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【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/22(木) 14:57:25.26ID:Ty782EOr0
ttps://twitter.com/Official_GDC/status/976672344310607872


Official_GDC@Official_GDC
Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18


TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠


名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね
0414名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:32:16.50ID:EaXGMXja0
>>406
なんでGDCだけベストオーディオ獲れたんだ
?と思ったが、開発者にしか分からない複雑
なギミック使ってるんだなぁ
違和感を感じさせない環境音楽ってのは何気に
凄いことなんだな
0415名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:37:02.33ID:TYTWTbdT0
>>406
上手く言葉で説明されてて良かったよ…
音楽無いとか音楽が弱いって言われるたびに音楽の凄さを説明しようとしたけど自分の頭じゃどう説明していいのかわからなかったんだ
ずっと凄さを説明できなくてモヤモヤしてたけどやっと分かりやすく言葉で説明してくれる人が現れた…
0416名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:57:59.45ID:6gh0yGa+0
動的に変化する音楽は時オカから色々やってて
売れなかったWiiMusicとかでも結構すごいことしてたな
0417名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 06:45:24.17ID:0kR5N8XiK
>>406
ゼルダは昔からだが今作ここまで細かい変化がなされてるとは驚いた
ゆえにサントラに収録しづらいわけか
0418名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 09:39:42.64ID:SpAi1ZnQ0
ゴールデンジョイスティックアワードでもベストオーディオ獲ってるね
拠点殲滅→宝箱シャキーンのBGMも数種類あったとは…
0419名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:45:16.76ID:bz8r+kt70
特別贔屓にしてる訳じゃ無いけど何だかんだで今回で5作目のゼルダ
やっぱどこか安心して遊べるのが良い
0420名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 11:02:56.20ID:KpSGi63g0
ね?ゴキちゃん見てる?
0421名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 13:07:46.30ID:1Jr9meaF0
今後出るゲームが孤高の神ゲー ブレワイ越えに必要な条件
・メタスコア99
・GOTYグランドスラム
不可能だろ…
0423名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 13:34:39.51ID:rJEoQAmF0
スコアやGOTYの独占とかでゼルダを超えるゲームはあるかも知れないけど
ゼルダBoTWの衝撃を越えるゲームはしばらく出ないだろうね

時オカでゼルダが呪縛にかかったように
BoTWも任天堂に呪縛をかけそう
0424名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 13:52:46.32ID:UehS8wLX0
まあブレワイ超えるとしたらゼルダチームだろうな

ただしゼルダ続編も完成度でブレワイ超えたものを出しても最初にブレワイ触ったようなインパクトはどうしても出せない

少なくとも10年はどこも到達できない高みだな
0425名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 14:27:06.80ID:cWJxznxn0
ゼルダは常に一流のクオリティを保ってきたけど
BOTWはそれだけじゃなく衝撃的なゲームの革新を兼ね備えてたからな
時オカと同等の衝撃をこの期に及んで体感させられるとは思わなかった

個人的にはトワプリのリモヌン操作の革新性と没入感による面白さも結構いい線はいってたけど
あの系統が一作で終わっちゃったのはホント残念
0427名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:09:54.90ID:0kR5N8XiK
>>425
次はswitch専用だからリモヌンみたいな操作方法も入れてくると思う
もちろん通常操作も可能な選択式で
0428名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 16:43:52.75ID:SpAi1ZnQ0
>>415
その気持ちわかる
でも音楽無いとか弱いって断じた人はきっとこれ読んだところで特に何も感じなさそう
0429名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 16:47:01.73ID:NOJuLybSd
ふぅ〜…
発売日から1年、名実ともに唯一無二の神ゲーという事が世界的に証明されたか

思えば、あの時からリンクの軽い一振りで既にゴキブリの息も心臓も止まってしまっていたのだな…

恐るべしブレワイ
0430名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 17:43:57.79ID:/bZAn1Qs0
>>428
まあ実際、自然に感じられるってことは
それだけ控え目・地味・印象が薄いって事でもあるし
自動生成的な実装を強めてるのもあって
誰も彼もメロディ覚えて思わず歌ってしまうようなキャッチーな音楽とは
割と対極的のものになってるな
0431名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 17:51:45.74ID:p0ZqPF9Ed
ゴキブリ顔面Blu-rayからの〜…ゴキブリ顔面ジェットブラック
0432名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 18:22:46.72ID:SpAi1ZnQ0
>>430
その通りなんだけど、印象についてはプレイヤーの感じ方、受け止め方なんだよね
印象が強いからこそ「今回の音楽いいよね」「サントラ欲しい」となる人も多いんだし、
上の記事のような情熱も生まれたりしてるわけで
0434名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 20:34:51.48ID:gZGLCaSj0
プレイした時の感覚的な「楽しい!」が
色々な技術やら理論やらで緻密に構築されてるってのが凄いところ
0435名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 21:09:22.72ID:KpSGi63g0
ゼルダGOTYきたあw
1年目のPS2の記録抜いたあw
PS4ピークアウトしたあw
サードが続々脱P参入きたあw

スイッチすごいねゴキちゃんwwwwww
ゴキちゃん?ゴ…

・・・し…死んでる…
0436名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 23:44:17.09ID:KpSGi63g0
おめでとう
0437名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 00:31:15.32ID:QCsZAihj0
>>435
凄い苦痛に満ちた顔してそう
0438名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 00:35:18.20ID:QCsZAihj0
問題は次回作やな ハードル上がりまくってるぞ青沼ァ!
0439名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 00:39:30.87ID:vyk1AEIP0
とんでもない偉業を成し遂げたな
海外版はテバやサキ、カッシーワのネーミングセンスを上手く表現出来ているのだろうか…
0440名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 01:02:01.50ID:VslgbcBA0
ゲーム史に残る快挙にも拘らず
ソニー忖度メディアは一切報じない模様
0441名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 07:24:46.75ID:RXXjxe3c0
称賛してもしきれない
0442名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:10:29.61ID:RXXjxe3c0
>>440
マジでなあ
ほんとどうにかした方がいいよゴミ通
0443名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:19:26.48ID:L+NE+UEH0
これは即位したらすぐに勲章でしょ
0444名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:58:12.75ID:vyk1AEIP0
>>442
角ソ連ズブズブだから仕方ないよ
PS提灯記事ばかりだし
0445名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:05:24.76ID:tXtjGi7C0
ゼルダは今年も止まらないなぁ
0446名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 22:32:43.66ID:RXXjxe3c0
・・・ならばもっと崇め奉ろう
0447名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 01:24:52.39ID:7bT1wt5v0
国内だけでなく世界で見ても10年に1本のソフトで
かつWiiU世代のソフトでもあること考えればとんでもない快挙なんだけど
ほんとゲームマスコミは異常だわ
0448名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 02:23:48.24ID:i4RHh5Up0
ファミ通とか電撃はマスメディアじゃなくてメーカー広報の外注先だから
0449名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:04:49.91ID:i9dAQX3Q0
プロゲーマーやドラクエ30周年は特集するのにこういうのは全く無視する公共放送だってあるんですよ
0450名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:07:31.47ID:M5Yb8AEV0
いやまあさすがにGOTYじゃ特番は組めんだろ
そもそも世間的にはGOTYって何?ってレベルだし
0451名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:12:31.82ID:7qppZAUAa
世間が知らなかった価値を捏造でなく知らしめるって役割もあるだろ
世間からすればesportsだって何?だよ
0452名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:22:51.90ID:M5Yb8AEV0
esportsは広まれば日本の経済に影響与えるコンテンツになるかもしれんけど、
GOTYは別にそういうことにはならんやろ
スイッチというか任天堂自体の特番はもう少し世界的に売れればやるかもな
0453名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:49:54.84ID:vs1+TBLSa
日本のゲームが今まで世界であまり認められておらず井の中の蛙だったという事実は各方面に都合が悪いからな
そんな中で奮闘して賞を取ったという努力をほめる以上に
0454名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 09:01:29.54ID:jMiE+3Eh0
>>448
ゴミ通のイラつく所は
任天堂除外してるくせして
さも私たちは任天堂も評価してますよって言いたげな所なんだよな
0455名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 09:46:21.44ID:+khcsGUX0
中立を装わないと読者減るからじゃないかな
0456名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 09:49:45.03ID:1uZv9EGc0
ゲハにいるくせにこの神ゲーをプレイしたことがないやつがいるってマジ?
0457名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:11:44.42ID:f5KmNbpX0
武器の修理さえ出来れば神ゲーだったのに
0458名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:30:43.99ID:+mGww8x10
>>406
素晴らしい記事だね。

個人的には、ガーディアンが起動するときの「ゴーーーン…」っていう、鐘の様な音がたまらん。
0459名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:33:49.70ID:+mGww8x10
>>439
ナズリーってのも笑ったw
0460名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:31:52.10ID:6xW/Wbj2a
>>457
逆だよ
武器が修理できないから計画を立てたり、その場での判断能力が問われて緊張感が生まれる
0461名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:35:03.06ID:KK5Ycntoa
>>439
一昨年のトレーラーリアクションで外人が「デックツリー!?」とか言うてるところをみてて
名前的な言葉遊びはほぼ伝わってないのだろうと思った
0462名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:37:01.30ID:KK5Ycntoa
日本語じゃ「でくの坊」やら「木偶の器」なんつって罵りの意味合いも含んじゃうからねぇ
0463名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:10:19.93ID:f5KmNbpX0
>>460
俺は逆
武器ポーチも小さいからストレス以外の何物でもなかった
マスターソード抜いて壊れない武器やっとキター!と思ったらあのガッカリ仕様
強い修理するにはでかい対価が必要、弱い武器ならその逆とかにすれば理想
0464名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:14:56.89ID:yJH23OZ40
>>463
そこ(武器が壊れる仕様)を評価するかしないかはともかく、そういう意図(緊張感や最後まで雑魚と戦うことに意味が出る)でデザインされてるんだから
「武器の修理ができれば神ゲー」というのは無理筋だよね、ってことでは?
武器の修理が出来るようにするなら、他の部分のバランスも変えなきゃならない
そうなった時に今と同じレベルの楽しさが得られるかどうかはわからない
0465名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:16:53.53ID:f5KmNbpX0
>>464
まあ俺の中でブレワイの欠点はそれくらい(他は一部の処理落ち)ってだけの話だからね
0467名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:31:01.04ID:pmARBSOXa
世界観が売りのゲームなのに糞グラでガッカリしたよ
0468名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:33:07.30ID:TcpcnLIU0
武器が壊れてもいあゲームデザインだったから苦にならなかったよ
逆に色々な武器が使えて楽しかった
武器壊れなかったら強い武器持っちゃうと使わなくなるしね
後は敵により効く武器があったりして面白かった
0470名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:35:16.34ID:YNNROz3Rd
>>467
糞グラなのに世界観が売りってわかっちゃうんですね
サイコパスですか?
0472名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:39:49.12ID:BTRPXIkYa
>>13
気になってググってみたら目から鱗が落ちまくり
積みゲー大量にあるのに一から遊びたくなってしまった……
0473名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 13:11:09.75ID:UcXoLWkjp
作り込みが凄まじいな
帰ってからまたプレイしてみよ
ベヨは一旦休憩
0474名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 13:45:56.28ID:CbkLyfKw0
タテ食う虫はライクライク
ってのも日本語でしか伝わらない言葉遊びだねえ
0475名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 13:52:44.98ID:1raC/0fY0
リアルタイムに変化する音楽は
時丘でやってたね
サントラでハイラル平原の音楽聴くと今どういう情景かが思い浮かぶという
当時はリアルタイム処理する為にリバーブ掛かってなくて惜しいなと思ってたけど
そういう制約無くなった今真の力を発揮してる
0476名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 13:57:39.04ID:4kjxOVdW0
武器が壊れるのが不満っていうのが理解出来なかった
すぐ余るようになってむしろ初期の緊張感が恋しくなってたわ
0477名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 19:51:23.13ID:jMiE+3Eh0
すごいわ史上初
0478名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 20:00:23.04ID:KTDLMKrY0
>>467
グラでガッカリする程度の脳ミソなら凡ゲーのモンハンFFドラクエでもやってた方が幸せだよ
ゼルダやらなくていいw
0479名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 21:08:43.43ID:XJpQcNWR0
>>13
でも木とか100年前とサイズあまり変わってなかったり
地形ももっと変わってるとこあっても良かった様な
ガンダムの町が湖になってるみたいな
0481名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 22:26:28.28ID:UcXoLWkjp
国内ゲームメーカーの希望になったよね
凄まじいゲーム出したものだな
0482名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/27(火) 22:48:41.63ID:3gfBtEBi0
海外版は吹替え無しの字幕なんだよな
恐ろしス
0483名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 22:52:00.08ID:yJH23OZ40
>>482
吹き替えもあるよ
英語だけじゃなく、南米スペイン語、欧州スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語とかあったはず
0484名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 06:44:09.86ID:jwlVzRWk0
日本ゲーはもうダメだって言い続けてた小島韓国、謝ったの?
0485名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 13:07:50.95ID:30Wlqa010
オリンピックイヤーに新作出して欲しいねぇ
0486名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:27:03.28ID:y+5SMiKWa
>>90
ほんとペラペラであれじゃ無理
無料でG迄アプデしてワンチャンもない
0487名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 17:05:55.23ID:jwlVzRWk0
>>485
みんなそこを狙ってるからねぇw
0489名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 18:52:24.08ID:Ume0wesWp
PS NO wになりそうだね
0490名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 21:16:42.18ID:ZCVEn6N50
>>464
それは「特定の場所でしか修理できない」って仕様にするだけで解決する
0491名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 00:06:34.22ID:O23Kdx3/0
偉業達成だな
国内ゲームメーカーの頂点となったか
0492名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 00:34:36.72ID:nuT5beHW0
>>490
武器をドロップする意味がなくなるから解決してない
0493名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 00:54:12.14ID:pB1NaRLe0
>>489
うまい
0494名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 01:06:57.05ID:GvbbUX+v0
>>464
ただどうしても好きな武器が使いきりで修理ぇできないのはなぁ、ぶっちゃけ萎えたな
他が凄すぎて気にしてなかったけどw
0496名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 01:13:51.44ID:DgOmvI1J0
多分どの武器も赤い月リセットで復活するんじゃないかと思うが
ドクロっぽい岩が乗っかったシーカーの塔の上の王家の剣とか
そういう事じゃなく?
0497名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 01:41:11.84ID:FxGFD5D10
>>490
特定の場所と前線を往復するゲームになるな

修理に必要な対価(素材やルピー)を集めるのにかかる時間≒同じ武器を再度入手するのにかかる時間、と考えれば、修理もドロップ入手も似たようなもんなんだよ
心理的に違うというのはよくわかるんだが

同じ武器をドロップするのを期待して戦っているうちに、今まで気づかなかった他の武器の良さに気づいたり、新しい武器を入手したりするかもしれない
今作の「自由な探索」コンセプトには、こちらの方が合ってたということだろう
0498名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 01:43:40.89ID:E+WB+/zAd
武器に使用回数が設けられてるのは
ある意味バトルもパズルみたいに考えろってメッセージが込められてたりするんじゃないの

得意武器種握りしめてそれ一辺倒の脳死バトルにしちゃうとせっかく討伐用ギミックとして散りばめたフィールドすら意味を持たなくなるしな
0499名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 08:56:04.82ID:QjC3DJS50
初めてBotwを見たのは、去年のGWに叔父がやってる時だったが
壊れそうな武器は敵にバンバン投げつけて、即座に落ちてる武器を
拾い切るってプレイで、見ててかっこえぇと思ったもんだ
0500名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:29:05.62ID:1G98oNno0
>>492
ドロップはその場で補給できることに意味があるから全然違くね?

>>497
言うて現状も赤い月の度に沸きポイントと往復するゲームになってるからなぁ
0501名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:30:52.26ID:BgF+hrsK0
武器が完全な耐久消費財である事で
目的までの道中をどうやって切り抜けるかの戦略性が生まれるし
上位の武器が手に入ったら産廃になるはずの下位の武器にも最後まで頼る場面のがでるゲームデザインが素晴らしい

もし武器が壊れない仕様になったらなんと味気ない物になるか
0502名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:31:05.18ID:BgF+hrsK0
武器が完全な耐久消費財である事で
目的までの道中をどうやって切り抜けるかの戦略性が生まれるし
上位の武器が手に入ったら産廃になるはずの下位の武器にも最後まで頼る場面のがでるゲームデザインが素晴らしい

もし武器が壊れない仕様になったらなんと味気ない物になるか
0503名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:47:26.96ID:O23Kdx3/0
剣の試練をプレイした事がある人ほど下位武器をバカに出来ないと知るからなぁ
0504名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:48:38.75ID:1G98oNno0
気になったのはポーチの数がめちゃくちゃ増やせる事かな
破壊はやりくりを楽しんでもらうって意図だと思ってたけどちょっとちぐはぐだった

増やさないって選択肢もあるけどあるものは利用してしまうのは人の性質
0505名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 09:51:55.23ID:6m/tyMJF0
>>503
ほんこれ。
ボコブリンの骨でさえ貴重。
0506名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 11:00:05.41ID:nrnkFIcN0
武器ポーチはあれでも少ないと思うくらいの人が多いんじゃないかね
増やしたい、少しでも快適に進めたいと思うからコログを集める…

武器破損もコログでポーチ拡張も、多数のミニダンジョンでハートorがんばり強化も、
「広いフィールドをめいっぱい、自由に能動的に遊んでもらうには」という所からスタートしてるんだよねきっと
ひとつひとつの要素が好みに合わなかったり気に入らなかったりしたとしても、
「そこさえ違っていれば全体としてもっと良かったのに」と考えるのはちと浅はかなのかなと思ったり
0508名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 11:57:32.39ID:pB1NaRLe0
武器が壊れなかったらバランスが崩れる
逆からして考えてみると、武器の種類がこれだけだから頻繁に壊れるようにしましょうってバランスだからよかった
一つ買えると絶対に他の所でバランスを取らなきゃいけなくなるからねえ
ああいうスケールで考えた結果だったのでしょう
0509名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 12:02:17.01ID:SnaUVrvH0NIKU
>>507
CEDECの引力の講演でプレイヤーの移動を集計したヒートマップを見せてたけど
あれは武器の耐久度が今の数値だからこそ
砦とか敵がいる地点の引力が探索させるゲームデザインに必要なだけある
という状態になってるのでただ単に武器耐久の仕様を弄ったら
探索経路が偏って祠を始めとするゲーム要素の発見に支障が出るだろうし
城にいきなり突入して武器を取るという遊び方もバランス破綻するだけになるので
壊れないのであればそれを前提にしたゲームデザインの再構築が必要になるな

そういやBotWにはタートナック・アイアンナック系の敵が居ないけど
これは武器耐久度の仕様とやり応えのあるチャンバラとの相性の悪さを考えたもんだと思う
0510名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 14:05:40.40ID:hDfA3+y4pNIKU
武器は壊れるし、所持制限もある
それらの問題に対して思案し対策、工夫が生まれるよね
その対策、工夫に対応してくれる懐の深いゲームだよね
0511名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 20:10:26.25ID:pB1NaRLe0NIKU
そもそもマスターソード壊れても復活するやん
0512名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 20:17:59.73ID:HhAj2p4E0NIKU
ある程度まではごり押しでバトルできるのに武器壊れにくくすると
ぬるくなりすぎるやろ
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