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味方NPCが有能な方がゲームは面白い
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:31:50.55ID:xiRs6QVI0
去年ドラゴンズドグマのリマスターをやり今ゼルダ無双をやってて確信したんだが
味方のNPCと共闘するゲームはNPCが有能な方が絶対に面白い

しかし昨今のゲームは味方を無能にしたり味方AI殺しな敵やステージをわざわざ用意したりと
意図的にNPCを役立たずにする調整をするものが多いように思う

ゲーム開発者の皆様には知って頂きたい
味方は強い方が面白いのだと
0003名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:36:26.68ID:xiRs6QVI0
とりあえずドグマの例を書くと
無印ドグマはポーンという味方NPCと4人PTを組んで冒険するのだがこの味方がすこぶる有能だった
回復薬は適切に回復してくれるし何度か戦った敵はちゃんと弱点をついてくれるしで頼りになった

ただ無印時代からドラゴン系の敵は味方を即死させる攻撃を持っていてそこは残念だった
死んだポーンは主人公キャラが助け起こせば復活するのだが若干足手まといになってしまっていた
0006名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:40:48.66ID:xiRs6QVI0
これがダークアリズンという追加要素入りの完全版になると事態が悪化
NPCが即死どころか消滅するトラップや攻撃が増え一人旅の方がマシなのでは?となってしまった
消滅するとNPCを召喚する施設に戻ってわざわざ召喚し直さないといけないので結構手間がかかる

この調整を楽しいと感じたプレイヤーはほぼいないと思われる
0007名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:40:57.54ID:USkdoHH20
討鬼伝極は味方が有能すぎてやること無くなってた
ちょっとお馬鹿なポーンを構ってあげるぐらいがちょうど良い
0008名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:41:27.10ID:0hHDoPn0p
ゴーストリコン ワイルドランドはAIいいよね。雰囲気盛り上げてくれる。
0009名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:41:44.75ID:ExFQfKoNa
主に俺のおかげだな!
0010名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:46:19.04ID:xiRs6QVI0
>>3
回復薬じゃなくて回復役だった
0011名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:47:51.45ID:tdKOsAqRd
むしろ無印の方が孤高のステ補正的な意味で仲間不要なんだが
0013名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:50:41.56ID:xiRs6QVI0
>>1で挙げたゼルダ無双もとにかく味方が弱い
味方NPCが敗走するとゲームオーバーなのだが結構な頻度でやられそうになり助けを求めてくる
味方を助けたと思ったら今度は本拠地が陥落しそうとなり救援したらまた味方がやられそうになり…
といった感じで忙しい

一応何人か操作キャラを切り替えて戦えるのだが頼りになるのは自分がその時操作しているキャラだけである
0014名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:53:05.48ID:tuTcWBftM
MH3Gのチャチャンバは超絶有能過ぎてソロプレイが捗ったわ
0015名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 14:55:28.89ID:xiRs6QVI0
俺TUEEEE的な楽しみ方をして欲しいのかもしれないが俺が強いのではなく味方が弱いだけである
とにかく足を引っ張る味方の尻拭いを延々とさせられる

たまに好条件が整うと味方がちょっと強い敵モブを蹴散らしてくれたり砦まで落としてくれることもある
そういう時はとても楽しい
0017名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:04:30.01ID:xiRs6QVI0
味方の優秀なAIが開発できなくて弱くなってしまっているゲームは頑張れよとは思うがまあわかる
あえて味方を無能にしてるゲームは開発者がわかっていないと言わざるを得ない
無能で怠惰な先輩後輩に囲まれ自分だけしか仕事をしない会社で働いて何が面白いのか
0018名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:05:46.49ID:PXk1Cd/oM
TOD2のAIはコンボ捗ったわ
後のAIはコンボの邪魔しかしねえ
0019名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:09:11.01ID:ASFh05lm0
ブラッドボーンだな、苦しめられたガスコイン神父が味方になってくれた時の頼もしさ
0020名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:11:03.00ID:K4dATwyV0
1は味方NPCが弱くても操作キャラが滅茶苦茶強ければ満足しそう
0021名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:11:34.77ID:yRobPAdSM
友達にアイルーにちゃんと飯食わせろと言われたけど
正直余計なことしてほしくない
アイルーのやる気最低だけど回復だけはしてくれるからそれで充分だった
0022名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:17:52.75ID:TMo3y6PbM
馬鹿すぎると確かに苦痛だな
糞なのはその馬鹿NPCが死ぬとゲームオーバーになるとこ
0023名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:20:54.41ID:xiRs6QVI0
>>20
操作キャラがめちゃくちゃ弱くても味方が強くてクリアできれば満足すると思う
特に序盤はその方が設定的に矛盾がないものが多いだろうし
0024名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:21:34.58ID:xiRs6QVI0
>>22
YES
0025名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:26:48.53ID:3K2H6CGKp
ヒーラーになって味方を補助する事だけに焦点を当てたゲームあった気がする
0026名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:27:10.33ID:K792dr+p0
デッドライジングの1はバカすぎていちいち考えて動かさないと柱とかに突っかかってすぐ死んでた
で、2になったら滅茶苦茶有能になってて銃持たしておくだけでそこら辺のゾンビなぎ倒してくれるようになった
2のほうが明らかに快適なんだがでもまあどっちが面白かったかというと悩むところではある
0028名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:39:39.32ID:Wg4RE42xM
だけどアホなNPCはだんだん可愛く見えてくるから不思議
会社でも出来の悪い後輩ほど可愛く見えるのと同じかな?
0029名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:52:20.08ID:C9gvsTJcp
MHWのアイルーはハンターが眠ったり麻痺すると、そばにぴったり寄り添って見守ってくれるぞ
もちろんモンスターに狙われて一緒にやられるので、死ぬときは一緒だ
0030名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 15:55:25.65ID:XZh8hgyc0
SAOFBのNPCは馬鹿すぎてなぁ...
空飛ぶ敵に対してビームサーベル空振りするキリトさん
0031名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 16:05:11.88ID:1d9jJmWw0
昔からプレイヤーに苦労させるってのは不変だよな
仲間AIがガンガン倒して言ってくれていいのに
0032名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 16:12:53.40ID:ExyX8dER0
無双は作品によってバラツキが大きくて味方が強いやつは面白いって扱いみたいだね

個人的にはエースだの自軍最強だの言われてる味方が弱い作品は萎える
0033名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 16:43:07.73ID:Sl5YkIXba
バイオショック インフィニットのエリザベスとか良かったな
直接戦いには参加しないし、体力ゲージとかもないけど、
弾薬くれたり要所要所でサポートしてくれる感じ

いろんなオブジェクトに対してリアクション取るから一緒に旅してる感も出るし、
コンパニオンAIとしては今でもトップクラスじゃないか
0034名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:18:18.38ID:yRobPAdSM
>>25
ゆめりあは主人公弱すぎでそうなる
ただNPCが頭いいかというとNOだが
0036名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:26:34.74ID:ASFh05lm0
MHW
0038名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:29:52.24ID:wohE5Hu9a
>>29
麻痺っりしたらちゃんとスッ転ばして起こしてくれるだろw
MHWのおともアイルーほど有能なタンクはいない
0041名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:36:59.32ID:wohE5Hu9a
>>40
うん
テトルーも出来る奴
0042名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:46:54.34ID:C9gvsTJcp
MHWのオトモはボーッとすること多いよ
もうレベル最高なのに
しかも近くで待機するから邪魔にしかならん
0044名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:48:54.28ID:wohE5Hu9a
うちのオトモは喋りまくって頑張ってるぞ
0045名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:57:15.01ID:VA7EU+5g0
FO3のNPCは俺がアイテム回収してる間にフラっとどこ行ったのかなと思ったら
敵の拠点の半分くらい制圧しててどっちが主役だかわからん状態だった
0046名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 00:00:58.46ID:DZi+UoYb0
犬肉や黄色い奴は強すぎるからなあ
0047名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 00:09:56.87ID:7D1FVonW0
NPCだけで敵倒せるゲームならもうタワーディフェンスとかやったほうがいいんじゃね
0048名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 00:15:28.67ID:N8fuDa4j0
>>1
よくぞ言ってくれた
FF15とかそのせいで戦闘が楽しくなかったしな

欲を言えばFF12みたいなAIカスタマイズが欲しいが欲張りすぎるか
0049名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 01:06:39.98ID:5IEllc8N0
ダマスカスギヤスレかと思った
自勢力のエースパイロットと初めましての共闘でエースが敗走離脱
あのゲーム味方の体力10倍くらいで丁度よかったのに
0050名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 01:10:22.38ID:gQZpXvOu0
確かにNPCが役に立つゲームは面白いね
こっちはNPCのお守りしたい訳じゃねぇんだ
0051名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 01:43:05.20ID:IAAx0PkB0
性能の異なるnpcをその都度選択できればいいんだけどな
下手な人は有能なnpcを、上手い人はソロかお助けくらいの性能のやつを選ぶ感じで
上にge3のスレがあったがバーストはそれができてて面白かった
バースト以外はゴミクズ
0054名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:20:15.42ID:8kT16bOj0
俺の人生これで変わったわwwwwwお前らもやってみろwwwww
https://goo.gl/LEZNEb
0055名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:21:10.48ID:OQPHEmMip
強いAIは比較的簡単にできるから味方にしてしまうのは開発コスト的に賢い
0056名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:26:51.45ID:jTJYqNpJ0
FPSやRPGで不死のユニークいると
自分物陰隠れてゾンビアタック出来ちゃう場合があるのがな
0057名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:32:07.39ID:lPZcwAXb0
斬撃のレギンレイヴはNPCが妙に頼もしかったわ攻撃させて良し囮にして良しで上手く使えば高難易度の攻略がグッと楽になる良調整
0058名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 10:55:35.56ID:xSe+LWA5M
>>55
逆に敵に強いAIがいるとプレイヤーからのヘイトと殺意がマックスになり
攻略wikiとかで開幕抹殺するAIのハメ攻略が定石になってゲームをつまらなくする
0059名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 13:43:02.58ID:97Ur4e6qr
ちょっと無能に感じるくらいがちょうどいいゼノブレ2とか
0060名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 14:03:54.56ID:gQZpXvOu0
強すぎる必要は無いんだよ 放置し続けたら死ぬ位で
目を離したら死ぬ、は要らないの
0061名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 15:32:55.60ID:K7eQKxN50
討鬼伝はNPC優秀だったわ
ステータスも高めなのかな
戦闘のプロのはずなんだからあれが正しいんだろうがコエテクと云えば無双が介護ゲーだから不思議だった
0063名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 15:36:41.62ID:IbTWasn/0
プロとかエースとかベテランとかの設定に見合ってない弱さの味方は萎えるな
味方TUEEEEって面白さもあると思うんだけど介護させようとするゲーム多いね
0064名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 15:50:30.64ID:M6+9mcXQd
arma信者だが
味方npcは賢さとバカさが混在しててカオスだわ

1の意見には同意
0065名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 15:59:11.82ID:M6+9mcXQd
俺は今でこそ洋ゲーに批判的だけど
十数年前は洋ゲー押しだった
理由はai、npcがしっかりしてるから

名前忘れたが旧箱とPCマルチで出た洋ゲーのフライトシムはすげー味方npcが強くて俺弱くてね
0066名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 16:05:19.13ID:OQPHEmMip
もう10年くらい前の洋ゲーのAIの論文(の和訳)を読んだけど
NPCのAIをひたすら賢くして人間の代わりをさせるパターン以外に
プレイヤーを楽しませるためにNPCだけでなく背景やオブジェにもAIを持たせて
それぞれのAIが「相談」して連携するやつがあったのが面白かった

賢すぎて困るから、わざわざ喋らせたり大げさな演技をさせて
プレイヤーに知らせてくれる工夫も必要になるってさ
0067名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 16:13:25.22ID:M6+9mcXQd
ソロゲーで介護ゲーはクソだと思うわ
0069名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 16:25:27.35ID:M6+9mcXQd
味方npcが強いとキャラに愛着が湧くんだよ
キャラゲーほどそれが出来てない
0072名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 17:32:53.99ID:OQPHEmMip
オトモアイルーよりもチャチャンバの方が語り草になるのも頼りになるからだな
ハンターのアクションにいちいち反応するから実用的な活用法もある
0073名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 17:43:56.76ID:iXcO+asbd
地球防衛軍シリーズのNPCは熱いセリフやおバカなセリフで盛り上げてくれるから好き。基本的には囮役だけど被弾覚悟でみんなで突撃とかすると意外に奮闘してくれて楽しい(´・ω・`)
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