和ゲーメーカーの最近評価が高かった作品をまとめてみた
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SIE…ホライゾン
任天堂…ゼルダの伝説botw
スクエニ…ニーアオートマタ
カプコン…モンハンW
コナミ…MGSVTPP
バンナム…
セガ…
コエテク…
空欄は君達で頼む 前も気になったんやけどSIEのゲームって和ゲーって言ってええんかな >>5
開発だけなら海外とかよくある話だけど、ソニーって本社海の向こうに移したんでしょ? スクエニのニーアってのも引っ掛かる
発売しただけだろって感じがする
90%はプラチナの手柄だろ >>9
そんなん言ったらデベロッパーパブリッシャーで分けなきゃいけなくなるし、そこは大目に見ようぜ >>9
一応、プロデューサーはスクエニ社員だったような気がする
間違っていたらゴメン セガは北斗が如くじゃないの?
発売前すごい持ち上げられてたような、 >>7
雰囲気洋ゲーかは置いておいて、本社の場所は重要じゃない?
実際日本はロンチ遅かったし、和ゲーの会社とは言えないと思う >>4
ジャパンスタジオなら和ゲーでいいんじゃない
最近ならトリコやグラビティデイズ ホライゾンを和ゲーにするなら、トゥームレイダーやジャストコーズもスクエニだから和ゲーになるねw >>15
うーん、確かに ソニーの扱いが難しいなぁ…
単に国籍なら和ゲーじゃないんだけど…… >>16
それはあくまでこっちに持ってきてるだけやろ?NIAが和ゲーを海外に持ってくものやん ホライゾンは、ゲリラゲームズ(オランダ)が作って、SIE(アメリカ)が売ってるイメージ
SIEJA(日本)が作ってSIE(アメリカ)が売ってるグラビティデイズ2なら、和ゲーと言っていいと思う SIEのホライゾンを和ゲーって…マジでPSユーザーって馬鹿しかいないの? バンナムはパブリッシャーとして、コエテクは仁王とか他大手の下請けとして割と役目果たしてるけど
セガはガチで何もない、、、アトラスをセガとすればまだP5とかあるけど ホライゾンは確かに和ゲーではないな
最近のSIEJAでは目立った名作はないかも 普通はデベロッパーで判断するだろ
何でパブリッシャーなんだよ >>26
じゃあホライゾンはオランダのゲームになるの? >>16
Horizonは和ゲーではないけど、ゲリラはソニーの子会社ではあるからそれとはちょっと違う バンナムは…思いつかないな
開発含めていいならスマブラとかポッ拳あたりがあるけど メタスコア
モンハンw…90
ホライゾン…89
ニーア…88
仁王…88
龍が如く0…85
だから、龍が如く0を少し落ちるな Crystal Dynamicsはスクエニの子会社だろ
1の理屈だとトゥームレイダーは和ゲーになる >>28
それはもちろんそうだろう
あくまで洋ゲーという大きなのくくりだから特に気にしてはないけど
売上に関しても「ゲリラゲームズのゲームで1番売れたゲーム」と銘打たれることが多いし
日本はともかく海外はデベロッパーを中心に据え置いた雰囲気があるね バンナムは鉄拳とソウルキャリバーがそこそこ海外の一部マニアにはウケてる感はあるな 何故>1はホライゾンは和ゲーじゃないだろうというツッコミがいくつもあるのに完全無視なのか 最近をどこまで遡って良いのか
売上と切り離して評価を見て良いのか >>37
なるほど和ゲーではないのか
どっちかっていうとセカンドなのかな、でもソニーはソニーの名前で売ってるしわかんねぇなこれ >>36
レイダは和ゲーでしょ
ゲハで昔っから和ゲー扱い ゼルダbotwは最早殿堂入り
その他はニーアP5のラインまでだろ総合的に評価が高かったと言えるのは >>43
販売はSIE、開発はゲリラゲームズ、としか言いようがないな
それで和ゲーといっていいのかと言われたら少なくとも俺はそうは思わない
それでも日本のゲームだと押されたらもう勝手にしろという感じ 和ゲーか洋ゲ―かってのはつまるところ
日本人の感性で作られたか外人の感性で作られたかってことだろ
開発が海外なのに和ゲーだとは俺は思わないな Alien IsolationやTotal Warシリーズもセガ傘下のスタジオ制作だから和ゲーって言っちゃうの?
もう何が和ゲーなのか分からんぞ >>51
なんやねんそのフワフワした基準は
日本メーカーが作ったら和ゲー、海外メーカーが作ったら洋ゲーやろがい とはいえドンキーコングとかだとレトロスタジオ開発だけど自然と日本製のイメージ付くよな
勿論ホライゾンの例に則れば和ゲーではないんだけど
正直任天堂周りのセカンドとSIE周りのセカンドだと意味合いというか立ち位置が違うんだと思う
スマブラの有無とか地味にイメージに関係ありそう >>54
あくまでSIEが和ゲーメーカーかが問題だと思うぞ
SIEが和ゲーメーカーならゲリラでも子会社でセカンドなんだから和ゲーでいいだろうし ゼルダだけ良い意味で浮いてるな
評価って意味では他は2,3段落ちる >>53
その作ったらは開発なのか販売なのか
プロデュースなのかディレクションなのか
どれを指してるのさ ドラクエ11→マリオデ→ゼルダ、という順番で遊んできたから日本凄いな、ノッてるなという感覚がある。 ぶっちゃけ製作者だけの問題ならサイコブレイク2も和ゲーになるんだよなぁ >>57
ドンキーコングはほぼ外人が作ってるが任天堂が製作に口出してるから和ゲー
これでわかるか? なんで誰もペルソナ5を言い出さない。アトラスリストに無いからって・・・ >>61
実働部隊が外人でも管理や調整が日本人だからドンキーは和ゲーってことでいいのか?
それ俺の最初に言ったこととそんなに違う意見か? 今は日本人でもケンブリッジとかチョレイがいるんだから
ゲームも分けるのはナンセンスな時代 >>1
MGSV TPPが最近では良いなら
バンナムはダクソ3 >>62
マリラビはロンチも後発、開発はUBIだから一応洋ゲー扱いでいいと思う >>56
ゼルダは元々のブランド評価が高い所からのスタートだからね
そのハードルを超えたものを出してきたから今の評価は当然だと思う
仮にフロムがソウルの新作を作って同じようにハードル超えてくるなら、bow並みの評価になると思うよ そもそもSIEはアメリカの企業
SIEJAは地域子会社 >>64
感性とかいうフワフワした基準とは大違いだろ ペルソナ5、仁王、ニーア、DBF、モンハンワールド、ドラクエ11は最近のヒット作
もうちょい前になるとダクソ3、ブラボだな
マリオデとゼルダも当然入るね ツッコミどころ残したほうがスレが伸びるっていうお手本のようなスレだな >>70
それを言うなら大本のソニーは純日本企業だぞ とりあえずここ5年でGOTY獲得数2桁以上のだけ書き出したらこんな感じだった
和ゲーかどうかは自分の感覚なので抜けてたり間違ってるのがあるかも
ゼルダBotW (189)
マリオデ (26)
ニーアオートマタ(12)
ペルソナ5 (10)
人喰いの大鷲トリコ (15)
ダクソ3 (12)
ブラボ (31)
MGS TPP (29)
マリカ8 (28)
スマブラ for (28)
ベヨネッタ2 (22)
ダクソ2 (15)
マリオ3Dワールド (12) セガはペルソナ5で確定だろ
龍が如くとかゴリ押しされてるけど、看板の格すら無い グループ統括はアメリカなのに本拠は東京とかいうわけわからんことになってるな… >>77
海外ではYAKUZAブランドで大人気なんだよなぁ まじかよ和ゲー最強じゃん
アンチャもラスアスも和ゲーww
和ゲーは何年も前から既に復活していた…! >>79
言うて世界で50万程度だろ、シリーズ累計でも1000万ちょい
ペルソナ5が一作で200万超えてるのに バンナムはテイルズ最新作でいいやろ俺の中では評価高い
まだ出てないけど >>80
ノーティはクラッシュから知ってるけど和ゲーかって言われると違うけど海外のレアが作ってたドンキーを日本のゲームだと思ってたんだよなぁ... メタルギアはTPPの後に初代メタルギアリメイクの予告編入れてそれリリースできてたらだいぶ話違った >>84
単にレアが日本人好みのゲームを作れるメーカーだったってだけやろ >>35
モンハンはXBOXONEの方がスコア高い バンナムもセガもガチャ課金ゲーが好調だからCSなんてどうでもいいんだろうね 横スクドンキーは洋ゲーでしょ?
SFCの時から洋ゲーっぽさ全開だったじゃん >>93
つーても昔の任天堂のスーパーメトロイドとかあったしぶっちゃっけ和洋ゲーの区別つかねぇよ 感性の問題なのかもしれんけど、スーパーメトロイドを洋ゲーっぽいと思ったことないな
プライムはひどかったが >>95
プライムはレトロ開発だけど宮本以下日本人スタッフが大きく関わってるぞ
宮本がちょうどFPSにハマってた時期だな 素晴らしい巧妙なスレッド
まるで一社につき一作品からのような批評スレになってる
実際は任天堂ゲームで埋め尽くされるのに
スプラトゥーン2やカービィ、マリオデなど >>97
マリオデはわかるがスプラは初代だし、カービィはねぇよ >>93
洋ゲーの世界観はあまり好きではないものが多いけど、レア社ドンキーの世界観は好きだったな >>95
そりゃスーパーの開発は情開とISで普通に日本製だし
エイリアンシリーズが土台にあるだけで 任天堂のゲームは任ゲーとして和ゲーとは別に分けるべき >>103
分からんでもない
アニメで例えると任天堂はジブリでSIE含め他サードは深夜アニメとたまにゴールデンタイムのアニメって感じ >>1
コエテクは仁王
あとHorizonはオランダだ >>106
ヤクザは作品が17作ぐらいある上に廉価版の日本売上で100万〜稼いでるからな
国内の推定売上重ねてくだけで最低7割は国内(&アジア?)になる
あと個人的にドンキーは和ゲーではないな任天堂ゲーだけども
レトロが主で作ったものは任天堂でも洋ゲーだわ
ただネクストレベルゲームズが開発担当したルイマン2は洋ゲーっぽくない >>108
それを言ったらペルソナも十何作出てることになる
スピンオフやリメイク等
特に初期の作品はゲームが売れてた時代という恩義もある >>99
クラッシュバンディクーもそうだったけど
ああいうファンキーなノリのゲームこそ洋ゲーの良さなんだけどね
現状銃ゲーに偏り過ぎてるのが勿体ない >>111
銃ゲー以外にも色々あるのに何故か日本のメーカーがローカライズ・宣伝したがるのが銃ゲーばかりなんだよな
それ以外が売れると自分たちを脅かすと心配してるんじゃないかと勘ぐってしまう >>1
の無能さを笑うスレ?
ホライゾンが和ゲーとかニーアがスクエニとか突っ込みところ満載なんだがw
ダクソとかドラクエとかすら入ってないしな ケモノゲーは日本人にも受け入れやすいと思う
ラチェット&クランクも違和感なかったな 任天堂以外豚ハードじゃプレイ不能なタイトルばかり挙がるね
任天堂が一生プレステに勝てない理由がようわかるわ 架空のライターがまとめたのか?
海外で売れたタイトルならべたのか >>116
1行目と2行目で関連なくて草
さすがKPD ラスアスもアンチャもGOWもソニー販売だから和ゲーらしい >>111
ほんこれ
ラチェクラ、クラッシュ、ドンキーバンカズみたいなぶっ飛んだゲームこそ洋ゲーの良さ
映画でいいじゃんって言いたくなる銃ゲーばっかで飽きたってのは最近本国でも言われてるしホライゾンはそれとは違ったしゼルダに影響受けたゲームも出るだろう。これからに期待だな >>9
そんな訳無いだろ
だったら最初から単独で開発も発売しろって事になる >>1
コナミ、バンタム、セガ、コエテク
それらのメーカーより
今はアトラスの方が上になりつつあるかもしれない
向こうではペルソナ5が評価凄いし セガは戦ヴァル4と龍0
ホライゾン入れるならスクエニはトゥームレイダー ヴァルキュリア4 は当たりなの?
まあ1とかのいつものシステムなら
つまらなくなりそうもないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています