=ZKgW0dGmeVA >>20
ドリフトゾーンとかやってないのかな?
いい感じでドリフト流してたら高確率で対向車が突っ込んできやがるぜ ふつうに走ってたら夜になったり雨が降ってきたりてのが当たり前だと思ってたんだけど
どうやら違うみたいだな 対向車はミラーのキノピオハイウェイみたいにたまにあるだけならアクセントとして面白いけど、
普通に存在してると煩わしいとしか思えない、リッジは好きなのにNFSが嫌いな理由はこれと警察 >>25
リワインドさいっこー!!
これがあるからストレスフリーだね。TDUの対向車はイラ壁しそうw 順走でやたら邪魔してくる奴よりも、のろのろ向こうから走ってくる対向車のがムカつく
オン対戦でも車体ぶつけてくる奴はマナーちょっと悪いなって感じだけど、
逆に走ってくる奴はもう荒らしって感じだから ハイスピードできわどいカーブをギリギリのライン取りで走り抜けるレースゲームというのは人気が無いのか
俺には対向車や警察が邪魔したりするようなもの、ドライブ要素が強いものよりも、そういうものの方が一番楽しめて仕方がない
マリカー、NFS、F-zeroとやってきて、そのあとにリッジをやってそういうのが楽しいと感じた 逆にレース要素を排除して徹底的にドライブを楽しむオープンレースに期します。 むしろのんびりドライブをするゲーム増えろ
レース要素は要らない >>33最近はマジでそういう流れが強い
今どきはOWのレースゲーが沢山あるからいらないと言われ、
さらにドライブ要素が好まれるのは、リッジみたいなのが好きな人間は形見狭いで… ForzaHorizon3作やったけど、リッジみたいなレース要素が強いゲームも楽しいと思うし、
リッジみたいなOWのゲームが欲しくなる
ドライブ要素と実車要素を重視したシリーズといえばNFS(オーバードライビンと呼ばれた)で
PS1時代は日本ではリッジと比べると全然売れなかったんだけど、今は逆にそっちのほうが人気なのかね
EAアクセスで最近の作品やってみたけど馴染めなかったなぁ コーエーのスカスカOW三國無双はウケが悪いが、
ゆったりした道が多い(=テクニカルな部分がスカスカ)なOWレースゲーはウケが良いのは不思議だな >>1
じゃリッジレーサーのステージ走ってろよとしか オープンワールドで車無かったら
スカスカでガッカリするだろ
俺はそんなゲーム嫌だな 車は競争するライバルがいるだろ?
俺は緩い道や直線ばかりでコーナーがスカスカな方が嫌だよ OW化は別に進化じゃねーしサーキットタイプやってろとしか 車の性能に合わせていろんなテクニックを活用して厳しいコーナーをどんどんクリアしていく
ってのが面白いんだけど、OWレースゲーでそういうのやるのは嫌いな人多いんかね
特にスカスカOWは評判良くないはずなのに、延々と直線道路走りたいってのは理解できない
>>44
でも現に古臭いとか時代遅れとか否定されるから >>45
だからなんでオープンワールドじゃないと駄目なんだよ
否定されるのがなぜそんな怖いんだよ >>46
サーキット方式は時代遅れ扱いで新作出なくなりそうだから そもそもリッジの異次元な挙動のレースゲーを他のものに当てはめるのは無理があるかな
ああいう360ターンみたいなギミックを楽しみたいならトラックマニアとかやればいいんじゃないかな >>47
去年サーキット式の新作レースゲームが
4本以上でている なんかFHだけやってうだうだ言ってるだけに見える
俺はTDUでずっと同じ峠上り下り攻めてたけどな
たまに同じことやってる奴とマッチングして楽しかったわ あとオープンワールドならガチなレースはできないって思ってるのかもしれないけど
トラッフィックレーコドを競うチャレンジならその目的に合致すると思う >>49明らかに絶滅危惧種じゃねーか!
