何故スプラトゥーン2は神ゲーたり得たのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく現行対人ゲームで1番ホットなゲームであるスプラトゥーン2について語っていこう 任天堂が得意な「見た目はカジュアルだけどガチゲー」だからだろ
キッズもガチ勢も同居できる >>4
ラスアス(笑)にはない面白さがスプラトゥーン2にはあるんだよな スプラトゥーン2はカジュアルに見えてめっちゃ敷居高いからな
PS4のパッドエイム笑とか目じゃない ゴキが早速絡んでて
俺の周りでそのクソゲーやってるやついないけど >>4
すごい
こんなのでスプラ相手にマウント取れると思ってる神経がすごい
両方の動画並べてどっちが面白そうか1000人くらいにアンケート取ったらどっちが勝つかも分からそう ラスアスなんて評価されてるのはグラやストーリーなどのオフ関係で
マルチなんて見るのもプレイするのもつまんなくて誰も興味無いのに
それを有り難いと思う阿保っているんだなーw >>4
なんだこのクソつまんなそうなゲームは
BGMもないしアクション要素もない
花が無いよね スプラトゥーン2見習ったら? >>14
これw
今のPS4にスプラトゥーン2レベルの……というかマリカーレベルの対人ゲームなんか無いだろうに レース→マリカー
シューター→スプラトゥーン2
格ゲー→スマブラ
アクション→マリオデ
オープンワールド→ブレワイ
RPG→ゼノブレ2
ボッコボッコやんけPS4 wwwwwwwww >>4
うそやろ…
ゴキこんなんで誇らしげとか
どうりでゲーム買わないはずだわ >>18
一番下のは佳作ゲームだから持ち上げるなガチで実態が伴ってない >>22
またコンプ発症か
いい加減病院行ってこいよ イカと人の切り替えてインクの中を高速移動って発想が秀逸すぎるから
多少バランスわるく手も延々と遊んでしまう
言われるほど場合悪くないし >>18
あらためてみるとオンの協力ゲーが弱いか。モンハンが待望されるのも分かる気がするが
任天堂がこの分野ほっとくわけないんで、今年あたりなんか淒いの出してきそう まあ1からそうだけど突き詰めるとキルゲーになるとは言え敵を倒せなくても分かりやすい貢献ができる塗りってシステムと、それを上手く活用したイカと人との切り替えや視覚化されたクリアリングとか、そういう唯一性が崩れない限り人気は衰えないだろうね
今クソクソ言ってる人たちだって初めからクソゲーだと思ってやってるわけじゃなくて、長い時間ずっとやってるから不満が募るってレベルだし >>22
佳作だとは思うがそれすら越えれる物なくない? >>4
ラスアスってマルチが売りのゲームだったっけ 産まれたときからスザクだけど佳作ゲームだわ信者の声過剰過ぎる CODBFやってるから比較出来るけど初心者マッチングが仕事してるから
ゲーム始めてすぐピチュン!って殺されないでなんだこれなんだこれ!ってやれる
試合時間短くて回転早いのも〇
4vs4であのマップの広さなのも良い
一般層に売れるレベルと対戦ゲーを両立してる良ゲー >>30
信者じゃないけど面白いよ
そんな事言ってたらファルコムゲーとペルソナなんかもっと酷いが大丈夫か? >>28
テイルズベルセリアくらいかそれ以下だと思うがゼノブレ2
気合は入ってるんだろうけどマイナス点多すぎるプレイ時間の半分以上がわかりづらいマーカーの所為とそれに伴うたらい回しお使いクエストとやたら長い戦闘
やれること多いようで全部が中途半端だしもっと煮詰めろとしか言えない >>30
アナタ「佳作」って言葉の意味分かってます?
単純に「出来がいい」or「賞を取れるほどではないが出来がいい」って意味ですよ?
そしてこの場合ランク付けなどはしてないんで必然的に前者の意味になる、ネガティブな文脈で使うべきでない言葉の筆頭ですよ 他のシューターそんなにやってないけど、スピード感が全然違わない?
スプラやってると、>>4とかやれば面白いのかもしれないけどモッサリすぎてちょっと・・・ >>31
良く初心者で高ランクと戦わされるとかネガキャンされるけど現実そんなこと全然ないんだよな
始めたばっかでヒト移動のままで散歩するようなフレンドに合流してナワバリ行ったけど全体的に部屋のレベル低くて正直申し訳なくなったもん >>32
軌跡シリーズと大して変わらんかなてか似てる部分あるな楽勝で勝ったのにその後苦戦してる演出とか空信者の過剰な絶賛の仕方とか
ペルソナには圧倒的に負けてる残念ながら
>>34
駄作とは思ってないよそこそこ良いゲームであるとは思う
最初から言っている通り過剰に持ち上げるような出来では無いってこと >>37
いや、信者の狂いっぷりを指してるんだが?
携帯ゲームソフト板だとその2派が嫌われもの2トップ
Vitaオススメソフトスレなんかで糞みたいな争いが度々起こるんで絶賛嫌われ中
それに較べりゃゼノ信者なんて小鳥の囀りよ >>37
楽勝で勝った後のイベントで苦戦してる場面なんて2話のメレフ戦と3話のヴァンダム戦くらいしかないんだけどこの話毎回聞くよなぁ、確かに連続で見るから印象には残るかもしれんが
3話以降はそういうときって必ずHP半分とかで途中イベント挟むし、それが楽勝って言われてもめちゃくちゃ差をつけてレベル高くないと普通に苦戦するしな
3話のメツヨシツネですら勝てない勝てないって意見まだ見るのに >>38
とりあえずゼノブレ2信者(ゼノブレ信者ではない)と空の軌跡信者は凄い似てるわ >>40
端から見てるとさっきも書き込んだがキチガイっプリと迷惑度合いで言ったらファルコム信者とペルソナ信者がツートップ
ゼノ信者はそこと大きな開きがあるね
まぁゼノ信者を目立たせたくて必死なのは伝わってくるよ >>34
お前こそ佳作の意味分かってないだろ
辞書で調べてこいよ >>41
いやゼノブレ2信者ねゼノ信者とは違う
あと他の信者とか正直どうでもいいかな>>18に俺は突っ込んだだけだしそもそも
なぜここまでレスされるのかわからん いうてもペルソナも大して面白くないしな
所詮ライト向けメガテン派生で受けただけだし >>44
要するに嫉妬でしょ?
目の敵にするレベルだもんなw もう何年も経つのに類似作品が出てないからじゃね
あんだけスピード感ある銃撃を気軽にできるのはそんなにない >>46
嫉妬って?ゼノブレ2プレイ済なのに???悪いがゲハ戦争するつもりはないわくだらないし
佳作ゲームのゼノブレ2を持ち上げ過ぎ
これだけ >>48
見え見えなんだよw
悔しかったんだね
そして誰の同意も得られない
これが世論ってヤツですよ >>49
>>46の時点で会話する事を放棄したと気付くべきだったよ エイミングのテクニックに評価が偏り過ぎなんだよ
まあそりゃキーボードなんかアホらしい入力機器に
アイデンティティ置いてる今となってはしょうがないんだろうけどさ
移動しながら撃つという発想が全然ねーよな洋シューターはことごとく
モビルスーツ戦みるまでもなく日本人は動きながら撃ちたいんだよ >>47
イカがえらい高機動なのに
ジャイロでなかなか精密な手動エイミングを両立させたから
「移動シューティングといえばロボットもの」というテリトリーが崩れた
バーチャロンやアーマードコアの出番すら奪ったと思うねイカは >>51
都合悪かったんだな
放棄してるって事にしないとマズイもんね
君を支持するゴキブリすら居ない
哀しいね DS4でジャイロエイム使用するタイトルってあるの? つーかさ
今どき現行機一つ持ちってごく少数の信者だけだろ
なにののしりあってんだか >>47
>>55
戦闘システム的にはドラゴンボールに近いからな
打つたびに気力と火力が落ちて底尽きるとチャージ必要
火力がイカになる事で高低差の垣根超えてインク内であればどこにでも素早く移動出来る
これでオープンワールドのアクションゲーム作ってもいいレベル >>15
BGMあったら敵の足音とか聞こえづらいだろ
スプラはBGMなんかあるからFPS界からバカにされていること知らないのか
>>35
ラスアスは現実的な戦いを追求しているから面白い
ラスアスはゲームと違って弾丸一発一発が重いんだよ >>15
ちゃんと見ろよ
>>4はただの技術指南の動画だよ
対戦中にBGM無いとかありえないだろw
柵越え弾避けとかアクション要素もたくさんある
ラスアスの神試合張っておくわ
https://youtu.be/VS5VmUl2cts?t=5316
スプラはシューターにおいて一番重要で
テクニックが必要な
HSやアーマーやヘルメットの隙間など
小さい的を狙うという概念が無い
TPSでスピードがあるのは結構なことだが
正確にエイムを合わせるのが不可能になってしまい
シューターとして大味になる最大の欠点には
誰も触れないんだな
まったくエイムの腕がいらないとは言わないが
インク弾を的に当てるのが楽なのは確かだろう
そんなルールで上位に君臨しても空しいだけでしょ
所詮メタスコア82点の子供騙しゲーってこった
どちらが面白いかは主観の問題だから置いておくとして
俺はエイムの腕を純粋に競うラスアスの方が楽しい
少なくともシューターの本場の欧米ではラスアスの方が
評価されてるし売れている
>>47
類似作品ならカグラシューターが出たでしょ
イカがやってる事はほとんど出来てたけど >>63
自分でゲームの方向性が違うことを指摘してるけど
それなら比べることはできないよね >>63
たぶん任天堂は"シューターとして"なんていう括りに拘ってないよ。
そのゲームが好きなのはわかったから去れ。
ここは今一番ホットな対人ゲームのスプラトゥーン2を語るスレだから。 やった事無いから言えるんよw
動画見てその気になってない?
言っておくがエイムアシスト無しだからエイムアシストなきゃFPSで当てられない雑魚は話にならんぞ? エイムアシストなんてあるのか。
甘えてるな。ヒッセンでも使ってろw あまり指摘されないけれど
スプラトゥーン2は音楽がかなりいい スプラが飽きられる前に次のムーブメントをつくれないと厳しいよな
現状、スプラ需要だけで引っ張ってるようなもんだし >>70
余計な事心配してたら胃に穴空くぞ?
まだまだ新規が週数万単位で増えてって前作越えてるのに >>72
天照大神も引きこもってたけど出てきたのは外が賑やかで楽しそうだったからってのと似てるなw >>1
こういうスレがあるときがピークなんだよなあ。あとは減少するだけ ヘッドショットとか無いからスプラは流行ったんだと思うんですが >>75
これですわ
マウスで素早くアリ潰しみたいな技術だけ礼賛するような国じゃねえんだよ ジャイロは曲者
触りだけならやりやすさしか感じないけど凝ると癖があるのがわかるはず
スティックより有利だけどマウスには本当に勝てない操作性って感じ ラスアスはBGM無かったような?
PS4はSpotifyDLして対戦中自分の好きな曲流してた方がテンション上がるよ
邦楽は少ないけど
これかっこいい
Adelen 「Ole (Stadium Anthem Mix)」
https://www.youtube.com/watch?v=rdgUr7epwPo >>77
でもその代償が机に固定しないといけないキーボードとか
適当なアナログスティックじゃあ移動がつまらんシューターしか生まれんね
マウスだdと 圧倒的にカウントリードしてても、されてても
常に逆転する芽は存在してるから
気は抜けないゲーム 1はカウントの遅さやメガホン、大王やらバリアのせいで逆転が難しかったな
2はそのへん調節されてて
ハイプレ含めても1より逆転しやすくなってる スプラは本当によく出来てるゲームだと思う
脳汁出まくり 基本の潜伏移動打ち合いが楽しいから多少バランス悪くても関係なく楽しく遊べる >>75
日本でイカよりはるかに流行ってる荒野行動を知らない世間知らずなニシくん発見
もうCSだけでゲームは語れないんだよ
狭い世界で陣営争いとかやめなよ まぁ、日野が日本のユーザーに喧嘩売っていたが
日野なんて無視されて荒野行動だの中華系や韓国系メーカーの
ゲームで遊ぶ若者が増えるだけなんだよな
和ゲーメーカーはクリエイター自らファン離れを進めるスタンス 今だにニシくんは銃で人撃つゲームは日本で受け入れられないとか
トンチンカンな事言ってるんだよなあ
任天堂しか知らない興味ないからイカしか流行らないと思ってんの 荒野行動が流行ってるというよりアプリゲームが流行ってるて感じ ラスアスの資源はキルデスの重みが半端無い
腕と連携と立ち回り次第で常に逆転するチャンスはあるけど
イカみたいに簡単にはいかないかな
金庫はデス量産しても金庫守りきれば負けることは無いから気楽に遊べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています