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GTやForzaでやってる挙動の計算ってどれだけ複雑なの?
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0003名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:09:02.52ID:rMgi8Flq0
GTは挙動は物理計算されてないから解析しても得られるものはないぞ
山内が「こんなもんだろ」で作った雰囲気ゲーだし
0004名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:14:29.89ID:grlL7HZj0
>>2
Forzaは360fpsで挙動計算やっててテレメトリで見られるけど
素人じゃ解析はGTとは逆の意味で無理じゃないかなw
0005名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:22:39.39ID:aqjHatF50
>>2スクリプトって解析できるものだと思うけど
>>3アスペ?誰も解析して何かを得たいとか言ってないじゃん
0006名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:24:01.21ID:aqjHatF50
>>4素人には解析できないほど難しいなら、やめとこうかな
プログラム初心者でも弄れるぐらい位のものを求めている
0007名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 10:36:53.29ID:aqjHatF50
GTにしろForzaにしろ、どのぐらい現実の挙動に近いかは結構差があるようだけど、
どっちも制動距離を考えてブレーキをゆっくりかけてタイヤの温度とかも考慮してカーブをゆっくり曲がるって
感じのリアル寄りなゲーム性や挙動を変えたいんだよ。もう普通に遊ぶのは十分
他のシリーズだとPS2で出たR:Racing Evolutionとかは割と緩そうな感じだから解析に向いてそうだと思う
PS3・箱〇以降は解析とか改造するのとか難しそうだからあきらめてる
0008名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 11:44:13.23ID:IBC/LPTtd
加減速で荷重が移動してそれ考慮してないと減速してもちゃんと曲がれない感はFM7 はよくできてると思う
0009名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 11:46:46.74ID:aqjHatF50
>>8俺だったらその部分のプログラム削除するわ
0011名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 11:55:57.81ID:aqjHatF50
スピードが遅い状態で車を滑らせて車体の向きを90変えてアクセル踏むと車が向いている方に進んでいくけど、
スピード出てる状態で車を滑らせて車体の向きを90変えてアクセル踏んでも、
さっきまで進んでいたほうに動いて行って車が向いている方にはあまり進んでいかないじゃん?
ああいう処理ってどうやってんのかな?
0012名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 11:58:04.37ID:aqjHatF50
>>10関係なくね?荷重要素が無いF-zeroやリッジなんてもっと強力なタックイン出来るし
0015名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 12:02:47.73ID:IBC/LPTtd
無茶すると横転などもするから運転は難しくて面白い訳だけど
しないゲームでシミュ寄りのゲームと比べて面白いとか良くわからん
0016名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 12:16:28.36ID:aqjHatF50
>>15そこは価値観の違いだね
シミュ系やってる人でもコントローラーやアシスト次第で楽しみ方に差があるし
俺はアシストでの設定ではどうにもならん部分を調整したい
0020名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 14:22:20.50ID:aqjHatF50
>>19
長期シリーズなら当たり前じゃね?
PS1のころから変わってないとかむしろ完成度高すぎて怖いぞ
0021名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 14:41:22.56ID:0nEPKuYr0
計算してないカジュアルゲーやってりゃいいじゃん
無理してやる必要も無いんだから
0023名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:00:55.62ID:aqjHatF50
>>21もとからそう作ってあるゲームより、
リアル気取ってるゲームを弄ってみたくなった
0024名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:05:42.31ID:aqjHatF50
>>22ボタン押して車が動く以上は何かしら計算してるんだが、
スクリプトだから解析なんか無理とか、物理計算されてないとかわけわからない事書いてるからな
どういうプログラムなのか知って、それを書き換えたいって話なのに
0025名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:08:16.95ID:aqjHatF50
ForzaはXBOXのプロテクトが強固で解析しづらい、
GTも対策がしてるらしいので、リアル系かつ緩いっぽいR:REでやってみようかな
0027名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 15:12:14.31ID:bECHIV8+0
ま、いじるのは勝手だが何がおころうと自己責任で。
GTSは毎回オンライン認証行ってるからな。その覚悟もってやれよ
0028名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 18:43:09.68ID:AkYReKkS0
T10は確か
原子力科学者とかも入れて
その時の計算能力範囲で出来る限りの物理計算させてやじゃなかった?
0029名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 18:44:50.91ID:AkYReKkS0
こんなとこでウダウダして様な人が
理解出来るもんじゃないだろうな
0030名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 19:09:11.33ID:aqjHatF50
試しに変数書き換えたら電気自動車みたいに車から音がしなくなったり、加速悪くなって吹いた
0031名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 20:48:33.51ID:AkYReKkS0
アバルトをクラスAにチューンしてオンで走ってるとFR,4wdの車が追い越そうとしてコーナーで果てて行くからベスト3に毎回なれるけど
イン側に食い込ませるFF走りって珍しいのかな?アウディのFFのもめちゃ早く走れて楽しいしもちシビックも
これおろそかにしてる車ゲームは車ゲームと思わないな個人的には
0033名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 22:50:56.14ID:eYFhNgwk0
>>26
ストアアプリだから実行ファイルの編集やDLLの差し替えすらままならん
0034名無しさん必死だな
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2018/03/25(日) 23:31:28.48ID:FmO1cOB4K
車がなぜ動くのか、なぜ止まるのか、なぜ曲がるのか、なぜ傾くのか、なぜ滑るのか
そんな理屈も理解しないままじゃパラメータ改竄で遊ぶ域にないんじゃないの
0035名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 00:20:30.92ID:HgZEnawd0
GT作ってる人間自体が理解してないから大丈夫
0036名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 00:27:34.90ID:HgZEnawd0
車が動く原理云々以前に、挙動に関係している変数を見つけ出すのが一苦労だな…
0038名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 10:07:06.30ID:isPmf8H00
ユーチューブなどで物理演算ツールで実験動画
で四輪の物に揺れる荷物のせて
コーナーとかの様子検証してる動画あったような
結構リアルだなと
0039名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 10:13:51.38ID:6vgr6lT7M
一番簡単なのはタイヤの摩擦係数弄るとかだろうな
ん、変にグリップしすぎると横転しやすくなったりするか?
0043名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:36:39.59ID:HgZEnawd0
PS2のメモリってしょぼいんじゃないのかよ
探しきれないぐらいデータあるじゃねーか
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/26(月) 17:36:26.30ID:sNa7NQNF0
そのうち適当なコードぶっこんで珍妙な動きするモデルみて笑い出すようになるんだろうな
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