さすがにPC-9800シリーズとかFMタウンズとかロマンシアとかザナドゥとかは知らないよね?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さすがの俺も当時は憧れだけしかなかった
雑誌で見て「そういう世界もあるんだ」くらいだった
みんなもせいぜいそんなもんだろ 98版WizBCFなんかはマニュアルプロテクトでダンマスみたいなルーンを開始時に打ち込む必要があるんだが、
これが青印刷+黒変でコピーできない仕様だった 当時の友人がなんでお前のTownsにはなくて俺の98には有るんだと怒ってたが、
そりゃCDはコピーできねーもんという返事に「MOを使えば!」と食い下がってきた思い出
彼は一切コピーをしてなかったから不便さが気の毒だった
今ポリスメンやってて「他人に厳しすぎる」と地元で絶不評なんだが、やっぱ人格形成はその辺の影響か SSIのAD&Dシリーズは
星座早見盤みたいな円盤を回して書いてあるパスワードを入力するのと
イベントテキストが紙の本に載ってて○○番を読めみたいなのがあったな 工画堂の破邪の封印にも布マップが付いて来て、どんな理由か知らんがそれがコピー対策の一環にもなっていなかったっけ キーボードでイース3クリアしたな
当時小六でよくやったな俺 >>853
布マップ無けりゃワールドマップが視界ゼロのダンジョンと同じだもんな
メタルフィギュアとかくすぐるアイテムだったよね
死ぬほど作業ゲーでさ
悪徳商人こいこいーとか言いながら毎日数時間同じこと繰り返してた >>850
赤い紙に黒で印刷してある奴とかだよな?
海外製のRPGに多かった思い出 >>857
ファンタジーナイトはEGGで配信されてるんだな >>854
あれ意外とアクション性高くて、面白かったな。
アドルが喋った初めての作品。 1の盗賊のアジトや2のサルモンの神殿(盗み聞き合言葉で突破するところ)でも喋る 塔ではドギに大変お世話になりました
しまいにはいい加減にしろよ、壁壊すの大変なんだぞ!って怒られたな リリア下敷きイラストのクオリティに圧倒された28年前の記憶 yoshio@kiyaとかDS][MASTERなんて知らないですね(´・ω・`) 98とタウンズはなんか縁がなかったな
88とロッパーユーザーですた ysのエンディングで「アドルの新しい旅が始まる」って出てたのに、ys2がturbo専用になったため、ノーマルX1で遊べなくて悲しかったわ。 8801、9801、TOWNSを併用してた
パワーモンガーを、9801とTOWNSとゲーブルで繋いでクロスプレイ対戦してたわ
今思えば凄いなw >>862
イース8のドギ!!
・・・あのキャラだったのかよ 今のイースは知らんが、イース2で「魔法も魔物もなくなり平和になりました。めでたしめでたし」
とかなったのに、その後続編で魔法や魔物普通に居るのはどうなってんの??
3はリングパワーとか誤魔化していたけれど >>867
FM-7はテンキー5押さないとキャラ停止しないからアクション不向き Ysは名作か糞かでメッチャ評価の分かれてたゲームだった だがそれを口にしただけでもエラい事になった最初の世代だと思う >>866
そういやX1Turboでイース3が動いているのを見た事があるな
PC-88からの勝手に移植版っぽい 98から入ったから8bit時代は少し羨ましい
後10年早ければなぁ >>873
その代わりbreakキーが入力ボタンとして使えたんだぜ >>873
ハイドライドでは墓石に突進させて放置してるだけでレベルアップしたんだぜ >>867
ダルク=ファクト戦の曲の完全版が聴けるのはFM-7系機種のどれかのみだった気が >>880
当時77AV40の曲に感動したな
あれが完全版だったのかな >>880
77AV版だね
あとエンディングが4096色でキレイになってた 16色時代のCGとFM音源?で作ってあった当時のゲームの方が
なぜだか今よりずっと未来感、SFっぽさみたいなのがあった
最近のは手塗りのアナログ絵と変わらないようなフルカラーCGに
生演奏みたいなBGMと、どうにも機械っぽさが足りない
パソコンを起動させた時の「ピポッ」「キュイーン、カリカリカリ…」の音も無くなって
マシンを動かしてる感じがしなくて寂しい >>885
俺は今のスパコン見てもバビル二世のアレ連想する
デカいコンピュータは性能関係なく見た目にロマン感じるから
公園の滑り台ぐらいの大きさで
どんなに高性能でもたどたどしいカタカナ言葉で喋る
角みたいなのが意味なくピカピカ光って口みたいなとこからカタカタと紙が出てくる いい仕事だなぁ 俺はMidi端子/USB変換の手段がなくポートやドライバのサポートも打ち切られた空白期に売り飛ばしてしまった
レトロPCにゃTownsMIDIボード(SC55相当のしょぼいやつ)刺さってるからいらんだろ とかいう当時の謎判断
クソもったいねぇバカじゃねーか俺 SC-D70にSBのジョイスティックポートから繋いでるわ
主にDOSゲーム用だけど、55mapに変えられないから違和感凄い 今はアプリでハチプロ動くから凄いよね
Android版も出してほしい 今や88proが三千円位でドフに売ってるから何件か回ってみては? 手離さなくてよかった
https://i.imgur.com/yftDZnA.jpg
ってかWin10でも使えるのかな
今度試してみよう 実際SCVA買うより実モジュールとUSB変換器買った方が安いのよね
DOSゲーメッチャ遊ぶし買っとくか FM77AV40EXが初めてのパソコンだった。
デモディスク夜中ずっーと見てたな。 タウンズでパワードールの敵ターンの読み込みがクッソ長かった記憶がある
あれタウンズ2だと速かったのかな TOWNS2はウルティマアンダーワールドのカクカクとか
スカベンジャー4、マイクロコズム等のたまにカクっと止まるのが改善されたけど
ロードは覚えてないなあ
あと2はシムアースが画面バグって遊べなかったの派斬ねだった CDがTowns2で倍速になったからねぇ メモリウェイトの解消とCPUパワーの向上(SCSIはCPU依存率低かったけどね)でファイル周りも軽快になったし
でもやったことがないからなんとも言えん 「箱にゃ2対応って書いといたけど互換モードで動かせよな!」というマジキチゲーも僅かにだが存在するし そういえばTOWNS発売当時、データウエストのインビテーションで
処理が速すぎてわざと遅くしてアニメーションを設定したとかインタビューで答えてたが
どう見てもハッタリにしか見えなかったw タウンズはCD搭載機の癖にHDD非搭載とか意味不明なハードだったからな・・
本当に首傾げたよ 8インチフロッピーディスクが引き出しから出てきてワロタ >>903
非搭載モデルがあっただけで全部が非搭載じゃないからな?
あとSCSIが標準搭載で簡単に増設できた CDの大容量あればHDD要らんだろとかお花畑な事考えてたんじゃないの 88でエニックスが出してたロボット格ゲーみたいな奴の名前が思い出せん
広告はかなり前から出してたけど数年後ひっそりと発売された奴 >>905
初代タウンズには無いじゃない
2代目以降だろ?HDD搭載したのって >>909
ああああコレだ!ありがとう!
すげえ期待してたのに結構な駄目ゲームだったんだ
それでも延々と遊んでたわ 流石にTownsデビューの頃にHDD標準搭載は無理やろ 事実翌年のHモデルはバカ高だったし
93年頭にWing CommanderをHDDに入れたくて100mbのを買った時も10万だったわ MB単価急落するのが翌年春だろ
98のSASIHDD搭載機の価格考えたら、ちょっと載せろとは言えないよね 98のランス4をやるために50MBのHDDを6万で買ったわ 89年頃のHDDは一般的なのが20MBで40MBが大容量だったからなー
20MBで10万切ったのが出たときにニュースになってたしね HDDが買えなくてせっせとフロッピーを入れ替えて遊んだサザンアイズ このスレ見てたら、SC55mk2を捨てた事を後悔するようになった。
SC55で、こんな音楽作れるというサンプルみたいなCDをもってるなw 最初に買ったHDDは、Cバスだかに直差しできる45MBのだったなー。
定価10万程のを7万位で買って、良い買い物したわーって気分だったw
プリメやらアリスソフトのゲームが快適に遊べたのと、パソ通やっていたのでパソ通ソフト本体、エディタ、ログやCG保存やらCGローダーを一括管理出来たのも快適だった HDDが普及し始めた頃はフロッピーディスク8枚組みや10枚組みなんてのが普通にあったな メモリ8メガを16万、HDD300メガを18万で買った思い出 しかしスレが立ってから2週間以上思い出話が出来るとは思わなかった
最近はどこも誹謗中傷ばかりで会話にならなくて寂しいわ ハードディスクかあ
ルナドンをやる為に買わざるを得ないとか思ったのは俺ぐらいだろうか x1ターボだったかで、レリクスをやったがフロア移動するたびに10分単位でロードしてやってられなかった。 >>912と同じくRance4が購入の切欠だな
HDD専用ゲームになっちゃったから
40MBだったけどフロッピーディスクが40枚入るってのが感動だった 精々20〜40MBだったHDDが大容量化して来て、100MB越えて250MBとかになって、
「250MBも何に使うんだよwww一生使い切らねーよwww」
とか思っていたあの頃。
CG一枚がmagフォーマットで100Kbも無かったからなー ちなみにX68に500GB(500,000MB、IDE-SCSI変換で接続)のHDDを接続した場合、
最大パーティションサイズは16,381MBまで、それよりも大きくすると認識時にエラーになる
全領域フォーマットかけると、フォーマット完了まで丸一日かかる(Mach2使用時) X68000でjpeg1枚開くのに30分とかかかったんだよなぁ 540MBのHDDを持ってる友人の所に640MB対応MOとドライブ持って行ったら
「このHDDよりMO一枚の方が大きいんだよなー・・・」という話になったな >>915
何に使うかって話もあるんだよな
あの頃の洋ゲーやるにはMT-32と揃えると最強な気分になれるんだが、和ゲーはどんくらい対応してるかわからなかったり レトロPC界隈じゃ実体HDDは諦めて変換番長Pro+CF+仮想HDDの山が主流になりつつあるな 不思議な気分だ >>925
んんん?そんなにかかった覚えがないなぁ。
せいぜい30秒くらいでは?
jpeged.rならもっと早い。 初めて買った拡張メモリはcasioのPB-100の1KBメモリ(\5000)だ
標準が1KBなので増設すると2倍になるので大容量になったと感動したもんだ >>929
フフフ
実行ファイルの拡張子がXで再配置可能なやつがRってこと久々に思い出したわ バッ活のクロックアップ結構多くのユーザがやってたよなX68k バッ活のMSX2水晶交換は勉強になった ザナックEXがモッサリしない感動
68Kはシリアル化け対策とか大変だぜ!と友人が楽しそうだった記憶がある
すんなりより一癖あった方が嬉しいというどうしようもないPC民のSaga ここにいるおっさんはどれも知っている。そしてここはいい年したおっさんばかりだ >>929
結構かかった思い出があるんだが、思い違いかしら
確かOhXの付録の花か蝶の画像だと思う >>938
言っといてなんだけどjpeged.rの速度と混同してるかもしれない(^^;
流石に30分はないと思うけどjpeg.xとかだと30秒では無理かもしれないです。
30年前か・・・ ハードディスクとか使ってなかったな
エロゲーやっててフロッピー入れ替えてガッチャンガッチャンってまってるときのドキドキよ
闘神都市、ランス、ドラゴンナイトは特によかったな〜 >>937
使ってたぞ!メガドラは画面きれいに遊べてDOS/Vも使える!
DOS/Vの方はおまけでほぼ使い道が学習ソフトしか無かったけどな。 >>939
あるいはカノープスのJPEGローダーとか
特に最適化とかやってないみたいで、8*8ブロック単位でちまちま描画しているのが目に見えた
jpegedは色数減らすとかして高速化して、ようやく実用的な速度になった 初めて買ったHDDは93年辺りに外付けで500Mを5万円か10万だったか・・・良く覚えてないw
メーカーはTEXAだったな
その後HDDの残り容量が少なくなったから230MのMO買ったっけ、こっちもTEXAだった >>944
そんな感じで左上からちまちま描画してたのは覚えてる
横はモニタサイズで縦がモニタの2倍程の画像だった
モニタサイズが512×512だから512×1024サイズの画像かな TIFF……エロCG……作業中に寝落ち……おかん……
うっ、頭が >>948
目覚めるとモニターにはエロ画像、自分には毛布とか掛けられているんですね、わかります。 そう言えば親がきたモードのあるゲームがあったな
雑誌で紹介されてて笑ったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。