歴代任天堂ハードで一番好きなのがWiiなんだけど
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変だろうか
特にハード後半になって出てきたソフト群の充実感はかなりのものだった
FCやSFCよりラインナップが充実してるとは思わないが、要は好みの問題
前半にやや駄作が目立ったのは事実で、そのせいでハードの印象が悪化し
後半が世の中的に正当に評価されなかった感があるのは悔やまれる
リモコンも最初からプラスのクオリティが出せてれば印象が違っただろうけど
それはさすがに高望みし過ぎなんだろうな >>1
俺もWii好きだよ
リモコンヌンチャクは今でも業界標準コントローラになるべきだと今でも思うし
なにせWiiは本体のデザインが美しい
個人的にはWiiの本体デザインは歴史上の全ゲーム機でトップ 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! >>4
こいつニートなの突っ込まれると反応するんだよな
面白い 今後も主にVC用として末永く稼働予定
壊れずに動いてくれるといいな ちなみに歴代任天堂ハードでよく遊んだのはFC、DS、Wiiかな
今のペースならSwitchもここに加わる >>3
> リモコンヌンチャクは今でも業界標準コントローラになるべきだと今でも思うし
ジョイコンのがええわ ジョイコンはおすそ分けと脱着前提だから
あんな形になってるけど
それを考えなければ両手ともヌンチャクにして
くれればもっと良いコントローラになれる ヌンチャクはいいコントローラーだと思ってたよ
マリオギャラクシーはあれ以外の操作は考えられないくらい ジョイコンは現時点で最高のコントローラーだと思う
リモヌンの進化型
ただスピーカーとマイクが無いのが残念 液晶大型TVが、SDソースを綺麗に拡大する回路を省略したものが多かったのが悲劇の始まりと視ている >>12
HD振動でスピーカーの代わりになるとか。 マリギャラは凄かったねー
SDハードとは思えないほど綺麗だった >>14
カービィでなんかやっとるらしいね
でも長くは出来ないんじゃないのかね
その内カービィ買うから確かめてみたい WiiとDSは最高だったな
Wii Uと3DSはどうして幅を狭めてしまったのか
残念だわ >>15
あのクオリティでロード感のなさがすごかったわ ゼノブレイドの巨神界は、今のところRPGで一番好きなフィールド >>19
評価されてるのはソフトであって
ハードは本当にダメダメだぞ
発売直後は本当に酷かったし >>22
俺アホやなぁ
Uと間違えたわ
Wiiは神ハードやね >>22-23
何かと思ったらUかw
Uはマジで酷かった、数少ないソフトも移植されて無価値になりつつある WiiはUIがムカつく。
いちいちポイントさせないで、十字キー操作にも対応しろよと。
VCの購入が面倒なんだよ。
OtherM式が良いな。 変だろ
歴代最低だわ
最高は64,GC,SFCのどれか 後期のソフト群はホント良かった
任天堂から出たやつは言わずもがな、ソニカラとかゴーバケとかファミリーフィッシングとかよくできてた >>26
スーファミはショボいしGCは互換ある時点で勝ち目ないだろ 個人的な好みで言えば
SFC>WiiU>64>Switch>Wii=GC あの頃はFFがまだ力を残してたからFF出ないのが痛かったな 起動時もゲーム中も何かとリモコン強制してきたWiiよりSwitchの方が良いわ
最新機種だった頃ならともかく今は押しつけがましいだけとしか思えない 俺もスイッチが一番だと思う
WiiとWiiUのいいとこ取りのハイブリッド
ソフトもロンチでいきなりゼルダBoW マリギャラで任天堂の底力を見た気がしたな
まあ全部のソフトがあのクオリティってわけにはいかないけど WiiウェアやVCの買い忘れはもうありませんか?
旧約・女神転生を買おうかどうか迷ってる >>18
そういえばロード無かったね
トワプリも好きだったな
WiiU版のHDリマスターの方が良いけどw リモヌンでのバイオ4は至高だった
今はシェイプボクシング専用機となったけど
やったゲームはほぼ忘れてるから再プレイしようかな〜 DOOMはジャイロエイムできるらしいけど
そういうFPSやTPS増えるといいね >>1
別に良いんじゃね?
自分はゼノブレに出会えたってだけでも満足してるよ
あとファミリーフィッシングはまったり出来て良かったな ファミリーフィッシングは良かったねー
飽きたところで手放してしまったけど、久々にプレイしたい
完動品はまだ手に入るのかな Wiiは良いハードだったな
WiiUに買い換えたけど Wiiは、前世代機GCと基本スペックがほとんど同じってのがあまりに痛すぎたわ…
コントローラーの違い以外、ほんとまったくといっていいほど違いが見えないんだもの
さすがに物足りなすぎ
そしてWiiリモヌンのアイデアは最高だったがボタン体系が悪すぎた
少なくともジョイコンみたいなボタン体系だったらな… Wii&WiiUで失敗した苦い経験がジョイコンに繋がったと考えれば
今となってはもういいんではないかな
個人的にはGCコンのでかいAボタンに任天堂の思想が感じられた
GCコン全体で見たらイマイチだけど バーチャルコンソールにセガハード、PCエンジン、ネオジオ、アーケードと勢揃いして胸が熱くなった
リモコンも使い方が上手いゲームは面白い
満足度が高いハードだった 良くなかったから、ソフト市場が速攻で崩壊したんだろがw
イメージ詐欺で台数だけはそこそこ出たのに、ソフトが恐ろしいほど売れない市場ができあがった
ゲーマーたちからは完ッ全に!そっぽ向かれたしな
それどころか、HD機についていけなかった中小規模の和ゲーゲーム開発の逃げ場としても選ばれなかった(選ばれたのはPSP)
Wiiリモヌンが駄目すぎて既存のゲームに対応できなかったのがアホすぎ
あげくクラコンだしたりして迷走する始末 3機種なら確実にPS3が失敗。
wiiと箱○は神だった Wiiは本当に満足度が低かった
任天堂ゲーム以外まったくといっていいほど数がそろわなかったから、結局のところロクなゲームが出なかったからな
任天堂もガキ向けの底の浅いもんばかり出すし
ゲームが無けりゃゲーム機なんぞただの箱 Wiiのリモヌンはかなりの万能コントローラーだったイメージだな。
形状がシンプルだから基本ポインティングデバイスだけど
従来操作をセパレートしたコントローラーになるし、
家庭用FPSコントローラーで3Dスティックに次ぐ可能性にもなり得た
もちろんゲームセンターの体感系コントローラーにもできたし
フライトシューティングの操縦桿になったこともあったし
とうぜん基本のガンコンにもなれるし、ジャイロを使ったハンドルコントローラーにもなった。
で、そんなのが標準で付いてるんだ。凄い周辺機器殺しだよな。
つまりは特化はしてないけど何でもできたコントローラーだった。
あとは開発者のアイデア次第。
唯一の問題は本体の処理能力が残念だったこと。
つくづくWiiUがSwitchだったらと思うよ。 チキンレースをやめてハイスペック路線を捨てたのは仕方ないとはいえ
さすがにWiiの性能は物足りなかった
メモリとCPUパワーはGCの3倍、箱の倍ぐらい(1.5GHz、128MBぐらい)で
リモコン+ヌンチャクでボタン数を従来と同数にすればクラコンも必要なかったし
かなりのサードタイトルはPS3や360とマルチ対応してくれたんじゃないかな Wiiは正直ギミックに走りすぎて、普段ゲームに興味がない人を板スポで取り込めたのはいいが
ゲームが好きな人にとってはスペックもラインナップも満足できるモノには程遠かったハードだと思う
だからこそコンテンツも分散し、あの世代のハードの売り上げはどれも1億前後とユーザーも分かれ
それがサードパーティを混乱させる原因になったと思う >>51
>従来操作をセパレートしたコントローラーになるし
WiiモンハンのWiiリモヌン操作をやればそんな戯言言えなくなるわw リモコンのボタンの少なさはライト層に敬遠されないためだから仕方ない
実際ライトユーザーに受けたわけで >>53
あの世代の勝利ハードは何かと聞かれたらDSとしか言えないんだよな
2006年にはゲーム史上初めて携帯機が据え置きの市場規模を上回ったし
ドラクエ最新作をDSで出すと発表したのはその象徴みたいなもの >>55
はっきり言うが、そのライトユーザーとやらがWiiを指して「ボタン数が少ないから買った!、良かった!」などと言ってるの聞いたことない
あの当時はもう十分成立していたゲーム機の標準的なボタン体系を見て、「複雑そう、ボクには出来なそうだから〜」で拒否ってるような層はそもそもWiiすら買わないわ 結局スイッチでおもいきり標準ボタン体系に戻してるしなw
それで全く問題なくライトユーザーとやらも買ってるだろう? ゲームをやらない人はゲームやらないんでWiiすら興味向かずw 64、gc、スイッチだな自分が好きなのは
普通のボタン操作のコントローラで遊ぶのが一番 電気食いの高性能絶対正義のゲハで理解されないWiiの省電力っぷりが今でも好き
面白いゲームできればいいんよ
高性能ステータスで優越感とかホントどうでもいい ゲームセンターCXで64やった時、
有野「ボタン多いわ〜」と混乱したりしてたわけで
ボタンの少なさ=取っ付きやすさは大事だったと思うわ
バイオ4とか問題なく遊べてたわけで
工夫次第でどうとでもなる
まず少ないとも思わん、ヌンチャクスタイル >>64
FC、SFC、PS、PS2までは手元を見なくてもよかったんだけど
64とGCのコントローラーは右手側のボタン配置が分かりにくくて
たまに手元を見ないと押し間違えてた 十字キー
正面ボタン4つ
LRボタン4つ
アナログスティック2本(+押し込みボタン)
スタート
セレクト
行くとこまで行ってたのが、あの時点でいったんリセットされた感じ >>66
まーーーーーーーったくリセットされてない件についてw
wiiU Switch 結局のところ
「3D空間を移動し、走り、ジャンプし、最低限のアクションを自然に行う」には今の標準のコントローラーのボタン体系が最低限なんだよね
それはゲームの進化の中で自然に発達していきついたものなんだから当たり前の話
Wiiはマヌケにもそれに逆らって結局どうしようもなくなった(ボタン足りないので操作に無理がでまくり) 任天堂コンと箱コンで
AとBの配置が逆なのは慣れたんだけど
XとYはどっちがどっちだったか忘れがち ドリキャスはセガのABCボタンの歴史があるからボタン配置のABが任天堂と逆でも許すが
何の歴史もないくせにいきなりドリキャスの配置パクッた箱は大嫌い まず十字キー+ボタンという構成をパクったところから話を始めないといけなくなるなw >>70
一応互換の話もあったし後継機種的扱いがあるんじゃ? センサー使った特殊なゲームや428みたいな読みメインのには有効だったが
普通のアクションやらRPGやるには不向きすぎたな >>70
ドリキャス営業終了してからの初代箱だし
パンツァードラグーンオルタとか専用タイトルあったし
事前に何かしらの話し合いがあったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています