フリープレイのおかげで売上や利益が上がったソフトやメーカーを具体的にあげていくスレ
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まず、SIE
オンラインサービスの収入のおかげで、2017年度の決算が大幅な黒字の見通し
他のソフト、メーカーは君達で頼む メーカーは、フリープレイに出して得たお金が、
IPやメーカー自身の信用と引き換えになっているということに早く気づいた方がいいね >>23
なくて困るもんでもない要するに基礎収益の一つと捉えられてるのかもな
過去の作品は腐らないし、収益の芽がちょっとでも育つなら程度の認識の所は多いと思う。
または新作プロモの一環で行う所もある
ブラボなんて5月のダクソリマスターのプロモ目的以外考えられないからな ファルコムだろうな
Vita版イース8発売直前にセルセタの樹海を配信するが
イース8の売上は前作セルセタ超えで過去最高傑作の呼び声も高い
PS4版も口コミで広がった評判のおかげで後発にも関わらずパッケ版のみで5万本を超える >>1
中古が売れてもメーカーには入らないから少しでも売上になっていいとか言われてたけどね
フリプあると他のゲーム遊ぶ時間が消費されちゃうんだよなー
Steamセールみたいに期間限定でガッツリ値下げでもした方がマシじゃね? ディスガイア5はフリプで少しさわった後悪くないと思ってスイッチに来てたセールで買ったよ
稀なケースだろうけど フリプやって続きが気になったり新作がほしくなるようなゲームってあまりなさそう
軌跡みたいに話続いてるなら続き見たさに買うだろうけどそういう魅力なかったらフリプなり中古なり待てばいいし フリプラインナップ考えればサードにとっての恩恵は無いに等しいだろ
本当に恩恵があるならもっと積極的にソフト出してる筈だろ たまにゲハに現れるメーカーや業界人さん
フリプの料金こっそり教えてけろ
内緒にしとくから +入ってたときフリプ一切やらんかったな
買った方が良くね。 発売日に買ってくれたお得意様は、裏切りと感じられて逃げられて
フリープレイで掴んだ客は、次も無料でしか定着しない
売り上げが減るしかないね 自分本位ではないWINWINの関係性をどう示せるかのフリープレイなのに
「SIE自身が儲けただけでもまず成功」という最悪の冒頭
それこそサード側が聞きたくない理屈で、-40点からスレがスタートした感じ
ソニーの得は業界の得と言い張る日頃のノリがでてしまってる フリプになった重力的眩暈もMGSVも次作の為に〜とか主張してるやついたけど
結果的にどうなん SCEにサードのソフトを提供させる強制力なんて有る訳無いんだから
継続してフリプ提供してるとこは利益あったと判断してるんじゃないの?
逆に最初からやらなかったところは利益にならんと判断してるんだろうし
最初やったけどやめたところは利益にならなかったんだろうね >>37
MGSVはやればやるほど小島が辞めさせられたって事実だけが浮き彫りになって完全に逆効果だったんですが サバイブの爆死を見る限り、MGSVのフリプ化には全く宣伝効果は無かった >>39
セール常連だしなあれ
サバイブの為にはなんねぇわな。ゲーム性全然違うし >>38
ほんとそれな
もうだいぶ昔からあるんだから続けてるところだけ見れば済む話 フリプが利益向上にやくだつなら、SIEファーストはもっと自社タイトルを投入すればいいだろ?
本体買うと、みんゴルついてくるはやるのに、なんでフリプにしないの?
別にフリプの配付枠に上限はないのだし。ファースト+サードの枠にすればいいだろ。
ファーストすら、やらない事がどーやったらサードの利益になるの? >>19
2000ぐらいしか売れないゲームがフリプなら遊ばれるって根拠は?
遊ばれもしないなら金を貰えるはずもないだろう 買ったソフトがフリプに来る
↓
買って損した、フリプに来そうなソフトはもう買わん
未購入のソフトがフリプに来る
↓
買わないでよかった^^得した^^
フリプに出なそうなソフトが発売
↓
今フリプやってるから中古で安くなったら買うわ フリプにしたら1DLいくら入るのか具体的に説明できるやついるか? なんか、PS4のソフトってランキングでは少数派なのに発表される総合売り上げ本数多いよね。
まさか、フリプもカウントしてねーか? DL販売した時点で
SIEの販売権買い取りじゃないの?
プレイごとにメーカーに利益いかないんじゃね? フロム
ブラボの影響でダクソリマスターや過去作が売れる予定 メーカーは得してるって
フリプ分はダウンロード販売にカウントされるから、販売本数出すときに盛れるし 軌跡みたいな続き物はフリプも有効かもしれんな
1-2をタダでやらせて3を買って貰えばメーカーも御の字だろ >>56
フリプの活用法はそれか、大型DLC出す前に従来のタダでばらまいてインストールベース増やすってパターンだしな
新品が動かなくなったのフリプで小遣い稼ぎするってのも多いが 小売りに出荷した段階で、メーカーにとっては売れてることになってるからという
いかにもソニーらしい自社本位な仕組みだよな、フリプって
PSソフトは任天堂ソフトのようにほとんどじわ売れしないからこそ出来るが
小売り側にしてみれば在庫の価値が0になる最終宣告のようなもの
当然次回からは入荷自体を減らすだろうし、サードソフトが売れなくなってる原因は
この辺にもあるよね 結局具体的データが無いので脳内データでしか語れないスレ >>37
次もいずれフリープレイになるから、今はよほど欲しくなければ買わなくていいよ
ということで受けとる >>56
むしろ、せっかく1で付いたファンをフリープレイで削ぎ落としているだけ
それでしくじったのが、よるのないくにの、2の発売前に1をフリープレイにしたこと
メーカーとしては、1を配って2の販促という思惑なんだろうが、逆効果だった
1買った人→買ったのにタダになってがっがり、失望、2は様子見
1買わなかった人→大半は履歴付けか最初でやらなくなる、
数少ないやりきった人も、次のフリープレイへ行き、2を買ってくれない
結果、売上は1の1/3になった あと、PS1アーカイブ無料ばら撒きの時点から警鐘を鳴らしてたが毎回袋叩きになるばかりだったな
金のない乞食ゲーマー的には都合良いだろうけどハード販売窓口である小売が潰れると巡り巡って状況悪くなるって想像できんかったかな 叩かれることが多い3DSアンバサダープログラムだけど
ファイアーエムブレムの復活にかなり貢献したのは間違いない
当時は蒼炎暁と売り上げが低迷して、DSではリメイクしか発売されずシリーズ終了が間近だった
その最大の原因が信者ゲーと言われた敷居の高さ
そこにシリーズでもトップクラスに難易度の低い聖魔の光石をアンバサダーで配布したことで
シリーズ初プレイという人がFE本スレに大量にあふれる事態が発生した
そしてその次に発売された覚醒で売り上げが復活
シリーズも存続することができた でもパッケージで売れなくてもフリプで爆売れって可能性もあるわけだし、
メーカーからしたら設けるチャンスが大きく広がるフリプは大歓迎だと思うがなぁ。
これまでだと初週が売れないと「ああ、爆死かぁ…がっかりだなぁ」ってなっていたのが
フリプがあることで「やった!爆死だ!これはフリプが早いぞ!」ってなって
爆死でもポジティブに捉えることが出来る。
SIEもフリプ目当てのユーザーが増えて嬉しいし、ユーザーはただでゲームがプレイできて嬉しい。
全方向全てに利する最高のシステムだよ。 ゲハ民ってブランド品は値段下げたらダメになるって当たり前のことも知らんのやな
そのまま価値を下げる行為だよ。元々ブランド力無い安物なら良いけどね >>51
そもそもフリープレイはプラスの特典なんでDLしたかしてないかで売上変わるとかじゃない
普通にソニーが権利買い切りだろ >>61
よるのないくに2の爆死原因はフリプじゃなくて
単純に1がクソゲーだったからだぞ
さらに2は前作をさらに上回る超クソゲーだったからどうしようもない 小売にしてみれば中古も新品も在庫を抱えたら、いつフリプ落ちして資産価値0になるか分かったもんじゃない
だから注文数はギリギリまで絞る
メーカーは出荷数が稼げなくなる
結果、ゲーム業界は疲弊する フリプはサービスの一環だから金を払っているという感覚が失われていくのは悲しいな
本来、金を払うという対価としてのリッチな部分が失われてソシャゲより下のレベルまで落ちてる DLCも売れるから出したやつは全員得をする
みんな古事記になって月1楽しむようになったら
現代のゲーム村になる >>74
なぜ"村"なのか
村以上に規模が大きいから、都市でも町でもいいような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています