なんで大手もインディーズもどこかで見たようなゲームばっかりなのか
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大手はともかく
インディーズのお前らはオリジナリティを貫くべきだろう
いまさ、他人の真似をしても競争相手多すぎて目立たないし二番煎じの分、劣化コピーにしかならん FPS+ゾンビ+ポストアポカリプスの大手が言えたことじゃねえよ 大手は開発費が多すぎて冒険できない
インディーズはもはやアイディアの金脈が枯れかけてて
オリジナルゲーなんて簡単には出せない
そもそも大抵のゲーム開発者って
既存のゲームに憧れて「○○みたいなゲームが作りたい」ってなって
開発するもんじゃないの?
そりゃ必然的に似たようなゲームになるわな、 >>1
インディーは自分が作りたいもの作ってるだけだからな
ゲーム製作始めるきっかけ自体がそうだったりするけど、
最初に作りたがるのは「好きなゲームの俺得改造版」が多いと思う むしろ、どんなアイデアが斬新なんだ?
思いついても大抵過去にそういうのあったりするはず インディーズもなんかまあまあ似通った感じになってきたよな
流石にまだまだマンネリとまでは行かないけど
多くのインディーズがパッと見でもう「ああコレ系ね」って気分にはなるくらいの どの文化もそのほとんどは過去の作品からの稚拙な寄せ集めで
80年代以降のサブカルは特にその傾向が強い
小島とか庵野とかはその最たるもので
引用している要素がもつ背景を知っている人間にとってはたまらなく魅力的だけど
時代が過ぎてそれらの知識を持たない人間が多くなると
退屈で不自然で無理やりなくだらない作品になってしまう よっしゃ!!オープンワールドの無双とかどうかな?新しいやろ? Limbo系は出た当初は斬新だったのかもしれんが
bgmもなく、無味乾燥な背景を舞台になんの魅力もない無口な主人公が右に移動するだけのオワタ式グロゲームは
もう見ただけで飽きる
よくみんな真面目に考察とか出来るな 金をかけたバガゲーやりたいんだけどそういうのがなくなったなぁ
PS無印とかWiiはそういうソフトがちょくちょくあったのに 今度任天堂から出る寿司のやつはバカゲーっぽい空気があったけど、
結局はどっかで見たことあるパズルゲーで終わりそう コマンド方式のレースゲーとかどうよ?
車はフルスロットルの状態でコースに沿って自動で進み、
コーナーなどの難所を通過するときに適切なコマンドをタイミングよく選ぶと速く走り抜けられる あんなんツムツムの亜流だろ
armsはバーチャロンの亜流にしか見えん
ニンテンドーでオリジナリティ高いのは最近ではスプラとラボくらいだろ 今はバトルロイヤル系ブームだから真似して色々なバトルロイヤル系が出てくる。その中から捨てがたい個性の有る奴は残る >>12
3DSのイニDがそんなカンジだったよ
終わったけど >>16あれってギアチェンジのみだろ?
もっと複雑にしたらいいんじゃね 版権ゲーム好きだから
アニメ漫画、実在選手チームの登場するスポーツ、実車
こういうので臨場感高めて遊びたいのでインディーズもどしどし
そういうコンテンツでゲーム作ってほしい 箱やswitchとかで出てるマーセナリーキングスがモロにモンハンで逆に新鮮 そんな簡単にブレイクスルーが起きるほど若い文化ではなくなったというだけのことだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています