コナミ早川社長「SwitchのボンバーマンRはそろそろ100万本いく」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――その中で、うまくいった例を具体的に挙げるとすると?
早川氏: Switchのローンチタイトルとして出した『スーパーボンバーマン R』(2017年3月発売)です。
Switchが2つのジョイコン(Joy-Con)を備えた家庭用ゲーム機ということで、その特性に合わせてクリエーターが企画を考え、それがお客様に受け入れられたということが成果として非常に大きかったと考えています。まさに我々が目指してきたことです。
――『ボンバーマン』は、キャラクターを動かしながら爆弾を設置して、爆風で敵を倒していくゲームですね。家庭用ゲーム機向けとしては久しぶりの新作です。
早川氏: サードパーティーのローンチタイトルとして唯一の完全新作だったということもあり、おかげさまで100万本出荷も視野に入っています。
日本だけではなく、欧米をはじめとする幅広い地域で楽しんでいただいていますね。また、6月14日にPS4、Xbox One、Steam向けにも提供することが決まりました。 >>162
Switchと一番相性いいパワポケ出して欲しいけどみんなスマホのパワプロでいそがしあらなぁ 任天堂のロンチマネー
Unityマネー
ハドソン版権の再利用
超低コストで100万本だとそりゃゲーム開発舐めるわな。 >>167
低コストは悪じゃないだろ
企業努力から生まれるのが低コストなんだから
恐らく手抜きを低コストと勘違いしてるんだろうが、Rは現状手抜きじゃないぞ
初期は開発期間3ヶ月の粗が目立ったが、度重なるアプデ後は操作や戦闘バランスまでかなり煮詰め直して
シリーズ歴代最良と呼ばれるほどの操作性と対戦の快適さを獲得したからな >>169
100万本からのPS4/XbOne/PC移植
Switchは単独ミリオンの記録を残して次に繋げられるし
他機種は「宗教的に任天堂ハードに近付くと浄化されるから遊べない」って人達も遊べるようになる
winwinな話だね >>168
ちょっと待て開発期間3ヶ月ってマジか
今日び3DSでもそんな短期間のなんて無いぞ >>171
元々PC向けに企画準備してたのを急遽Switch向けに作り始めたらしいから
「Switch版のみにかけた開発期間」かも知れんが
開発期間は3ヶ月切るらしい
ただ企画立ち上げから発売まで全て2016年度内らしいから
PC時代含めても9ヶ月以内で完成してることになる >>173
なるほど
それでも9か月ってのは短いなあ
バグは多かったが完成させたヘキサドライブは有能だわ スイッチ版3ヶ月て凄いな
ゲームボーイ時代じゃないんだからw
これ昨年度末時点で出荷50万本だったから続報ないかなと思ってたけど
ミリオン目指せそうでなにより >>171
ボンバーマンなんてファミコンの頃には完成されてるようなゲームなんだから、とりあえず出しとけってレベルならすぐ作れるだろう とりあえず出しました
出来が甘くて不評でした
出した後できっちり直して今は好評ですって流れ
まあ今の時代となってはそういうのもありなんだろうな
いつまでも発売延期される(しかも未完成)よりはよっぽどましか まあ未完成で発売というのはアレな事だが
スマホにどっぷり浸かり込んでてその辺のバランス感覚分からなくなっていそうだもんなぁ どっちかといえばローンチに間に合わせるために無理したパターンでは >>17
その80万は国内の数字でないの?
今回の100万は間違いなく世界累計DL含めて、だろうけど。 >>187
まず国内オンリーだろうね
忍者ハットリくんでさえ国内で100万越えてた時代だったし
それでもディスガイア5が世界累計で20万本突破に比べたら破格の数字ではある
ならもうちょっとスイッチに積極的になれよと思うけど そもそも、この手のバラエティーゲーの有力なIPがPSハードで悉くコケてるだろ
いただきストリートはいくら売れたのよ
PS4『いただきストリートDQ&FF 30th』
初週 4万2000本 累計 5万6000本で圏外突入
VITA『いただきストリートDQ&FF 30th』
初週 1万9000本 累計 2万3000本で圏外突入
こんなにPSハード向けに出てるのに、売れやしない PS最強のパーティーゲームだったみんゴルでも初週10万で最速無料化
ドラクエがあってオタク以外にPS4をアピールできた最後のチャンスでそれだし
みんな集まってPS4で盛り上がろうってのはいろんな意味で無いわ >>188
1にもある通りまずは企画を立ち上げるPかDがswitchを
と思わん限りはどうしようもないんじゃない >>190
PS4版とか出すべきじゃなかったという流れになってメシウマ確定なんだから
そっとしといてやれよ
今メーカーに必要なのはPS4とか言う不良在庫市場を切る勇気なんだから ぷよテトも100万・・・あ、言うと怒られるんだった >>124
エンジンスタッフ以外では何人か残留が確認されているが、
エンジンスタッフに関してはそのような情報は無い。
自分がスタッフロールで確認したところ、グラフィック関連では1人だけスペシャルサンクスにクレジットされていたぐらい。 パワプロみたいな安定して稼げるタイトルはそのうち移植するだろう。今のコナミならほっとかない。
要求スペックも低く、特定のエンジンに依存する要素が少ない。 ボンバーマンもぷよテトも基本ソフトみたいなもんだしな、そりゃ出しといたら勝手に売れる >>196
平然と嘘吐いてるな
つべでMGSVとサバイブのスタッフロール見比べたけど
具体的な例であげればMGSVのFOX ENGINE担当のSE3人中2人や
物理演算のLeadProgramerとか他にも大勢の名前あったぞ
「FOX ENGINE」の欄はかなり少数になってるけどそれこそ手を加える程度で済んでるんだろう
エンジンではなく普通にゲーム側のLeadProgramerとかに名前が書いてある人もいた
あ、「グラフィック関連では1人」(だけどそれ以外には沢山いる)って
ミスリードでエンジンスタッフいないかのような嘘広めようとしてんのか ツインビー出してくれ
難易度おさえめのふたり以上で楽しめるやつ 今Switchでパワプロ出せば売れるのに馬鹿だな
開発エンジンなんぞアンリアルエンジンでも使っときゃいい。 今後も長期的に売ってくタイトルを、自社の取り回しの効かないエンジンべったりにしとくわけがない。
仮にswitch関係なくても、いずれフォックスは捨てて出来合いのエンジンに乗り換えるだろう。 e-スポーツ関連とかスマホ連動とかはSONYやCESAと話が付いてるんだろ
わざわざPS4を公認ハードにするような団体とそれを支援するCESAだぞww スイッチぷよテトがミリオン行くという件で口が重くなる謎が発生するメーカーがあるらしい >>204
次のCESA会長にコナミゲーム部門の今の社長の就任が内定したらしいしな
eスポーツ協会とかいう団体の理事にも名を連ねてる人
CESAの初代会長がコナミ創業者だったりするしズブズブの関係なのは確かだろう
任天堂っていうハードメーカーの牛耳りが酷いから
ソフトメーカー各社で独自にイベント(東京ゲームショー)やるってことで
作られた団体なのだから偏りも当然 >>204
日本のeスポーツの団体は複数あって
色々やらかしてるのはJeSPA(CESA、ソニー系列)
他には最古参のJeSF(JOGA等のPC、モバイル等の非CS系列)
CS部門では最古参のeSPM(任天堂、マイクロソフト、EA等のCS系列)
それらの日本支部が最近統合したのがJeSUって団体
会長はセガ、副会長は角川、理事はカプコンという糞布陣だけど >>201
どっかが動いてるから出ないんじゃね
無双8でさえなんかやらかしてたからな あの出来で100万売れるの見るとやっぱり売上と出来は関係ないんだなって思う ボンバーマンR
switch版 オフライン→1-8人
XBOX版 オフライン→1-8人
steam版 オフライン→1-8人
PS4版 オフライン→1-4人
高性能のハードのハズなのにいぃぃぃぃぃぃ >>203
コナミワイワイワールドという手があるな!
気軽に遊べるアクション、シューティング、スポーツゲームなんかの複合体が欲しいぜ もっとサードはリア充にウケるゲーム作った方がいいよ
プレステユーザーみたいな引きこもり相手じゃとっくに限界来てる 今のゲーム開発者は昔と違ってゲームだけやってゲーム作ってるヒッキーが多いから
そういうリア充向けのゲームはもう作れないよ
もう任天堂ぐらいだよそういうのを作れるのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています