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GDC 2018 ひと目でゲームの面白さが分かる画面設計の秘訣
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 08:39:28.68ID:+8VTXGbZH
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180321016/SS/007.jpg
これがひと目でゲームの面白さがわかる最高の画面設計らしい
ゴチャゴチャしてて敵と味方がよくわからないひどい画面にしか見えんが、一般人はこれを見て遊んでみたいと思うのかね…

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180321016/

(1)ゲームの遊び方を伝えるのが簡単:端的に言えば,チュートリアルを作るコストが激減する。
(2)口コミが広がりやすい
(3)マーケティングが容易:SNSからの流入を考えたとき,スクリーンショット1枚で
「遊んでみたい」と思われるかどうかで大きな差が出る。
0002名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 08:40:34.27ID:DF4cD0gT0
日本のスマホゲーはこれ見て勉強してくれ
0004名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 08:46:19.70ID:s5viCdQV0
日本のスマートフォンゲームは元々画面が動かないからな(´・ω・`)
0005名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 08:57:02.31ID:oIQ6QITMM
FTL作ったところのやつか
0006名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:00:10.83ID:zds5PaNYd
まぁ言わんとするところは判らんでもないけど
SRPGとしてはありきたりで普通のUIじゃね
0007名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:03:18.66ID:HLnBrzDqM
スマホゲーは画面が小さいのにわざわざクォータービューにして
更に操作をしづらくするという愚行
0010名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:07:49.76ID:c00kdw9r0
極小フォントで四隅に敷き詰めるしかないんだよな
目疲れるんだよ、二画面低解像度のほうがマシに思える
0011名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:25:31.52ID:YRqsTKWSp
>>3
モンストの方が情報量考えるとやっぱ見づらいな。したの小さい数字やアイコンとか
0013名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 09:33:30.10ID:sSILmEtQ0
>>3
分かりやすいかも知れないけど左の方が面白そうだな…
0016名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 10:19:20.41ID:n4rrrkzXH
むしろひと目見てゲーム性が想像つくような、何百番煎じだよっていうくらい既視感バリバリの没個性ゲームって
特にインディーズだと限りなく不正解に近い気がするんだが
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/23(金) 14:22:03.17ID:D1Xw7Nc20
静止画でゲーム内容がわかってなおかつ斬新なんて無理ゲー
スプラトゥーンくらいしか思いつかん
0020名無しさん必死だな
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2018/03/23(金) 17:18:10.51ID:cBT9tL1rM
スクショじゃイカになってインクに潜るとかわかんねーし無理
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/24(土) 08:25:42.71ID:mOYBaMAEa
全然やった事ないし今後も多分やらないけど、ポケモンシリーズの店頭映像はなんか見てるだけでワクワクしてくるんだよなぁ。
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