モンハンWってこの出来でメタスコ90点代っておかしくね?
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ワールドの不満点まとめ
・任務クエストが友達と足並み揃えられない
・任務クエストの長いムービを飛ばせない
・下位〜ラスボスまでまともな装飾品を作れない
・拠点が過去最大に使いにくい施設が離ればなれリフトは真ん中にあって使いにくい
・NPCがいちいち下らない会話を混ぜてくるはっきり言って億劫
・縄張り争いが茶番こっちが全く攻撃してないのに結局ハンターを狙ってくる
・ハンターがいないと縄張り争いが発生しない完全におかしい
・マップが小さくて見ずらい
・マップの高低差がありすぎて一度落ちると面倒楔虫も少ない
・古代樹珊瑚礁とマップが歴代最悪
・痕跡からしか歴戦調査レポートが出ない
・調査クエストが数回で消えるこれのせいで歴戦周回が快適にできない
・マルチの調整がへたくそソロの方が楽
・マルチの検索が過去作より劣化
・集会所が使いにくいそもそも存在意義が薄い
・歴戦モンスターが手抜き新モーションすらない
・マルチだと部位破壊しにくいそのため素材集めでもソロに軍配があがる
・調査クエストの2人制限と1乙制限のせいでさらにソロゲーに
・救難で地雷を弾けない
・うんこ爆撃機がうざすぎるいくらなんでも頻度が異常
・相変わらず段差に弱点がめり込むのと木などがあってもお構いなしに突っ込んでくる据え置きなのに直せない体たらく
・武器の調整不足弓以外属性が弱すぎて無属性強化装備で事足りる
・そのため武器は無属性武器とネル武器つくれば大体ok
・装飾品がガチャになったため素材を使う機会が激減よけいにボリューム不足に
・ソシャゲ並みのガチャ地獄水増しにしても酷すぎる
・ロードが長すぎてテンポが悪い過去最低のテンポ
200時間ほどやってるが欠点が湯水の如くでてくるぞ >見ずらい
コピペに突っ込むのもあれだが『見づらい(見辛い)』な
ゴキ団に痕跡集めされる前に直しておけ もう誰もやってないし話題にすらならない時点でオワコン >>2の指摘が小さく見えるくらい外人メディアには何かが響いたんやろ 外人にとっちゃまずまず目新しいゲーム性なんだろ
やっぱゲームにおける新鮮味ってのは純粋な完成度の多少の良し悪しなんて吹き飛ばすくらいの要点だよ
逆に、今マンネリ扱いされて80点とか付けられてるFPSやオープンワールドの新作なんて
一昔前なら90点100点と絶賛されてたであろう出来の作品ばっかだしね 意味わからん
メタスコアはレビューの集積サイト
低く評価するところも当然ある
おかしいおかしくないという話ではなく多数派か少数派というだけ
別に自分がつまらないと思ってそれが少数派だっていいじゃないの
全員が自分と同じ意見じゃないとおかしいもしくは少なくとも自分の意見が多数派じゃないとおかしいってのは
単なるわがまま >>5
ええ…良かった点なんて採集関連とスリンガー位だぞ…
何に響いたんだ…? >>8
冒頭からエンコンまでの流れじゃね
いつもと違う体験は出来たと思うヨ まあ別スタッフが作った派生作にしては90点は頑張った方だな
しかし所詮はそこが限界。マリオデやブレザワにはまだまだ及ばなかったな >>6
新鮮味って結構評価されるんだな…知らんかったわ
>>7
最後までやって楽しいって人ってよっぽど痕跡集め好きな奴なんだなぁ まあ今までのモンハンに比べたら格段の出来だからこんなもんでしょ >>9
うーん、ストーリーは正直うんこ以下レベルだったし
任務クエストは友達と一緒に足並み揃えらられないって意味では違う体験出来たと思うわ
悪い意味だけど モンハン歴5年以上のプレイヤーだけで集計したら82点くらいで落ち着きそう >>14
まあPSのモンハンくらいしか知らない人は今回ので超進化したように感じただろうな
ただずっとモンハン追いかけてた人は別にそうは感じなかっただろうな MHWでシステム面に不満言ってるやつは洋ゲーやったら死ぬと思う >>12
>>12
歴戦痕跡ストーカーかマルチで歴戦椅子取りゲームをするのは楽しいか?
もう痕跡なんて二度と集めたくないって位糞要素だったけどな
歴代で一番ってエンドコンテンツのやり憎さだよな?歴戦調査クエスト消える時点で快適に狩りにすら行けないか過去作以下だぞ 続編は常に新鮮さ出していかないと死んでしまうゲームだと思うわ >>18
新鮮さもいいけど快適さも進化させて…
過去作よりテンポ悪いってお前…据え置きなのに恥ずかしく無いかよ… >>17
ええ…歴戦クエなんて捨てるほど余ってるけど >>21
危険度2だろどうせ
普通レア8の期待値が一番高い危険度3回したいよね… >>22
いや危険度2が一番集まらないだろ
エアプか >>21
これよく聞くけど擁護になってないぞ?
痕跡からレポートでるのって5%以下だから普通に狩ると確実に減っていく
有り余ってるってことはそれだけ沢山痕跡集めたってこと
つまらない痕跡集めをそんなにやって楽しいですかって話 >>24
人のマルチ入ったりフレのマルチ入ったりたまにキレアジ釣りついでに痕跡集めたり
別になあ、このくらいで音を上げるなんてモンハン向いてないんじゃないの >>23
3よりかは2の方が集まるだろ
バゼルとかガンキンとかレイギアナとかオドガロンとか痕跡めっちゃ落とすから拾いやすいだろ
最近のイベクエでは結構危険度3出たみたいだけど痕跡集めるイベントとかバカらしくてやる気すら起こらなかったわ
普通危険度3の5枠常設させるよね… ハンターいなくても縄張り争いやってるだろ
勝手に調査ポイント入ってくんじゃん >>25
俺フロンティアで真秘伝まで作ったけど痕跡集めで萎えてやめたぞ
別に採集が好きでこのゲームやってるわけでは無いんでな
それならギルクエとかの方がまだマシですわ あとは歴戦部屋に入ると割と歴戦クエ出てるしねえ
文句言ってるやつは頭足らずにキリンをストーカーしてそうだわ >>29
椅子取りゲーム楽しい?
そもそも痕跡集める動作すら億劫なんだよ
狩りに集中出来ない時点でゴミ >>30
歴戦部屋は椅子取りゲームじゃないし
まーあとフレいない人は自分のしか消化できないから辛いのかな
フレいないのなら今までなんでモンハンやってんのって感じだがw ベセスダゲーやユビのゲームみたいにもっと自由度がほしいよな
一本道のレールなぞってハイ、クリアじゃ満足できなくなってきた メタスコアに関していえば、どういう部分が評価されてるかを見れば良いんじゃないかな
点が高いところは、その不満点を差し引いても評価出来る点があったってことなんだし >>31
あ〜部屋かすまんな
フレは7人いるけどみんな辞めてしまってな… ディスティニー2(PS4)→メタスコア85点
ディビジョン(PS4)→メタスコア80点
こいつらよりは間違いなくよく出来たゲームだと思うよ >>34
まあ俺もフレももうやめたけどな
英雄も猛者も珠も欲しいの全部集めちゃったから
もっと歯ごたえあっていい、こんな程度で音を上げるやつはやっぱモンハン向いてないんじゃね 関係ないけど4Gやクロスのメタスコアって地味に岩田ライン越えてるんだよな >>37
採集嫌いマンだからXXの採集クエも相当イライラしてたんだわ
一応ワールドは欲しい装備揃える程度まではやってたわ
英雄猛者は有り余ってたけどキノコが3つ揃わないうちに萎えて引退したわ
歯ごたえ無いのも同意だわなんだあの歴戦とかいう糞雑魚は…新モーションすら無いとか手抜き過ぎでしょ… 上位行くまでは神ゲー
上位行ってエンディング見終わる頃には熱が割と冷めてる
作りたい装備作ったら自然とやらなくなった
まあ上位解放までって考えるならメタスコアは妥当だと思うわ エアプ豚のネガキャンコピペはワンパターンすぎて笑えるw >>41
それならまぁ妥当なのかなぁ・・・
でもストーリーははっきり言ってつまらんし任務クエストも友達といけないしで
やっぱり過去作と比べると粗末な点が目立つわ
ロードながいし拠点は使いにくいし装飾品生産できないしで結局終始つまらなかったわ >>42
とうとう反論すらまともに言えなくなったか…
一つでも反論してみろよブリ虫がw ペルソナ5もそうだけど、中盤では良く出来てるからクソってバレにくい >>45
序盤から任務クエストっていうそびえ立つゴミが立ちはだかってるんですが大丈夫なんですかねぇ… >>43
昔の方が良かったところはストーリーとかそういうところじゃなくて単純にモンスターの数が多かったところじゃないかね >>43
まあ確かに友達とキークエ進めて…みたいな楽しみ方がメインの人はその辺微妙だよな、なんというかワールドはソロでも楽しめるオンゲーじゃなくて、基本ソロゲーにオン要素が入ってるってイメージの方が強い
国内モンハンユーザーは基本友達と一緒にモンハン!な人が多いだろうし、海外とはズレがあるだろうな >>47
快適にクエストに行けたのがでかいな過去作は
ルームサービス集会所拠点全部使いやすかった
逆に採集とかはワールドに軍配が上がると思うわ無限砥石とかいいアイディアだと思う
モンスターは据え置き機でこんだけAIとグラ頑張ってるからしょうがないよ
でもそれにかまけてガチャばっかにしたのは許さん
普通にアクションゲームとして勝負すればよかったと思うんだがなぁ・・・ >>48
あー海外の人はそもそもみんなでワイワイ楽しく狩る楽しさを知らんのか…
この認識の差はでかいな 所詮グラだけのゴミアクションゲー
クソグラの地球防衛軍の方がまだ楽しめる >>49
ぶっちゃけクリア後要素やオンラインって言うモンハンならではの楽しみ方全部無視すればシリーズ最高だと思うわ >>38
昨日イベントのジョー戦入ってたら関係ないとこでガンガンドスジャグラス関係の調査ポイント入ってきたぞ >>53
それは同意
戦闘事態は(古代樹除く)楽しめたな
気絶しやすいのと不動ゴリ押し直せばもっと楽しくなると思うよ >>54
そこまでプレイしてなんで急に調査ポイントの話になったんですかねぇ…
みんな欲しいのは歴戦個体の調査レポートな
それは痕跡からしか手に入らないから縄張り争いしても意味ないぞ >>55
気絶しやすいのは確かに思うわ、これはなったなーってのならまだしもえ、この程度で?みたいな気絶が多い
つーか気絶は頬パンパンすんのやめてほしいわ、アレが何よりストレス
不動ゴリ押しはまあモンスターによっては不動着たら死ぬみたいなのもいるからそこまで気にはなんねえな俺は >>57
不動のでかいところは耐震バインドボイス風圧無視できるとこだと思うわ
上手い人なら回避の方が強いならまぁ気にならないっちゃ気にならないか
頭パンパンはほんと酷いw気絶値の回復も遅いしもうちょい頑張って調節して欲しい グラが良ければ+5〜10ぐらい加点されるからまあ妥当なんじゃね
前作以前のシリーズ作と比べるとグラだけは大幅にパワーアップしたのは事実なんだし >>58
個人的には不動より達人の煙筒と回避の装衣の方が壊れてるなーってイメージあるってのもあるな >>4
これ。一時期みんなモンハンしかやってなかったのに各々また各ゲームに戻ってったな。ジョー来たのにもうフレンドだれもやってないわ メタスコアってメディアのレビューから算出されてるんだろ?
マルチプレイとかやり込み要素は評価に影響しにくいんじゃね エンドコンテンツでテンポが悪いってのは結構致命的だとは思う >>62
たしかに
一番の不満点はストーリークリアしてからのやり込み部分にあるからな
モンハンユーザーからすればどうなのか?ではなくて、とりあえずクリアするまでで判断するとどうなのか?て意味なら高得点も納得 実際80も怪しいよこれ78くらいが妥当だと思うわ
ソニーボーナスポイントつーか7年越しの期待値が高いから瞬間湯沸かし器的に上がっただけだと思う >>67
発売前まではお守りガチャやガッツポーズ無くなるって聞いて神ゲーだった
なお、発売後… 普通にシリーズ最高傑作だし
不満点ばかり上げたらなんでもクソゲになるわ 任天堂ハードのモンハンをスルーしてきた人には好評なんじゃね、ずいぶん久しぶりだし
シリーズずっとやってる人からすればスッカスカだからな 任天堂時代のモンハンにうんざりしてた奴が楽しいと言ってるんだろw 狩りと関係ないところで毎回イライラさせられたイメージ
個人的には70〜80くらいが妥当だと思う >>69
>>70
>>71
いくらなんでもバレバレだぞゴキちゃん… >>72
むしろみんなでやると任務クエストでイライラするんですがそれは
ワールドはソロ推奨ゲームだぞ たまにHR400超えてる奴見るがどうやったらそこまで行くのだろうかww
俺なんか買って一か月、かなりやり込んでて今60だが 昨日久しぶりに古代樹と陸珊瑚やったけどごちゃごちゃし過ぎてやっぱ最悪なマップだと思ったわ >>82
まあ別スタッフが作った派生作にしては90点は頑張った方だな
しかし所詮はそこが限界。マリオデやブレザワにはまだまだ及ばなかったな スリンガーのせいで閃光とかうんこ投げるの手間かかるし痕跡集めだるいしボリュームないし
褒められるのは採取くらい ほぼモンハン初めてでソロでネルギガンテ倒したとこだけど
まぁ初見だと敵固いだの強いだの、体力減らしたら逃げていくのを追いかけていくのが辛いだの
剥ぎ取り面倒だの、やっとこ倒したのに素材足らなすぎるだの
いろいろと見えてくるな
30分くらい掛けてようやっと倒した相手に気軽に再戦って・・・体力持たないわ ネルギガンテは双剣やハンマーと相性いいよ
白くなった部位を中心に狙えば15分もかからずに終わる
キャンプはガジャブーの住処活用した方がよろしか >>85
ゾラとかなんも盛り上がらんし昔の方が良かったわ >>69
よい点が少ないからみんな中古に売りに出すんだよなぁ… 昨日友人にやらせてもらったけど、エフェクトに爽快感出てるのは最高だったな。 >>90
それX系じゃね?
ワールド会心でないならいつも通りのモンハンだぞ てか、擁護意見も批判意見も少なすぎでしょ…
ほんとに誰もやってなくて草
まぁ俺もやってないんだけどねw ワールドは派手というか高精細って感じかなぁ
対してX系はアニメ的な表現で同じ派手でも方向性が違うと思う ドグマもそうだったけどワールドもエフェクトとブラーかなり激しいしヒットストップも大袈裟やね よくパケで200万売れたとは思う出来
βで買うのやめたわ
2000円位になったら買うかなってとこ
そのころにはブラキ頼むぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています