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日本でセガサターンが勝ったときにありがちなこと
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:07:48.62ID:M87BmqSya
ps2が出ない
0004名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:10:35.94ID:Xa9GSa1FM
普通に赤字
0006名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:12:51.69ID:3VYlbaBha
森高千里の歌詞にセガサターン。
0008名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:16:16.34ID:vHBqwkIs0
セガサターンは失敗してなくね?ドリキャスが失敗だったんじゃね?
まあその時代のことはあんまりよく知らないけど
0009名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:20:59.58ID:bauTo0Tea
日本のゲーム業界はもっと健全化されてたんやろなぁ
0012名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:54:27.83ID:wnNVSuSyr
>>8
失敗じゃない
歴史的大失敗な

DCはサターンの後にしては健闘したレベル
0013名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 17:58:30.07ID:gOqYV1Fw0
エロゲー解禁
0017名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:04:27.43ID:wnNVSuSyr
ジェネシスまでに築いたsnesに匹敵する欧米におけるセガCS市場を焦土にした
セガサターン時代のセガCS部門は無能中の無能
0018ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/03/26(月) 18:12:54.67ID:8ewlBMZid
>>8
いやサターンが大失敗で、その大失敗がそのままドリキャスにも尾を引いてドミノ倒しに失敗、結果としてハード事業撤退になった
ドリキャス出した時点でサターン失敗を取り返すのすら不可能だったんだよなぁ…
0020名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:18:22.15ID:1O7jBKWY0
なんでサターンで
海外では人気だったソニックの新作作らなかったのか未だに謎
0021名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:38:28.76ID:xNVem9+M0
じゃあそこら辺の海外の失敗無くてサターンが海外で成功していたらどうなってたんだ?
ロンチでソニック新作で32Xは勿論無し
0022名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:47:55.67ID:bpBPzejL0
市場で勝ってるのに大赤字なのがセガ
0023名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 18:50:24.03ID:ge9RcFuT0
サターンは互換しにくいハードだから次の世代は互換なしで勝負することになる
PS2と勝負できるか微妙なところ
DVDをなんとしてでも搭載したらわからん
0024名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:21:19.64ID:gjuIe8o3r
>>21
「そこらへん」とか大雑把に言ってるけど、
致命的な戦略が山程あるしなあ

第一、64が出遅れ、任天堂が据え置きトップから降りた割とチャンスはあったあの時期に
シェアを大幅に落とし、世界二位にすらなれなかったセガだぞ
ちょっとしたifでどうにかなるもんなのか
0025名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:23:06.66ID:gjuIe8o3r
>>23
家電屋でもないセガが
98年時点でDCにdvd搭載したら
下手すりゃDC一台10万超えるぞ
0026名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:25:18.72ID:8R2KRZGx0
ナイツの新作とか出てたんかのぅ‥
0027名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:27:12.77ID:8R2KRZGx0
国内シェア
64<SS<<<<<<<<<<<<<<<<<PS
北米
SS<<<<<<<<<<<<64<<<<<<PS
0028名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:29:59.31ID:0zBjZVzjr
>>27
尚、国内においてすらミリオンソフトの数は
64>SSの模様
0029名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:31:37.71ID:23Krncvc0
ドリームキャストは売れたから逆にまずかった
本体が原価割れしてたから、ソフトで取り戻す作戦だったけど
ソフト側に魅力が全くなくて赤字が膨らんだ
0030名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:35:23.94ID:0IXgDOMma
セガサターン、ニンテンドウ64には勝ったし、途中までps4といい勝負してたんたんだから、もしかしたら勝ってたかもしれないよ。
というか、FF7がサターンに来てればサターンの勝利で終戦だよ。
あと、ナムコの協力が得られれば良かった。
0031名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:37:38.52ID:Mf6XopW50
セガは普及率では勝ったとしても、経営では結局負けて死んでたと思うよ
赤字に無縁の任天堂と会社規模が違うソニーじゃ、セガはどの道潰される
0032名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:39:22.29ID:nZVUnmKKM
と言うかその後箱が殴り込んでくるシナリオだろ?
無理だなw
0033名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:43:12.87ID:iY4YtklBr
>>30
PSより3D表現に劣り、
北米で致命的な普及率のサターンに
どういった理由で世界市場を見据えたサードが率先して味方するんだ
0034名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 19:49:11.44ID:/zAUsl5Er
>>18
ドリキャスはああ見えて世界販売台数はサターンより上だぞ

サターンは国内でなんとか二位になれただけで、
世界的にはドリキャスやPCエンジン以下の販売台数のマイナーハードやで
0036ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2018/03/26(月) 19:53:02.14ID:8ewlBMZid
>>34
ハードそのものよりも、ハード事業の転換にも多大な悪影響をサターンが及ぼしてた、って意味よ
サターンは売上不振もあったが、ハードの設計上コスト削減が出来ない仕様だったみたいなのも言ってたしな、ドリマガか何かのインタビューで
それなのにハードの値下げ競争とかあって、そこでセガの体力がとんでもないマイナスに
なんとか後継ハードには漕ぎ着けたが、起死回生に持っていくまでの展開を支えていけなかった
0037名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 20:16:08.45ID:xNVem9+M0
>>28>>30
SSと64はあんまり直接対決してない気もするがな
ゲーム機対戦という動画ではSSはSFCを倒し、
64が駆けつけた時はサターンは燃え尽きて真っ白(白モデル)になっており、
どっちかというとDCが出ている頃にソフトが揃って64DDでズッコケてたけど実際にそんな感じだと思う
DCが撤退するまで年間ソフト売上は64>DCだった
0038名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 21:04:46.55ID:lR4hSE9Xr
サターンがソフトやハードの実売の割に
健闘した様に錯覚されるのは、
セガゲーを始めとするアーケード移植や2D格闘ゲーム等の声の大きな国内マニアのニーズにはよく対応出来ていた点が大きいな。

只、その努力は金にもシェアにも結びつかなかったが。
0039名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 21:24:26.56ID:XzoDYoR9a
>>34
PCEはgtもcd-rom2も足したインチキ台数だから実質700万位だと思われる
0040名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 21:25:36.57ID:XzoDYoR9a
>>37
あれは時系列滅茶苦茶じゃん
64くる頃までssとpsは競ってたし
0041名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 21:26:11.22ID:A+nPfgLz0
せがた三四郎が映画化する
0042名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 22:32:16.95ID:xNVem9+M0
>>40
そうだろ?
バーチャ2もFF7も64が出る前に発売されたソフト、64発売した頃ぐらいはSSの全盛期を少し過ぎた円熟期って所じゃ無いか?
あえてSSと64を比べるなら寧ろSSの圧勝と言っても良いぐらいだ、SSが生きている時代に限っては
0043名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 22:42:15.83ID:mTqkAikG0
セガバンダイナムコゲームズSNKになり
サターンネオピピン3とワンダ―スワンギアジオポケットで市場を席巻
CS市場の0.5割を占めるまでになる
0044名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:01:03.36ID:JTcP1BkT0
>>43
つっこみどころが大杉
3はどっからわいてきたんだ?
しかも0.5割って5%じゃねーかwww
0045名無しさん必死だな
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2018/03/26(月) 23:06:36.08ID:Hw3OAEGM0
『金田一少年の事件簿○○島■■の復讐者』がいまだに続くシリーズに
0048名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 05:32:16.55ID:6hAkKrv40
・FF最新作はセガサターンへ
・「(DQ7が)早く出ますように」のCMが無くなる
・ギャルゲーやアケ移植物が空気になり、今以上にプレミア化する

サターンが勝ってたらサクラ大戦とか今ほどの知名度持てただろうか…
0049名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:17:50.56ID:aLib+n9H0
絶対でるだろPS2
あの久夛良木が黙ってるはずもなく
0050名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 08:19:17.13ID:MFKLOToJ0
サターンは読み込み速くてよかったな。同一タイトルでもPSとは実感的な差があった
0051名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 09:30:01.85ID:6vmvl6tj0
当時は格ゲーブームだったけど
サターンがヴァンパイアハンター、セイヴァー、XMEN、KOFで良作だったのに
2D性能低いPS1でも格ゲーでストZERO2、鉄拳2、闘神伝、トバル、DOAが出てきたのが結構大きい
極まったPS1のジョジョは末期だったな
0052名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:02:55.93ID:O5PNIh17d
>>51
ZERO2以外は3Dやんけ
0053名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:19:52.88ID:xSe+LWA5M
>>49
家電屋はドライだから一度失敗して実績のない博打を二度もやらせない
クタたんも失脚して二度とチャンスは訪れない
3DOのようなハードが一つ増えて終わり
0054名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:22:52.42ID:lt9BjYOpp
>>8
国内では健闘してたが海外に居場所は無かった。
その事がDQ FFが来なかった遠因でもある。
0055名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:27:58.10ID:lt9BjYOpp
>>24
1番の悪手がPSの得意とするポリゴンCGの分野に真正面から踏み込み、同一タイトルを並べて比較され劣る事を晒す状況を作ってしまった事だ。
PSじゃ真似できない自身の得意分野である2Dで勝負すべきだったのにさ。
0056名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:29:18.72ID:/YiB52Tsa
ドラクエがセガハードで出てFFは任天堂に
0057名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:29:59.39ID:Kdpt2iL20
>>55
寧ろ逆で、比較を恐れず3Dソニックをさっさと出すべきだった
0058名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:30:34.50ID:Kdpt2iL20
>>56
両方任天堂に奪われそう
0059名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:31:13.66ID:j2iRW3eH0
ダイヤモンドマルチメディアのビデオカード向け
にバーチャファイターを提供せず
Geforceには繋がらずNV1でおしまい
ATIはAMDに吸収されることもなく
今のnvidiaの地位に居たかも
そしてCELLではなく日立のSHシリーズが
載ったセガのゲーム機が

セガの影響力デカ過ぎ!
0060名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 11:45:13.56ID:xSe+LWA5M
>>58
仮に奪われたとしてもそれが定常状態だし
意地の張り合いする相手が居なくなればセガの家庭用ゲーム機は任天堂と緩く共存してたでしょ
開発費高騰に伴ってMSと協業とかになりそうとしてもね
0063名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:13:55.67ID:/XmwlO+ea
サターン版のドラクエ7は途中まで作ってたのかな?
0064名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 12:39:21.82ID:6vmvl6tj0
>>63
エニックスがサターンに参入して七つ風の島物語出してきた時はDQ7の噂あったのにな
0065名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 15:37:45.77ID:wUdn5srSa
>>29
逆。PS2出る前にできるだけ普及させるはずがチップの製造に問題あって売り時を逃したのが痛かった
製造コストに関していえばむしろセガサターンのほうが問題あって
ドリームキャスト発売時の29800よりサターン発売時の44800のほうが赤字きついぐらいだったらしい
0066名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 17:17:28.94ID:Kdpt2iL20
>>65
要はサターンとDCで当時の問題の質も方向も違うのよね
0067名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 19:15:18.79ID:WGaQ5Y290
PSが出た当時はまだサターン方が優勢だった、やっぱ当時のゲーマーはセガを支持していて
PSはどこの馬の骨ともしらない存在だったしね
なのでSCEは大第的にPSをメディアで宣伝しライト層にPSを認知させた
その宣伝費はセガの10倍規模だったらしい
0068名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 20:17:16.90ID:aLib+n9H0
サターンが優勢なんてこと1秒たりともなかったよ
64なんて出る前から死んでた
みんなPSで遊んでた
0069名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 20:31:48.05ID:MFKLOToJ0
>>68
100万台達成したのもサターンが先だし、その後の年末商戦でも
当時ブームになってたバーチャ2に比べリッジレーサーレボリューションは弱く
完全にSSの方に勢いが有った。ほぼ趨勢は決まったかと思われた
のだがその直後にFF7のニュースが来て完全に大逆転したと言う流れだよ

当時は何だかんだでFFは64で出るだろってのが大方の観方だったから
衝撃的なニュースで「あ、これ64負けたな」とこの時点で思った人は多かっただろう
64の発売はそれより更に遅れ数か月後になったから、64は出る前からすでに形勢がかなり悪かったのは事実
0070名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 20:37:22.41ID:E6sH0t3Cd
いや それは当時をしらなすぎだろ
FF7発表まではサターンが標準機になるいきおいだった
0072名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 23:45:47.37ID:2ioci28l0
PS→リッジ
SS→バーチャ
64→マリオやらTVでの話題性
3DO→スパ2XやD食
PCFX→人気あったPCEの後継機

FF7決まるまではSFCの次どれ買う?みたいな空気があったな
0073名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 23:55:25.27ID:nKT+KZzB0
100万台って、熱心なセガフリークが中心に次世代機に乗り換えて
肝心のスーファミユーザーが96年までどっちにも動かないで
97年にやっと本当の次世代機への買い替えが始まったからでしょ
0074名無しさん必死だな
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2018/03/27(火) 23:56:51.43ID:muKSWJzr0
>>68
FF発表されるまではサターン優勢だったっつーの
0075名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 00:00:52.28ID:1PHjy8nq0
96年までいちばん優勢なのスーパーファミコンだろ
0076名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 00:07:24.36ID:5LV5JT3s0
>>72
fxは天外3の存在である程度見守られてはいたけど
ローンチの北斗の拳もどきみたいなのがもう「こらあかんわ」だったからなあ
0077名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 00:14:12.86ID:YxrjLzCJ0
FXは早く完成させるために
最初搭載予定だった3D処理能力を持つGPUの搭載を諦めて
PCエンジンのGPU2機積むっていう出る前から死ぬのが判ってたようなハード
当初の予定通り作ってりゃ3Dゲームも出来た
0078名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 02:30:27.23ID:NPztQ+Dt0
>>68>>74
一応当時サターン派だったが、国内ではFFまではサターン優勢


ただ、国内でもそこまで圧倒的にサターンが優勢だったわけじゃないし、
海外ではサターン死んでたから
よく言う「仮にサターンにドラクエFFがあれば」というifは考えにくいんだよな

セガ自身、ドラクエFFなしにメガドラは海外ではSNESに匹敵する程売れてたし、
あまり重要視していなかっただろうし
0079名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 02:48:31.99ID:L0kPI7Y6r
サターン勝ってたらDCがあの形で出ず、結果日本でオンゲ時代が遥かに遅れたかもな
0080名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 04:03:12.58ID:6XcbkyDa0
サターンが勝ったらポリゴンゲーの普及遅れてただろうな日本では
ポリゴン数とかの3D性能はプレステの方が明らかに高かったわけだし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:14:10.08ID:APXlfc0ur
プレステとか任天堂とか関係ないよな

サターンが、当時のセガCSが戦略的に間違っていたから
負けるべくして負けただけ


サターンが勝つにはメガドラ時代からやり直す必要がある
0082名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 07:21:28.70ID:1PHjy8nq0
64ビット級以上のパフォーマンスってセガのビデオでいってるし
このイルカゲームの映像なんてドリームキャストよりすごい
https://youtu.be/W2reGmtPXsI
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:27:15.07ID:Ql1H9/nq0
>>81
ほんとこれ
セガサターンではたとえ勝ったとしても
ドリキャス以降で赤字で終わる未来しかみえない
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:39:33.30ID:hrzJAN2Pp
>>68
PSの広告戦略成功の生き証人だな
0086名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 07:41:18.54ID:ogJ144xt0
FF7に負けたのは事実だが、逆に言えばFF7に勝てないようではその時点で天下は取れなかったと思う
どちらにせよFF7がSSに来る線はまずなかっただろうし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:46:35.07ID:APXlfc0ur
>>83
DCを最後にハード事業からキッチリ足洗ったのは
結果的には良かったと思うわ

2001年にDCが正式に撤退しなくても、
同年にGCが、翌年にはマイクロソフトが箱で殴り込みかけてくる
もうセガの体力とやる気でハードは維持できないし、やる意味もない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:48:22.49ID:1PHjy8nq0
FF7の発売の次の年にドリームキャスト発売してたけど当時のセガは
「FFが発売したのPlayStationに決まったしサターン事業やめて
 来年から次世代機始めて次世代ゲーム作る」
ってそんなどっちも用意できるフットワーク持ってたの
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:49:00.20ID:APXlfc0ur
>>86
FF以前から日本以外ではボロ負けだったしね
例えFFがPSで出なくとも、任天堂が指くわえて見てる訳もなし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:51:09.36ID:5LV5JT3s0
MSに接触してたみたいな話あったけど
MS傘下になってたら今みたいな龍だけのメーカーじゃなくって
ソニック主体になってたのかな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 07:57:48.84ID:JD3OZ8RJ0
サターンなんてもってるやつおらんかったやろー
100万台最初にいったというソースもないし
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 09:09:42.97ID:vLCsmyAV0
>>91
一応サターンが先って初代PSのWikipediaに書いてあるよ
サターンはバーチャファイターリミックスを同梱してたあたりか
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 09:31:44.02ID:+bq/2YDK0
サターンの方が先に発売してるから先に100万台到達したのは当たり前だし
セガのゲーセン移植しかなかったサターンに対し、ナムコのゲーセン移植+αがあったPS
家庭用オリジナルタイトルの土壌ができてたからFF誘致成功(とバイオのヒット)からの覇権は既定路線だった
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 10:18:16.11ID:a33OZyNqd
サターンのほうが先に発売って1ヶ月くらいだっけ
国内はFF発表前までかなり切磋琢磨してたと思うが
そもそもジェネシス引っ張ったのが失敗の一因だわ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 10:24:56.67ID:1Yu1rHBKr
>>94
一方でメガCD→32Xまで作って延命しようとしていたあたり、
グループ内ですら統制が全く取れていないのがセガらしいな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 11:26:49.41ID:4TIe+05+a
サターンが天下なんか取ったら、パワーメモリーの欠陥のせいで大リコール発生
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 11:37:49.74ID:ogJ144xt0
サターンは基本的には良ハードだったがあのパワーメモリーだけはホントいただけなかったな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/28(水) 12:05:37.97ID:uLWvJwhK0
>>94>>95
32Xとその一体型は93年中ごろに性能落としてでも早期投下しておいて
サターンは史実のスプライト性能のゲーム機ではなくPSに近いムビー機能と64よりやや劣る3Dを併せ持つハードにするべきだった
それを95年年末に39800でAM版に近いバーチャ2とソニアドをロンチで投下すればソニーがEA・スクを囲い込んでもまだ戦えた
その性能なら98年末くらいに多少スケールダウンしてでもシェンムー1・2合体で出せただろうし
現実ではシェンムー2の結構な部分までサターンで作っていたけどDCへの世代交代で無駄になってしまったんだよな
0101名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 12:50:18.70ID:4zXpJEuva
>>86
ドラクエは最後まで迷ってたらしい
0102名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 12:52:37.64ID:latUpZYqa
ドラクエはサターンで作ってたらしいがトラブって消えたらしい。
0103名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 12:53:57.87ID:1PHjy8nq0
ソニー1社に対して
ゲームメーカーのセガ、電気機器メーカーの日立、音響機器メーカーのビクターが
それぞれサターン出したのはあれは
0104名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:12:24.05ID:tJROODPZ0
前例主義で言えば、シャープのツインファミコンとかの流れでいろんなサターン(セガ)の方がありだった
任天堂も最初にソニーの接触が、あくまでこういうものの話だと進めてたら
思いっきり対等の関係というか、むしろ母屋乗っ取るくらいのノリだったから慌てた
ソニーは、そもそもやる気満々だったので、宙に浮いたプランでハード出した

そんな感じ
0105名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:13:53.27ID:3b0viXOAa
ヤマハはサターンを出さなかったな。通称ワイサターン。
0106名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:17:03.31ID:tJROODPZ0
当時のソニーの思惑を読み解くには
任天堂、セガから考えるより、松下(3DO)を念頭に入れるべきだと思う

そしてソニーは任天堂やセガはおもちゃ屋くらいの認識で簡単に取り込めると思ったんだろう
0107名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:21:39.28ID:uLWvJwhK0
>>106
セガはPS2後期以降は取り込めたが原型をとどめないくらい会社が壊れているので
あんまりPSの戦力になってないな
0110名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:24:53.12ID:4WwPyW0Va
そもそも色がグレーってw
日立版の配色が一番格好良かった

その後露骨にPSぽい配色にしたのがとてもセガらしかった
0111名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:27:01.68ID:tJROODPZ0
>>107
数年後の結果として、セガを取り込んだというより
任天堂は取り込めなかったという結論だもんね
0112名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:33:25.37ID:YUmhb8cQ0
俺黒いからヒターン買ったなあ
0113名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:39:12.33ID:Whhq7r750
>>110
元々はシルバーの予定だったんだけど恐らくコストの関係でグレーになった
PSに対抗して44800円での発売にならずに49800円で出していればシルバーだったかも
グレーは色むらができにくく安く上がるので採用してるゲーム機も多い
ゲームボーイも白に見えるが厳密にはライトグレー(ブロスの方で白がある)
ネオジオCDも初期版は黒だったけどCDZの方で本体グレーにしてコストダウンしてた
最近はガワでコストダウンしてるなーってゲーム機も見なくなったな
初代3DSなんか外装にコスト掛けすぎだったし
0114名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 13:39:26.12ID:tJROODPZ0
僕はスケルトンちゃん

つかあの頃のサターンコンとか本体って
今でいう100均のプラ洗面器みたいな質感で
そこはソニーはうまく高級感出したと思う

わかる人にはわかる言い方をすればシボの使い方
0115名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 14:13:13.86ID:EDp2PgHwa
箱云々言ってるのが多いが、セガが死ななければ箱なんて出るわけないだろ
DCで協力してたセガとの関わりが強くなるだけだ
0116名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 14:15:42.34ID:tJROODPZ0
MSの参入はそれこそセガ関係ないと思う
ただ参入するにあたって使えるやつが在野におるわくらいの認識があっただろうけど
ExcelWordを過去にするとかの挑発の方がよっぽど影響したはず
0117名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 15:43:22.35ID:I79EH9EIr
>>115
セガの存在を過大に見すぎ

MSがそこまでセガハードに肩入れしてたなら、撤退前にソフトや資本を投入してくれてるわ

現実は救済されることなく撤退したがな
0118名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 17:44:37.26ID:gBzQKySHa
>>117
だからそれはセガが経営的に死んでたからだろ
ハード作るために死にかけの会社1つ立て直すより自分で作った方が手っ取り早いと思ったんだろ
0120名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 18:09:48.15ID:tJROODPZ0
行くぜ100万台の時
サターンが112万、PSが86万とか
ざっくりこのくらいの数字だったらしいな
0121名無しさん必死だな
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2018/03/28(水) 23:17:23.89ID:B19CT3S/d
「ソニータイマー」って言葉はいつ頃から広まったんだっけ
0122名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 06:29:12.63ID:L6pnG9Al0
>>121
その言葉自体が広まった時期は知らないが、PSは1の頃からすでに壊れやすいと言う批評は有ったよね
初期型が特に壊れやすいと言うのも今と変わらん。この頃から言われてるのに改善が見られんと言う事になる
まあPS1も後期型は改良してるのかそれなりに壊れにくかったようだが
0124名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 08:23:29.29ID:XOf4KEtHr
>>122
サターンも拡張ラムなり決して壊れにくいわけじゃないのにな
0125名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 08:30:52.89ID:268zWevU0
発売ソフトの9割が格ゲー
0127名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 14:32:35.33ID:4oBTfjJF0NIKU
タイマーつー言葉になったのがどこの発祥かは知らんけど
90年頃にはソニー製品は保証期間前後で故障する確率高いと言われてるのを知っていたな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 14:40:35.57ID:v8n78M210NIKU
>>121
ネット以前のベータ時代の頃から有ったよ
でもネット時代に広まったとき意味合いが変わってしまった
朝鮮人がソニー貶めるために利用したと思われる
東芝やトヨタと同じだよ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/03/29(木) 17:23:02.33ID:VOIsU68RrNIKU
>>127
90年代の終わりにはAV機器詳しい輩の間では都市伝説的に語られてたような
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