フォールアウト4って未だにゲーム史上最高の作品だよね
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史上最高とは思わないけれど、面白かったよ。
3の方がヤバいゲームだったけど。 大失敗と思うね、主人公に声つけたのはやっぱりやって欲しくなかった 試行錯誤しながらクラフトが楽しいわ
MODのおかげでやる気なくなるけどな 4はなんか途中で飽きてしまった
3はDLCまで全部遊びつくすほどハマったのに >>10
主人公に「個性」が付いてしまったな
声が入るとどうしてもRPという点で微妙になる
他人を動かしてる感覚というか
主人公の声は入れないほうがいいね
でも900時間弱は遊んだから面白かったのは事実
しかしなんというか世界が狭い印象があるなあ…
容量が遥かに小さいSkyrimのほうが世界が広く感じた ジャンク回収ゲーのくせして所持重量制限がキツくてクソだった
まあmodでどうにもなるけど 声はどうでもいいけど3のほうがすこ
クラフトはいらんかった 史上最高なのはバグの酷さだろ
これほどがっかりしたゲームは他にないわ >>16
オープンワールドのジレンマだな
一地域を緻密にすればするほど世界を狭くせざるを得ない
大昔のJRPGみたく全世界を飛び回るような規模にすると細かい描写は省いて大雑把にするしかない 3はまともにできなかった思い出がいっぱいだわ
ゲームするならPC一択って言葉が生まれたのFO3だっけ クラフト要素が神すぎた
だらだら拠点いじるだけで何時間も経ってしまう 3を超えたとは言い切れないな
3のほうがワクワクしながらプレーできた
4がクソってわけじゃないけどね クラフトもそうなんだが何故か威力が上がる銃改造も好きじゃない
あと素材集めてるとコンパニオンうるさいし 主人公が勝手に喋るから息子を探す優男プレイしか出来ない
一箇所やれば飽きるクラフトを何箇所もやらされる
クラフト要素の影響で街の数が少ない
全てにおいて中途半端な駄作 >>10
声はまあ良いとしてキャラ付けしてしまったのが痛いわ 町もサンクチュアリと要塞だけで絞り込んだ方が良かったかもしれない
ただプロビショナーが歩いてるの見るの好きだから難しい所 4クソつまらんのだが
さすがにわか洋ゲーゴキブリや 武器掘り要素追加したのはよかった
次回作ではさらに種類増えてることを願う 3、4共に神ゲーだけど4はRPG最高傑作だな
最初はインスティチュートめ、妻を殺しショーン誘拐しやがって許さん!と思ってたけど、最終的には俺がインスティチュートの長になっててワロタw >>34
長が出て来た瞬間撃ち殺したプレイヤーはどんな顔したんだろうか まず導入の時点でヘテロで既婚かつ子持ちと決めつけられるという
ロールプレイとは一体なんなのか フォルアウは3が良かった
マニアに言わせるとヌベカこそ真のフォルアウだというがな >>37
おれも主人公、おっさんとおばさんしか選べないのかよ!volt育ちじゃないのかと最初は思った
でも未来で誘拐された子供がラスボス的存在になって再開する、逆SWみたいな太いメインストーリーをベゼスダは作りたかったんじゃないかなと解釈した
ネタバレナシでやってたから、インスティチュートの長と対峙した時、私がショーンだと言われて鳥肌がたったわ
これがしたくてジジババ子持ち設定にしたんだなと 武器の耐久度が無くなったから、弱武器を持つ必要性が無くなり
カスタム要素がやたらあるパイプ系が序盤から全く使わなくなる
ガバガバ武器バランスはホント酷かった >>41
ロールプレイの部分に関して言うなら、主人公が子持ちの既婚者という設定だから過去作よりストーリー展開が窮屈だった 3だな
イベント選択の「これで良かったのかなぁ?」のモヤモヤしたトコが好き。
箱oneXだとHDRになってメチャ綺麗に生まれ変わるよ。 >>41
日本だと酷評はされてないぞ
海外で叩かれまくった
理由が分散してるしこれといった理由がないのがきついが
多かったのは挙動が古いとかシナリオの稚拙さ
あくまで海外ゲーマーの間で不評なだけだ 最高傑作はNVだな
自由ってのは無法や万能ではないというところが特にいい NVの方が好きだわ
主人公が強いけどアホでマヌケな所がなんとも言えんわ 3のほうが圧倒的に楽しいけどな。
フルリメイクして欲しい。 もちろん空は常に曇りで 俺もヌーベガス
4はパワーアーマーに乗り込んだり色々スゴいんだけど
ややリアルな表現に振ってしまってコミック的なレトロフューチャー感が薄くなったのが残念 4はグラフィックとかシステムとか素材は悪くないんだよね
とにかく何から何まで味付けがひどすぎた
ニューベガスのとこに4システムで外伝作らせたら化けそう 会話選択肢の少なさが全てだわ
プレイ時間の半分くらいは会話に費やすのに選択肢がはいしかないって和ゲー以下じゃん ゴミだろ
マインクラフト要素なんかこのゲームに求められてねえから 家作りはガン無視だったな…
俺マインクラフトとか向いてないんだろうな クラフトがめちゃくちゃ楽しい。600時間以上やってる 有志MODで3のリメイク作ってるぞ
素材は良いから期待しとるわ >>21
3はパラパラとしか町や集落が無くて、あとは荒涼とした廃墟メインだったな
スカスカな密度が逆に世界の広さを感じた
4が(特に市街地で顕著だが)ギチギチに建物や拠点を詰め込み過ぎでなんか窮屈な感じがしたわ
そのせいかそれなりなグラボ搭載したPC版でも市街地行くとカクツキが結構する
クラフトはあまりやり過ぎると虚しさが募って飽きちゃった…
今はチートmod入れて(拠点の幸福度アップ)ほぼ放置してる 4やってから3とNVやったけどperkとskill劣化しすぎだろ
ってか子供もいるベテラン軍人なのに初期perkなしはさすがにおかしい
これが親じゃなくて兄姉とかならまだわかるんだが >>37
俺のブルーは亡き妻から奪った指輪をダンスに装備させてるんだが。
>>45
4KだけどHDRではない。 3とか思い出補正かかりすぎだわ
4のあと3やったがなにもかも4のほうが上 やり始めは主人公が気の毒な展開だったけど、遊んでいくうちに相当な悪党になってた。 グラフィックはもちろんだけど、システム面も3より4のほうがかなり洗練されてるよ 器が良いものなのは否定しない
中身がまったく駄目なだけで そりゃ後から出た方が進化してるのは当たり前
ただ、期待してたほどではなかったのと、進化の方向が明後日の方に行っちゃった
というだけ
賞で言うなら「努力賞」か「残念賞」ってとこだ >>72
スキルの値が無くなってしまったのは私的に残念
TESはスカイリムでアトリビュート(能力値)を無くしちまうし、どんどん簡略化されていくなぁ(´・ω・`) >>75
ロックピックのスキルとか端数は無意味だったし、スキルポイント制が今のPeak制より良いとも思えない
会話システムは3のほうが良かったけど 会話に関しては4より3よりNewVegasだな
ファジィな確率で成否を決めるのは良くない 4はビルドがつまんねえし周回プレイする気失せるんだよな
時間かければ全てマックスにできるしな
あと会話がどれ選んでも一緒とか 主人公に明確なバックボーンやボイス付けたせいでRPしづらくなったし、スキル廃止で個性なくなったしクラフトはクソだしで4が最高はねぇわ
それでも大半の和ゴミよりは面白いけどな 3にも明確なバックボーンとセリフがあるからそこはあんまり 自分の夢追いかけて出て行った父親追う為にVault飛び出した少年
3のバックボーンはこんなもんだろ
4は妻子持ちという設定があかんかった 共感の有無をRPの可否にすり替えるから噛み合わないんだよ 3やNVは旅の理由としては別に「やっぱやーめた」で好き勝手に生き始めても不自然じゃないレベルだしな
4は投げ出すには背負ってるものが重すぎるし無視したからといって子供見捨てるような人でなしとして生きていけるほどの選択肢も変化もない
この手のゲームだと実際には少ない選択肢の中でどう自由を感じさせるかが重要だから主人公にどうしても譲れない何かを設定するのは悪手だと思う 会話選択肢改悪と分岐のクソさは突き抜けてる
クラフト関係でシーズンパス内容水増ししたのは忘れない クラフトで自作するより住民に武器配ると防衛力が上がって自分達で勝手に拠点強化始めるとかの方が感じ出ると思う
集落によってはレイダー化するろくでもない連中もいたりしたら最高 なんでクラフトが不評なのかわからんな〜3でもメガトンの自宅飾ったり、ビッグタウンに装備供給したりする遊び方あったし、できることが増えたことでロールプレイの助けにもなるのに クラフトそのものが駄目ってよりも
襲撃頻度とかNPCが自力で防衛できないとか敵のリポップ場所とか
多くの点で未完成でゲームとして機能してないから 気に入らん奴を片っ端から殺せて地方一帯を血と恐怖で支配出来るようになるNVこそ至高 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています