【疑問】FF本編って、7以降どうして任天堂ハードで出さないの?
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せっかく、スクエニの社長が頭を下げてまでして任天堂と仲直りしたのに、7以降の本編をリマスターですら出さないのはなぜ?
DSのリメイク作品も4以前だけだし FFなんて内容はもうとっくに変わって実質別物
任天堂はラストストーリーっていう真のFFが出てたろ FF11くらいの時に一回スクエニが倒産しかけたのをソニーが金出してやったから
確かその時に契約が間違いなくあったはず >>1
任天堂ハードは低性能で、ユーザーはだが買わぬ豚だからだよ
モンハン見れば分かるけど、低性能だが買わぬ豚ハードに出すより、PS箱に出した方がソフトが売れるから 低年齢層がFFやらなくなったのはこれが原因なんだよな
野村が嫌がってるのか知らないが、小中学生に手を取ってもらうには任天堂ハードに出さないとダメなのに 7以降つまんないからどーでもいい
神ゲー作って僻ませてみろや FFは小学生とかにウケてるゲームとは違うんだよねぇwww
と言いたいからだろうな >>13
どうして、出さなかったのかな?
リマスターや簡単なリメイクでもいいから、任天堂携帯機に出していれば、若者が知らない作品にはならなかったような気がするが リマスターなんて懐古厨しかやらねえのに7以降任天堂ハードにだしても誰も買わんだろ 今のはFFと言う名の別物だからイラネ。
坂口帰ってきたら起こして。 >>14
DS、3DSでドラクエは売れているだろ
大きなタイトルだったら、任天堂ハードでも十分売れるぞ >>21
ロストオデッセイ良かったわ
ロード長くて挫折したけど 任天堂ハードに合う7以降の本編FFって9くらいじゃないの 10とか12ぐらいまでなら任天堂も欲しかったんじゃないだろうか
今だと何処も金を出すのに躊躇いそうではある この辺がスクエニの戦略のダメなとこなんだよな、モンハンは随所で
主軸ハード変える事でユーザーに「ハードに必要不可欠」という
認識を与えブランドを保って来た
DQでもそうやってきたクセにFFで出来てない スイッチユーザーは中高生多いから
任天堂ハードに合わないってのは考え過ぎだと思う DSもFFリメイクが100万以上売れてるし
懐古向けのDQ11も3DSの方が売れている
DQ7リメイクもミリオン いらない言うてもスクエニは出す気満々やと思うよ
だってこのままじゃブランド死ぬもん >>13
「ディシディアでFFを知った」若者に危機感を覚えるどころか喜びを覚えるような連中だからな、今のFF開発者は >>34
どうだろ?
日本ではPS4だろうがSwtichだろうが関係なく
FFは死にそうだけど、海外ではそんな感じじゃないんだよね 最近PS4で出たFF9だけは欲しい
もちろんUIはスマホ用の改悪されたものじゃなくオリジナルに忠実で 20代前半だけど周りにFFやってる奴がほとんどいなかった
元カノがなぜかクッソ古い4を崇めててそれでFFの存在を知ったわ 今のハードユーザー層って
PS4はもうおじさんしかいないじゃん
switchなら10代たくさんいるからチャンスあるのに馬鹿だよねぇ FF16がオフラインだとしてこれの動向が楽しみだな、落ち目でもPSに拘るのか
これでPS5行き、任店ハードに来ないとなるともう生涯任天堂に来る事は
無いだろうな どう考えても豚ハードなんかに合わせてショボゲーに成り下がった時点で国内海外問わず即死確定だろ
FFに求められる事は世代の標準機において唯一無二のRPGであり続ける事のみ 求められる事の真意がズレてるからこういう勘違いバカは絶えないんだろうな >>41
唯一無二の糞ゲーになってしまってるんですが大丈夫? 少子化一直線の日本の10代なんかに照準合わせてユーザの拡大になんか繋がるとでも思ってるのか
トヨタやホンダに向かって同じ事抜かす奴の頭がどれだけ悪いか考えてみろ
豚がドヤ顔で囀ってる口上が如何に的外れでデタラメな妄言かがよく分かるだろ 箱には出してるから任天堂ハードに向けて低性能調整するのがめんどいんだろ FFは海外では外伝や続編があまり売れないとこを見るとFFシリーズとしてのブランドよりも
スクエニが金をかけて作ったグラが綺麗なゲームって印象の方が強いんじゃないか
日本だとFFのブランドがあるけど海外比率が高いゲームだから金をかけて海外とAAAレースを続けないと
海外で売れなくなって終わってしまうんではないかと思う >>45
13の200万弱から15で半減してるのに強気すぎて草
結果残してから言えやw グラが重視って言うけど
FF3なんかのリメイクをDSに作るのがOKで
7がダメな理由はないと思う >>49
国内で半減しても世界累計は既に13以上
お前はマトモに数字読めるようになってから口開けよバカ >>1
任天堂に恨みがあるんじゃないかね
それ以外のハードには続々出してるしな
誰も知らないようなハードにすら平然と >>50
国外で何の成果も出てなかった6以前のFFと世界的に唯一無二のRPGに成り上がったFF7以降のFFは根本的に次元が違う
7のリメイクなんて今世代の標準機であるPS4以外にどう考えてもあり得ない セカイガーもクソもメーカーにとってはそれが全てだろバカ
納得出来ないなら教祖様に少しは性能やユーザ層を理由にサードの本気タイトルから排除されない
マトモなハード出して下さいと懇願でもしてみろよ低脳 >>15
それでDQはどうなった?
結局どのハードに出そうが今の若者に見向きもされないのは何も変わらん 7リメイクとかさあ
リアルタイム世代が今いくつになってるのか考えてもみろって話
完成する頃ノムリッシュも爺ちゃんになっとるわ >>58
9は大成功で11もFFに比べたら全然上だろう FFも3辺りから好きになった子供らが
中二病真っ盛りになった辺りでPS発売&FF7発売でずっぽしハマったわけだが
そこからはその「7にハマった連中」をそのまま狙い続けてシリーズ作ってるから
スクエニには「子供ファンを獲得するタイトル」が不在なんだよな
ドラクエも基本的には既にシリーズファンの人間に向けて作られてる
一応子供にも馴染みやすい内容ではあるが、「お約束」が多すぎる
スクエニは「これから」を見据えて、「小学生がカッコいいと感じるRPG」を
小学生に普及してるハードで売る必要があるんじゃないかな 任天堂機だと神ゲーになれないから
他のレベルが低いと相対的に神ゲーになれるだろ? FFってマニア向けに見えてユーザーは結構ライトが多かったと思うよ
他のPSソフトとかとは売りあげが全然違うもん
それもどんどん減らしていってしまったけど 任天堂ハードは毎度スペックがしょぼい、というのもあるが
ぶっちゃけ任天堂ハードの据え置きはWii以外全部負けハードで、そのWiiもギミックハードだったからなw 国内FFのブランドは世間的に失い出しちまってんな
据え置き用サードタイトルのトップ保って来たスクエニが
ここにきてモンハンに奪われたのはイタい そらソニーに相当な広告費を出してもらったからな
でもそろそろ溶けそうな気がしないでもない >>61
ドラクエは9で一発当ててるからな
あれは2や3以来のブームだった DQ9はその後の和田の大して儲からなかった発言や日野のDQ8は黒字でDQ9は赤字発言で一気に株が下がったな
一番好きなDQでも常に最下位争いだしDQとして出すべきゲームじゃなかった 「性能で」てのは出さない理由付けにはなるが、スクエニの
任天堂(ハード)に対しての信頼性は未だ良くないんだろうな
ハードが売れるかどうか判らない段階のPS3、4の発表時に
FF発表して来た訳だし >>19
FF13出すあたりまでソニーがスクエニの株主だったんじゃなかったっけ
だから箱版FF13はPS3版から1年遅れだったし
あとは和田が言ってた野村らの宗教的一面だろうな
ヴェルサスも和田は箱とのマルチ言ってたのに野村はあくまでPS3独占と言い切ってた FF11で傾いた時にソニーに株を買わせたってのもあるけど、
その前にFF7の時に
スクウェアが「ニンテンドー64は終わり」って暴言を吐いただろ
あの時点で完全に任天堂との関係は断たれていた
GBAの時にスクウェアが土下座するまでね
最初FF7がPS1に行った原因の一つは性能……というよりCDROMの容量だったかもしれないが
その後ずっと戻れなくなったのはスクウェアの傲慢から始まる関係の悪化のせいで
性能は関係ない >>75
卑近な例としてもMHシリーズを国内限定タイトルのままいつまでも燻らせてブランドをジリ貧に追い込んだ任天堂ハードの
信頼性が上がる要素なんか一体何処にあるんだよ >>78
バカなのか、例えが頓珍漢なんだよ
モンハンがブランドジリ貧になんかなっちゃねーよ スクウェアの歴史そのものを物語っているのがファイルファンタジー。 クリスタルクロニクル路線も続けるべきだったと思うけど
本編の方までアクションよりになってしまったから差別化が難しいかね? PSハードで通して遊べるようにして
FFの客を隔離するため
ナンバリングが他のハードに出てたら
混乱するだろ
ファイナルファンタジーを遊べるのはプレイステーションだけ
そうすればユーザーは迷うことなくプレイステーションを買える
スイッチに出したら迷っちゃうよ >>79
あのまま任天堂ハードに引き篭もってたらMHシリーズはどう見ても確実に終わってただろバカ
どこまで現実が見えてないんだ豚 >>81
あれリモヌンならではって感じで面白かったな
リモプラなら尚良かった しばらく任天堂ハードに避難できたおかげで、ドラクエとモンハンが生き残れたのに
PS4で売れたって言えるの、ドラクエとモンハンだけだろw
FFはどう贔屓目にみても、爆死だしw >>87
実際客層広げたから凄いんだよな
PSじゃ萌え豚以外はどちらかの専用機にしかならんわ >>85
ホンモノのバカだな、終わってないから未だ売れる訳だし
そんな事よりスクエニとしてはソコじゃねーよ頓珍漢
見境無く豚とか決めつけるトコも何も見えちゃ無いんだよな 7〜12(11以外)ってまだなんかソニーと契約あるのかね
特に7が任天堂ハードに出たらショック受ける奴多そうだし、信者だけじゃなく社員の中にも 7からムービーやCGにハマったからだろ
映画が大失敗して倒産寸前になるまで目が覚めなかった
もし映画がヒットしてたらゲームの比率が下がってたはず PSに残ったFFがブランド終了して
任天堂ハードにわたったDQMHがブランド維持ってのが
普通の認識では? まとめると、こんな感じか
FF7、8頃、大容量メディアを求めてPSにFF本編を発売
FF9、10頃、経営悪化により携帯機にFF外伝、リメイクを発売したくとも、任天堂と不仲のため実現せず
FF11、12頃、任天堂と仲直りするものの、SCEがスクエニの株主となり、FFの外伝、リメイクは任天堂携帯機に発売されず
FF13頃、任天堂携帯機にFF4などのリメイク発売
FF15頃、もはや任天堂携帯機ユーザーにFF7以降を買う層がいなくなり、発売する意味も乏しくなる >>89
未だに売れてるのは脱任したからこそだろバカ
MHWはPC版含めれば1200万程まで伸びる余地があるが
MHXXHDすら碌に売れなかったスイッチ独占でこんな数字が出るとでも思ってるのか
頭が悪いにも程があるだろこの豚 FF15は100万DQ11はPS4では130万
別に大した差はないんだがPS4で売れたのがモンハンとドラクエだけってのは違和感があるな
むしろ3dsに分けたせいで以前より同ハードでの売り上げ差は縮まった
+FF15は世界で700万売れた
これの何がすごいって糞みたいな出来で700万売ったこと
メタスコア野村なら90近く出すからFF7リメイクは1000万を超えてくると予想してる
別に何も危機感はない国内で売り上げが下がっただけの話
それより売れてる内にちゃんとしたFF作ってほしい FF7Rは出るとしたら間違いなくPS4の次の世代が見えた状態でそうなる
ヴェルサスと同じパターン
いい加減発売のメドが立っていないなら発表するなと言いたい >>96
リメイクで1000万本って、ハードル高すぎるだろ
リメイクで1000万越えって、ポケモンマリオ以外に存在するの? FFの呪いだなや
常に最新の超グラフィックスの大作でなければならないという呪縛 >>95
MHXXHDを引き合いに出す時点で的外れ、脱任かどうかは
以後スイッチに生涯出る事がなかったら言える話だな
お前、アフォだからもういいよモンハンはw >>99
正確には「当該世代の標準機」で表現できる範囲で最高の映像表現だな
呪いでも何でも無いFF1から今日まで続くFFシリーズのアイデンディティそのもの >>99
もっと、地に足をつけて開発してほしいところだな まずモンハンが世界で売れたのはPSのおかげであるということ
FF15が糞みたいな出来でも700万出荷できたのもPSのおかげ
PS1PS2PS3時代より海外に関しては販路を拡大したためか大幅に売り上げが伸びるようになった
そしてFFで一番海外人気のあるFF7を今の技術でフルリメイクするなら普通にナンバリングFFと同じかそれ以上の売り上げを得ることができる
1000万は控えめに言っただけで2000万も普通に狙える出来次第ではな >>101
お前の脳内ではスイッチで出るらしいMHが1200万以上売れるという事だけは伝わった
本当におめでたいバカだなお前 >>101
しかし、あのグラフィックでオープンワールドで、しかもストーリー重視なんてかなり厳しいぞ
FF16でもこの路線続けるのか? いつからかFFはハリボテでいっぱいいっぱいなんとかごまかしてるようなイメージになった >>81
主人公とヒロインのキャラがよかった
ユークがヒロインとかかなり冒険してたけどな >>104
アフォだな、いいよそんな数字で予防線張って逃げんで、お前に言わせりゃ
企業判断として任店ハードに出る事さえもないんだろ
コイツ、改めてモンハンがスイッチに出たら色んな意味で泡吹きそうだなw 妊娠はなぜリメイクだから売れないというのか俺には疑問だね
例えば売れるかどうかの指標にPVの再生回数を俺は参考にしてるが
FF7は圧倒的にほかのナンバリングFFより高いFF15のPVの数倍はある一番多いので1500万再生はされてる
つまり最新のナンバリングより注目されたFFであるということの証明ができるわけだ
他のリメイクでこんな異常な注目のされ方をしたものがあるのか?
まずは妊娠はこの事実に目を向けるべきじゃないのか? >>106
ハリボテで誤魔化すってのは工夫した技術の一つだからそんなに悪くないんだけど
8からそれがゲームの楽しさの部分に絡まなくなったどころか悪影響のが出るようになってしまった感じ >>105
OWとストーリー重視がグラ云々以前にゲームの設計的にそもそも両立しないので今後はどちらかが排除されるだろうな
「実現し得る範囲で最高の映像表現」と「変化し続ける事」FFシリーズに必要なのはこれだけ >>106
高グラフィックの追求
コマンドからアクションへの移行
オープンワールドへの挑戦
中世ファンタジーと現代文明の融合
ファンを納得させるストーリー
感情移入できるほどの魅力的なキャラ
この全てを実現しようとしたFF15って、いろんな意味ですごいな… >>113
変化し続けるのがFF,という甘え
お前に言っても仕様が無いことだけどな
FFは整形サイボーグみたいになっちゃってんだよな >>109
他ハードであれだけ次元の違う数字出されてなお低性能でMHXXHDも大して伸びもしなかったハードで
本編級のタイトルが独占で出ると息を吐くように思ってるお前の脳味噌のイカレ具合には確かに泡吹き出しそうだけどな リメイクの考え方が違い過ぎて笑える
リメイクって新規客獲得じゃないのか?おっさんを楽しませるものじゃないよ 例えば、川を進めるカヌー → 海を進める船 → 空を進める飛空艇 のように
ストーリー進行に応じて移動範囲が広がる形なら
オープンワールドとリニア構造を両立できると思うんだけどなぁ >>115
安心が欲しいなら水戸黄門でも見続けてればいいんだよお爺ちゃん スク側がソニーに借りがあるんじゃないっけ
エニ側のは出てる 別にFF15が最初だけオープンワールドのような形式をとっただけでコレからのFFがすべてそれを目指すわけではない
なぜオープンワールド化が当たり前のようになってるか俺には理解できないね
ちなみにFF15は正確にはオープンワールドじゃなかったゲームを途中からオープンワールド風にしようとしたゲームだから
この制作方法は今後もしてほしくはないね
FF7リメイクもちなみにオープンワールドではないことは最初に明言されてる
俺は最初からオープンワールドのゲームを作るつもりでデザインされたゲームなら別に構わんと思うけどね 全体的に見るとFFシリーズはOW向いてないので今後はやめた方がいい
客に一番求められてるのは何だかんだFF7タイプなんだろうがこれをパッケージ1本で収めるのは無理なので
次点のFF10タイプで魅力的なキャラと説得力のあるストーリーを用意する、のが今の所の最適解ではある >>119
シリーズ物って安定性を求めてやるもんだろ
変化が欲しいなら、別タイトルにすれば良いだけの話で
少なくともFFもナンバリング前半まではそうでしたね
少なくともFF9か10くらいまでは最低限の形を保てていた >>116
独占とか言い出した、みっともねぇなぁ色々肉付けしないと保て無くなってやがるw
論点はモンハンが任店ハードに出るか出ないか、てだけの話
まぁアフォには判らんか、出なかったら俺の見解が間違えてたて事になる DS版のFF3は100万超えてるんだよな
国内だけならFF15と互角なんだよな >>124
つーかそもそも1本でもPSに出された時点で脱任だろバカ
お前の並べてるのは全て何もかもまるでの虚言
そんな的外れでデタラメな妄言幾ら喚こうがスイッチにFFは出ませーん >>122
なんだよ。変化するのがFFとか言っておきながら結局保守的なJRPGのが良いんじゃねーかw >>125
世界で700万以上売れてる時点で国内限定の比較なんて何の意味も無いっていい加減気付けないんモンすかね
義務教育終わってんすかマジで このスレの本題は2で答えがでて終わってるな
性能が低いからマルチにできない
箱でさえマルチにしてんだからスイッチがせめて箱くらいの性能があればされてたはず
実際田畑はFF15を移植しようとしてたからな
常に1世代は遅れた性能のハードしか出さない任天堂だからな >>127
国内ユーザに媚びるならの話
勝手に拡大解釈するなバカ >>129
今のスイッチの仕様で×1ぐらいの性能なんて2017年3月時点じゃ実現不可能だろ
ユーザ層も相変わらず歪んでるしどっちにしろ詰んでる >>130
何でそんな仮定を急に始めたんだよw
良いじゃん。このままキャラも半分くらい外人にしてさ。脚本ももっとドギツイ腐女子にしちゃって
いっそのこと10人ユニットの男性アイドルが頂点を目指して世界を旅をする話にしようぜ、次は
外人向けにニンジャの世界観にしたほうが良いかな
うーん、変化最高 >>126
虚言なんて無いし説得力無いバカは手に負えん、企業が任店ハードで
出さないのが得策て主張でモンハン例えて来たんだろ
こういうヤツは自分で整理出来ないんだろうな
だからこっちは最初からお前は例えが頓珍漢だって言ってんの 最初は数字いいから出し続けたけどグラとか力入れはじめたら任ハードの皿では受け取れなくなってた。 >>132
いい加減そういう気持ち悪いFFコンプレックス垂れ流してないで諦めろよアホ豚お爺ちゃん
20年以上もグダグダグダグダマジで気持ちわりいゴミだなお前 まあでも任天堂ハードが好きな人が求めてるのは昔のファンタジーなFFで
最近のFFはユーザー層に合わないよね FF7は全然最近じゃないしPS1〜2から任天堂ハードに移った人も多いと思うぞ どっちにしろこれからFFに大きな変化は起きないだろう
良かった頃のFFに回帰とかではなく悪い意味で、な
このまま腐った女が脚本を書くのだろうし、FF12より前のFFを知らんような人間が増えていくのだろう
コストの問題でOWが出来なくなったとしてもコマンドRPGなんかにゃ戻りはしねえのだろうし
変化を望むとしても、普通なら良い意味での変化を望むよな? >>133
言いたい事は単に豚ハード独占でMH出そうが1200万以上売れる筈が無いのと同様に
豚ハード独占で出してFFが700万以上売れる筈が無いというだけ
何から何まで読解力ゼロのバカだなお前 7の話を昨日の出来事のように話してる連中はヤバイ
何がヤバイかって、自分がそれだけ歳を食った事を自覚できてないのがヤバイ
何十年前のゲームだと思ってるんだ
検索したら俺が生まれる前の出来事じゃねーか 変化というか、FF16はストーリーをもっと丁寧にして欲しいな。
重要だと思っていたことが実は大したことではなかったり、重要だと思っていたキャラが突然いなくなったりするのは良くないと思う。
あれは、推理小説のようにユーザーを不意打ちを与えようとしたのか? >>140
6くらいまではたくさんの小学生が支持してたゲームだから思い出が深いんよ 任天堂ハードにそろそろ戻った方がいいじゃないか
いつまでマニアック層向けに作ってるんや >>143
いや、もう行きつく所まで行っちまったほうがかえって清々しいでしょ
ここまで来たら
多分、ノーマルに戻ったら死ぬわ
より高度な変態を目指せよ ブレイブリーデフォルトが昔のFFっぽくて良かったんだけど
続編が糞だったからな
主にテキストが
昔のような全年齢向けのFFはもうスクウェアには作れないんじゃないか? >>110
んまぁいいんだよ
ただもうFF7どころかFFそのものに飽きてるか知らない人多いだろうし、何よりFF7RがPS4で出るか分からんし 面白いゲーム作れないから、グラフィックで誤魔化すため スクウェアって未だにFF以外の主軸が生まれてないな
会社としてやばい気がする FF7のリメイクはポケットエディションみたいな
方向でサクッとswitch含めたマルチで出した
方がいいと思う。勿論3作に分けずに1枚にまとめて。
写実的な方向のは手垢の付いてない最新作で
やりたいならやるべき(´・ω・`) オクトパスのようにドット絵で且つ目新しい表現にしたので一本つくってみてほしいね、スイッチで HALOだって作れる!QOLだって作れる!宮本茂は天才だぜ! HALOだって作れる! なんだって作れる!宮本茂の夢は無限大だぜ! HALOを超えた新しい体験だって作って見せるぜ!スイッチで ゲーム業界のピンチを救うぜ!(救うぜ) 新しいコントローラーで革命を起こせ! >>1
N64やGCは大して売れていない。売れたWiiやDSは性能が低すぎる。
売り上げとグラフィックを考慮した場合に任天堂ハードを選択するという選択肢はない。 WiiやWiiUにFF出す意味は無かったがスイッチには出すべきだし
ここで選択肢間違えたらFFは本当に終わるわ >>15
>>58
シリーズモノが時代関係なく支持され続けるための条件は2つ
・少なくとも2年に1度は本編新作または本編リメイクをリリースし続ける
・次に買うべきハードが常に見える事 (次に何を買えばいいか客に迷いを与えない)
マリオ、ポケモンがシリーズとしてド安定し、
DQ、FFから若い客層が離れ特定世代に依存するIPになっていくのはまさにこういうこと
MHも若干そこに足突っ込み始めてる マリオ、ポケモンが安定してるのは
任天堂が常に子供たちを意識して全年齢向けに作ってるからだろ
FFはその努力捨てただけ
DQとMHは外伝で子供たち向けに頑張ってる オクトパスみたいにHD2Dでリメイクしたらええんちゃう?
自前のドット職人まだ残ってるみたいやし ドラクエみたいなサクっとリメイクしちゃえよって思ってたけど
ここ最近のスクエニリメイク見てるとそれも怪しい オクトパスというのがKH3より売れたら考えるんじゃないのか?
妊娠期待のゲームが時代遅れの野村げーより売れないならFFナンバリングにわざわざ2dリメイクする意味はない
そうは思わないか?
で売れそうかオクトパスって 25万?スイッチでサードで25万超えたのなんてあんのか?
それをオクトパスがやると?海外込みの話か?
まあ25マンでもKH3に負けるだろうけどちょっと過大評価じゃないのか https://www.famitsu.com/game/news/__icsFiles/artimage/2008/03/25/pc_fc_n_gn/ffcc001.jpg
FFCCはしつこく任天堂ハードで続けるべきだったかもね
WiiWareでも小粒だけどチャレンジングなタイトルは出してたし
こういうデフォルメグラのなじみ易いFFブランドを確立できてたかもしれない FFCCCB爆死させておいてよく言うよな妊娠は
FF13前に2万しか売れなかったFFCC路線を続けろと
慈善事業でやってんじゃねーんだぞ クリスタルベアラーは糞ゲーだったしな
求めてるFFCCはGCで出したようなやつだよ
毎回スクウェアは勘違いする(間違える)
>>161
移植のMHXXがそんぐらい売れてなかったっけ? 本編じゃないけど3DSのFFエクスプローラーズがクソほど売れなかったからな 何かしらの優遇的な契約あるんだと思う
過去作はスマホやPCにまで出してハブるんだからな 真面目に10年前20年前で時間止まってるゲハ民多いな
スイッチを前に任天堂ハード→子供向け→デフォルメキャラでいけばええんやろ
みたいな従来通りの時代錯誤もいいとこのクッソ頭悪い戦略で臨めば確実に失敗するよ
スプラにでも触れて現代の若者に何が本当に受けてるのかをちゃんと知ることだな FF15のあとだしFFCCCB再評価の流れこないの?
CCFF7とFF13の類似性くらい近いと思うんだけど >>1
関係修復したあたりで、取締役の宮本氏が、FFよりも聖剣伝説のほうが良い、みたいなこと言ってた。
で、聖剣伝説のGBA版はよくできてたと思う。 BDFFは良かったが続編が糞だったから売れなかったとか
FFCCBは糞だったとか売れなかったのを糞のせいにするなと
FF15は糞でも売れたんだからそらPSにでるだろう
糞じゃなかったらもっと売れるハードと糞が売れない糞じゃなくても売れないハードではどっちを選ぶのか >>156
それは確かにあるけど
やっぱり、新作がどのハードどのプラットホームに出るか? みたいな
一部のゲーム好きしか注目しないような話題が前に出るIPだと、一般客は離れていくよ。
いくら好きなシリーズだって、
次回作遊ぶのに何買ったらいいかわからないから買えない。
他に好きなゲームをあるけど、その為に買って損したくない。
世の中の全員が全員、次から次にゲーム1本の為にわざわざハード買う気のある人ばかりでもない。
ある程度 「これは確実に出るから他にこれが遊べるならこのハード買ってもいいな」
って予測が成り立ってカネ出すかって考えるのが普通の消費者行動だし。
ポケモンなんてとりあえず任天堂の次のプラットホームが出りゃ 「ああ、次はそっちか」って
普通の人でも感覚的に分かるし、意識しなくても自然に普及した頃には予定通りリリースされるから
安心してシリーズのファンやってられるところがある。
DQやFFはそもそもPSに移籍するべきではなかったし、移籍したらしたでスピンオフ作品含めて戻らずに
ずっとそっちに居るべきだったし、
人気IPとして、そこはフワフワしないほうがいいと思うけどね FF15は糞だったからギリギリミリオンまで落ちぶれたんだろ 20年以上本編出てないんだからなぁ
ハード末期や性能でタイミング合わない時期があっても長過ぎだ >>175
FFはPSに移籍して正解だったと思うよ グラや演出にスクエニとしては凝るゲームだったんだし
ただ国内に関して言えば誤算はスマホに顧客がごっそり奪われ、任天堂は任天堂でガッチリ強みと
する層を囲い込んだからPS3以降どんどん顧客が先細りしてしまったこと
FFとは進化、演出、システムだとファミ痛の林がTBTにメールしたそうな
挑戦するのがFFだ、といいそこに捉われすぎてこの方向性を進むのであれば劣化エセ洋ゲー
と化すFFの凋落っぷりを外野から冷めた目で見たらいいだけよ スマホのストアで「FF」で検索したら解るけど
スクエニのスマホFFのアレ全部(スマホ版FF15含む)にFF15だけで戦うってのムリだわ >>179
PSはムービーに向いてるが64程の描画能力無いでしょ
PS2、PS3ともにその時代の最高性能ではないし
ソニーからのバックアップを最大限に受けられるメリットはあったが
ドラクエと違って無駄にPSに依存した結果15がミリオン未達という有様
君の言う通り顧客が先細りして後がない >>181
まず64やGCはPSやPS2より後に出ている事を認識しようかw
任天堂が64にCD-ROMを付けなかったから失敗した事やGCの光ディスクが容量不足で失敗したのも事実なのだしな GCは容量の問題じゃなくて
既にDQ、FFを取られてたから負けたようなもんだよ 昔はハードの命運を決めるタイトルだったよね (過去形 >>184
だから任豚は永遠にFFシリーズが要らないよねw(遊びたくても任天堂ハードの性能では動かないので遊べないだろうが) 実際に現行のようなFFは全くやりたくないしな
それぞれのユーザーのお互いの意見あってるんじゃね? ハードの性能が低い
FFはシステムがコロコロ変わるから日本人向けのゲームじゃ無くなったね
15はアクション要素まで加わったし
日本で売れなくなったのはそのせいで、仮に任天堂ハードで出しても国内での凋落は止まらん
任天堂ハードで出したからってコマンドRPGに戻る訳じゃないんだから なんか勘違いしてる奴がいるが
>>1が言ってるのは新作を出せって話じゃなくて
7以降のリメイク、リマスターだぞ >>1
本編を出すに足るスペックを備えたハードをチョン天堂が提供していないから FFはソニーから離れないだろう
DQやMHもPS4に帰ってきたわけだが… >>7
だよなあ、箱には出して何故任天堂には出さないのか まあFF16あたりになるとスイッチも無視できなくなってぅるから
スマホみる限り本当はFF15で派生をもっと売りたかったんだろうな つーかFFのゲーム性なんてPS3程度もあれば
十分なわけでな。低スペックだから出せないじゃねーんだよ
それに合わせて動くようにするのが技術者なの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています