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天外魔境シリーズが終わった原因はなに?
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:27:20.37ID:qPOFE9630NIKU
復活しろよ 
0002名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:30:20.43ID:ifc5A2Pd0NIKU
天外魔境3が大コケしたから
0003名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:38:12.98ID:PHVwG36dMNIKU
>>2
別物になったしなぁ
0005名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:40:28.55ID:wGOFZ8UD0NIKU
これってまじなの?

●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA  5万
PCE 卍MARU  16万 ←メディクリ調べ
PCE 風雲カブキ伝  20万
PCE カブキ一刀涼談
PC-FX 電脳絡繰格闘伝
NG 真伝、NEOGEO-CDあわせて3万
SFC ZERO  20万本
SS 第四の黙示禄  24万本
GC MANJI MARU  3万本
PS2 MANJI MARU  16万本
GBA 青の天外  6万本
PS2 NAMIDA  14万本
NDS MANJI MARU  1万本
360 遥かなるジパング  5,000本
PSP 第四の黙示禄  1万本
PSP 天外魔境コレクション  2万本
ブラウザ JIPANG7 PC  3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE  5ヶ月で永眠
0006名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:45:13.98ID:JpRU0w040NIKU
和風ゲームでも大神はまだ生きてるが天外魔境は完全に過去のモノ
やはり「まつろわぬ者たち」を題材にするゲームは大正義にはなれず歴史に埋もれ消えゆく運命だったのだ
0007名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 16:46:43.36ID:b8Zf0LgCpNIKU
PC-FXが死んだから以外にないだろ
NECの保有する核兵器みたいなもんだったから
0008名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:14:03.83ID:lZWUDt52aNIKU
ハドソンが引っ越しのさいに桝田版(本当の天外3)のシナリオだか何かを紛失してしまって
お蔵入りになったから。
TGSでムービーだけは公開され話題にはなったよ。
PS2版はまったく別物になりでたが
ロードが長すぎるわ全然天外じゃ無い
まがい物だった。
0010名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:16:32.88ID:bgmhyEr60NIKU
III以前にZEROはそこそこだが
カブキと第四あたりがイマイチ面白くないのがな
変に芸能人使ってボスのキャラ付け拘り出したのがダメじゃないかと
0011名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:17:23.97ID:lFDF8Pug0NIKU
青の天外はやったことがあるが
確かに恐ろしく戦闘がつまらなく
途中でどこへ行けば良いからすら不明になったから
クリア未到達だったな
0012名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:20:16.45ID:bAPDyr7b0NIKU
>>5
殆ど全部遊んだが、オリジナル『2』と、『青』、ギリギリ遊べるのが『Zero』って感じで、総じてクソゲー、リメイクもクソだらけでどうしようもない。

実際、元祖『天外魔境2』だけがハドソンの奇跡だったんだと思う
0013名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:20:51.53ID:KcDDeAfD0NIKU
自分で大作だ大作だって自ら言ってただけのゲームだからな
プレイしても序盤でダルくてダメだった
0014名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:23:10.79ID:oCzHh7HRaNIKU
だってあのハドソンだよ?
0016名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:29:44.67ID:o/llpxzUaNIKU
まあ桝田がいなくなったからに尽きるけどな
カブキ伝はサントラとして聞いてた時間の方が長いわ
0017名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:35:51.06ID:BLGoi3730NIKU
DUOも買って、FXも買ってたが、サターンで第四が出て、SFCでゼロが出た時代だったなー
その後、満を持して発売されたものはシステムレベルで別のゲームになり
演出も天外魔境とは言えないような陳腐なマンネリゲータイプ(声優ば豪華)

最大のクソは頻繁に入る上に長いロード、街中に入るのにロード(ここはまだマシ)
街中で民家などに出入りするだけでロード(これが最悪)

ハドソンの経営ピンチでKONAMIの意見が通って、ロードが短くなるGC版の開発中止
もしかしたらGC版があれば、かのクソロード問題もなんとかなってたかもと思うと
天外ファンからすると、マジで勿体無い

まぁPS2とGCでリメイクされた天外2も別の意味で「コレジャナイ」になってたな
鋼鉄城で敵焼き払ってたわ、演出もPCEの頃の良さがまったくない
NDS版がリメイクならベストバイと呼ばれる理由もここらへんにある

そして絵師に起こった悲劇とか、とにかくシリーズが付いてないところに
特許ゴロのKONAMIに吸収されてしまったことで、さらなる悲劇が続く
マジで権利手放せやKONAMI
0018名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:37:31.15ID:Rayd3Owf0NIKU
2は最後までは良かったけど、あのデカい町が最後のほうまで進めてしまうとあんな事になってる状態なのは何か嫌だった。
0020名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:46:19.12ID:gWrKgL3L0NIKU
広井がサクラ大戦の開発してたのも関係あるのかな

関係ない話だけど、天外って最高傑作のUは、いろんな機種に移植されてるよね
個人的には、XBOX版の初代を移植してほしいな
0021名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 17:53:22.01ID:KsEQKN0y0NIKU
PC-FXが3Dも出来るハードだったら、良かったのに
NECが怠慢したせいだろう。
0023名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:05:25.99ID:BLGoi3730NIKU
>>21
いやむしろ、天外3の発表があった段階で3Dで作られてたら最悪だったろう
PS1時代のローポリの天外とかいらねーわw
それでカットシーンだけムービーなんだろ、サターンの黙示録くらいで良かった
0024名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:11:18.00ID:Kr9sYsyq0NIKU
>>20
広井はパーっと金使ってあれやりたいこれやりたい言うだけの人だからな
ハドソン→セガ→秋元と景気よく金を出してくれるところを渡り歩く才能は凄いな
それだけに金を出してくれなくなりそうになったら見切りをつけるのも早い
サクラ大戦なんか上手く当てて広井のやりたい舞台方面にまで進出できたからな
そうなると天外はもう広井にとってお荷物だよね
そのサクラ大戦もセガのハード撤退で4以降は開発費に制限が出来て自由に作れなくなったのと
舞台も同じようなのをずっとやってて飽きたのかサクラからも距離を取るようになった
サクラの舞台は広井が既に投げ出しかけてたのを田中公平とセガの中山が一生懸命存続に向けて頑張ってたんだっけ
0025名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:14:46.48ID:wGOFZ8UD0NIKU
そういや
サクラ大戦ももう出ないの?
0026名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:15:54.13ID:qafmINz20NIKU
>>20
ハドソンと広井が天外に絡んだなんらかの理由で衝突して
広井が仕事放棄してハワイでバカンスという現実逃避してた隙をセガが突いて、
広井がセガとの契約にサインしたって話だな。サクラ大戦の企画立ち上げは。

キャラクターはレッドカンパニーのものという契約だったらしく、
だから舞台(興行権)をレッドカンパニーが行使してた。
0029名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:18:48.51ID:BLGoi3730NIKU
>>25
過去作の声優の一部が行方不明で代役立ててるようなゲームだぞ
しかもセガがハード撤退し、PSハードで展開した4と5があんなことになって
リメイク版も大不評、PSPでリブートするかと思ったら、また大不評

今広井王子はドラマとソシャゲのシナリオ書いてる状態じゃなかったっけ
今出しても国内で10万も売れないんじゃね、

サクラ大戦無双とか、帝都の如くになるのがオチだ
0030名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:20:46.25ID:PFvHTb/bdNIKU
宣伝が足りない
0033名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:23:13.12ID:0Lqq14NN0NIKU
天外、サクラと来たら
そろそろバージンフリートの出番かな( ´∀`)
0034名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:29:28.46ID:xTJEsNq70NIKU
サクラ大戦も天外みたいな感じになったのではないかなと推測する
まあ関係者に聞いてみないとわかんないね
0035名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 18:44:01.23ID:1q/uiA+2aNIKU
スマホゲーのプリコネreの主題歌イントロがまんまゲキテイで次回予告もまんまサクラだった
調べたら作曲が田中公平だった
サクラ大戦ぽくってオーダーだっんだろうな
0036名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 19:26:46.69ID:ifc5A2Pd0NIKU
>>25
手掛けた人達の大半はセガやレッド辞めて行方不明だよ
0038名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 19:37:02.57ID:k16ACjqN0NIKU
pcエンジンで3を出せなかったこと
0039名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 19:37:44.49ID:Pnc1yg04dNIKU
360のZIRIAはシナリオは歴代でも2に次ぐ出来だと思ってる。
13人衆がかなり掘り下げられていて良かった。
0042名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 22:42:52.25ID:bPIo4kdXdNIKU
360のジライヤ互換エンハンスドを待ってる
コナミだから望みは薄い
0043名無しさん必死だな
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2018/03/29(木) 23:52:14.97ID:9aTJyb6/0NIKU
なんていうか、
作家性が強すぎて、
固定のメンバーじゃないと世界観が作れないと思う。
0044名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 00:39:25.01ID:/KShPgGb0
FXで3出すって言ったよね?
FX買って待ってるんですけどいつまで待たせるの?
0045名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 05:13:52.14ID:dvflSyfG0
開発とん挫してそのままフェードアウト。
ゼロは中々面白かったよ。
0046名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 06:29:28.07ID:0r8Vje5l0
360のジライヤは内容より実績スレの流れが凄かった
スレ民:全合体技取得が出来ない。このゲーム実績バグ多いしバグじゃね?
ハドソン:これはバグじゃないよ
スレ民:組み合わせパターン多すぎ。わかんねもういいや
その後実績解除不能ソフト扱いで数年経過したある日突然解除報告

解除者はひとりでコツコツしらみつぶしに調べたらしい
0048名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 19:42:06.66ID:xwaXKr7yd
>>46
それ、知ってるわ
ハドソンに電話したら開発者がこっちでは解除できてるって言い放ち続けてた話な
0049名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 19:53:12.95ID:SK7KHp4C0
若い子大好き
0050名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 19:57:10.01ID:nls3V37y0
>>12
天外2は92年に出たことも含めて、あらゆる意味で奇跡のゲームだけど
PS2以降のハードにリメイクしても凡ゲーでしかないのよね
0051名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 20:18:01.16ID:Mw5WqGZG0
2だけ神ゲー、後は駄作凡作
カブキ伝が微妙だったのが痛かったな
ストーリーは悪くなかったが
0052名無しさん必死だな
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2018/03/30(金) 20:31:05.84ID:rJMZNm7Ha
>>48
言い放つも何もバグでもなければ無理ゲーな特殊な条件でもない合体技の組み合わせなのに
情報交換するにもユーザー少なくて情報が広まらなかったってだけオチなのだからメーカーに責任はないだろう
メーカーの窓口は攻略Wikiじゃねえんだぞ
0055名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 00:23:04.55ID:/GZe2xiC0
>>52
判明してみれば単純だっただけで、陣形とか誰に何を使わせるのかとか組み合わせはが膨大だったんだよ
期間限定の技もあったりバグで解除されない実績が他にあったし
0056名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 10:58:06.85ID:Td6Id4ON0
>>47
ハドソンに金がなくなったのは
FXの失敗よりもメインバンク(北海道拓殖銀行)の経営破綻
0058名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:05:00.86ID:28mx40vu0
サターンまでは良かったサターンまではな
0060名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:07:51.44ID:/565YOD3D
そもそも天外魔境1、2辺りには、
CD-ROM普及させるNECの目的もあったわけで、
作品単体での収益を求めてないって言う特殊な事情から予算がいくらでも出たんだよね。

つまり、
もう役目が終わってしまったんだよ。
0061名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:11:42.89ID:vb8Pvf+I0
天外2は当時にしては超凄かった
天外はサターンまでのゲームだな
PCエンジンでゲームとアニメの融合が進んだが
サターン、プレステの時代になると3Dポリゴンが主流になった
天外の生き残りにはサクラ大戦みたいなアニメとGCの融合が正解だったと思う
0063名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:17:31.90ID:jDW5ayyF0
サクラ大戦にモチベーションが傾いて
そこで自意識の怪物たちに振り回されて
モチベーションが枯渇した
0064名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:20:32.85ID:/565YOD3D
>>62
広井王子は、
焚きつけるのが仕事で、
実際の仕事が始まると要らない人なの。

面白いことやろうぜー。って言う人。
口が上手いんだろう。
0065名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:22:04.75ID:xWN56X19a
ガリバーボーイとかよくアニメ化したよな

アニメといえばTVシリーズのサクラ大戦は大神さんは頼りないわアイリスは自閉症っつかメンヘラだわ花組メンバーは終始ギスギスしてるわやたらグロいわでコレジャナイ感が凄かったな
0067名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:26:30.62ID:VMzGS5I9d
2のカブキ人気でやたらカブキを持ち上げだしてウンザリして離れたな
0068名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:32:08.71ID:vb8Pvf+I0
>>67
単純にカブキ伝がクソゲーだったからやで
天外2は金も時間も贅沢に使ったが
カブキは天外2人気にあやかって1年で作ったからな
天外2の主要メンバーは外してるし
0069名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:43:21.10ID:E5YaL+ynd
これは簡単ですよ
アメリカを舞台にしたから
天外も黙示録から落ち目になり
サクラ大戦も5から落ち目になった
0070名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:43:34.92ID:wC+IUlw60
3の糞エンカウントと糞永いロードでやる気が失せた
手元に有るのはPSPの天外コレクションとDS版
0071名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:45:26.59ID:mDLJd6kR0
卍丸が面白かっただけで1もRPGに餓えてたあの頃じゃなきゃやらないレベルだった気がする
0072名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 11:47:48.00ID:1it4t6ur0
89年のRPGとしては天外1も良くできてるだろ
ドラクエ4がまだ出てないんだぜ
0073名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 13:42:49.99ID:Td6Id4ON0
>>60
音楽を坂本龍一や久石譲に依頼するのに
一体いくら金積んだんだろうと当時思ったけど
そういう背景があったのか
0074名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 13:53:46.37ID:AlfQPYvH0
2はベタなドラクエタイプかと思いきや反射や無効化の技使うと強くて面白かったな
0076名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 18:15:41.34ID:UxsgHBl70
バラエティ番組とかでたまに天外2の音楽をBGMとして流してるよな
極楽のテーマとか
0077名無しさん必死だな
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2018/03/31(土) 18:53:38.07ID:Zr8BWb7c0
キモい3D作品になって終わったな
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