WiiUドンキー11.3GB→スイッチドンキー6.6GB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂がニンテンドースイッチ作品で見せる巧みな「ファイル圧縮」術。『ドンキーコング』のサイズはWii U版から4割減
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180324-64963/ >>2
テクスチャの圧縮技術とかが向上してるから容量減ってんでしょ CPUが遅いからWiU版は圧縮してなかったんでは? ダミカとかではないの
WiiUって円盤やったよね? 技術的な話があるのかと思って読んだのに、オリジナルとDXの容量の羅列だけでガッカリ ディスクメディアの時はシーケンシャルに読み込みやすいように
データの重複配置とか結構してたんだろう
カードメディアならデータがとっちらかっててもそんなに影響しないから
データの重複を減らすことが出来る トロフリはロードが酷すぎてアプデで多少改善されたけどそれでも苦痛なレベルだったから投げたわ
スイッチ版が爆速ロードなら買い直そうかな >>7
ダウンロード版同士の比較だろうからダミーデータとかは関係ないよ ファイル管理がゴミ以下だったWiiUの時点でやってほしかったわ
もう任天堂のDL版は買わないよ 面白いのにロード長すぎて面白くなかった作品だったな
あの任天堂がローディング時間を軽視するだなんて……と結構ショックだったゲームだわ
なので改善されてたら今度こそクリアする >>9
AUTOMATONはこういうナルシストっぽい酔った記事ばかりでキモい 圧縮ってことは解凍に時間が掛かるんだろ
これはWiiU版より遅くなりそうだな マリカ8が増加ってWiiU版はDLCの容量も入れろよ DL版の容量比較してるだけかよ
しかも条件を揃えてすらいない
そもそもこの記事の内容じゃ、たしかなのは容量が減ってるって事だけで
容量減ったのがファイル圧縮によるものかどうか不明じゃねーか でも難易度相当高くて、あまり評価良く無いよねこのゲーム 謎の圧縮技術はゼルダの時点でゲハでも話題になってたから今更だな
メディアならそこから突っ込んでどういう技術を使ってるか推測して欲しかった 動画もH265になっていたりとか
テクスチャーの圧縮率が良くなったりとか
そもそも無駄な部分をそぎ落としたとか ドラクエ10の必要容量がPS4が32Gに対してSwitchは24Gなんだよね
レゴの容量もswitch版よりPS4版の方が大きかったんだよ
圧縮能力がSwitchは高いんだよね まじめに答えるとムービーのフォーマットがスイッチの方が優秀なんでしょ。 それメーカーが必要と言ってる空き容量で
実際はver4.0の段階でPS4が17G switchが10.2Gだったかな 容量が少ない=圧縮とは限らない
PS4との比較なんて下手すりゃデータの品質そのものを落としてる可能性もある
別にここで名無しが憶測を語るのはいいと思うけど
メディアがそのレベルで記事書くのは駄目 >>32
WiiU版もver3の時点で16Gだったからね
PS4はWiiUは同等なのよ
Switchは同じものを容量少なく提供できるんだよ
上の方で削ってるとか適当いったらダメだよね 容量が大きければ楽しいって思考がそもそも謎なんだけど
スーパーマリオよりたのしいPS4のゲームってどれだけあるの 容量が多い=楽しいだとスプラなんてクソゲーになるぞ
12月で3.5だったけ? 元がかなりロードが長い以上
いくら短縮されても気になるレベルにはあるだろうから
カートリッジよりロードが短いDL版が良さそう >>37
ゼルダBotWスレで一瞬話題になったんだがパケ版/内蔵メモリにDL/MicroSDにDL
ほぼ誤差程度って話でどれ選んでもロード時間に大差無しって結論出てたよ >>38
数字の上では誤差かもしれんが
パケや内蔵メモリと、SDカードでは
体感でそこそこ差が出るぞ
ベヨネッタだと蹴り一発も撃てなかったロード時間が、蹴り一発分くらいになる switchのROMカードは金色のむき出しの
端子部分が広いせいか知らないけど結構ロード速いよね >>40
どれ選んでも大して変わらんよ
よっぽど読み込みの遅いヘッポコなsd使ってるなら話は別だが
体感で遅いと感じたならsd買い換えろよ >>42
いや、遅いとは一言も言ってないぞ
体感では差を感じると言っただけだが
ベヨネッタの蹴り一発分の差を感じると言った事に不快感を感じたなら、すまなかった >>43
いや、だからsd買い換えろよw
クラス10でも読み込み遅いのあるんだから >>44
傷つけちゃってごめんね
前向きに考えるから許してね >>45
頭大丈夫か?
傷付くどころかアホだなって思ってるだけだが
ってかSD買い換えたら?金無いの? >>47
クラス10でも読み込み遅いのあるからその辺気にしないで買った人だろうね >>48
お前に聞いてない
煽りたいだけなら邪魔だから消えろ >>49
煽ってはいないが?
クラス10だからなんでもかんでも早いわけじゃないって知らない人も居るからね
嘘だと思うなら俺のIDからレス辿ってみ? 同じこと繰り返してるだけで具体例ないのに「辿ってみ」て >>33
そうやって容量少ないのは劣化してるからってゴキブリが捏造したからレゴに怒られたんだよな メトロイドリターンズとか
ドンキーコングリターンズとか
3DSでやったがボタンが小さくてやりにくかった。
据え置きのドンキーは期待をしている。
wiiu版は何故か記憶にないが投げた。
ドンキーは音楽も楽しいのが多いから好きです。 ・ROMを使っているので、光学メディアの読み込み高速化の必要が無い為、無駄な重複データの配置が不要になった
・スイッチの処理速度がWiiUより高いため、高圧縮データの展開が容易になった
・ハード側で圧縮された画像データ等を高速に処理できるチップが搭載されていた
・単にノウハウの蓄積で開発の合理化が進み無駄なデータを少なくした
さてどれでしょう? ドンキー買うつもりだったけどロードが長いってちょっと怖いな >>57
まあ似てるように見えるかもしれんが
元からいろんなことやってるCPUで圧縮データ展開処理もやらせるか
もしくはそれ専用に特化してる周辺チップに任せるかって
そんなニュアンスで書いたつもり
もちろん後者の方がマシンパワーの余力があるから、CPUはその分他の処理ができる マリカ8DXはパッケージ版買った後
DL版に買い換えたら起動時間短縮されたよ これでロードも短くなるなら凄いと思う
レイマンは容量ケチったせいでロードクソ長くなったけど
ドンキーはどうなるか プリレンダムービーでBDの容量を埋め尽くす事なんかより
こういうのが 「技術」 だよなあ >>56
DL版に重複データなんて無いと思う
解凍用のチップもないな。あるなら使うって語るサードが出てくるだろう
サードは16GBのカセットで済ませたいんだから、サードには使わせないって言うのはバカすぎるし 容量でソフトを選ぶあほの子が少ないから安心して圧縮できるわけだな >>65
BDとDLでデータの構造変わったら、そのせいでおかしくなったりしないもんかね
無意味でも読み出し元が違う重複データは重複したままなんじゃないかと思ってたけど >>16
面白いよ
レア社とはまた違った良さがあるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています