パッケージソフト終焉か、日本市場のデジタル販売が20〜30%程度を占めるようになる
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本日ファミ通が2月の月間デジタル販売売上を公表した。
これは1月29日〜2月25日までの集計したもので
以下が月間売上トップ10となっている。
なおパーセンテージは総売上に占めるデジタルの割合を示したものだ。
01 16万0190本(25.1%) モンスターハンターワールド
02 03万4338本(18.2%) 真・三國無双8
03 02万1810本(17.3%) ソードアートオンライン:フェイタルバレット
04 01万9458本(19.0%) ドラゴンボールファイターズ
05 01万2033本(31.8%) メタルギアサバイブ
06 01万0521本(23.8%) 聖剣伝説2(PS4)
07 00万8681本(70.8%) ニーア:オートマタ
08 00万8598本(32.0%) ワンダと巨像リメイク
09 00万7550本(15.9%) ガールズ&パンツァー:ドリームタンクマッチ
10 00万6861本(44.4%) ポケットモンスター:クリスタルバージョン
このランキングの殆どがPS4であるように
ソニーハードほどデジタル販売の比率が高い傾向がある。
また、これらの数字を含むと
モンスターハンターワールドは2月に63万8881本の売上げを記録し
三國無双8が18万8237本、
ソードアートオンライン:フェイタルバレットは12万6218本、
ドラゴンボールファイターズが10万2619本を
それぞれ2月に売り上げ、先月の月間売上トップ4はいずれもPS4ソフトが占めるようになった。
なお第5位にはスプラトゥーン2が入り
同作はパッケージ及びデジタル販売の合計で8万6482本を販売している。
1位のモンスターハンターワールドは
カプコンがつい最近、全世界で750万本を出荷し
同社にとって創業以来最高の売上げを記録したと発表していた。
https://www.dualshockers.com/monster-hunter-world-digital-sales-february/ ちなみにゲーム市場分析では
デジタル販売分は計上されていない
PS4用ソフトでは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の
94.6万本(累計137.4万本)を上回る歴代トップの初週実績を記録した。
なお、前記数字にはダウンロード版の数字は含まれておらず、
仮にダウンロード比率を30%前後と仮定すると、販売本数は200万本前後に達した計算となる。
http://dengekionline.com/elem/000/001/672/1672090/ そりゃファミ通買ってアンケ出すのPSユーザーしかいないからね パッケージ好きだけど
パッチとかDLCなんかの後付けがあると所有欲が満たされないから前ほどこだわらなくなった ソニーの犬ファミ通の妄想レベルの集計どうでもいいんで
今年でたソフトが爆死しまくるこんな市場でDLまともに売れてるわけねぇだろw
銀魂乱舞 54%OFF 中古値下がり小
ディシディアFF 53%OFF 中古値下がり大
聖剣伝説2 27%OFF 中古値下がり大
電脳戦機バーチャロン 43%OFF 中古値下がり大
メタルギアサヴァイヴ 45%OFF 中古値下がり小
ドラゴンボールファイターズ 30%OFF 中古値下がり中
ドラゴンズクラウン 49%OFF 中古値下がり小
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 21% 中古暴落
真・三國無双8 21%OFF 中古超暴落
閃乱カグラ 44%OFF 中古値下がり中
北斗が如く 35%OFF 中古値下がり大
あなたの四騎姫教導譚 33%OFF 中古値下がり無し
FF15ロイヤル 51%OFF 中古値下がり大(DLコード使用できるか不明)
進撃の巨人2 Amazon32%OFF ゲオで只今36%引きの大特価 そもそもファミ通の購読者アンケートを元にって時点で偏ってるよなぁ
メーカーが表に出さないから苦肉の策なんだろうが PSはダウンロードが売れてる言ってたのに結局こんなもんじゃんか PS上げに必死すぎだろファミ通
大して信憑性のない数字でホルホルって 公表されてないものをどこから知ったんだ、これ・・・ 2017年PS4ソフトダウンロード数ランキング
6位 地球防衛軍5
https://i.imgur.com/5xrhTaG.png
地球防衛軍5
12月27日 出荷+DL25万本突破
12月31日 メディクリ集計181,466本 ※このデータを集計してるのはファミ通お抱えのアンケート調査機関です てめーの雑誌のアンケから勝手に数字出すってやばいよな
尚広告ニュースでは一番言いたいことを最後に持ってくる VGのように公表済みの数字に寄せるから小売ランクとの調整でたまにとんでもない数字が出る事に定評のあるファミ通DLランク >>19
ゲオはswitchで黒字化してたから多分持ち直した
PSが強いTSUTAYAは閉店しまくったりゲーム縮小に歯止め効いてない感じ ソードアートオンラインが爆死したのはDL版がパッケージ版より一週間早く買えるからみんなDL版買うってゴキブリが言ってたんだけどやっぱり嘘だったか >>28
ダウンロード版の中古販売でも認めない限りずっと変わんないと思うよこの比率 DL割合はPS4のが多いんだろうけど、値段がパッケより高いのに結構売れてるもんなんだな
DLのがだいぶ儲けも大きいだろうから馬鹿にならん 結局最後の方の「PS4ソフトが売れてる!」ってのを言いたいだけだろ
そのために適当な数字遊びしてるだけ その%辺りで止まるよ、パッケージを越すことは中古ソフト禁止にならない限り永久にない >>28
パッケのが安いし、売れるからな
パッケの出し入れメンドクセ、パッケ自体邪魔とか、やりたい時にすぐ買いたいとか
金より手間を優先する奴が買うんだろうし >>34
中古禁止にしてもなるべく安く買うためにダウンロードは益々選ばないだろ…
MSがやろうとしてたダウンロードソフトのキーをユーザー同士がやりとりでもないと駄目やろ ユーティリティソフトならごくたまにパッケ版買ったりはしてるけどもうSteamとOriginが99%だわ ニーア70%ってこれセール期間じゃねーか
やっぱり月間は偏りが激しくてダメだな
セール一つで簡単に狂うようじゃデータとして使い物にならない 日本の正しいデータでパケ版あるソフトだと最近はスプラ2の4割が大きかったかな
(任天堂決算報告書のパケ出荷+DL版からファミ通のパケ版推定実売と消化率から算出)
DL版のみセールとかじゃないとパケ版の方が売れるのはこれからも10年は変わらんと思う >>34
ROM党の任天堂もDL版に切り替えたがってるし、
ソニーも光学ディスクに興味無くなってるから次世代辺りにメディア無くなるかも 中古禁止にしたり中古ソフト買うと別料金発生するってシステムはやはり正義だったか。 >>42
そんなすぐ無くなんないよ
50GB100GB当たり前みたいになって来てるのに スイッチ32ギガってwwwwwwwww
いつの時代の機械だよw >>42
それぞれキッズと中古乞食を抱えてるから無理だわ >>47
消化率が完全100%なんてあるわけもない
まちがいなくDL版で5万本以下だろ ツタヤとかゲオとかいってもスイッチの所狭くて品揃え悪いしひどいよなw CSの場合、市場の構造上DLだけになってもパッケはやめないだろう。 値崩れするハードがDL率が高いわけないよ
つまりこれは嘘
異論どうぞ >>51
ん?段々広がって来てるぞ?新品の棚が
VitaとWii Uの棚の代わりで ソニーとしてはディスクメディアの利益なくなりそうだがいいのかね というかニーアとかポケモンとか明らかにおかしい
こんなゴミみたいな調査ならやらない方がマシ >>1
つーかこれVGより信用できねーよ
全陣営このソースでスレ立てるな ゲーム売るのやめたら、パケで買う理由がなくなったわ。
入れ替えするの馬鹿みたいだし。 >>58
ソースはソースだから立てるだけなら別にいい
信憑性は0だから全てのレスは無意味で馬鹿発見器でしかないが >>11
ソースがファミ通購入者アンケートってマジ?
VGをソースにスレ立てするよりイカレてるな 任天堂ハードはダウンロードが売れないという印象操作をしたいだけだろこれ
プレステがこんなにダウンロード売れてるわけねーし
去年の年間DLランキングで年末に出たEDFが6位だぞ
いくらなんでも無理あるわ >>55
もうネットワーク事業の方にシフトしてるし、見切り付けてる気がする
4K関連もストリーミングで可能な時代になってるし
むしろ光学ドライブ削ればハードのコストもサイズも抑えられる >>60
CDもランキングが無意味にはなったけどなくなりはしてないもんな DL版をパケと同価格で売るのって暴利になったりしねえのかね >>41
スプラは年末決算とメディクリ実売からDL率15%くらいと推定されてたはず。 『ニーア オートマタ』1周年記念セール
1周年記念セールでは、PS4ダウンロード版が、2018年2月23日(金)から
3月8日(木)まで、50%オフの特別価格で販売されます。
セール期間とファミ通の集計期間が3日かぶっているな >>55
終息傾向のディスクメディアなんかよりPSストア経由でDL版買って貰ったほうが遥かに利益が出る スイッチは本体保存容量が少ない上SDカードwで足を引っ張ってるからね
ダウンロードには敏感なんですよ ファミ通読者というどうしようもない奴らを基準にしてさらに数字まで出そうってんだからやべーわw パッケージは中古にされるからメーカーとしてもパッケージ絞ってダウンロードにしたいんだから当然だろ 疑問なんだがそもそもクリスタルってVCだから100%デジタルじゃねーの? PSはパッケで買ってクリアしたら売るのが普通だからね
DLソフトが売れたというと不機嫌になるしパッケの発売予定やたら気にするのもそのせい こういう印象操作はよくない
スレ立て馬鹿は他の板に出張してないといいが DLはパッケージより多少安くすればもっと売れるでしょ >>76
ファミ通は店頭販売のDLカードはパケ売上の集計に含めているからでは >>76
数百円高いマグネットとかついたパッケージ版がある >>80 >>81
それROM版じゃなくてダウンロードカード版じゃん
任天堂ゲーはダウンロードカードだらけなのに除外したらそりゃPS祭りになるわな… 小売は金の無駄
ダウンロードカードをコンビニに置く方が健全であろう >>79
プレステだと販売と買取の差額ぐらいにしないと売れんぞ
パッケージでクリアしたら即売りが当たり前だからな >>1
メーカーの数字ですらないゴミ集計だぞ
なんだよ読者アンケートって
https://i.imgur.com/S9bYkis.png
また、ダウンロード版の推定販売本数は、家庭用ゲーム機各機種のダウンロード販売サイトで配信されているソフトを対象に、
ファミ通が毎週10000人のモニターへ実施しているアンケート調査をもとに独自に推計したものです。 5000円以上のものがDLで手元にないってのを不安がるのもあるかもな
スマホゲーは基本無料だからDLしやすいだけで >>85
ファミ通お抱えのモニターとかどう考えても偏りまくりだよな そもそもファミ通購読のモニター10000人でサンプルとか… >>87
5000円以上のが、割れたり傷つく円盤とか
無くしやすいちっこいカートリッジのほうが
不安じゃない? メーカー発表かと思ったらファミ通のアンケートかよw パッケが死ぬ=中古が死ぬって事だからな
任天堂の購買層とPSの購買層、どっちに影響が出るのかな ソニー PSN売上
1Q 2Q 3Q 4Q 年度累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/****億 7187億円
任天堂 ダウンロード売上
1Q 2Q 3Q 4Q 年度累計
2015年度 ****億/****億/****億/****億 *439億円
2016年度 ****億/****億/****億/****億 *325億円
2017年度 *110億/*118億/*203億/****億 *431億円 この影響が一番あるのはゲハ的には正確な目に見える本数、数字が見えないことでつまらないというところ ディスクとDLでMHWは270万ぐらい売れてるんだな 最近はDL売上が伸びているプラットフォームPS4/Steamマルチとかが増えたな
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-03-23-valves-generates-record-breaking-usd4-3bn-from-sales-revenue-in-2017
SteamSpyのSergey Galyonkinの見積もりによると
Valveの売上
2016年 $3.5billion(約3,669億円)
2017年 $4.3billion(約4,507億円) 23%増
参考
PSN売上
2016年 6,648億円
2017年 9.288億円 40%増 >>103
PSNプラスの会員を3000万×6000円としても年間1800億円程度だよね Steamで慣れてしまったわ
PS4でもディスク交換面倒になってるんで
似たような値段ならDL版買ってる ぶーちゃんに都合の悪いデータだから信じたくないのがよくわかるw >>104
ネットワークカテゴリーにはSonyInteractiveEntertainmentが提供するゲーム、ビデオ、及び音楽コンテンツ関連のネットワークサービス主要製品として含まれています。
ゲームだけじゃないんだよね 任天堂からデータも貰えずユーザーアンケートを係数にしてるってゴミデータやん >>96
小売が死ぬだけじゃね?
任天堂は中古市場弱いしソニーはフリプで定額稼ぐ方針だからなぁ >>13
こんなもん??は?
集計期間見てみろボケ >>60
中古以上にDLのぼったくりと異常な値下がりが無くならん限りパケの方が売れてくよ。 DL比率が7〜8割になってもパケ販売は止まないかと
まだまだ終焉には程遠いよ 任天堂どこにもDL数公表してないのにどうやって把握してんだ?
そもそも調べたらスプラの86000本ってDL版含まれてないし >>116
多分店で売ってるDLカードの数だけだろ このスレでDL版買ったかどうかアンケとればDL版の売上わかるんじゃね?
っていうレベルのソース DLのほうが便利やしなぁ
日本も海外みたいにもっとセールすれば完全に市場DLメインになるのに
そこだけはやらないよな
しょぼいセールばっかり PS4はソフトが売れないとぶーちゃんがいくら連呼してもサードがPS4にソフトを出し続ける
理由はダウンロード比率の高さなんだろうね
一方ダウンロードが売れないSwitchはサードにハブられたままなのであった これスプラで任天堂は集計されてないの分かるやん、パケの週版と数同じだし
あとベヨネッタも含まれてない パッケージ(ディスク+ケース)の製造費0円
中間卸のマージン0円
小売のマージン0円
工場から小売に至るまでの輸送保管費0円
メーカーは絶対にDL版売れてほしいわ >>122
いや、PS4は知らないけどスイッチは含まれてないよこれ
スプラはファミ通のパケ合計と数字同じだし、ベヨみたいな2月発売のDLソフト入ってないし >>125
逆じゃね、普段からDLカードを実売の方に入れてるからほとんど普段の売上に入って見えてる
そう考えるとひでーな、PS4はDL販売は未計上なのに 誇張でもなく年間100本近くゲーム買うけど一昨年からパッケージソフト一本も買ってないな >>124
DL販売がセール打てるのはここが理由だよな
ぶっちゃけ半値にしても利益が余裕で出る DL版の予約特典とか結構卑怯だよなぁ
大したものでは無いのに釣られて買ってしまう
あとシーズンパスが当たり前パックになってるから一本1万円超えるのはザラ
改めて見るとテレビゲーム高けーなー まあ普通に考えてPS4とスイッチじゃデジタル販売の比率どっちが多いかなんてアホでもわかるだろ この調査もう4〜5年くらいやってるけど
その間ファミ通のゲーム産業白書に一回も掲載なしの時点で精度を察するものがあるな
市場データで金取ってる連中が
自ら参考にならないと言っているようなもんだ >>131
DL販売はいろいろセンシティブだからね
でもそろそろ表立って公表できる時流じゃないかな >>126
DLカードはハード関係なく実売に入ってるよ 任天堂はDL数を公表する旨味がないんだろうな
客層的に売り上げ気にするような奴少ないだろうし 思ったよりはずっと移行進んでるんだな
パッケージがなくなる日も近い インディーの人気、オンライン要素の強いゲームが主流に
パッケは減る要素しか無いな スマホの無料ゲーが何故流行ってるのか
それはパッケージではないから
CSも値段が下がれば一気に移行する可能性が大
アメリカじゃ既に40%くらいだしな >>140
こんなもんあるのかよw見たことねーぞ
というかなんで店頭でDL版売ってんだ? >>136
IDコロコロして無知晒した気持ちは?
そもそもDLカードがあるソフトなんてよほどの売れ筋ソフトだけだけどな 店頭でわざわざDLカードを買うという意味不明に聞こえる話だが任天堂ハードではむしろそっちが主流らしい >>26
無作為に選んだ者からアンケート調査をしているものと
ファミ通をわざわざ買ってアンケートはがきを返送する方式とで同じというのは無理がある ゲオユーザーわい低みの見物
いやたまに欲しいゲームの店舗特典付くからさ和ゲー限定だろうがなあとたまにサプライズの初回特典あるのよねクリアファイルとかいらないもんだが 10 00万6861本(44.4%) ポケットモンスター:クリスタルバージョ
妊娠の最高が6800本かよ はちまでアンケとったDQ11どれを買うってやつと同レベル >>146
そうなのかじゃあアンケどうやってとってんだ? >>147
だからこれファミ通読者関係ないって
訪問留置法っていう方法で全国の拠点の調査員がランダムにお宅訪問してアンケートを留置して帰る
そのうち返送があった10,000人を対象としてサンプリングしてるんだよ
新聞の世論調査とかだとサンプル500人とかで全国支持率として出してたりするから10,000なら統計学的にも十分なサンプル数 https://www.f-ism.net/ebi_pr/index.html
全国47都道府県、5〜69歳の25万人におよぶeb-iパネルから、定期調査を実施し、1万サンプルを超える有効回答を回収。
ランダム、ねぇ この手のって本調査に受かってしまえば
どう答えても報酬が変わるわけじゃないから
一番上の選択肢がバカ高くなる 例えばNHKの世論調査みたいに完全にランダムで調査してるならまだわかる
だけどこんなどういう基準で選ばれたかもわからない25万人の中の1万人ではとてもじゃないけど十分なサンプルにはならないよね DL率ってどうやって出してんの?まさかアンケート取りました!じゃないよな >>158
訪問留置だからランダムやろ
25万人のやつとは別にやってるみたいやぞ アンケート結果から推定したDL率発表されたの見て
実数把握してるメーカーはニヤニヤしてるんだろうなぁ これは捏造だな
そーすはアイマスロマサガ2
はい論破 豚がしょっちゅう早くも○○が任天ショップにランクイン!とかスレ立てて騒いでたけど糞みたいなDL数でもランクに入るほどしょぼいランキングだったんだなw 何でPSにソフトが集まり続けるか
そのスッカスカの脳味噌で少しは理解出来たか豚
分かったらそのまま死んでろバカ なんでこんなアンケートで実数値まで出してんだろ
こんなの作る奴もこれソースにスレ立てするやつもキチガイすぎる >>1の集計より>>17のランキングのほうが参考になる スプラのパケ数のみの数字と同じ、DLランキングトップのベヨネッタや上位のベヨ2もなし、その割に何故かVCのクリスタルがランクイン
これで任天堂ソフトは含まれてないって言って信じられないのならどうぞご自由に(笑) それ以前に任天堂はどこにもDL数公表してないから
ここで数字出すくらいならとっくに広まってるよ ゼノブレイド2のDL版が発売から一ヶ月で5万以上は確実に売れてるのに、ファミ通のランキングには何故か載ってないのが全て >>171
任天堂は決算でDL+パッケージ出荷の数字は出すでしょ
それでゼノブレイド2は一ヶ月で国内26万
パッケージ版出荷数が18万前後なんだからDL版が5万以上は絶対に売れてる アメリカじゃとっくに50パー以上がDLだからね。
ぶっちゃけソッチのほうがソフトメーカーにとっては旨味が大きい。
どこも開発費の高騰に苦しんでるんだから、自然とDLが主流になって当然。
日本みたいに出荷されたら返品不可なんてぬるい制度になってないし。 終焉って言うなら50%超えろよ…
パッケージ無くしたら70%ぐらい消えるじゃん。終焉って言うには無理がある。 >>177
アメリカは日本じゃ全滅したゲーム専門店が
未だに全米チェーンしている市場なのにね。
おもちゃ屋と本屋は破産したけど >>176
2月 パケ売上
https://www.famitsu.com/news/201803/05153034.html
1 478,691 モンスターハンターワールド
2 153,899 真・三國無双8
3 104,408 ソードアートオンライン:フェイタルバレット
4 *83,161 ドラゴンボールファイターズ
5 *82,137 スプラトゥーン2
2月 パケ売上+DL売上
1 638,881 478,691+160,190(25.1%) モンスターハンターワールド
2 188,237 153,899+*34,338(18.2%) 真・三國無双8
3 126,218 104,408+*21,810(17.3%) ソードアートオンライン:フェイタルバレット
4 102,619 *83,161+*19,458(19.0%) ドラゴンボールファイターズ
5 *86,482 *82,137+**4,345(*5.0%) スプラトゥーン2
謎ではなくて、あなたの頭が悪いのではw >>180
トップは週販1-2万は確実に売れてるDLランキングでトップだったベヨ1や2が載ってないのはなんで?
5万は売れてるゼノブレが載らなかったのはなんで?
そもそもDL数公開してない任天堂のDL数をどうやって把握するの? イメエポ発言集
DL版を買う人は結構多くて売上全体の10〜15%はある ・
パッケージ売上げから10%くらいを足した数字が本当の売上 過去の情報もないとどれくらい増えたかわかんないだろ? Switch2台以上持ってる奴なら分かってもらえると思う
ニュースで面白そうなインディー見るたび「パッケージで出せ!」って思うよな HDDを捨てて激安ゲーム機を販売する任天堂は30%も損失だしてるのかw 06 01万0521本(23.8%) 聖剣伝説2(PS4)
2度とDLでゲーム買わないってなってると思うww >>187
DL版を売る=小売に喧嘩を売る、なので数字は極力面に出ない >>108
9割以上ゲームからの売り上げだって言ってたろ
普通に考えてPSNから音楽や映画買ってるやつ少ないだろ
この分野は他に有力なのあるのにわざわざPSNからでなくてもな >>190
DL版の方が利益率はいいだろうが糞ゲーでも小売りに押し付けて売り逃げ出来るパッケージ版が無いとメーカーヤバいと思うぞ 2,3割くらいか
「DLで売れてるから」のごまかしにはまだまだ早いな むしろまだ大分低いと思う
一度DLの良さにハマっちゃうと二度とパケに戻ろうとは思わんな〜
ディスク入れ替えなしが便利すぎる 業績堅調のコーエーテクモ 今後の成長は海外進出が鍵
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?ST=trnmobile&P=3
これは私の個人的な見解で、あくまで推測ですが、eスポーツが注目されて、ハイエンドなゲーミングPCが再び元気になってきているのではないでしょうか。
ゲームタイトルのダウンロードビジネスで言うと、やはり欧米市場のダウンロード販売の割合は、日本と比べて高いと感じますね。
――パッケージと比べると、どれぐらいの割合ですか。
鯉沼氏: イメージとしては、日本はダウンロードで2割、北米・欧州は3〜4割だと思います。
全世界マーケットでも、日本単独で見ても、今後さらにダウンロード販売は伸びていくと考えています。
スマホを通じて、コンテンツのダウンロードやゲーム内課金という遊び方に徐々に慣れてきたのではないでしょうか。
ただ、最近感じているのは、スマホゲームは少し単調ではないか、ということです。 ファミ通関連会社のwebアンケートの結果に
同じ会社の訪問留置アンケを係数として掛けた数字・・・?
これは信頼できるソースですね(皮肉 任天堂ハードのダウンロード売上が低すぎるからって発狂するなよ >>199
そもそも訪問留置アンケ如きでどんだけ細かく調査出来るのかって話なんだよな
『先月購入したコンシューマゲームのダウンロード版を全て記入して下さい』なんて項目でもあるとでも言うのかよ
もしあるにしてもそんなのを事細かく詳細に記入するような奴なんかいないだろ そもそも任天堂がダウンロード版の売上公開を「なぜか」拒み続けてるのが悪い
「なぜか」拒み続けてる任天堂ソフトの売上が低く出たら「やっぱり」と思うよね普通
むしろ信憑性が増す 仮にファミ通の推計値が正しいとした場合任天堂ハードで一番売れてるポケモンのVCですら週販1000本レベルということになり
スイッチでダウンロード売れてる売れてる言ってたスプラトゥーンなんか良くて数百本レベルということになる
もし仮にトップクラスが週販数百本だったら絶対に公開したくないよね
任天堂だけ頑なにダウンロード売上情報提供を拒んでる事実と照らし合わせると
なるほどなぁ
と思うよね 決算報告によると
任天堂のダウンロード売上は年間500億円程度
PSNの売上は年間7000億円程度(今期は12月末で7000億円だから年間1兆円ペース)
この事実を見たら任天堂ハードがいかにダウンロードで売れてないかわかるだろう
認めなきゃ現実 >>205
PSNはゲーム以外の音楽とか動画も入った売上じゃん
それをゲームのDLとして比べるとかアホなのか? >>206
PSN売上の大部分はゲーム関連なんだから
映画や音楽のPSNダウンロード売上抜いたって
圧倒的にPSNが売れてるのは変わらんだろ
いい加減認めなよ現実 パケ版比率上げたけりゃどこかのメーカーみたいになって
内臓クソにして、ゲームは本体に紐つけりゃいいからな
俺も3DSではパケ買ってたけどそれ以外はDLのみだし PS4二台あるからDL版は毎日遊ぶBFHのFPSだけだなw
外付けHDDつけるとピピピが止まらないから二ノ国プレイ中は外したw 俺も本当はDL版がいいんだけど
どういうつもりかパッケよりも高い方が大半なんだよな
だから仕方なくパッケでいいかってなる
定番ソフトなんかは売るつもりないからDLにしたいんだけどねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています