X



【悲報】早期にSwitch独占タイトルを発売しダイレクトでも紹介されたメーカーが倒産
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 17:59:29.64ID:O37uVKu8r
[サード○殺堂]日経に“社員39人の企業がニシッチソフトを出せた訳”と持ち上げられていた「OVER FENCE」、売り上げ不振でこの度倒産したって訳。
http://blog.hokanko-alt.com/archives/53174880.html


ニシくんがニシッチのインディゲームは売れる売れてると無責任に囃し立てる物だから騙されるデベロッパが出てくる…
 正確にはここは他に先駆けて崖っぷちから一歩も二歩もリードしてしまった結果なのですが、後を追うように飛び込むところは出てくるのか。

[日経トレンディ: トレンド・フォーカス 社員39人の企業が任天堂Switchソフトを出せたワケ]
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/051800930/

2017年06月02日
 この記事が公開されてからまだ一年も経ってないって訳。

 4月13日に公開された任天堂の公式プロモーション映像「Nintendo Direct」の中でも、数多くの大手パブリッシャーの新作群を抑え、5番手で紹介された。
『バトルスポーツ めく〜る』より先に紹介されたのは、任天堂の看板タイトル『スプラトゥーン2』と『マリオカート8 デラックス』、
そしてともにシリーズ累計1000万本を超える人気タイトル『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』と『ドラゴンクエストX オンライン』のみ。
企業体力がないため、これまでコンシューマーゲーム市場を断念してきた弱小メーカーが、アイディア一発で、これらのスーパーブランドタイトルと肩を並べて紹介されるという躍進を遂げたのだ。
 任ダイで「直接」紹介して貰っていたって訳。

 2016年にNintendo Switchが正式に発表され、ゲーム開発用の本体が届いたとき、同社は全員でガッツポーズをしたという。
「コントローラーが着脱式であることを除けば、事前の予想は、ほぼ的中していた」とOVER FENCEの香月薫児会長は振り返る。
こうして、本体を目にしてから企画を練りはじめた他社よりも、一歩も二歩もリードを奪うことに成功したのだ。
 他社をリードしていたって訳。

 Nintendo Switchは「Unreal Engine」と「Unity」という2つのゲームエンジンで開発できるのだが、とりわけUnityはスマホのゲームでも使用されているため、
普段からソーシャルゲームを開発しているエンジニアにとって参入ハードルが低い。
また、美麗なグラフィックを使わず、ここぞという演出にのみ力を入れてシンプルに仕上げたことも小さなパブリッシャーが短期間でゲームを開発できたポイントだろう。
この辺りは、スマホ向けゲームで培ったOVER FENCEの強みが生きた部分だ。
 ユニティちゃんの恐怖だった訳。

 「まだ開発は終わりません。『めく〜る』はゆっくり完成していくゲームなんです」(角川さん)。
怒濤の開発期間が終わっても角川さんの冒険はまだまだ続くのだ。
 まだ開発は終わってなかった訳…


 なのですが、

[東京商工リサーチ - 倒産速報: ゲームソフト開発 (株)OVER FENCE]
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180322_02.html

そして倒産したって訳。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:05:01.04ID:QYGoJuaB0
捏造いれ過ぎて読みにくい

もっと日本語を勉強しましょう
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:05:46.59ID:R5DCIxEDp
スイッチ、インディーズやサードメーカー潰しすぎだろ……
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:07:49.61ID:AfWi593P0
ポイソフトあたりも危険な臭いが漂うな
3DSの頃は社長が訊くで呼んだりニシくんが持ち上げまくってたのにSwitchになってから完全に空気だぞ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:08:46.70ID:rqkjqYGn0
任天堂と繋がりのある会社が倒産するニュースってのは凄く嬉しいんだろうなぁ。
記事の端々にそれが伺える。コメントも実にニコニコと楽しそうに書き込まれている。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:12:20.31ID:jcHMQWwAM
>「ハローキティ社長〜すごろくで日本一周!〜」の開発を手掛けた。平成29年3月期には売上高約4億6000万円をあげていたが、約5400万円の赤字を計上

Switch発売時点で経営危うかったんじゃん
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:15:44.29ID:Ru34vKlCa
平成29年3月期には売上高約4億6000万円をあげていたが、約5400万円の赤字を計上。
累積赤字を抱えていたうえ、売上不振も影響し資金繰りは逼迫。今回の措置となった。

仮にめくーるが売れなかったとしても、その前の売上どこ行ったんだよ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:22:18.46ID:6eCDU4tXd
めく〜るはキャラが地味だったからもうちょいキャッチーな感じなら買ってたよ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:27:32.02ID:KI6xYrVka
>>2
ウチは小規模零細企業だよ
あまりにも金がなくて他ゲーム機にソフト出せなくなったよ
だけどSwitchはライセンス安価だったので出せそうだよ
開発費もないのでアーリー版を出したよ
完成する前に金尽きて倒産する事になったよ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 18:37:23.09ID:Vnq39KYpp
その後はNintendo Switch向けゲーム「バトルスポーツ めく〜る」やアプリ「DMMバヌーシー」などを手掛けたが、売り上げは不振に陥った。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/22(木) 20:10:06.37ID:gF1+TlJBp
39 名前:名無しさん必死だな :2018/03/16(金) 11:04:50.81 ID:usMXJs/Ep
@INSIDE_SYSTEM
2018年も3ヶ月近く経ったし、SwitchにDLゲームを発売をした会社がたくさんあるんだろうけど、
「ゲーム出したらバク売れするんちゃうんかったんか!!」と思ってる会社多そう。

魔神少女やっぱ爆死だったんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況