>>48レール挙動は独特なシステムだが、レール挙動じゃなくてもそんなに変わらない場合もある
Wiiのゴーバケーションのストリートレース(リッジのセルフパロディ)はドリフトがレール挙動じゃなかったが、
リッジ本編とそんなに変わらなかった。リッジ本編でもR4はレール度合いが弱くて360度逆回転なんて出来ないが、
きちんとリッジらしかったし。 >>53
そんなに絶滅危惧種とは思えない
そんなに数が必要なジャンルでもないし >>1が求めてるようなオープンワールドがやりたいならドライバー:サンフランシスコがいいかもね。
入り組んだ町並で高低差も多いし。一般車はいるけど、その一般車がレースに参加できるし完璧じゃん。 >>51,52そういう楽しみ方もあるだろうけど、
ある時期色々レースゲーやって、その中でもリッジのようなゲーム性が特に楽しかったんだ
だからその楽しさを受け継ぎつつ今どきのOWというものに適応したようなゲームが欲しいんだよ
シンプルな理由だろ? >>55これ警察とかいるやつだよね?NFSみたいなのは特に好きじゃないな >>57
警察いるけど周りの一般車を使って警察をボコれるから楽しいよw 例えば東京マラソンや箱根駅伝でコース上に逆走してる一般人が色々いたら邪魔だろ?
「避けるのもたのしー」とか思うのってごく一部だろ?そういう感覚 無双の話もそうだけど全く別物の話で例えるのやめたほうがいいと思う。全く伝わらないw >>56
お前のその要望は皆分かってるぞ
無用に悲観し過ぎてるからウザがられてるんじゃないの >>58そういうのはいらないんだよ。
むしろ好きじゃないタイプ。NFSとかね。
今はこういうのが好み。これがOWだったらさらに良いって感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZKgW0dGmeVA >>61
リッジの新作が出るって話題のスレや記事を見に行くと、
NFSなんかの洋レースゲーをダシに 「今はOWのNFSがあるし」とか「NFSはリッジの上位互換」
「リッジは時代遅れ」とか言われまくつてて OWにしたらもっと評判良くなるんでね?って思った >>62
テクニカルなゲームがやりたいならトラックマニアまじでおすすめ。リッジより難しいし。 >>64どっちかというとF-zeroっぽいね。こういう系もハマってた時あるからやってみる
ただリッジ系も欲しいな >>1
オープンワールドで公道走ったらそりゃそうなるんじゃね?
他の車いなかったらその方が都合が良すぎる こういう系はTDUが一番だったなぁ
警察にイラつきながらも楽しめた GTのグラフィックと挙動、ハイセンスさでオープンワールドのゲームが最強
破損はバンパラくらいで頼む
トヨタ車が木っ端微塵になるようなの FHとCREW2以外のowレースゲームはいらないかな PSVRでTDU出ないかな
サマーレッスンのひかりちゃんを助手席に乗せてドライブしたい >>69
ギアクラブはレース以外にオミットしてスマホやスイッチで出たけど
やっぱオープンワールドにするとコストかかるんかなあ
移植でもいいけどTDU2すらあの有様だし >>68
都合よくても良いんじゃね?
ゲーム版イニシャルDなんかは無許可で公道走ってるけど一般車全くでないじゃん。
ゲームの中で現実世界では不可能なコンセプトを都合よく実現するのがダメな理由がわからない。 アウトランと言う昔SEGAが出したレースゲームは
ゴールに行くまでのルートが複数あって
選んだルートによって違った背景が楽しめる と言う感じだったな
あれを今の技術で進化させたらオープンワールド的なレースゲームになりそうだ・・・
が、今のSEGAにはそんな期待は出来ないかな・・・ >>76全然違う。リッジレーサーのコースが広大なエリアになったイメージだわ
NFSみたいなレーサーでもない邪魔な奴が大勢いるの嫌いだから >>77
2006の動画見たわ。レイアウトが緩めだったり、ライバル車が一台だったり、
実際はコース選択式なのは想像と違うけど非常にハイスピードドリフトな挙動や
対向車がいないのはイメージしてたものに割と近いかも。
さらに全部のコースが繋がってフリーランで走れて、いつでも他の走行車に勝負挑んでレース開始、
ゴールポイントに到達したら成績に応じて金や経験値が手に入る、
特定の地点に行くと専用に用意されたイベントが行える、コースはもっとくねくねして高低差がある
って感じだと理想。 長すぎて途中で疲れて遊ばなくなるだろう
ガソリン補給とか、、、 >>80消耗要素は無しで考えてる
世界は広大だけど一回一回のレースやトライアルはほとんどが3〜10分ぐらいな感じなら問題ないかと FUELおもしろすぎる
ラジオを聞きながらブラブラ放浪して人を見つけたら止まって世間話
日が落ち始めたら崖から夕焼けを見る
日が完全に落ちて夜になれば目的地も無くまたブラブラする
周りに何もない砂漠でゆっくり走ってれば後ろから人が来てまた別れる
ガソリンスタンドで止まってれば人が集まり始めみんなでツーリングに行く事になったりね
ゴールも無いレースを始めちゃって二人とも崖からダイブしちゃって見物客が爆笑したり
景色を見てるだけで満足出来る
雪山とかもあるみたいだからまだまだ自分だけの絶景見つけられそうだ
FUELは本当に旅してる気分になっちゃう
アスファルトだけ走って目的地にのんびり行く時もあれば崖からひゃっほーっと飛び降りたりする時もある
山を走ってたら戦闘機が凄い勢いで通過したりする
その山の山頂に着いたら虹が出てて次はここフレンドと来ようと思いつつ目的地に向かう
景色のSSだけでもう50枚もある
寝る前にちょっと走るのもありだしじっくり走るとこんなとこにこんなものがって発見があったりね 順番的には今年ForzaHorizon4かな?
今度はどこになるんだろ楽しみだわ 日本って噂がある
日本の道は結構くねくねしてるからやりごたえ増えそうだが ヘブラ山を支える国道79.5号線の旧道はきついつづら折り、洗い越しがある酷道。
リトの村まで安全に行けるように、殆どがトンネルやスノーシェードになっているヘブラバイパスが開通した。
ヘブラバイパス開通後は、大型車はこちらを通るようになり、交通量も増えた。
バイパス開通後も、旧道区間は国道指定を外れていないのは、この道を通らないと行けない集落があるから。
よって、旧道区間が寸断でもすると、集落が孤立してしまう。 >>75
ゲーム版頭文字Dって道路脇にスポンサーの看板が立ってるから
無許可の暴走って感じではないな
ストーリーは別として一種のラリーコースだよあれは マリオカートも次あたりでホライゾンみたいになってほしい
もちろんふつうのコースもありで >>87そうだっけ。無許可でやって事故なんかも起きてた原作・アニメと違うんだな。 >>64
トラックマニアは難しいは難しいんだけど
「コントロール失われる前に道のド真ん中にド真っ直ぐ突入してないと死」ばっかりで
それにオフロードの跳ねとドリドリさまで加わるからイライラするばかりで
あんまりフェアな難しさに感じないんだよなあ つまりアレだろ?
Playground Gamesが、首都高を完全再現したOWレーシングゲーム作ってくれれば全部解決なのではないだろうか(棒 FH4の舞台が日本だって噂あるね
ファンムービーでなくアーロン・グリーンバーグの
ツイッターバナーでドリフトってカタカナで書いてある
FHの新作と思わしきパッケージが表示されてた グラの細かさとかPS2レベルでいいから
日本の道を完全再現してくれねーかなぁ だからFH3のhotwheel拡張やってろって
お前の理想がそこにある >>97
まさにリッジレーサーの会社が作ったOWレースゲー、クリティカルベロシティはおまえ的にどういう評価なの >>99リッジの車と区画も出てくるだけの別ゲーだった >>100無重力だけど挙動はFH本編と同じなんだろ? なんで『車ゲーに物申す』なスレが似たようなタイミングで2つ立つの?
そっちのスレでも言ったけどTDUかレーシングラグーンをリメイクして TDUをGTのグラでリメイク PS4独占
これなら神ゲーになりそう マリカーをPSで発売したらどれくらい売れるだろうか モータートゥーンを捨てたのはもったいなかったなぁ
育てていればPSオールスターモータートゥーンGP
とかやれただろうに 山内が嫌がるから無理だろうな
実写シム以外をガキの子供騙しとしか思ってない >>104
つい最近セールで500円位だったのに買ってないの? >>107
この後に及んでまだGTのグラが最高だと思ってる
ギャグみたいな面白人間が存在するのがPSWだから仕方ない >>95
PS2くらいの画質ならGoogleアースのデータから生成できそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています