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ニンダイで紹介されるソフトとされないソフトの違いってなんなの?
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0004名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:21:02.47ID:wuKf7pqJa
紹介してやるから金を出せ
0005名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:23:55.13ID:JnmxM3++0
エンターグラムはそのうちVitaで出してたエロゲ移植
またパルフェあたりまで遡って大量に出しそうだけど
あんまゲームニュースに載せて欲しくねーな…
0006名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:25:50.50ID:XGmE4Yy+0
>>1
ファミ通の存在だよ
昔はファミ通が一番最初じゃないともう記事載せないよ!ってファミ通が圧力かけてた
任天堂、スクエニ、コナミの三社はファミ通優先しなくても許されていた会社
ネット配信時代からそのパワーバランスが変わったけど、そういう習慣がまだ残っているようだ

須田のノーモアも任天堂の生配信で電撃発表した後に、ちゃんとファミ通のインタビューでファミ通さん優先で情報出しますのでって媚びてる
小さいとこほどファミ通優先になる
アトラスも生放送やるくせに詳しくは来週のファミ通で!が基本
0007名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:30:01.45ID:HhAxY5bVM
任天堂への忠誠心
0008名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:34:22.55ID:XGmE4Yy+0
2011-06-10
【業界話】業界を去ったきっかけ
ファミマガのこと
http://megalodon.jp/2011-1219-2352-13/d.hatena.ne.jp/sarnin+famimaga/20110610/1307714554

さて、ゲーム雑誌に入ったきっかけを書きましたんで、ここで「抜けた」きっかけも書こうかと思います。
しばらく更新が怠っておりまして、すみません。

もともと、TIM(徳間書店インターメディア)の仕事に危機感を感じていたのは、スーパーファミコンの後期でありました。
誤解しないでいただきたいのは、これは「会社に不満」ではなく、単純に、ゲーム雑誌の将来に不安を感じたからであります。

スーパーファミコンに時代が移行し、編集長としていろいろな企画などを立ちあげていたファミマガでありましたが、自分の中で危機感がありました。
ひとつは週刊に移行した「ファミ通」の台頭。そして「独占」という言葉の乱発。その気持ちを裏付けていたのが、いわゆるゲームの広報資料でした。

ゲームの広報資料には、宣伝スケジュールなどが記載されるんですが、
そこに雑誌について「ファミマガ、ファミ通などで記事・広告を展開」というのが「ファミ通・ファミマガなどで記事・広告を展開」というふうに変わってきたんですね。
自分では、そこが業界意識の変化と思っていました。
人の意識は簡単なもので、例えば、「有名なRPG!」って名を挙げていただくと「ドラクエ」「FF」とほとんどの人が言うと思うんですよね。
その順番で実は1番、2番が決まってる。そして3番目以降は、バラバラになるんです。

ファミマガを作っていた時代「各ジャンルのヒットゲームの席は2つしかない」というのは私の持論でした。
数の原始的な理論で「ひとつ、ふたつ、たくさん」なんですよ。3つめの席はない。指定席は2つだけであります。

で、まぁ、ファミマガが2つめの席に後退すると同時に「独占」という風が吹き荒れました。

決定打は「電撃PlayStation」の存在であります。

「PlayStation Magazine」は、全員素人のアルバイトという状態で始めた雑誌でしたが、それでもなんとか頑張っていけました。
けれど、PSの情報は「ファミ通」「電撃PS」という流れになります。ここで指定席を失った雑誌は凋落傾向になります。

でも、そこにあったのは「独占」という交渉の嵐。攻略本まで含めてです。
枠に入らない良作ゲームは、どんどんと取りこぼされていきます。

それでも、他の3誌は企画など立てて、頑張っておりました。私もいろいろと企画を立てて、差別化を図っていました。
ポポロ、アークザラッド、ときメモなど、初期のPSの意欲作には力を割いたつもりです。

で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。
けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。
企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。

会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。

で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。

この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。
自分がでなく、ゲームの広報って、ここまでビジネスだけになるのだな…と。

以前いました「ぱふ」であったり、例えば映画の雑誌であったり、他の趣味雑誌であったり。
個人エンターテインメントの世界は、あくまで数千との戦いです。
今でもほとんどのゲームはそこで戦っているのではないでしょうか。

けれどゲームが絶対として目指したのは、独占だし、100万の世界だったのか…と、ガックリ来たわけですね。

私はその分野は得意ではないので、正直、ここは自分が身を置く世界ではないと思いました。

その後、フリーになって、いろいろな出版社とゲームとのコーディネイトを目指すんですが、そこは「儲かる」+「はず」という仮定の意識を持った方々とうまくいかず、終了してしまいました。

かくして私は、いわゆる「ゲーム雑誌」を去り、「情報」について考える日々が続いているのであります。
0009名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:37:22.03ID:MzdKg8mp0
>>6
それだと須田はファミ通の前にニンダイで紹介してるやんっていう
0010名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 02:47:16.29ID:XGmE4Yy+0
>>9
寝ぼけているのかい?
バランス取ってるんだろうねって言ってるんだ
任天堂のSwitchプレゼンでは壇上でトークするだけでタイトルすら出さず詳細出さないのに、直後のファミ通独占インタビューに出て記事も第一報を載せてる
これ読んでみればわかる
俺は須田が壇上で言い忘れたなんて馬鹿正直に受け取らないよw

https://www.famitsu.com/news/201701/13124824.html
――『ノーモア★ヒーローズ』の主人公、トラヴィス・タッチダウンを復活させるとの発表、驚きました。
詳細は語られませんでしたが、『ノーモア★ヒーローズ』をNintendo Switch向けに移植されるということなのでしょうか?

須田剛一氏(以下、須田) いや、移植ではありません。完全新作となります。

――えっ!?

須田 登壇してスポットライトを浴びた瞬間に興奮して言い忘れてしまいました(笑)。
『ノーモア★ヒーローズ』、そして主人公であるトラヴィス・タッチダウンは、任天堂プラットフォームで育ってきたタイトルであり、キャラクターです。
『ノーモア★ヒーローズ』はWii Uでは発売していませんので、ひとつハードを越えてしまいますが、Nintendo Switchでトラヴィスが復活する、とイメージしている中で任天堂さんといいお話ができて、今日の登壇となりました。

――登壇中に公開したトラヴィスのイラストは新規のものですよね?

須田 そうです。それも言い忘れてました(笑)。今回のために用意した、コザキ(『ノーモア★ヒーローズ』キャラクターデザインを手掛けたコザキユースケ氏)さんの書き下ろしイラストとなります。

――忘れちゃダメなことを忘れ過ぎです(笑)。

須田 (笑)。いろいろとアドリブで言おうとしていたんですね。プロレスの引用ばかり考えていて……(笑)。
Nintendo Switch向け『ノーモア★ヒーローズ』は、僕がディレクションを務め、脚本も手掛けます。
10年ぶりの須田剛一ディレクション作品として、Nintendo Switch向けに『ノーモア★ヒーローズ』新作を作ります。

――それ、すごく大事な情報だと思います(笑)。

須田 ファミ通.comさんのスクープということで(笑)。僕の登壇、スベッていませんでしたか? 
『スプラトゥーン2』のポーズか、オカダカズチカのレインメーカーポーズか、武藤の“プロレスLOVE”ポーズか迷ったすえに、“プロレスLOVE”ポーズ改め“Switch LOVE”ポーズにしたんですが……。

――“Switch LOVE”ポーズ(笑)。

須田 でも、任天堂の皆さんにもよろこんでいただけたようでほっとしています。


(略)


――どんな殺し屋たちが登場するのか楽しみです。

須田:
デザインはいくつかできていますが、ヤバイですよ。どいつもハンパないです。
ファミ通さんに独占で情報を出せるようにがんばります(笑)。
2017年は『ノーモア★ヒーローズ』10周年。スペシャルイヤーですので、パーフェクトイヤーにしたいと思っています。
2017年は、『ノーモア★ヒーローズ』ファン、そして任天堂ファンの皆さんが盛り上がれるように情報を出していきますので、応援してもらえればうれしいですね。
Nintendo Switch向け『ノーモア★ヒーローズ』の今後の情報を楽しみにしていてください。
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 02:49:20.02ID:WcdyNO4X0
Switchのアカウントアイコンに入れるキャラと入れないキャラの違いってなんなの?
FEやゼノブレのキャラのアイコン使いたいのになかったから
仕方なく?のブロックベイにしたわ

ホムラのアイコンあくしろよ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 03:18:30.72ID:XEa0Ku7v0
任天堂も無断で紹介とかできないから
ソフトメーカーのほうから任天堂に依頼すれば紹介してくれるよ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 03:32:27.03ID:MzdKg8mp0
>>10
意味わからん
わかりやすく話すことを心がけたほうがいいよ
あと、どこかを優先するなんて当たり前ことだし、そんな偉そうに話すのもマイナス
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 03:32:49.72ID:6QA97rjp0
付き合いやら何やらあるだろうがイース8は紹介されたんだよな
ディスガイア5はどうだったっけ
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