スプラトゥーン2、ネガキャンにも関わらず1より高いアクティブを維持 公式のデータで判明
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ゲームの中に留まらない『スプラトゥーン』という体験を提供していきたい。任天堂 野上恒氏が語る開発秘話と変遷【GDC 2018】(2/2)
https://www.famitsu.com/news/201803/22154089.html?page=2
https://www.famitsu.com/images/000/154/089/5ab2bae0998d4.jpg
1作目『スプラトゥーン』は、発売からほぼ横ばいで稼働が推移し、大型アップデートが行われた8月にユーザーが一段階増え、クリスマスでさらにユーザー数が増えている。
一方、IPの存在が広く知られてから発売された『スプラトゥーン2』は、発売直後からデイリーアクティブユーザーが多かった。
クリスマスを経て大きく伸びて、現在も発売時よりも多くのユーザーが遊んでいる。
ちなみに『スプラトゥーン2』は、10月にちょっと稼動率が下がっているのだが……原因は『スーパーマリオ オデッセイ』が発売されたからとのこと。 そりゃあ実際に遊んでる連中からしたらエアプのネガキャンとかなんの意味もないからな ネガキャン云々よりもスプラトゥーンってやっててイライラするゲームなんだよね
本スレもひどい有様だし 【悲報】ゴキちゃんのネガキャン無意味だった【大恥】 対戦ゲームでイライラするのはしょうがない
イライラは感情移入の一つの表れでもあるし >>3
昨年秋までswitchが壮絶な品薄で新規があまり入ってこれなかったからな イライラやウンザリの後の勝利が割と依存性ある
年甲斐も無くガッツポーズとかしてしまう ゲーム買わない人しかいないゲハでネガキャンしても意味ねえからな >>9
追いつく前に売上逆転された即ワゴンのゴミの分際で何寝言言ってんの? 腹が立つからこそ
闘争本能が刺激されて上達意欲が生まれる
多少の感情的な言動はあったほうがいい
むしろ何も感じない方がやばい ジェッパトゥーンのあたりは下り坂で最近は右肩上がりなの分かりやすいな クリスマスで週末に行けば買えるようにって
2月で店頭在庫あるからチラシに載るようになっただけだもんな イライラしてゲームやめるような奴は
何やっても上達しない無能でしょ
おとなしく課金ゲーやってればよし 対戦ゲーでイライラしないものなんて無いだろ
負けるストレスが嫌ならオフゲーやってろ マリオデのせいじゃないだろ
初期で見限った奴多いし
俺も8末には飽きてた
年末復帰したけど 負けても腹立たないといや動物タワーバトルとかそんな風に騒がれてたがすぐ飽きたな ストレスが中毒になる要因でもある
ストレス感じなかったらここまでハマらなかったかもしれない
負とプラスの差が激しすぎて脳にガンガン刺激を与えまくる ゴキ・エアプ・老害「スプラ2は糞!つまらなさ過ぎてみんな引退してる!!」
恥ずかしすぎない?? 毎週新作タイトル並に新しいユーザーが増えてるからな 単発で「まだやってる奴いるの?」ってのもしつこく見たなw
MHW発売時は特に
いっぱいやってるよ
そして発売時よりユーザーが増えてると公式も認めたわけだな
KPDは「イカしかやるもんがないSwitch」、と煽り方変えたらどうだ?
面白いものは1年経とうが2年経とうが遊び倒すのみ 2ヶ月くらいしたが、飽きたな。今はテレビ番組が始めると、すぐに中断する。くだらねえし イライラするけどやめられない中毒性がスプラトゥーンにはあるからね >>30
そういうゴキちゃん理論だとMHWももう「まだやってるの?」の対象になるんだよなぁ
あいつら気づいてないか見えない聞こえないしてるんだろうけど 発売から年末まではアクティブユーザー下がってんだな。1がずっと上がっているのとは対照的だ。
最初の頃はいまいちだったって評価も裏付けられるね。俺は年末から始めてメチャクチャ楽しんでるけど 800時間プレイして尚脳汁ドバドバやぞ
こんなゲームなかなか無いわ 手元のカメラで蛍光灯大きめに撮影すれば肉眼で余裕で見えるのみ
周り真っ黒になるのわかるだろ >>35
外国ではそれがCoDなんだけどね
それゆえスプラが日本ほど流行らない >>39
少しびっくりしたわ
>>31は句読点の使い方からして外国人特有のやつだな 今年に入って稼働率上がってんだな
確かに海外eshopでも何故かマリオゼルダより売れてる
2本目に買われつつあるのかね 初期にやめたけど最近戻ってきてる奴も結構いると思う
11月くらいまでは明らか糞ゲーだったし ゼノブレ2とベヨクリアしてからまたやりだしてるわ
ガバエイムになってるからナワバリでリハビリ中 あんまりネガキャンされてない感じだけど
とりあえずスイッチだとイカ2が強いんだな 介護
介護
介護
介護
介護
圧勝
圧勝
圧勝
圧勝
もうちょいチーム分けのバランスどうにかならんの? >>46
実はチーム分けより
参加プレイヤーの問題なんじゃね
場を固めるより一撃武器で突撃する奴らばっかじゃん 突撃猪もアレだが前にでない引きこもりがなぁ
5分やって1キル7SPとかなにしてんの…どうせその1キルもアシストで入ったんでしょ… イライラすることもあるけど上手くいった時の快感もあるから中毒性高い 縦軸目盛りなしのDAUとかどこまでもソシャゲー臭えな 未だに介護とかいってる恥ずかしいのがいるんだな。連勝するといちランク上のヤツらと組むことになるのは
開発者インタビューとユーザーのサブ垢つかった検証で判明してるのに
連勝したら介護にまわされて負けたとか言ってるのは、自分が足引っ張ってるのに気がついてさえいないヤツだけ いちランク上のヤツらと組む?
相手が1ランク上になるんじゃなくて? 介護の意味すらわかってない上に人数まで間違ってるからな
マッチングに文句言う奴は漏れなくノータリンです 介護介護連呼する奴は他人の言葉を鵜呑みにして考える能が無いから仕方ない
そういう奴に限ってヤグラはブラスター最強だのマルミサはゴミだの見る目も無いし 1の稼働率もかなり高いのな
一瞬だけとはいえ2を喰ってる時期が何度かあるのは驚き >>57
>>46はメンバーじゃなくて試合だと思うが >>59
と思うけど、1発売時の稼働状況に2の稼働状況を重ねたグラフ
1は去年の話じゃないよ >>46
単純にお前の言う介護時はガチパワー高くてお前のウデマエじゃ敵わない相手で
ガチパワーが下がった結果弱い相手に勝ったというだけだろ
連勝したらガチパワーの高いプレイヤー相手に試合することになるから負けるだけだぞ >>61
あ、そうなんや
でもそれもそうやなぁ
母数で完全に下回ってるスプラ1が同時期に2をアクティブで喰ってたら2が不甲斐ないってレベルじゃなくなるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています