【速報】ゼルダBOTW、4大GOTYを制覇して和ゲーとしては史上初の快挙を成し遂げる

1名無しさん必死だな2018/03/22(木) 14:57:25.26ID:Ty782EOr0
ttps://twitter.com/Official_GDC/status/976672344310607872


Official_GDC@Official_GDC
Congratulations to The Legend of Zelda: Breath of the Wild team for winning the GDCA award for game of the year!!! #GDC18


TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
4冠…和ゲーでは初、ゲーム全体ではスカイリム以来6年ぶりの4冠


名実ともにゲーム史上最高の神ゲーだね

785名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:09:51.24ID:+8jQcdYv0
>>767
まあ、時オカも同様の路線のゲームで超えたと評価されたの無かったしね

786名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:15:36.94ID:cBYpl5AJ0
未だに伸びてるのはこれしかない需要だろ。
圧倒的糞ゲーのオワゴミARMSですら、初週で数十万本売れる市場だし

787名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:22:05.44ID:+8jQcdYv0
>>786
ARMSを圧倒的クソゲーなどと寝言を言ってるのはゴキちゃんだけだって事だな
悔しかったら売り上げでARMS超えりゃあ良いのにw

788名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:25:22.32ID:cBYpl5AJ0
>>787
なんか最近ARMSで盛り上がった事ある?

789名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:27:32.86ID:+8jQcdYv0
え?盛り上がるとか盛り上がらんとかそんな曖昧な基準で物を語るなら
最近PS4で盛り上がったソフトなんてあったっけ?
ゴキちゃんがあれだけ神ゲーだと持ち上げてたGOWも発売後一気に終息したし

790名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:35:17.91ID:cBYpl5AJ0
>>789
つまりゼルダは曖昧な基準で史上最高とか言ってるのかw

791名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:38:06.49ID:6l8udmJ+d
ゼルダは業界の評価からじゃねどう見ても

792名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:39:37.21ID:cBYpl5AJ0
史上最高なんて言ってる人ほとんど居ないけど

793名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:40:11.40ID:C3dbYZY70
ファミ通ではDQ11並みの評価だったね

794名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:42:01.75ID:cBYpl5AJ0
史上最高なのに、もうドラクエに追いつかれたんか。
ホラ吹きも大概にしろ

795名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:56:56.63ID:+8jQcdYv0
そもそもゴキちゃんはすぐにコレシカナイコレシカナイって言うけど
一体コレシカナイが何本あるの?www

796名無しさん必死だな2018/05/18(金) 11:59:22.83ID:cBYpl5AJ0
>>795
PSとSwitchのソフトのバリエーションは偉い違う訳だが

797名無しさん必死だな2018/05/18(金) 12:40:37.77ID:melHi5LZa
ソニーハードファンが数字数えられるわけないだろ

798名無しさん必死だな2018/05/18(金) 22:44:22.30ID:gLxaEmLG0
PSソフトを作ってるだろうソフトハウスは
去年の一本にどいつもこいつも選んでなかった事を思い出してブフッとなるw

799名無しさん必死だな2018/05/19(土) 09:26:21.20ID:q8lSFdmv0
任天堂マネー

800名無しさん必死だな2018/05/19(土) 10:08:23.76ID:B0RIDYe00
ゼルダはここにきてトップブランドになったね

801名無しさん必死だな2018/05/19(土) 21:17:13.64ID:B0RIDYe00
最高の気分だ

802名無しさん必死だな2018/05/20(日) 03:24:04.17ID:JeF6mtFz0
大したことない凡ゲーと感じつつも業界が認めてるから最高のゲームって思いこんでるのかね豚は
自分がどう思うかが重要であって業界の評価なんて二の次だとおもうけどね
でゼルダBOTWはしょうもないパズルを延々とやらされる凡ゲでしかない
他にやることといったらコログ集めだけ

803名無しさん必死だな2018/05/20(日) 03:41:26.27ID:DqT0Ugg+0

804名無しさん必死だな2018/05/20(日) 04:28:26.36ID:fxFecpal0
国内メーカーでここまでの偉業を成し遂げたのは凄いな
しかも未だに伸びてるし

805名無しさん必死だな2018/05/20(日) 08:48:33.83ID:Eb+z67ch0
日本ゲームの復古をスイッチで

806名無しさん必死だな2018/05/20(日) 11:06:05.21ID:bIKuTLm10
>>802
後追い評価じゃないと思うぞ
発売前からネガキャンする豚なんて居ないだろうし
業界人と意見が一致したという二次的な喜びなんじゃね

807名無しさん必死だな2018/05/20(日) 20:20:59.38ID:Eb+z67ch0
>>802
後追いって…
ゼルダは評価出そろう前からここでユーザーから神ゲー神ゲーって言われてたけど

808名無しさん必死だな2018/05/20(日) 20:28:53.09ID:3LfvKixG0
>>802
任天堂信者がゼルダを評価するのに周りの目なんか気にする訳がないだろ
むしろそれぞれの作品の信者がBotWより自分が好きなゼルダのほうが上だと騒いでいた

809名無しさん必死だな2018/05/21(月) 07:41:36.98ID:ZO8Vh9nG0
これは最高だったね

810名無しさん必死だな2018/05/21(月) 19:10:07.57ID:ZO8Vh9nG0
新参だなぁ

811名無しさん必死だな2018/05/22(火) 06:23:05.57ID:8tGeEUZK0
史上初!

812名無しさん必死だな2018/05/22(火) 17:18:15.90ID:8tGeEUZK0
ブラボーだわ

813名無しさん必死だな2018/05/22(火) 23:08:38.49ID:1faboEci0
>>807
宮本青沼のプレイ動画あたりの時期はファンでも嫌な予感しかしなかった

814名無しさん必死だな2018/05/23(水) 02:08:19.08ID:ci/C0A710
凄まじい偉業を成し遂げたものだね
国内メーカーの希望になったな

815名無しさん必死だな2018/05/23(水) 02:15:16.64ID:HvlBLKEF0
イカとこれはマイオールタイム・ベストのトップ5に入る。
なんで、どうしてもSwitchの評価は高くなるな

816名無しさん必死だな2018/05/23(水) 04:15:43.41ID:7RHBLKdo0
和ゲーはもうみんなスイッチにこればいいんだ

817名無しさん必死だな2018/05/23(水) 13:10:37.35ID:gYIOYiGbM
>>813
延期する予感しかしなかった
今から思うとハテノ村あたりだよねあれ

818名無しさん必死だな2018/05/23(水) 15:14:11.55ID:7RHBLKdo0
最高だわなw

819名無しさん必死だな2018/05/23(水) 20:45:22.64ID:oo29VoKTa
>>813
大丈夫ですよね?
…大丈夫です。
……。

820名無しさん必死だな2018/05/24(木) 01:47:31.36
自分はID:TWhK6ues0ですが無職童貞のおっさんです
普及台数(現実)更新


"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売

821名無しさん必死だな2018/05/24(木) 02:13:25.16ID:TWhK6ues0
普及台数(現実)更新


"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる



*.任天堂 ニンテンドースイッチ 424万 2017年3月3日発売

1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売  
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売  
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売  
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売  
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売  
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売  
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売  
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売  
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売  
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売  
12.SONY プレイステーション4 635万台↑2014年2月22日発売  
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売  
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売  
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売   
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売 
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売 
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売 
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売  
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売 
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 

822名無しさん必死だな2018/05/24(木) 02:20:33.38ID:F0vJJG28a
既に世界1000万本超えてるし、ゼルダとしては歴代トップ確定はしてるんだけど、
ポテンシャル的にはまだまだ伸ばせると思うんだよなあ

ただ、さすがに発売から1年以上経過すると、
スイッチ新規購入者があまり注目しなくなってくるから、テコ入れが欲しい

大型の追加DLC出して、同時に全DLCセットのコンプリートエディション発売すればいいのに
世界〇大GOTY受賞記念とか、そういう名目で煽ってもいい

大型追加DLCとしては、やはり、ガノン討伐後の物語と、過去の英傑たちの更なるエピソード、
あとはエリア追加、マップ拡張が難しければ、天空世界とか地下世界とかの別マップでもいい

加えて、強敵が欲しい人のために各地に封印されや強力な魔物を追加して、
フロドラ等のデザイン流用した龍タイプの魔物とかも出してもいい

他に遊び要素・やり込み要素の追加や自宅関連のボリュームアップとかね

DLC価格としては1980円くらいで、
コンプリートエディションは全DLC込みで8980円でお得感で出せばカンフル剤になる

823名無しさん必死だな2018/05/24(木) 10:39:31.83ID:U3kBxh9u0
もう設定資料集もサントラも出しちゃったし、そういうことするくらいなら新作作る方向だろう
やるならWii U版にも追加しないといけないのが厄介だしね
せいぜい1000万本突破とかのCMやるくらい
GOTYは国内知名度ないから胡散臭い印象しか与えられなさそう
方向性が違うからとはいえマリオやポケモンみたいなゼルダより知名度高くて売れてる作品が取れないんだし

824名無しさん必死だな2018/05/24(木) 12:14:51.98ID:Y+MGdpX30
まだまだ販促してほしいけどこないだスイッチのゲームニュースで最後だろうか
E3ではもうなんらかの新作情報が来るんじゃないかとわずかに期待してる一方、BotWももっと売れてほしい

825名無しさん必死だな2018/05/24(木) 13:37:20.19ID:TWhK6ues0
これは語り継がれる

826名無しさん必死だな2018/05/24(木) 14:03:18.30ID:uLjFqZPu0
WiiU世代のゲームだからなあ
技術的制約で入れられなかった遊びもまだたくさんあるだろう
オープンワールド製作のノウハウも出来たし新作思ったより早いんじゃないかな

827名無しさん必死だな2018/05/24(木) 18:57:38.67ID:+aIAGrdx0
ゼルダは任天堂のゲーム開発力のベンチマークみたいなものだと思ってるので
任天堂の開発力はもうしばらくは明るそうだ

828名無しさん必死だな2018/05/25(金) 00:56:11.83ID:QL9X/IT+a
>>823
最近の任天堂はコンテンツを長く遊んでもらう戦略を採用してるから、
テコ入れがあっても不思議ではないけどね

一番の典型はスプラトゥーン2だけど、他ソフトも長期にアプデしたり、
DLCで寿命伸ばしたりしてる

任天堂ソフトは元々長期間売れ続けるのが多いけど、
その特徴をさらに伸ばそうとしてる

829名無しさん必死だな2018/05/25(金) 01:01:44.36ID:QL9X/IT+a
スイッチオンラインサービスの開始に合わせて、
ゼルダにもオンライン要素の追加とかあったらどうなんだろう

フレンド数人とオンライン強力プレイできるとかね

まあ、全員同じリンクだとアレなんで、
キャラのカスタマイズ要素も追加しないといけなくなるけど

830名無しさん必死だな2018/05/25(金) 01:01:46.61ID:wllOa0YR0
もう青沼が言ってるからねえブレワイはこれで終了って

831名無しさん必死だな2018/05/25(金) 01:11:55.91ID:haKCXJLc0
>>828
BotWに何か追加コンテンツ作ろうと思ったら開発リソース食いすぎるから
同じように規模がでかくなるであろう次回作の開発に影響が出ないように
最初からここまでしかしないって決めてDLCのスケジュール組んでた
っていうのが青沼の例の発言だわな

藤林が英傑の詩のディレクターを他のプランナーに任せてたのも
次の企画に着手するためというのが大きな理由の一つだろうし
現実的に無理だろうな

832名無しさん必死だな2018/05/25(金) 01:15:35.93ID:mbNAwQzx0
神獣ビームとガノンカットしたエンディング後を追加して欲しい
バイクで気兼ねなく走り回りたいのに神獣ビームが目につくと何か萎える
ってか神獣やらなくても取らせろよ、あのバイク

833名無しさん必死だな2018/05/25(金) 09:24:19.53ID:FueaDhug0
気ままな旅「も」出来て環境シミュとして「も」遊べるけど、大前提は魔王を倒して姫を助けるゲームだからなゼルダは
だがここまで居心地の良い世界を作られるとそういう希望が出てくるのもわかるし要望も多そうだ
次回作でゼルダ史上初のクリア後の世界が遊べるか、それとも相変わらずラスボス前に戻されるか…

834名無しさん必死だな2018/05/25(金) 12:33:54.18ID:wllOa0YR0
もう作ってるんじゃない

835名無しさん必死だな2018/05/25(金) 13:23:36.42ID:7x8WlxMga
>>830
青沼の言うことはあまりアテにならないことも多いけどw

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