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EAが開発したAIがバトルフィールドで人間プレイヤーと変わらぬ熟練度を見せる。
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:22:45.63ID:cKeEhnjT0
 Electronic Arts(以下EA)は22日、同社のFPSシューター「Battlefield 1 (以下BF1)」をAIにプレイさせる研究を行なっていることを明らかにした。

Nordin氏によれば、AIは深層学習を用いたもので、まず基本的なアクションを学習させるため、人間のプレイ30分間の操作を教師に模倣学習を行ない、
その後、訓練には並列マシン上で、6日間BOTとAI自身のいくつかのバージョンを相手に訓練を行った。

 プレイ時間に換算すると300日間に相当するため、同氏は、AIは特段上達が早いというわけではないと語っている。

 こうして学習を積んだAIプレイヤーは、残弾数やHPが低い場合など、特定のトリガーに応じて行動を変えるよう教えられており、基本的なゲームプレイの熟練度は高いという。


https://youtu.be/ZZsSx6kAi6Y

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1113294.html
0004名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:33:59.27ID:7k66uwfv0
最終目標は戦場で生きた人間殺すAI開発だから・・・
0005名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:41:54.02ID:A2z1+nU80
人間みたいに厄介な戦い方されて苦戦したらむかつくだろ
AIは人間の代わりにやられ役やってくれよ
0006名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 02:59:20.12ID:mQymJO6T0
最終目標は課金武器で無課金プレイヤーを狙ってボコって課金させるAIやぞ
0007名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:00:09.26ID:WDcyMtQK0
そんなこと出来るんなら、ここの看板のサッカーがとっくに面白くなってる

でもやっぱり、バカなんだよw
ムリなんだよ
たった10人やそこらで
あんな狭い場所でさえも
0008名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:02:59.72ID:QFvL1eOJ0
>>7
そりゃ全員AIにしたら粗が出てくるさ
でも36人中2人とかなら割と良いんじゃないか
0010名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:16:31.75ID:7imt7lef0
現時点で最高峰でも
そりゃ対人戦の面白さには敵わん当たり前だ
0011名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:16:33.12ID:N2+0/IzI0
平均的な人間プレイヤーてのはなるべく手軽な強行動をひたすら繰り返すだけで複雑な状況判断なんてしてない
そういうクッソくだらない戦い方を身につけることが人間らしいと言うのであれば、AIもわりとすぐに届くだろう
0013名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:30:05.92ID:ljLTKZZe0
スプラみたいな撃ち合い以外の要素も絡むシューティングの方が人間には有利かもね
0014名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:33:23.75ID:xq1pX8PP0
レース系は、ちょっとAI頑張れば人間と見分けつかなさそうだが
0015名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:36:36.82ID:0QCsrQaS0
初代タイタンフォールのミニオン思い出したわ
あれも発売から時間が経つにつれいい動きするように進化してた
0016名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:49:30.72ID:rYXjZh930
>>13
でもスプラのインタビューで開発時にヒーローモード用の敵のAIを強くしすぎて開発スタッフでも勝てないような代物ができてしまったって言ってたからな
もちろん不採用だけど
0017名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:50:51.41ID:s1CBYTlg0
糞芋よりは遥かに役に立つな
0018名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:55:39.82ID:xq1pX8PP0
fpsやtpsってエイム強くするだけで簡単に最強超人が出来上がるんじゃないの
スプラのAI強い=スプラのAI凄いってわけでもないお思うんだが
0020名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 03:58:50.05ID:0yQRXSmld
フレア撒いてスポットしてくれるだけでそこらの人間より役立つわ
0021名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 05:10:18.43ID:6DDxqGMX0
>>18
弾道計算とか完璧なら出会った瞬間にキルされるだろうな
0022名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 05:20:29.10ID:cZP7P3cU0
個々のプレイヤーに合わせて、適度な難易度調整してゲームプレイを継続させ、かつ対人戦向けに、プレイヤーの技量向上させるコーチングまで出来るAIが、ゲーム的には優秀なAIだな。
0023名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 06:24:32.65ID:uhk96ciP0
Halo Reachの最後の方に出てきたエリートがすげー強くて感動したの思い出した
攻撃力が高いとかじゃなく動きが対戦で上手いプレイヤー相手に戦ってる感じで何回かボコられた
0024名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 06:43:15.44ID:rTqFtE6n0
高度なAIってのはどれだけ人間くさいミスをできるかでしょ
0026名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 07:40:32.89ID:EYciPILQa
AIは最初まっさらな状態からプレイヤーに合わせて成長していくのが面白いと思う
それできたら難易度の無段階調整が可能になる
ノーマルとかハードとか選ばなくて良くなる
0027名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 07:47:10.69ID:Zubmazjk0
格ゲーの超反応と一緒で命中率100パーのAI作る方が楽そう
0028名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 08:03:39.06ID:TtSaAyyD0
強いと賢いは別で
スプラトゥーンの話は強いAIになってしまったってやつだな
弱くしたというタコゾネスも、ランダムみたいな動きをわりにエイムだけ正確で
あんまりまともに作られてない
0029名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 09:04:44.74ID:ZMe9Heraa
AIは操作ミスや判断ミスが
殆どなくなっちゃうだろうから
相手してても辛いだろうな・・
0030名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 09:24:23.89ID:FxAzMMH/0
実現すると対人オンラインがつまらなくなるな
今のマリカーとかネット対戦よりCPUとグランプリしてた方が面白いし
0031名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 09:50:17.12ID:POl5g+eQ0
AI同士でレスバトルすんなよw
0032名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 12:48:34.37ID:TtSaAyyD0
いつでも勝てるが、手加減すると人間っぽくなるってのは
80年代のカプコンのアーケードゲームの頃からやってるから
そこはただのバランス調整の問題
0033名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 13:09:11.91ID:lWm00Kqu0
初代タイタンフォールの後期スペクターはしばしば殺意見せてくる動きになってたな
最後の方は屋根利用する奴までいた気がする
0034名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 13:11:46.85ID:UEonks5p0
>>31

AIを導入してそこそこどの板も活発に動いてるように見せることができるな
0036名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:03:12.91ID:VziXTuyTa
>>11
機械学習は、面白さみたいに数値化しにくい条件を満たすのは苦手だしな

面白さ度外視で勝利だけを目指して学習していくと行き着く先は
最も効率的なルーチンを見つけて最短手順で繰り出すプレイだろう
ワンパだろうがハメだろうが強ければ良し
0037名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 16:49:17.03ID:1mthNvv60
FPS用AIは作ったことあるけど最終的にガン待ちヘッショの糞芋化してたなあ
一瞬でも射線通ったら発砲即移動で対人キルレートが10台とかざらになる
効率的で凄く現実的な戦法なんだろうけど相手してても詰まらんしなんとか倒しても虚無感を感じたわ
正直AIは学習後に適度に劣化させるセンスが必要でセンス無い人間には調整が難しいから昔ながらの特定パターンだけ滅法強いタイプの無能AIが一番良い気がするんだよな
基本的には人間離れした操作精度で強いけど穴をつかれると途端に対処不能になるポンコツ感が如何にもボットっぽくて良いし
0038名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 17:22:48.75ID:Tk0Cmh1N0
人間並みのプレーができたら、マッチング問題は解決するな
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