任天堂ってJASRACみたいにしっかりしてるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まずはこの画像見てくれ
https://i.imgur.com/ze8XtEH.jpg
こういうのが任天堂の権利を守るって事なんだよなぁ
いつのまにこんな面倒くさくなったんや >>4
スマホ2chアプリだと画像一発うp出来るから
汚くて悪いけど。 >>11
ようするに配信する事で金とか任天堂に払うのか監視下に置きたいんでしょ
JASRACでも演奏したり歌ったりすると何を歌ったか記入しなきゃいけないし
スクショとったぞ
https://i.imgur.com/4jTpm22.jpg 任天堂が権利関係で金取ったとか何か具体的な例ってある?
コロプラなんて任天堂の特許侵害しまくっててもずっと見逃されてる程権利ユルユルな会社だろ JASRAC 他人が作った曲の権利を保有
任天堂 自社が作ったゲームの権利を保有 >>13
「払うのか」「監視下」だから決めつけで書いてる訳じゃないよ
なんでPCで配信するときにゲーム配信以外をやろうとしてるのに
任天堂の配信だけチェックあるねんって話 JASRACが叩かれるのって他人の褌で相撲を取る
ところなんじゃねえの?根本は特に
ディズニーみたいって言うほうが
JASRACなんかより近いと思うけどな >>13
むしろニコニコは全面的にフリー、他の企業はひょんなことで問題になるかもしれんぞ
細かくは各企業ごとに規約にあるしどこもそんな目くじら立てないから滅多にないけどな 監視されて問題あるんですか?
無許可で配信したら捕まっちゃうんですか? >>20
趣旨を理解しろよ。
ゲーム配信するつもりなくても毎回
「任天堂ゲームを配信する」項目がある事
ニコニコは任天堂企業になったんやな それ権利関係を確認する手間を減らすための項目だと思うんだけど
任天堂ってニコニコでのゲーム実況配信を公に許可してるじゃん それクリエイター奨励用のやつじゃないの
任天堂が認めてるソフトはニコニコからお金出るってやつ >>21
結局任天堂に請求されたの?上でも書いてあるけど任天堂のゲームは任天堂の権利物なんだから、むしろチェッカーあってええやん
ゲームによっては配信NGのもあるんやぞ
そんな困るならやめたら? ゲーム配信ってなんか当たり前になってるから勘違いしてるバカ多いけど
権利者がダメって訴えたら削除されるだろ
いちいち許可だしてたらめんどくさいからシステム化したり黙認したりしてるだけ
配信者になにか権利があるって勘違いしてるバカ大杉 >>25
いや援護なってらんぞw
ゲーム配信の話してねーから 誰も任天堂を貶めてるわけじゃないのになんで怒ってる奴がいるんだ?
JASRAC見たいって褒め言葉じゃん 任天堂のゲームがチェック入ってるのはクリエイター推奨なんたらとかの
お金が発生するからじゃないの? これって配信者にお金が入る仕組みじゃなかったっけ? >>36
レス見る限り日本語能力低いから無理だと思う >>34
これユーチューブじゃないから金入らんよ
大手は知らないけど何でPCブラウザから
テーマに関わらずに任天堂だけ項目あるの?って話
PS4は除外にしても他会社チェック項目無い
だからJASRACみたいにしっかりしてるって話 JASRACに管理委託してる人はつまり
「俺の大事な権利なんで、取れる金はしっかり取ってねお願いね」
と言ってるわけで
JASRACは頼まれ事を真面目に遂行しているに過ぎない
自分の楽曲利用に金取る気が無いなら管理委託なんかする必要無いからな
任天堂は自前でやってるから任天堂自身が金にうるさいかのように見えるけど
JASRACに管理委託してる人も当然に金にうるさいんだよ
JASRACの後ろに隠れて批判をかわしてる分、根性が悪いとすら言える >>38
ニコニコが任天堂に援助してもらってるから。
他のメーカーと桁違いの金額だから特別扱いになってる。 >>33
もうJASRACは問答無用で悪みたいな風潮が出来上がってるのは気持ち悪いわ >>41
理由もなく悪だと思われてるわけじゃない。
適当な仕事してるから叩かれてるだけ。 >>42
ちゃんと権利者に金払ってるじゃん
何がおかしいの? >>42
残念ながら、「叩く対象としてちょうどいいから叩かれてる」だけ
仕事は「付け入る隙がある」だけで、別に間違った事はしていない >>39
それでアホなJASRACアンチはJASRACを叩いて満足してるから
見事に本来の役割を果たしているって事になるよなw >>44
間違ってるとか間違ってないじゃなくて
適当なんだよ。
やってることのルールがなくて
いつも思いつき。
なんていうかアホのボンボンみたいなイメージ。
信用がない。
ちゃんとした組織に
管理してほしいと思ってるから不満が出るんだろ。
自分でやれよって話かもしれないが。 >>47
登録されてる楽曲が使われたら、その分金を徴収して、権利者に分配する
どこを適当にやってるんだ? >>47
っていうイメージをお前が持ってるだけ
ネットその他のネガキャンを信じちゃってる情弱さんだな
このスレの主旨に沿って言うなら
「任天堂は自分が作ってない動画の利益を横取りしてる」とか
「任天堂はゲーム文化の発展を妨害してる」とか言っちゃうみたいな感じだな >>48
それが公表されてないんだろ。
どこからいくら取って、
どこにいくら払ったか全く不明だ。
まぁ俺は利害関係者じゃないから
どうでもいいけどさ。
頑張ってくださいとしか言えない。 >>50
いちいち公開してないだけじゃないの?
ラーメン屋で原価がいくらとか、芸人の出演料の何%が取り分になるかとかみたいに >>40
ニコニコ超会議とか闘会議のスポンサーなだけでニコニコには投資していないんじゃないか
任天堂だけあるのは任天堂だけは動画サイトから金を払うことが必要だからかな
こう見るとJASRACや楽天やavexに著作権料払うみたいなもんだな >>50
わざわざ公表しないだろ
曲の権利持ってる人からすれば自分の給与明細公開するようなもんじゃん >>53
分配の金額じゃなくて
分配の仕方も公表されてない。
公式によると
なんとなく感覚で支払ってるそうです。
こんな適当な仕事ないよね。
改善しようと努力しているそうなので、
頑張って欲しいです。 >>54
>分配の仕方も公表されてない。
>公式によると
>なんとなく感覚で支払ってるそうです。
どっちやねん >>54
全曲報告されている曲に関しては正しく分配されているようだけどね
Q3. 利用の形態によって使用料の分配方法に違いはありますか?
A3. 利用の形態に応じて、次の三つの分配方法を採用しています。
@ CD、音楽ビデオ、出版など ――――――――――― 曲別分配
これらの利用形態では、利用された管理作品1曲ごとに使用料を計算して請求(曲別請求)し、その作品の利用についてお支払いいただいた使用料を分配する「曲別分配」を行っています。
A 放送(※)、貸与、業務用通信カラオケなど ――――――― センサス分配
これらの利用形態では、利用作品数にかかわらず年額、月額などの使用料を包括的に計算して請求(包括請求)しています。利用者の方々からは、
使用料のお支払いと併せて全ての利用曲目のご報告を提出していただいており、その報告に基づいて分配する「センサス分配」を行っています。
※ 全曲報告に対応できていない一部の放送局におけるCD・レコード放送については、下記Bのサンプリング分配を行っています。
B バー、レストランなどの飲食店での生演奏など ――― サンプリング分配
これらの利用形態においても、Aと同様、包括請求を行っています。しかし、日々大量に音楽を利用する利用者の方で、利用した作品を全て把握し報告することが困難な場合があることから、
収集された標本(サンプル)を利用して統計学の手法に基づいて分配する「サンプリング分配」を行っています。
ライブハウスについては、契約店舗のご協力により利用曲目報告を別途提出いただいており、その報告も併せて分配のための資料としています(ライブハウスの分配についてはQ10もご覧ください。)
なお、サンプリングは、放送の視聴率調査などでも使われています。
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/private/faq.html 天下りを多数抱えてるくせに偉そうに勝手に法律を好き勝手に施工。
がんじがらめにしてそれに少しでも逆らうやつは裁判。
利権ヤクザと言われる所以。 正確にはジャスラックではないが団体に有利になるように法律を好き勝手にやってるのが現状。 >>57
権利が正しく扱われなくていいのか
ゲームで言うならマジコンやCFWを使って割り放題でいいって言ってるようなもんだぞ ライブハウスはPAの関係で99.9%セットリスト把握できるんだからカラオケと同じく正確な分配できるんだよ
少なくとも10年間300回以上ライブしていて1円も分配ない状況はおかしい >>59
だからその集めたお金が演奏家にちゃんと還元されていないって叩かれてんだよ もしかしてファンキー末吉がなぜ敗訴になったか知らずに言ってる? ファンキー末吉の功績はライブハウスでもサンプリングオンリーからセンサス配分も認める形に変えた点だ
カラオケと同じセンサス配分のみになれば完全勝利
30年前ならコストが高いだけで不可能だったのはわかるがね ライブハウスのサンプリング抽出がそもそもおかしいんだよ
30年前ならBOOWYのコピーバンドがわんさかいたかもしれんけどw
いまの箱、コピーバンド探す方が難しいぞ >>60
ファンキーは民事調停の時に提出した曲目リストに穴があったり間違いがあって
再提出を求められたが、確認できないとジャスラック側に電話したみたいだ >>57
どの役員がどのお役所からの天下りなの?
とあるJASRAC理事は「昔は知らんが現在は天下りなど一人もいない」と言ってる
初心会ネタで現在の任天堂にケチつけてるやつと同レベルだぞ >>65
さらに民事調停時に4公演分しか金貰ってないってのが
裁判終わったら一円も貰ってないって言い始めたね
大体
嘘ついて裁判負けてこれからもジャスラックと戦います
1000万クラウドファウンティングしますって
俺こいつ嫌い 多分ネットか何かでどこの誰が言ったかわからないことを鵜呑みにしてるんだろうな ゲハ的には初恋サイダーの方で判断頂きたいんだけどなw 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! あのさ何でJASRACみたいにきっちり管理出来ていて任天堂凄いねってスレで
キレながらJASRACを叩くな!になるんだ?任天堂は叩いていいのかよw >>63
センサスなったのは入力システム構築できたからでファンキー関係ないぞ
カラオケは通信カラオケがほぼ全てになったからそのデータ持ってくるだけでよかったから導入楽にできただけだしな
そもそも今時点でライブハウスがセトリ登録さぼってるからサンプリングに頼ってるんだしな ぶっちゃけ、よくわかんないから、
感覚で支払ってるんだよね。
組織の一部の人間で全て決めてるから、
反対意見の会員もいるけど大きな声が出せないんだよ。音楽教室の件とかね。
偉い先生方もお金欲しいから。
ただ、若者には人気がないらしくて、
いま現在のJASRACの会員は、
20代30代が1人もいないそうです、、。 >>75
任天堂大好き幻影陣君「···」
認知症のPSキチガイ独占君「···」 >>74
「偉い先生方もお金欲しい」?
駆け出しの若造は楽曲使用料要らねえと言ってるのか?
まあミュージシャンなんてイメージ商売だから、
直接「金のために音楽やってるの?」とでも聞かれたら否定せざるを得ないよなあ
「あなたの曲が大好きだから、自由に使っていいよね?」って聞かれたら
「もちろんです!(白目)」って感じだよな
JASRACさえいなけりゃ、そんな理想の世の中になるよな(棒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています