レベル5日野さん「作りたいゲームの規模に対して人手が足りない。今年の採用は過去最高に多い」
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メガトン級ムサシはよ
http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
原田氏:
そういえば,今年も新卒採用はされているんですよね。
日野氏:
今年はかなりの人手がほしくて,過去最高に多いんじゃないかな。「二ノ国II」をほぼ100%社内で作って分かったんですけど,
作りたいゲームの規模に対して人の数が足らない。外注率が全体の割合の多くを占めるようになって,
そろそろクオリティキープが難しくなってきているんです。タイトルの中心スタッフは社内でやる必要がありますし,
大きなプロジェクトは100%社内で作ることを考えても,やはり人手が足りません。 日野からすれば荷の国2は大作並みに金と時間かけたんだろうなぁ 二ノ国2並みに金かけたアニメ調のゲーム他に出るかな? 今更新卒増やしても戦力になる頃にはレベル5衰退してるだろ レベル5はブラック過ぎて業界内で転職したいってヤツはいない 新卒が即戦力になるとは思えないし年齢層はある程度幅持たせないと将来困ることになる レベル5はぶらっくなの?
俺九大だけど、いけるかな?画像関係の学科。 >>12
これ
レベル5のターゲット層に対して
そんなに規模を広げる必要あんのかな >>13
オウガの松野だったり、割と新しい会社だから自由な社風と勘違いして入った人間達がすぐ逃げ出してる。 L5が絡むスマホアプリの異常な延期乱発っぷりから
会社からヤバそうなオーラがぷんぷん漂ってる
スケジュールが常時 火の車状態なんじゃねーの? >>7
プログラムとかグラフィック関連ならすぐ使えるよ
下手なロートルより最新の開発技術を勉強してきてるから使い易いんだよ 景気のいい時代に企業拡大して
景気悪くなると抱えきれなくなって会社ごと全滅
ってのいつ見てもバカだなって思うけど
やっぱり歴史は繰り返すんだな 福岡ええやん
GT作ってるポリフォニーデジタルもあるしな
あっちはもっと酷いが 日野さんのうんこみたいな素人脚本のゲーム作らされる人のやる気ってどうやって維持してんだろ 日野さんはヒットメーカーだとは思うが
だからと言って安泰かと言えばそうは思わない。
何処の会社も簡単ではないだろうがここは見た目以上に不安定な気はする。 一本ゲーム作たらポイ捨てされる体質のゲーム業界で
人を雇いたいとか甘すぎ。
プロジェクトごとに契約でやるべきだな。 >>23
浮き沈み激しい業界なんだからその方法が無難だよな >>23
それだと良い人集まんないんじゃない?
優秀な人材は、他の会社が手放さないだろうし。 良くないのに雇用だけはやたらアピールする所はヤバイ >>24
そのやり方だと周回遅れの性能のニンテンハードの開発経験なんかキャリアにならないから
だれもやりたがらないからニンテンハードガン無視の現実 ハローワークで募集するって、間口広くてかなり地域貢献にもなるのでは?
いま補助金目当てのカラ募集とかできないよね >>27
最先端だろうがPS4なんてステマハードは要らねえんだよ 新卒に大作やらせる気か
今でさえバグだらけなのに発売中止になるぞ スマホゲー作るならそれに集中したらいいのにね
色んな物を同時に作ろうとするから駄目なんだよ >>35
糞みたいな会社に外注して酷い出来だったんだって? 海外でもヒット出せてるなら人員増やすのもありんだろうけどな コンパイルが潰れた時のように数年後レベルファイブ潰れてそうだね ホワイトな環境でストレス感じずに軽い気持ちでゲーム作ってるからこうなるんだよ
物作りに関しては追い込まれた方がいい物できる ちと安定したIPには欠けるかな
妖怪だけでも相当拡大してると思うけど ぷよまんみたいなこと始めなきゃ人増やしても大丈夫だろ >>42
何を言ってるんだ、お前さん
レベルファイブがホワイトとは思わんだろ これ典型的なヤバいやつだろ
ヒット作に気を良くして会社の規模一気に拡大したら
コントロール不能に陥って空中分解するやつだ 去年もスマホ用に人材募集してたろ
で、今に至るまで、延期まみれのタイトル群がひとっつも解消出来てない レベルファイブもブラックなのか
フロムといい、昔からブラックだと
いつまでもブラックである事に気付かず
どんどん人が辞めていくんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています