小島監督「音楽がしょぼいゲームはクソ」
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「ゲームにとっても音楽はすごく大事。映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。
そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。」 ちなみにメタルギアソリッドのテーマ曲はパクり疑惑でMGS3から消えてる メッキ剥がれるって自覚してるだろうから何があっても映画は撮れないよなw ジブリの宮崎駿と同じ
声優を使えばアニメ(ゲーム)、俳優を使えば映画
の感性の持ち主やぞ 8割は音楽。音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。
そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
アニメ映画の話ですか? 音楽大事はわかるんだが
ゲームが駄目だといい音楽流しても意味ないのがFF13や15が証明してしまったので無いです この監督さんのスレって週に必ず何個か立てないといけないノルマでもあるの? 小島監督「音楽がしょぼい(ムービー)ゲームはクソ」 声優が活かされたゲームはリンダキューブとサクラ大戦だけ
他は萌えキモアニメギャルゲーと化す わかる
ゼノブレ2がダルい糞ゲーでも最後まで続けられたのは神音楽の影響がでかい / ̄\
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ヽ_/ コナミの音ゲーはゲームらしいゲームじゃ無かったんじゃ?
てめえのメタルギア以外を何で潰したんだ? MGSV:GZのHere's to you, (Nicola and Bart)の印象効果は異常 音楽が大切というのはすごいよくわかるけど、こいつが言うと胡散臭くなる ストリーミング再生が可能になった今
音楽をしょぼくするのは単純に手抜きかあえてそうしている以外の理由がなくなってるからな 映画もそうですけど。
この意見はゲームと何も関係無いのに何故付け加えたの? ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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| |:: |:::: | ∠二二l┌━━┷┐ メタルギアのメインテーマが丸パクリ判明して4から使わなくなったの滑稽だった ダライアスも忍者ウォリアーズも音楽があれじゃ無かったらたいがいだよな ドラクソ11糞ゴミゲーwwwwwwwwwwwwww >>45
タイトーのゲームってZUNTATAにかなり救われてるな コレは割とガチじゃないか?
音楽(とその演出)は糞だが良作ってゲーム、ホラーにも早々無いぞ? 全方位に尻尾をふるコジキ監督
ファンネルを使ったコナミへの嫌がらせはかかさないw >>45
SFC版サイバリオンは、何故か音楽をすぎやまこういちの弟子だかにして糞にした
コントローラー操作で一番の特徴を殺し、音楽でダメ押し
まぁ、販売がハムスターの前身なんで、その頃から版権ゴロなんだなと思う 8割かどうかはともかく音楽は重要
ニーアやペルソナが独自の世界観を生み出しヒットしたのは
BGMの功績が大きい
かつてのドラクエも、すぎやまの音楽と鳥山のモンスターデザインが無ければ
RPGツクールの凡作と変わりないし
エロゲメーカーのkey作品が人気でたのも、ほぼ音楽の力
文章が普通でも、音楽だけで泣きそうな雰囲気を作る事ができるからな
音楽はホント感情に強く訴える力がある 逆に音楽の要素が無い環境音だけのゲームとなると
無いことは無いんだが、名作と呼ばれるものは思いつかんのよな 確かにBGMがクソだとテンション下がってやる気無くなるな という訳で明らかにBGMが場違いがゲーム挙げようぜ
俺には思いつかん どうせこれも憧れの映画業界の誰かが言ってた事に「それカッコええやん。俺も言ったろ」と再発信してるだけだろ ドラクエはもうちょっと打ち込み頑張った方が良いと思う pongやスペースインベーダーみたいな原典はさすがに除外か
しかし昔は確実に人々の感情を揺るがしていたのだが ドラクエはほんまにしょぼかった
すぎやまはつんぼになったんか? 最終決戦の一番燃える所でいきなり「恋のよくしりょくぅ〜♪」とか流れるのが監督の言う心を揺さぶる演出なのか・・・? >>56
おおかみかくしっていうゲーム。
ミステリホラーなんだけど緊迫したシーンに
ファミコンのゲームのボスみたいなチープな音楽が流れて萎えた >>56
使い回し曲で良く感じるわ
具体的に言うと最近のドラクエ
曲自体は良いし好きなんだが萎える使い方が増えすぎた 最近のドラクエって言える程最近ドラクエ複数出てたかなぁ 肝心な場面でほら泣けよって感じの悲しい曲調のBGMとか流されても冷めるんだけどな 映画ってBGM無くても感動できる作品結構あるんだけどな >>68
推理ものアドベンチャーなんかで人が死んで物悲しい雰囲気になったところに
会話のテキストに合わせてプルルルル、プル、プルルルルみたいな音が流れるのはなんだか好きだけどな MGSのシリーズって音楽がまったく耳に残ってないんだが。 ゲームにおけるBGMはマジで重要だと思うな
BGMが違うだけでゲームの雰囲気が全然変わってくるもんな
ある意味グラフィック以上に大事。それなのに最近は割と軽視されてないかな? 良作だけど音楽がイマイチってゲームはあまり思いつかない
やっぱり力を入れてるゲームって音楽にまで力を入れてるんだよな BGMも大事だが環境音も大事だと思うわ
スターデュバレーやってるけどリアルな自然の音でゲーム内に没頭できるんだよな
ブレスオブザワイルドはBGMと環境音のバランスがまさに完璧だったな 言ってることは正しいが
やってることはちょっと残念って
それいつもの小島さんじゃないですか https://youtu.be/jVcBrBDsqq0?t=79
アニソン監督「人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。 そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです」 アイムニュウウウウウウクリアアアアアアアアアアアアア
アイムワーイル…
は、名曲だったもんな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています