0001名無しさん必死だな
2018/03/22(木) 17:59:29.64ID:O37uVKu8rhttp://blog.hokanko-alt.com/archives/53174880.html
ニシくんがニシッチのインディゲームは売れる売れてると無責任に囃し立てる物だから騙されるデベロッパが出てくる…
正確にはここは他に先駆けて崖っぷちから一歩も二歩もリードしてしまった結果なのですが、後を追うように飛び込むところは出てくるのか。
[日経トレンディ: トレンド・フォーカス 社員39人の企業が任天堂Switchソフトを出せたワケ]
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/051800930/
2017年06月02日
この記事が公開されてからまだ一年も経ってないって訳。
4月13日に公開された任天堂の公式プロモーション映像「Nintendo Direct」の中でも、数多くの大手パブリッシャーの新作群を抑え、5番手で紹介された。
『バトルスポーツ めく〜る』より先に紹介されたのは、任天堂の看板タイトル『スプラトゥーン2』と『マリオカート8 デラックス』、
そしてともにシリーズ累計1000万本を超える人気タイトル『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』と『ドラゴンクエストX オンライン』のみ。
企業体力がないため、これまでコンシューマーゲーム市場を断念してきた弱小メーカーが、アイディア一発で、これらのスーパーブランドタイトルと肩を並べて紹介されるという躍進を遂げたのだ。
任ダイで「直接」紹介して貰っていたって訳。
2016年にNintendo Switchが正式に発表され、ゲーム開発用の本体が届いたとき、同社は全員でガッツポーズをしたという。
「コントローラーが着脱式であることを除けば、事前の予想は、ほぼ的中していた」とOVER FENCEの香月薫児会長は振り返る。
こうして、本体を目にしてから企画を練りはじめた他社よりも、一歩も二歩もリードを奪うことに成功したのだ。
他社をリードしていたって訳。
Nintendo Switchは「Unreal Engine」と「Unity」という2つのゲームエンジンで開発できるのだが、とりわけUnityはスマホのゲームでも使用されているため、
普段からソーシャルゲームを開発しているエンジニアにとって参入ハードルが低い。
また、美麗なグラフィックを使わず、ここぞという演出にのみ力を入れてシンプルに仕上げたことも小さなパブリッシャーが短期間でゲームを開発できたポイントだろう。
この辺りは、スマホ向けゲームで培ったOVER FENCEの強みが生きた部分だ。
ユニティちゃんの恐怖だった訳。
「まだ開発は終わりません。『めく〜る』はゆっくり完成していくゲームなんです」(角川さん)。
怒濤の開発期間が終わっても角川さんの冒険はまだまだ続くのだ。
まだ開発は終わってなかった訳…
なのですが、
[東京商工リサーチ - 倒産速報: ゲームソフト開発 (株)OVER FENCE]
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180322_02.html
そして倒産したって訳。