【完全版】『ドラゴンクエストXI』海外版がPS4/Steam向けに9月発売へ。追加要素導入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外版『ドラクエ11』は、国内版の魅力をそのままに英語音声を新たに収録。
またメニューやUIや視覚的・直感的に操作できるように改善したという。
描き込まれたキャラクターやモンスター、そして美しい景観を見渡せるように一人称視点カメラを追加。
そのほかフィールド上をすばやく動けるダッシュ機能を導入し、キャラクターやカメラの動き中心に多くの部分を改善しているという。
さらには、「Draconian Quest」と呼ばれる上級者向けのハードモードと同様のモードを追加するようだ。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180328-65186/ ハードモード最初から入れとけよ
縛り()とは何だったのか スイッチ版来年て・・・
どんだけ難航してんねん・・・ Switch版は来年でいいよ
名作だが記憶が鮮明なうちにもう一度やる事はないし
日本語音声の収録もまだだろ ごみっち版に声なんて無理でしょ(´・ω・`)
むしろグラを落としてムービー削るぐらい(´・ω・`) ちなみに海外もSIEが販売担当してる
当初から言われてたが海外もスイッチは後発の可能性が高い ソニーの独占契約でスイッチ版は2018年7月29日以降まで
情報も出せないんよ ドラクエHとドラクエビルドがスイッチでコケて
「あれ?これ苦労して移植しても売れないんじゃね?」
と開発がやる気なくしてんのかな ジャンプ音が「ぽぉん」とかいうダサイ音から変更されてるのと、
「ぽぽぽぽ・・・」はやめたのねw 声だけじゃswitchではいらないわ
ステータス画面でアクションとRPG切り替えれるくらいしないと switch版前になにしてんだこの糞企業
3DS版ですらスルーしてるし まぁsteamで出せるぐらいならswitch版もなんとかなるだろうしな
7月にswitch版も同時発売のアナウンスが出るという展開は
有り得なくはない >>16
劣化版つかまされたゴキブリ怒りのswitchガー連呼wwwwww >>22
修正された追加要素日本じゃ発売しないよ? 完全劣化版移植されても買う気しないわ
3ds版ベースに作ってくれよ >>16
だからこそ追加要素switch版だけの更に増やすんだろう
>>21
日本のswitch版は今年発表ぐらいあるかねえ steam版は国内で出ないか出てもおま値確定か
スイッチ版もやる気なさそう マジレスすると性能足りない
発表時は開発にはスイッチの元になったTegraX1のフルスペックの1TFLOPSで開発伝えられてた
それなら移植できるだろうと発表
けど最終使用の開発機きたらクロック下げられてて
携帯時で157GFlops
ドック時で393GFlops
まで下げられてた
それで今開発頭抱えてる状態 >32
ARKやDOOMが移植できてるのに、ドラクエ11はできませんでしたとか技術力低すぎでしょ アプデしないとか豪語してたけど海外版とこんな差異出して大丈夫なんか? スイッチ版はもう諦めよう
さすがに来年はありえんは >>31
つまり、君はβテストをしただけの人。
OK?
あとsteam版も作ってる事が判明したから
スイッチとsteamが日本で同時もあり得る。
何よりスイッチ版作ってますとまた
言われちゃったなw つーかこれ国内PS4版買った連中は怒っていいんじゃないの スイッチ版は別で発表だろ?3DSの独自要素も入れるだろうし switch版が日本で同時発売されるなら
PS4版も日本で売られる可能性高いだろうよ
出さない理由がない スクエニ社員が低性能てだけだわな
はちま愛読してる無能集団スクエニ ごみっち版は海外ではでない(´・ω・`)
なぜだか分かる人おる?(´・ω・`) >>36
8も声付いてたからな
別に不思議な事でもない >>40
PS4のドラクエ10の時はもっと長かったが? >>1
DQ8
PS2 → 海外PS2でボイス → 国内3DSでボイス&追加要素
DQ11
PS4 → 海外PS4でボイス → 国内Switchでボイス&追加要素 まあ、元々PS4で出すつもりだったゲームだし集金版の方が売れちまっただけだしな http://jp.ign.com/dragon-quest-11/23351/news/xi
>なお、Switch版も開発されているが、
>こちらについてはまだまだ時間がかかり、発売は来年以降になるようだ。
Switch版作るのにどんだけ時間かかっとんねん これ間違いなくスイッチ版に声入るだろ
ダッシュやモード追加とか 日本PS4の不完全版からガチの完全版に進化するの確定じゃん ボイス入りPS4独占www
良かったなクソブタ!wwwwwwwwww てかPS4版ですら30fps維持できてないとこあるし
スイッチじゃ無理なんだよ
単純に
発表した時はクロック下げられてここまで性能下がるて思われてなかった 3DSでやった人もsteam版でやるかもしれないしswitch版待つ人大丈夫か? >>50
これが海外版の話なのか分かりにくいところだな
PS4も世界同時に作れなかったし グローバルなPS4は外人ボイス付き
ガラパゴスSwitchは国内声優のボイス付き
よかったこれで解決ですね ブビッチ版は永遠に出ないなこりゃ ざまぁwwwww 週販スレにゴキブリいないと思ってたけどここにいたのかww スイッチ版出たとしても空気すぎるだろ
せめて海外版と一緒に出さなきゃ >>33
ARK→スマホ版のおまけ
DOOM→PS4で1080p60fpsの中でも軽いゲーム
DQ11→900p30fps PS4版 UE4.13
Switch版 UE4.16以降
https://www.famitsu.com/news/201710/10143676.html
Nintendo Switch版『DQXI』はUnreal Engine 4がベース!
興味深くも長い脱線の後、話は再びUnreal Engine 4の話題に。
Unreal Engine 4を開発したEpic Gamesがゲームエンジンを改良したおかげで、エリアをまたぐ際のロード時間が大幅に短縮。
これにより、開発中のプレイステーション4版のみに実装されていた、通称“井戸ルーラ”(いったん井戸の中に着地し、井戸を登っているあいだに膨大なマップデータの読み込みを済ませるというもの)を無くせたというエピソードも披露された。
また、バトルバランスの調整はUnreal Engine 4のほうがスピーディにできるため、そのデータをニンテンドー3DS版に反映させたケースがあったことなども内川氏が明かしている。
イベントの終盤には、堀井氏みずからNintendo Switch版『DQXI』にもUnreal Engine 4を使っていることをうっかり(!?)公表。
つまりその見た目は、プレイステーション4版に近いものになることが予測される。
ただし、同じエンジンを使っているとはいえ、異なるハードの作品を作るにはほかにもさまざまな苦労があるようで、状況としては、 “鋭意開発中”なのだそう。今後明らかになる情報に期待したい! 来年以降って後発といっても限度があるだろ
Switch版待ち層も殆どがもうイラネ状態になるぞ ボイス入り完全版(英語音声)
ゴキちゃんおめでとう 海外ゴキ「ハローwジャパニーズβテスターゴキ、サンキューwww 」 ニシ君は3DS版でも我慢できたんだから1fpsとかでスイッチ版出しても満足だろ >61
むしろドラクエ11程度のグラフィックで、900pの30fpsってその時点でヤバイでしょ・・・ 来年「以降」なので来年でも無理の可能性もある
と言うかもう触れてくれるなという感じだな
普通にPS3版ラスレムコース DQB2さえキチンと出してくれるなら11なんてどうでも良いよ >>61
Switch版ARKはAbstraction Gamesと共同開発のコンソール版だよ
スマホ版はWar Drum Studio
http://www.ign.com/articles/2018/03/21/gdc-2018-ark-survival-evolved-coming-to-nintendo-switch
Conference(GDC)2018でEpic Gamesの "State of Unreal"基調講演で発表されたNintendo Switchにスタジオワイルドカードが登場しました。
先史時代のサバイバルゲームは今秋、任天堂のコンソール用にデジタルで、小売店で発売される予定です。
スイッチのバージョンは、Abstraction Gamesによって共同開発されており、オリジナルのリリースで見つかったすべてのコンテンツ(100以上の異なる生き物を含む)を扱っています。
スタジオワイルドカードはまた、War Drum Studioの最近発表されたARK:Survival Evolvedのモバイル版をiOSユーザーに送ったクローズドベータ版の招待状を発表しました。
モバイル版では、「完全なオンライン体験」を提供し、iOSとAndroidの両方に無料のタイトルとしてリリースします。 >>61
ARK明らかにスマホ版とは違うのに
よくそんなデマふりまけるね >>50
むしろ朗報だろう
3DS版の移植をねじ込んできても別に驚かんかったが
ここまで時間が有ればフルスクラッチでswitchに合わせたverが期待できる >>51
正直その程度の追加で終わりなら
今から3DS版買った方がマシ >>40
いやラスレムまだ出てないぞもっと長いってなんだよw ラスレムコースとか平気で言ってるが
プレステがやった詐欺なんだがw 海外にまで売らないといけないほどスクエニは追い詰められてるという事 これのインターナショナル版が
PS4とSwitchで国内同時発売とかだろうな むしろドラクエって普通に英語版が海外ででてるかと思ってたわ >>73
>>74
スマホで出来るまで劣化させるんだからそら出せるわなって話ね スイッチ版はいっそのこと3DSの過去ナンバリング世界に行くやつを今風のグラフィックでやって
それくらいやってくれたらかなりインパクトあるよ
外人とかどうせ過去作のグラでそのままやられてもよく知らないだろうしさ 9月ってことはやっぱちょうど1年独占後+発売タイトル調整ぐらいだわな スイッチユーザー舐めてる
本腰入れて作ってないな…こいつら >>89
switch版が追加シナリオ仲間ありの完全版になると思う 低スぺスイッチ用にわざわざ合わせるよりスチームの方が利益でかそうだもんな >>61
XboxOne版が頻繁に800pちょいまで解像度落ちるゲームが軽い…? >>29
ドラクエのPC版って、ネトゲ仕様の10を除くとMSX版の1と2しか存在しないから
最後に出たのはザナドゥやハイドライド等が人気だったPC-8801時期以来だね
そう考えると海外版とはいえPC版が出るのは
ゲームの歴史的にもかなりの大事件なような気もする Switch版は改修されたPC版をベースに
来年夏に日本語フルボイス+シナリオ追加+オケ音源とかで売る気なんだろうな 時間かけてとてつもない出来に仕上げてswitchに出すのかな
それなら期待 7と8やったことないならSteamで出して欲しいなぁ 発売日発表前に堀井からあんだけSwitch版も作ってるアピールしといてこれとか
PS4と迷ってた時にあの発表でSwitchに決めたんだが詐欺みたいなもんだろ
ゼルダ神ゲーだったしもうドラクエに興味もなくなってきてるけど、あのハゲとドラクエに対する信用はゼロになったわ
クソみたいな商売してんなよ >>84
じゃ、スマホ版のオマケとか言うならスマホ版以下なん?当然 PS4 1.8 Tflops
ドック時 393.2GFlops
携帯時 157.2GFlops
まあ無理だわな >>78
AAが丁寧とかただの馬鹿じゃん
AAはピクセル間のRBG平均取るだけでもそれ以上拘ってもほぼ変わらんやろ…… >>95
時代の流れと取るべきかブランドの凋落と取るべきか switch版は更に追加要素ってとこか
ヒーローズなんかもそうだよな >>12
やっぱドラクエもファーストだったのか
これMHWと同じくPS4以外のゲーム機には出ないんじゃね? >>94
ベセスダは最適化サボるからな
ちなみにPS4で1080p30fpsのSteepはもう発表されてから1年以上経ってるけど未だに出ないな PS版はunityの技術者にエンジン改造してもらって読み込み早くしたバージョンで
switch版は読み込みが早くなった状態のunityに対応してるから状況は同じっぽいけど
それでもフィールドのロードがきついのかな >>111
そもそも描画性能そのものが丸々1世代分開いてる
PS4でも相当苦労した位の代物がスイッチでなんてマトモに動くと思う方がどうかしている スイッチ版は来年以降ねえ
出てもスイッチ末期に12のPRかねて出す気だな おてうより
追記しました:「発売は来年以降」というのは、海外でのやりとりがそのまま和訳されて記事になっているようです。この発言は、日本でのスイッチ版ドラクエ11の発売日とは関係ない可能性がありますのでご注意ください。 てかPS4版ですらカジノの町はfps30から落ちてたし
スイッチでこれ動くんか?て当時思ってたが
案の定やね だから性能の問題じゃなくてロムの値段下がるの待ってんだろ
PS4で30GBあるんだぞこれ >>116
本家IGNより
>> At a Dragon Quest event, a Square Enix PR representative told IGN that the Switch version would definitely not be released in 2018, and could end up being released "much later".
正しくは2018年には出せないししかもめっちゃ後になるだな…別に2018年に出せないは間違ってないじゃんか >>114
軽いぞ
ちなみにスイッチ版はPC最低設定よりさらに下のを用意するなんて手間までかけてるからな >>119
いや、その翻訳に対する答えがこれ
追記しました:「発売は来年以降」というのは、海外でのやりとりがそのまま和訳されて記事になっているようです。
この発言は、日本でのスイッチ版ドラクエ11の発売日とは関係ない可能性がありますのでご注意ください。
あと原文にこうある↓
スクウェア・エニックスの声明によると、「欧州と北米向けのスイッチ版も開発中だ」と述べている。 日本でも声入り発売されそうだが
俳優とか使いそうな悪寒が… >>120
けど1080p60fpsのゲームの中で軽い方っていう根拠はありません 動的解像度まで導入してどうにか60fpsあたりを維持してんだから軽くはないだろ >>119
やっぱりスイッチ版の存在は一旦忘れた方が良さそうだな
忘れた頃にやっぱり出しますとなったら儲けモン位の姿勢でいた方が良い 追加要素ゴミすぎない?
1から作り替えるくらいせんと見向きもされんぞ 主人公が「オカマの17号」みたいで苦手なのでさっさと12作って欲しい というか全く発表されてなかったスチーム版が先に出る時点で
お察しでしょ
スイッチ版 豚はなぜps4版が日本で出ない前提なのか出ない理由がないだろ
ちょっと前まで海外はswitch独占で出るとかほざいてたのに >>125
ウルフェンシュタイン2とかと比較してみればいいじゃん >>132
英語音声しかないのに誰が国内で買うんだ >>113
うわぁ…マジで一世代差があると思ってるのか スイッチ版は実機で動かないならクラウドの可能性もあるんじゃないか? しかしほんと3DS版って何で作ったんだろうな
最初からPS4/XBOXONE/Steamでやればよかったろこれ 見た目がショボイからこのハードでも動くって単純な話じゃないのよゲームは スイッチは据置と携帯でフォントの大きさだったり色々問題点が多い >>132
PS4版の海外版は2017年7月29日の時点でとっくに発表されてるよ
んで今日Steam版の発表と、更にSwitch版も遅れるけど海外版作ってることが発表された Switch版はテレビで3D、携帯モードで2Dになるくらいやらんと話題性が無いな >>134
https://t011.org/game/139653.html
>スイッチ版『Wolfenstein II: The New Colossus』が4月の PAX East で初プレイアブル出展 >>132
それより元々ソースのない「ソニーとの契約でPS版発売までswitch版の話が出来ない」から
「ソニーとの独占契約で発売一年間はswitch版を発表出来ない」にどんどん飛躍してって草 >>143
すれ違い通信もないし
そもそもカートリッジスロットはスプラ2で塞がってるからなあ
どうせならPS4版の画質劣化版を2980円で売ったほうがマシな気がするよなあ・・・ 結局11も日本だけじゃ元取れなくて海外版出すのか
そら実質3ライン工程で目標500が300では当然か 音声は海外向け既定路線だろうな
時代というか文化というか >>149
実際、これ海外で売れるのかね
先に出したドラクエ無双の2が爆死したとか何とか >>138
それやったら200万割れっていう最悪の事態が起きてた >>134
Doomと比べて特別重いとは思えないけど >>138
DQMとかリメイクとか散々作っておいて11はPS4で作ってます!なんて言ったらヘイト買うに決まってるやん >>33
それらは軽いゲームだからな
DOOMなんてノーマルPS4ですらフルHD60fpsでぬるぬる動くんだぜ
DQ11はPS4でも900p、30fps
DOOM基準だとスイッチ版では480p、15fpsにまで下げるのか? >>149
元取るとかは関係ないかと
DQ8だってPS2で日本では340万本売った後に
海外版出してるし
その後はシリーズのDSや3DSのリメイクを
同じように出してる >157
ドラクエ11程度のグラフィックで900p30fpsとか、技術力なさすぎでしょ・・・ http://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/22913/feature/xi
>オンラインゲームの「DQX」が日本の国境を超えることはなかった。
すだれも宣伝に協力したのに過疎すぎてなかったことにされてる中華版DQ10やばいな まじでなんでSwitch版発表したの?
誰も得しない意味わからない発表だったとしか思えないんですけど DRAGON QUEST 11: PS4 AND PC RELEASE DATE ANNOUNCED, SWITCH COMING 'MUCH LATER', NO 3DS VERSION
http://www.ign.com/articles/2018/03/28/dragon-quest-11-ps4-and-pc-release-date-announced-switch-coming-much-later-no-3ds-version
> "but development is expected to take a long time from a technological standpoint as well, so we still have a long way to go until its release".
つーかIGN本家の記事にちゃんと技術的な問題でスイッチ版は死ぬほど遅くなるよって書いてある ハードモードは欲しかった
地図のヒントピンク印等を消したり仲間の会話のヒントを無くすだけで結構難しくなると思う >>164
任天堂がスイッチ売るために得しただけって感じ
むしろPS版や3DS版は買い控えされてスクエニは損してたりしてな
妄想だけどさ >>168
極限ナントカっていうゲーム攻略ブロガー つか、Switchの海外版DQ11 は来年になるちゅー話でしょ
日本版が来年になるとは言っていない ps4番買わないでスイッチ版待ってるんだけどもう殆ど興味なくなったわアホらしスイッチ版出るなんて発表すんなよ ハードモードはMP管理がシビアなドラクエらしい調整にしてほしいなぁ 外人もコメ欄で文句いってるが音声つけるならBGMもオケにしろよっていう
正直音声がないことよりもBGMがmidiサウンドのほうが違和感大きかったくらい(というかノーボイスはむしろあり)なんで
なぜ音声だけつけてBGMはオケにしなかったのかが謎でしかたない
ちなみに海外版の8はオーケストラでかなりできが良い >>164
スイッチの性能が予想よりも遥かに低かったからでしょ。
まさか最新機種がノーマルPS4にすら遥かに及ばないとは想像しなかったんだと思う。
携帯モードの動作保証も必要だし、かなり手を入れないと動かないんでしょ。
そっちにコストかけて海外版が遅れでもしたら意味がないから、スイッチへの移植はほったらかして完全版製作に集中したのよ。
発売してから、ようやくスイッチへの移植作業なんだろうな。 switch版はなかったことになりそうだな
今のスクエニの技術で無理してもろくなことにならないのは色んなソフトで判明してるし まあ、スイッチが実質携帯機なのに、据置でもあるといいはった任天堂が悪いよ。 >>171
>As for the Switch version, things are slightly less clear. "We are also developing the Switch version for Europe and North America," reads Square Enix's statement,
ヨーロッパとアメリカ向けのスイッチ版DQ11も開発中です。
>"but development is expected to take a long time from a technological standpoint as well, so we still have a long way to go until its release".
しかし技術的な問題で死ぬほど遅れるでしょう。
>At a Dragon Quest event, a Square Enix PR representative told IGN that the Switch version would definitely not be released in 2018, and could end up being released "much later".
スクエニ広報はIGNにスイッチ版は2018年に出ない、めっちゃ遅れると話した。
これで日本は今年出るとは思えないな >>138
開発始めたタイミングがPS4でちゃんと売れるかまだ不透明だった時期だからな
MHWのバカ売れっぷり見れば別に据置のみでも問題なかったな 単にPS4版作らせてる下請けが人数少ない上に技術力ないからでしょ、ルーラが実装出来ないからって開発ツール会社に土下座しに行って改良してもらったんだろ?
売り上げは女遊びの金に消えるのに、開発者には滴り落ちてこないもんな これは売れそう
初めてドラクエに外人からしたら衝撃的な面白さだろうから WADA時代に狂ったように任天堂ハードに注力した負の遺産だよな ARKやOutlast2といったUE4採用ソフトが次々お目見えしてるのに
スペックの違いガーて言い訳はできんでしょ スイッチ版の戦闘はDQ10の挙動に合わせるだろうから
単純な移植では済まない >>184
下請け外注のレベルも大概低いからしゃーない ドラクエ9が海外ミリオン売ったはずだから最低そこはこえるだろ >>181
JRPG特有のお約束を現代のハードで実現するのはそれだけ難しいんだよ
そんな事も分からないのかバカだな outlast2とか最低環境がcore i3のGTX260のレベルのゲームだぞ >>138
NXという据置か携帯機か売れるか解らんハードに出すよりも3DSに出すのは自然だろ
リリースが二年早ければ3DS一本に絞るべきだったまである
まあ、携帯機市場の衰退に巻き込まれて据置版が思ったより売れただけの話 >>175
switch以下のWiiUでBotWやゼノクロ出せてる中ドラクエ11ごときで難航してるのは開発がゴミなだけだろ Switch版はいっそのこと任天堂に開発してもらえば、少なくともブレワイレベルのグラでできるのにな >>192
あのーswitchの仕様が解ったのって14ヶ月前で
ゼノクロやゼルダは構想48-60ヶ月だから時間コストに差がありすぎるんだが 馬鹿正直に難航してると思ってるガキはさすがにいないよな
単に経営戦略的な話だろ
1年前から
「1年後あたりに英語フルボイス+追加要素の海外版。
さらに1年後位に日本語フルボイス+海外追加要素+日本版新追加要素の
インターナショナル版扱いでスイッチそしておそらくPS4にも。」
って俺の予測書いてるじゃん。 Draconian Quest?
また公式が縛りプレイを搭載するのか >>195
でもPS4でギリギリ動く感じだよ
町によっては処理落ちもするし しつこくアプデしてるFF15をみるに長く売る方向へスクエニが戦略を
シフトしてる可能性はあるが成功はしないだろうな
だいたい長く遊べるほど底の深いゲーム作れてないだろ 技術的な問題と言ってるからSwitch版そのものの事だろ >>197
UE4のバージョン古くてAMDだからパフォーマンス出ないのもあるのでなんとも
switchはバージョン新しくてNvidiaなんでUE4がより最適化されてる >>200
違うかな
アンリアルのスクエニ講演受講者の記事読むと、UE4でも素材数が多いとされるゲームが2万個だけどドラクエ11は素材数が16万個もある
しかもドラクエ11の開発期間は長く、バージョンもUE4.13でロックしてしまっている
Switch対応版がUE4.16以降でSwitch版は最適化されたこのバージョンで作ってる
スクエニ曰くUE4ってのは古いバージョンから最新バージョンに環境移すのが大変で
要は根本的にPS4版のつくりがグダグダのスパゲティなんで移植作業が手間がかかる これでロード速かったら不満点ほぼ全部解消された
特にハードモードは欲しかった UBIの自社エンジン使ってるSTEEPのSwitch版が一年以上音沙汰ないことから察しろ PS4版から少し後で携帯可能なスイッチで完全版が出る流れが主流になるのかな
ならPS4版はすぐ買わずに値崩れ後に買うかスイッチ版買うか検討して買う方がいいな
どうせそんなに遊びきれるものでもないし ドラクエのハードモードなんてただ獲得経験値が少なくなって敵が固くなってストレスフルになるだけじゃないの 下手らしたら2年以上遅れそうなこの状況を少し後とか抜かしてるお前みたいなニートの時間間隔の狂いっぷりには笑いしか出て来ない こんだけ遅れたらスイッチ版出ても売れないだろうな流石に だいたいIGNJで高評価ってさ、クラベ一人が絶賛して高得点付けて
他の3人が全く興味もないってボロクソに言ってたじゃねえかw どっかで見たことあるようなエピソードをただ継ぎはぎしたストーリー
細切れの狭いフィールドを一方通行に進んでいくだけのお使い進行
戦闘は特に海外では古臭いと敬遠されがちなコマンド式
鳥山っぽいけど絶妙にパチモン臭い変な質感のキャラモデル
海外で売れそうな要素が一個もねぇ 豚「さ、さらに追加要素を加えたスイッチ版が出るから…(震え声)」 ハードモードやりたいがこれだけのために買い直すのは微妙だな >>212
そもそもドラクエが日本で人気なのは黄金期の週刊少年ジャンプのおかげだからな
その時の貯金で人気を保ってるだけ
日本人はある意味洗脳されてるんだよ
ゼルダが黒澤映画なら、ドラクエはTBSドラマの水戸黄門
ぶっちゃけドラクエほど過大評価されてるゲームもないと思うわ >>216
ドラクエ人気に乗っかったのがジャンプ
知らないなら黙ってた方が良いぞ >>216
だけどみんな水戸黄門大好きだよな
今若手に流行ってるなろう系って要するに水戸黄門でしょ? いやいや、逆にこのタイミングでswitch版がないことで色々と疑問が解けたぞ
海外で今までドラクエの販促してた任天堂
(なお、PS向けのDQHなどはスクエニ自社販売)
そこにPS4と3DS版をどうやって売る気なのか?疑問だったけど
3DS版を切ることで自社販売して、steamもいれることで
PS4の販促メインで行く気だったわけだろう
3DS版は国内でPS4単独はリスクが高すぎることの保険だったという考えは証明されたろう
次の疑問は、3DS版を出さないままなのか、switch版はどこが販売するのかとかだな
ぶっちゃけ、もう1年以上すぎるなら要らないだろ
DQビルダーズ2の流れから発売ってこともできないし
むしろ海外向けのPS4版の販促にしかなってない スイッチ版は3DS版のHDリマスターでいいじゃん。 これならDQ11はいいから
DQ12でいいような気がする >>138
7みたいに本命は3DSベースのスマホ用じゃないの?
その内3DSで廉価版が出たら上画面下画面別売りでスマホに出してくると思う FFDQMHすらPCででてしまうのか
もうゲハ厨の信仰心はどこに向けていいのかわからなくなってきたなw >>217
うん、DQキャラデザに鳥山明押したのがマシリトって書けない、
君も黙るべき。 音声以外のシステムはアプデで日本版にも追加するよね? >>226
それデザインしただけの話でアニメにもなったダイの大冒険までドラクエはジャンプで漫画化されてない
あれもベースは3だしな 国内ゴキブリβテスターwwwwwwwwwwwwww >>16
ショップ行くとPS4版のクソ安いビルダーズがスイッチ版の営業妨害してる
知らんやつ見たら糞ゲーかなって思われる そもそもいらないんだよなこのクソゲー
まさに弾というに相応しい出来
シリーズ過去作品に比べてテキストフレーバーもないしな
SwitchにはDQ9配信要素アンロック済みリマスターでも販売してくれや ブヒッチ版steamよりも後かよw
もう豚も今から売れない言い訳作りに走っちゃってんじゃーん >>236
泣くなよw
βテストさせられた上ハブられてsteam版まで
あったなんて悲惨すぎるなwww
神ゲーと吹きまくったから今更糞ゲーにも
出来んしな〜w 追加要素とかどうでもいいからロードどうにかしろよ
スクエニはほんとロード時間軽視で困るわ >>236
豚は来年の9月までソニートケイヤクガーの言い訳ができて助かったんじゃないのwwww モンハンやFFの時も思ってたけどロード時間ガーて喚く前に機材揃えろよ
SSD外付けにするだけでロード時間なんか大して気にならなくなるだろ
そういう対処が不能なブヒッチ版は悲惨なことになりそうだけどw 対応プラットフォームはPlayStation 4とSteam。
ありゃー
Sはあってたのになあ
残念チカニシw β連呼で心の平穏を保つのは良いけど2年遅れでswitch版が出て嬉しいのか…? 制作発表会でPS4/3DSいちおうNXって話だったのにブヒッチより先にSteam出ちゃうの?w
どうなってんだよ >>242
そうやって様々な対処方法を検討していった結果、PS4版を買わないのが最適、みたいなオチになりそうだな。 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい カートリッジの容量関係の兼ね合いもありそう
オルカは専用タイトルとして作ってる任天堂タイトルと違って
Switchにボイスに追加した上で容量16G以内に収めるのは難しそう 発表会のはスイッチに出すことも検討していますだったでしょう
検討した結果出さない
だから対応ハードはPS4/Steamになる
わかるなチカニシw 2年遅れてSwitch版投入してなんか意味ある?
完全版だとしても遅すぎるだろ DQH1・2は32GBカートリッジ採用してなかったっけ? 戦ヴァル4もPCに頼む。1はおま国になってるから出ても日本から
買えないし遊ぶためのハードルは高くなりそうだけど >>163
これほんと闇深いな
中華版は一瞬たりとも盛り上がることなく超大爆死して明らかに斎藤Pの責任だと思うけど
完全になかったことにされてるwww やっぱCEROってゴミだわ
マリオオデッセイですらBだもんな 無理にAにするために色々削らされるくらいならBでもいいかもしれない
https://i.imgur.com/QHg5K0j.png https://steamdb.info/app/742120/
おま国の基準が分からんよな
中国、台湾が駄目で香港はOK
ベトナム以外の東南アジアはOK スイッチ版出るとかまだ夢みてんのか
竜が如くとかテイルズ出るとか言われてたけど音沙汰なしだぞ ハードモードとかダッシュ機能とか最初から付けとけよ… 主観モード入れるとCERO上がるのかよ
でも、どうせ超後発マルチじゃそこまで伸びないだろうし
思い切ってレーティング上げて出してくれや >>234
相変わらず、クズエニ腐ってんな
まあクソニーが手を回してんのかもしれんが
日本人に売るな、と スイッチとか出ても売れるわけねぇからな
ボイス付けるとかは容量的に無理だしw スイッチ版は音沙汰無いな
ビルダーズも売れなかったし
ハーフ以上売れたソフトってのは
多機種では売れなくなるのかも
そう考えるとモンハンもPSに暫く留まるかもしれない
逆に二ノ国とか爆死したソフトはスイッチにも出そう Switch版9月以降確定かね
流石に遅すぎだろ・・・ 完全版というかいつものリメイクの立ち位置がスイッチ版なんだろう
確実にボイスは入るし仲間やダンジョン追加もありそう >>268
モンハンは海外も期待出来る高画質版と、
switch/3DS向けの従来通りの国内メイン低画質版にわかれるんじゃねーの? そらポケモンが約束されてるハードにモンハンが出ないわけがないからね
DSにすら出したがってたんだから 種まかないからキッズには老害ブランドって印象持たれて死んで行く運命
自業自得のはちまブランド DQ11は騙された
評価ほどおもしろくねえ
3と6のBGMの安売りうんざりした BGM使い回し多過ぎ問題についてはすぎやんに勇退してもらわんとどうにもならん switch版の追加要素はアミーボ使った追加衣装と見た目だけ変化武器、3DS版を持っている人へのおまけ特典。
UIと操作性、ハードモードは全機種追加。こんな感じだろ。 switch版にはamiiboを使った遊びを追加してくるだろうな
つかドラクエってまだamiiboを一体も発売してないんだな どれ程の追加要素か知らんが、ベヨ for Switchの再来の予感
¥4000くらいならそれなりに売れるだろうが、2年くらい経ってぼった価格とか誰も買わんだろw ビルダーズ完全版が売れたのか?ドラクエ11も同じだろう 海外版が出たすぐ後に追加要素プラスしたスイッチ版なんか出すわけないだろ
外人が怒るわ ダッシュくらいはアプデで国内PS4版にも追加してやれw不憫すぎる http://www.ign.com/articles/2018/03/28/dragon-quest-11-ps4-and-pc-release-date-announced-switch-coming-much-later-no-3ds-version
As for the Switch version, things are slightly less clear. "We are also developing the Switch version for Europe and North America," reads Square Enix's statement, "
スクウェア・エニックスの声明によると、「欧州と北米向けのスイッチ版も開発中だ」と述べている。 3DS版やり込んだから今更出されてもなぁ
グラや音声で買い直すほどのタイトルでは無かった
Steamが同発だったなら買ってたかもしれん
ただしおま語じゃなければ 海外版が9月に発売ってことは、その影響でスイッチ版の発売がさらに遅れる可能性はある? スイッチ版はまだ情報解禁しちゃいけないんだろ
E3で発表されると予想 まずドラクエがもう今の時代に求められていない事から始められないこの国のゲーム感は完全に手遅れw >>298
海外版の発売まではだんまりだとしたら来年以降確定だな。 こんな時代遅れのカビ臭いRPGが海外で売れるのかね。 11のBGM再利用はタイトル的にスクエニからの指示だと思うけどな
今回過去作オマージュなシーンやシチュエーション盛り沢山だし
ただ海に限っては9に続いて4の曲使い回しだからそこはオマージュ関係なくすぎやんの手抜き感ある >>298
9月から唐突に色々情報解禁されだしたら笑うな
ああ、1年の契約だったのねって >>301
どうせ古臭いなら3DS版の2Dモードを推してみればいいのにインディーみたいなノリで注目されるかもよw
つうか真面目に出来としては3DS(2D)>PS4>3DS(3D)だったよな 発売日9月とか
年末商戦のAAAソフトに喧嘩挑むつもりか
埋もれて売れなくなるんじゃないのかな? 海外で売れなさ過ぎて
結局開発費回収のために日本語を追加という自体が望ましい あれをもう一周はきついわ
移動がつまらんわりに多いし >>308
そう思う
今作はキャラクターも分かりやすいしJRPG好きの外国人にも刺さるでしょ FF16かFF7Rの体験版アクセス権と一緒に売れば爆売れ間違いなし KH3の体験版はディズニーの関係で無理だったりするのかな そこそこ売れるしメタも高くなるとおもうが
オープンワールドで自由度重視の洋ゲーデザインってのはありふれすぎてて外人も食傷気味
90年代のドットのjrpgをそのまま3D化したみたいなドラクエ11は一周回って新鮮なはず
とくに今作はキャラクターが並のJRPGよりきちんと描けてるからその点もポイントがたかい
ただBGMは今からでも遅くないからオケにしたほうがいいな
ドラクエはオケのほうがあってるし、8もそうだったのになぜそうしないのかがわからん Switch版は2081春頃だとか言ってたぶーちゃんは今どんな気分なのだろうw
Switch版はPS4の完全版より後の発売になる可能性もありそうだが
いつになったら出るのやらwww >>313
すぎやんにもうそんな体力ないんじゃない そこそこの定義によるな
JRPGという枠の中ではっていうならそれなりには売れそう
具体的に言うと同Pのニーアと比べてどうだろう もう86歳だしなあ、11でアレンジ多かったのも
もう全曲作曲する程の体力無かったってのもあるんじゃないの
今のうちに12用の曲いくつか作って引退じゃないのかな >>82
それやるとスイッチ版は完全版の同発マルチになるよなぁ
さすがにスイッチ版をバカにし過ぎだろ おま国と馬鹿にするけど日本人は最高性能で遊べない環境を選べないという事だぞ日本のゲームアニメなのにわかってんのか この会社の事だ。
無料アップデートで音声同梱版と同じに等という事は絶対しないだろう。
ルート課金やフルプライスの物を神聖視ししろと向うの国等で言われているのに。
二ノ国は前作でオールインワンパッケージが発売されると無料アップデートで製品仕様が
同じにという事をやっていたけど。
スイッチ版は3dsのdq7等と同じく二ノ国2みたいなグラフィックになるのじゃないかなと思う。
普通の神経なら独自の物をラインナップに求めるけど最近のというか過去のゲーム業界も普通の神経が通用しないんだ。
なんかもうよく分からない。 つか随分前からNX版が出るって言っておいて、全く情報なかったSteam版が先なのか?
礼儀知らずにもほどがあるんじゃね >>313
でもオケ版のCDってすでに販売されてるから謎だわ
>>316
いうてドラクエ8も9も百万本以上売れてるらしいしそれぐらいはいけるでしょ
ニーアほどかどうかはわからん、スチームで超えるのはたぶん無理だろう さっさと日本語音声収録しろ
収録したらTwitterなんかでバレるだろ >>322
任天堂に出しますってポーズが必要だったんじゃね?
任天堂がヘソ曲げたら困るから機嫌とりは必要 >>326
へそ曲げるもクソも3DS版がなかったらドラクエ11は悲惨な結果だったろ
むしろ、これまで海外販促していた任天堂の3DSを切った上に
PS4とsteam版出して、switch版は未定の状態の方がよほど舐めてるっつーのw
売れてるハードに出すのがドラクエって言ってたのにな
ソフトの売り上げで3DSが勝ってるのにそっちを切るんだから >>204
同じか知らんけどDivisionと同じsnowdropエンジンで普通にマリラビで動いてるからなあ
そっちもストレージの問題のような steamは絶対おま国だとおもったわ
ヒーローズもおま国非対応だしな スイッチ版システムも変えてくるんかなこりゃ
アクションRPGみたいにでもするのかな >>326
任天堂が金積んでなんでもいいからNXに言及して!!って頼まれた宣伝だったのかもな というか10のPS4版出すのに許可が必要でそれの引き換え条件がNX版10・11だろ これのローカライズ版がSwitchか
8リメイクと一緒だな 海外販売もSIEが担当してる
担当が今のタイミングでわざわざスイッチ版は今年出ないという理由は明らかだろ >>166
いやそれはないだろ…
もう既に丸裸なゲームなんだからさあ
RTAのルートなぞってやるくらいで丁度いいバランスではある 今年出さないのならSwitch版は更なる改良・追加が必要だよなぁ 2017年7月28日 DQ11海外版発表、ソニーがフライングでPS4版海外版PVをUPするも削除
2017年10月8日 Switch版はUE4.16以降の最新Ver.で開発中のアナウンス
2018年3月28日 海外版PS4/Steam 9月4日発売決定 、Switch版も北米欧州向けに開発中とスクエニから声明 switch版引き伸ばしまくってるDQなんてもうどうでも良すぎだろ
任天堂も一切サポートせずに、出したいなら出せばってスタンスで良い >>344
出たら今あるswitchのRPGの売上全てぶち抜くレベルのタイトルなのにそんなことするわけない
そもそも後発になったのは任天堂がNXの詳細な情報を隠してたからだし steam版ってやっぱ日本語だけは追加で3000円とられるの? もし別売りでも遊べるならまだ良心的じゃねえかなw
H2みたく最初から買わせないだろ…
日本人には最高画質の選択肢はない >>335
それやるメリットがどこにあるんだよ
SONYじゃあるまいし、日本一の信頼度メーカーだぞ
もう少し頭を使え、生きてる間にな やたら和ゲーが普通に出だしたし今年はゲームPCと和ゲーの関係の転換期だな
ロード早く画質もいいしゲームも出る
PS4Proや箱Xでお茶を濁すくらいなら
ゲームPCを買える人は買ったほうがいいな
そして人口が少しでも増えればさらにゲームPCまわりの環境は良くなるだろう
だがしかし!いまは異常に飛び抜けてパーツが高い最悪の時期だけどなw
まぁ今更、遅いわな… 元々海外向けのプログラムと国内向けの日本語リソースくっつければ
Steam日本語版なんてほとんどノーコストで出せていたんだよ
PC側の転換期と言うか単に家ゲ&小売りが衰退しまくって
妨害圧力が維持できなくなったということだな
特にSさんな プレステ4が最初からProくらいの性能あればな…ここまでゲームPCが出張ってくることもなかったろうに
最初のショボい印象がキツかったわ
(どのゲームも30fpsカクカク!次世代とは!?
あの時期にオレみたいなのがゲームPCに逃げた
その結果がドラクエまでPC版で出るっつーコレだよ 初期PS4買ってたけどゲームボーイプレイ中にディスク吐き出してくる不具合があったし
PS4はなにかと不信感が強い スイッチでも出しますからーの
PS4/Steamっていう落ちww おま国本当うざい
最近はこういう有名な和ゲーはおま国ほとんどなくなってきたのに、ドラクエだけは何故かはぶかれるな 完全版じゃなくてただの欧米版やんけ
まあでもFFみたいにインターナショナル版とか言って日本でもそのうち売るのかな >>329
PS4版が16GB
エンジンが同じなら出せるとかどんな理屈だよ…
そろそろスイッチが低性能なのが原因って現実受け止めようぜ >>363
16GBだったら収めるの無理じゃんか
基本的に16GBのロムしか使えないんだぞ ええねー
かつてフロッピーがCDに殲滅されたように
PS4に殲滅されていくスイッチちゃん
まったく同じ構図w たった16Gかよ
ならSwitchなら余裕で入るわ、PS4版って無駄に容量食ってるだけだし
圧縮ならSwitchのが得意だから 確かに標準で32Gだね RAMだったと思うけど
情報操作はやめちくり ダウンロードじゃなくてパッケ版の話か
パッケでそういう話は最近見ないから勘違いすまん ロンチのDQH1、2が32GBカードだぞ
来年からBD2層以上の64GBカードが使えるようになる >>366
磁気ディスクの特許パクってたSONYさんが、つい最近、負けたばかりですが?ww
こういう知識0のバカなSONY信者に限って技術がーとか言ってるんだよなww
フロッピーがPCで標準化しなくなったのは容量じゃねーよww
高速で読み書きする必要がある時代になったから、用途としてべつの使い道に変わっただけ
HDDの寿命は4-5年、磁気ディスクは100年以上、用途が違う 顧客情報取り扱うところとかはまさしく磁気ディスク全盛期だよな
仕事の関係上、機材類の色んなところの動く金額を見れるんだが
磁気の値段には毎回ひっくり返りそうになる
かつ磁気の需要の高さは驚く >>375
そうなったら32GBとかもうちょい安くなって使えるようになんのかな >>378
ロム容量の問題じゃないぞニシ君
いい加減現実見ような >>376
フロッピーディスクもハードディスクも磁気ディスクなんですが
磁気ディスクと磁気テープ勘違いしてないか? 3ds版とスイッチ版無視されてるねw
で、いきなりのpc版とかw steamで出るのならセールまで待機組が普通にいるだろうな
ただおま国炸裂な予感もするが >>346
>そもそも後発になったのは任天堂がNXの詳細な情報を隠してたからだし
関係無ぇよ DQ11はそれなりに楽しめたけど、
次回作はがっつり数字落としそうな気がする 日本で発売してから1年2ヶ月遅れって怠慢すぎないか
当時日本で売れたゲームってことで興味が湧いた連中も
冷めるには十分な時間だろ >>33
>ARKやDOOMが移植できてるのに
このあたりって最初はPS4専用に作られていたの?
PS3版やVITA版があるなら移植は楽だけどさ・・・ >>403
NHKでの密着ドキュメンタリーだと
ドラクエメインチーム+トイロジックが3DSで開発して
それをスクエニお抱えのPV・CG制作会社のオルカに外注してHD化って流れにすることで
安価で開発に成功って話だったよ
更に言えばPS4版のエンドクレジットに載ってるメインプログラマーはほぼトイロジック社員って点からも
3DSをメインに作ってたのが分かる ってことはスイッチ版制作も
そのトイロジックってとこが相当関わりそうだな PS4版の完全版→PS4
3DS版の完全版→Switch
これでよくね?
Switchはむしろ3DSの後継機としての色を強めた方がまだソフトは集まると思う
無理にPS4版DQ11を移植させてSwitchの据置カラーを強めて
PS4相当のソフトを出せと言わんばかりの空気を作ったりしたら3DSソフト達に物凄いコストアップを強いることになる
マリルイが新作出さずに3DSでリメイクばかりなあたりからも察せるでしょ? 日本のメーカーの商品は最初に買った客が馬鹿をみる
という事がテフォになりつつあるな
ゲーム離れが加速してさせていくぅスタイル
本当にね、自作自演の焼き畑商法っぽくて面白いよね
和ゲーメーカー「今の時代ゲームが売れない(;^_^A 」←爆笑www 初めからSwitch(NX)にも出すって言ってるのにPS4買った奴がまぬけ
後発完全版はサードの十八番だろうに >>405
トイロジックの社員が10人くらいは関わるかも
十人トイロジックって 「NXでも出す」と言っておいてどっちベースなのかも明言せずに
公式は「検討中」とお茶を濁したりしてコソコソしてた以上は
「完全版を出すとあらかじめ言っていた」なんて言えるんだろうか? DOOM移植できたって言ってもとんでもなくしんどかった
ってレベルでようやくなんだよなあ >>258
スクエニがCERO:Aに拘らなきゃいいだけなんじゃねえの
マリオデですらBなのに、AとBで宣伝や販路に制限入るとは思えん
だいたいDQなんかやるのはもうおっさんおばさんが中心だろ >>1
ドラクエナンバリングがSteam?時代は変わったな
だんだん家庭用据置機のメリットがなくなっていくな Steamとかドラクエますます家庭用で売れなくなっていくんじゃねえのか スイッチ版は部外者の堀井が勝手に言ってるだけでスクエニは開発してないしこれから作る事もないよ。 これをそのままスイッチで出すのか?
これだけ後発になるとスイッチ版はさらに追加要素無いと売れないだろ・・・
チョニーから売れないようにしろって命令でも出てんの? 冗談抜きでなんで最初からダッシュ入れなかったんだよ
移動クソ程怠かったわ
または馬をどこでも乗れるようにしろよ 定価9000円の不完全版wwwwwwwwwwwwwww 日本語版も出してよ
カプコンもスクエニも日本メーカーなのに日本を差別するのは何でなん?
1番日本を優先するべきだろ >>536
日本人なら普通にプレイ済だから
いまさらいらんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています