ファークライ5が日本含めて世界で盛り上がってる今
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PS4をネガキャンしてる場合か?
結局世界で人気あるのはPS4のソフトだらけじゃん あれ?ps4専売だっけ?昨日Steamで見た気がするんだけど…… いつものFar Cryなのに、何か盛り上がる要素あったっけ? >>7
切れた
別にPS4だけのソフトじゃないじゃん 洋ゲーで盛り上がろうと日本はおまけでしかないからな
別にPS4じゃなくてもいいし おとじゃ効果はないよね
おとじゃ効果があるならDOOMとかもっと売れてるはずだし
まあ結局PS4のDOOMは9万本売れたけど つーか、箱やスチームあるのに劣化のPS4版買うとかアホか。 ゴキちゃんが今支持しなきゃいけないのは二ノ国なんやで? このシリーズ今回から初めて遊んでみようかと思うんだけどすごく面白そうだね。 PCかxbox one xでやったほうが画質がいい
同じ金額をだして同じだけの時間を投じてわざわざ性能が悪いPS4で一段劣るゲーム体験をするなんて金と時間がもったいない >>14
UBIゲー全般に言えるけどシリーズ初体験なら凄く面白いと思う ミニマップがなくなった以外は今のところシリーズ最高傑作
まぁお前らやらないだろうけど ストーリーよさそうだな
イカれた武装宗教団体と対決するとかワクワクする >>16 UBIの作品なんだ。アサクリオリジンズめっちゃ遊んだからすげー楽しみだわ。 メタスコア低いのはアメカスのくだらないレビュー(宗教とかが気に入らないとか)のせいだから
実際のメタスコアは
98
と見てもいい ファークライってPC箱マルチだろ
PS4のソフトってなんだ? >>23
3,4,プライマルやってきた俺から言わせれば例えどんなに世界観やストーリーが良かったとしてもそれは絶対ない 過去作をプレイしてる必要はない
過去作プレイ済みならプレイする必要はない
予防注射みたいなソフト >>21
アサクリ好きだったら大丈夫
じっくり楽しんで! >>10
そんなオマケ日本に対しても全力でローカライズするUBIが好き
日本も少しは応えようや
スプセルお待ちしております ファークライは3分の1くらいマップ解放したとこら辺から楽しくなくなってきて終盤はもうただの作業と化すからなぁ
最初はステルスだのナイフプレイだの色々縛って拠点攻略するけどもそれも飽きてきて最後は重火器とグレポンでランボーしてさっさと終わらせるようになる >>30 ありがとう。パケ版売り切れてなきゃいいけど、ダメだったらDLするわ。 今日ゲオのレジにならんでたら前のリーマンが買ってたな
ちょっとうらやま FPS系をコントローラーでやるキチガイは頭おかしい
PCで出るなら選択肢はPCしかないわ
ン万円するコンバータでわざわざマウス使ってるアホもいるみたいだけど
狂気の沙汰 >>37
なんか雰囲気出す為に銃構えてゆっくり移動したいから、わざわざPCなのにコントローラーでやってるわw
スティックついてるキーボードみたいのあるんだっけ? 4はパガンミンのおかげで面白かったけど
5の悪役はどうだろうか >>37
ヘイローブーム以前はそういう奴多かったんだけどな
今のカジュアルシューターはマウスでやる意味がむしろあまり無い >>39
序盤から圧倒的な強者感出してきてヤバい
パガンミンの時もだけど、殺れるイメージが湧かない マウスというのもどうなんだろう
全て使っている武器と同じ大きさ・重さで撃ったら反動もあるガンコントローラを色々持ち替えながらやるべき >>23
ググッたら結構出てくるな
ほとんどのアメリカ人はキリスト教徒だから反発あるのは当然か メタスコどうのこうの言ってる奴はまだニワカ
IGN8.9点
ガメスポ90点の事実に目を瞑ってはいけない
あとはEurogamer つーかUBI のソフトはメタスコアの点数と人気が一致しないんだよな
レインボーシックスのメタスコアとか低すぎてビビるぞ 世界はハマった!日本はどうだ?
なんてCMがあったっけな >>46
シージはアプデで良くなったパターンだから
初期の頃のメタスコは妥当だよ 動画見たけどOPが海外のドキュメンタリー番組
みたいな作りで面白いと思いました。
これって主人公がカルト教団に取り込まれる話なの? 今回死体の扱いがベルセルクみたいになってるね
ほのぼのとした風景なのにゾンビのいないウォーキングデッド状態じゃないですか >>47
それの日本製パクリが悉くゴミなのが笑えるんだよなぁ うちのマンションの管理人がパガン・ミンにそっくりで殴りたくなる エアプがすげー湧いてるな
エアプで何が悪いとかてスレ立てれば反対意見すげー出るのに
普段はエアプでゲームに文句つける
自分に甘く他人に厳しく ゴミの鏡だわ まさかUBIのソフトが日本でも売れるようになるとは思わなかったな
アサクリだけ何故かあんまり変わってないけど >>46
そっち側の観点がどのくらい正しく機能してるのか分からんけど、「日本はメタスコアと人気が一致しない」の方が正しい気もする 去年のリコンもかなり売れてたしこれも当然伸びるだろう
国内では対戦特化の純然としたシューターよりはARPG・AADV寄りのタイトルの方が受け易いかも知れない 今作登場銃に魅力なさすぎ
なんなんあのLMGのラインナップ ゲハじゃFPSだと全く話題にならんよね
リコンチームが作ったマリラビは盛り上がったが >>64
ゲハじゃゲームの内容すら理解せず持ち上げてるアホしかいないだろマリラビなんか 34Pからどう面白くなったのか書いて
ちなみにSteamはワゴン評価 やりゃ判るが2並の微妙ゲーだよ
宗教も信仰とかじゃなくしつこい駄シナリオのせい
乗物をゲーム操作挙動にしたのに、パラシュートとウイングスーツをつまらなくした
個人的にはワイルドランズの乗物のが理にかなって良かったのにな
あと、MGSV並の数百メートルでも見付ける敵も馬鹿AIと相まってゴミ
スキル稼ぎのせいで自由なプレイスタイルが邪魔されるし、クラフトでパワーアップのがマシだった >>61
リコンの時のライセンス料が高かったのか、今回、各種2、3種くらいとそれの派手版や架空改造で水増し
アタッチメントはそれぞれ別扱いだし、ペイントも別で種類も少ない
持ち弾増加スキルがライフルでひとまとめで、アサルト(じゃないのも含んでるよなぁ)とスナイパーが同時に増える
射程距離的にスナポだけ強過ぎるので、他の銃使う意味が少ない
LMGとか弾拾いにくいから、結局、アサルト乱射のが有効的 3、4を猿のように遊んだから、今回も楽しみ
steamでゴールドエディション買ったが、時間なくて中々遊べない これ読んだらやりたくなった
過去作やってなくて楽しめるかな
紀藤弁護士から見た『ファークライ5』のカルト教団―果たして「エデンズ・ゲート」は存在しうるのか?
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/29/79581.html; 主人公しゃべらなくなっちゃったのがすげぇ寂しいな
ジェイソンくんみたいなぶっ壊れ方する主人公をもう一度 冒頭の鍵探しで凝った作りなのが分かる
あんなところから潜って入れるとは
童心に返ってしまうアクションアドベンチャー
銃のショットの感触もいいな グラップリングでターザンしたり、パラシュートで降下しながら撃つの楽しい
あとジェスが可愛い 今更箱とかスチームとか言ってる奴いて笑ったけど
ここゲハかw
全体の検索で来たから最初気づかなかった「 3000円くらいになったら買い時だろ
UBIゲーはシージ以外はそんな感じ >>78
今更PSの間違いじゃなくて?
1番性能悪いよ >>83
じゃあ売上もそれを反映したものになるんだろうね なんか冗長なお使いゲーでがっかり
人質解放とか面倒だし、拠点取るごとにもっと報酬をよこせ
でかい車に強力な武器でもなきゃ退屈だ
まず移動が面倒
お前が来いって感じ
敵がワンパターン
人間だけとか手抜きすぎ >>86
大型トラック、銃座つきの車あるよ
あと敵も人間だけじゃなくて動物おるよ 面白いけどいつものFARCRYだしいつものUBIだな ワイルドランズかなり苦痛だったな
三時間で飽きるのにのこり80時間くらいありそうで辛かった スイッチには出ないけどスイッチしか持ってないような層は洋ゲー興味ないだよ >>87
なんかトゥームレイダーなんだよね
テーマは悪くないんだけど内容がお使いとワンパターンな戦闘
時間回復じゃないからダメージ受けたくないよね
んで石投げて暗殺とかとかして
最初は面白いんだけど何度もやらすなって感じ
スナイパーエリートは暗殺が目的で醍醐味だからいいけど、ファークラの敵はただの邪魔者
でもcoopは面白いし退屈しない
やるなら絶対coopだ 車に乗ってたらワンちゃんが走ってついて来て
可愛いなーってカメラ向けてたら
対向車に轢かれて死んだ BotW以降のオープンワールド系ゲームはきっついなあという印象
とんでもないマンネリ いろいろ出来るよ!
で?
いや、だからいろいろ出来ちゃうから!
いつものいろいろができるだけだろ?
そ・・それ言うかなー FPSっていつまでたっても水中眼鏡かけて眼球と首を固定された様な動きしか出来ないから、いくらグラが綺麗になってもリアルに感じないのよね。なんかロボット操作してるみたいで
360度フルスクリーンが手軽に出来るとか技術革新でもないともうFPSに興味湧くこと無いと思うわ。 このカルト集団を任天堂信者だと思ってやってる
豚を屠殺するの楽しいわ >>106
これ以上カメラがぐらぐら揺れたら酔うぞ 延々湧いて山肌に激突する飛行機
勝手に死ぬ情報持ちNPC
リトライやFTで前のアラートや敵が残ってるバグ
数十cmでパラシュート開かず墜落死判定バグ
水面だともっと酷い死にバグ
認識距離や時間の調整がワイルドランズに比べいい加減過ぎる
銃種少ないのに自分の武器だけ射程距離が適当過ぎる
オーバーキルしないと自己復活するボス達
酷いメインシナリオと場違いなサブミッション
会話してもミッション始まらないバグ
ラストの場所に近付いた時の酷い演出
オールディーズの名曲が嫌いになるくどい演出
面倒なだけのスキル稼ぎシステムと意味の無くなった狩り
徒歩や車じゃないと埋まらないマップ
ワイルドランズも初期はバグや調整不足が目立ったが、FC5はもっと根本でダメな感じ >>110
これ
VRFPSやったけど20分もしないうちに気持ちわくるなってリタイア 視線と視界の関係性の話なんじゃないの?
VRで遊んだことないからわかんないけど
視界、視線、焦点てのがどうなるのか気になる 個人的に駄作だったが、ゲハゴキの煽りに使うのは不憫
数少ない良い点は、2並に山火事起こせるところか
しかもバーナーで手軽に延焼
木造建築も火事るの知ってると、敵が攻めて来る展開で中々面白い事が出来る場面がある >>116
ヘリで水面着陸とか、パラシュート取ってから着地直前に脱出&ジャンプボタン押しっぱなしとか箱の上からジャンプボタン押しっぱなしとか
ミッションバグは本スレに他にもいたが、パラボラ破壊とかがなりやすい
リトライはミッション中より、何かでオートセーブ入っておかしくなりやすい
敵飛行機はリバイアサンの骨の湖とかイエティの宝の辺りの高山で更に山に囲まれた場所で激突しやすい ヘリ水面は泳がない程度の沼地か浅瀬だったかも
ヘリ降りた瞬間に死んだ
即死の基準もワイルドランズに比べ意味不明
ワイルドランズだと勢い良く数十メートル投げ出されたとかは即死だったが
FC5はゆっくり滑落中にメーターの残りあっても消えて死ぬとかある >>117
んー、いまいち分からんけど、判定バグとかならその内直るんでない? >>119
まぁ、ワイルドランズも初期はヘリ絡みの地形の下に落下とかあったからね
俺は遭遇してないがFC5もめり込み落下してる人いるみたいだが
あと自分のアサルトライフルの弾落下距離や落ち方がMGSV並に変な気がする
逆にスナイパーとLMGは落ちない方でおかしい
まぁワイルドランズの一部アサルトをバーストで撃つと1kくらい飛ぶ初期バグとかあったし毎度のubiか
ヘリの弾少なくて、金払うと復活ってシステムもどうなんだろ? >>120
爆撃の方は回復しないっぽいからねぇ、お金払わんと
降りて新しいの要請する人がほとんどだと思うあれw
そういえば俺が遭遇したバグだと、地面ちょい手前位でパラシュート開いたら、地面すり抜けて何処までも落ちてくってのあったわ
お蔭でミッション圏外扱いになったw 初ファークライだけどはっきり言って大して面白くない
2時間やって返品しようと思ったけどミスって2時間超えちゃったから「仕方なく」プレイしてる状態
まあ、たしかに景色はすごいよ
でも人間の造形はそこまでじゃない >>110
だからゲーセンのガンダムみたいのが気軽に家で出来るようにならん限りはFPSはジャンル的これ以上進化しないと思ってる
まあ視野角で言えばTPSの方が人間のものに近いよね、なんであんな不自然な視点を外人がリアルだと思うのか理解出来ん >>121
その地下落ちはワイルドランズ初期と同じだな
同じ会社で情報共有しないのかね
多分、俺の水面のは同じパターンで水面だから違う処理で死亡
箱のも地面の上のオブジェクトだから死亡みたいな事だと思う
パラシュート取るとジャンプ長押しでそっちの判定になるのもバグの要因かも
とりあえず、土日にクリアしてワイルドランズみたく調整とか入って結構変わるまで放置しとくは
dlcもどうせ先だろうし、たまにアーケードやるくらいにして
関係ないが、ジャスコ3も最初糞過ぎだったが、あっちはバグやバランス放置で有料dlcでバランス壊した
ubiはWD2みたく本編にdlc絡めると糞つまらないが、WLの2本目のdlcはスキルやガジェット、敵も拡張してて
何故、これを本編エンドコンテンツに絡めて来ないんだと思う出来だった
FC5のdlcは別物だし、発表された内容が内容だけに本編にフィードバックされなさそうだが GMGでUplayキー買ったわ
steamたけえ
3以来だけどいまんとこ微妙だわこれ2よりはマシ程度 ずーっとやる事が同じすぎてキツイ
このシリーズ何が受けてるの? 5をやった人に聞きたい
ファークライシリーズ最高傑作はなに? 初めてなら楽しめるって意見よく見るけど初めてでも大して面白くないぞ
なんというか盛り上がりポイントがいまいちなく単調にクエ受けて基地襲うだけ >>134
ストーリー結構盛り上がるポイントあると思うんだけど >>133
instincts predatorかな
1を旧箱に移植する際、ubi側で調整して移植したらバランス良くなって
それの追加シナリオと合わせて箱○に移植したやつ
classicよりもグラは劣るが、バカっぽさとかゲーム感はオリジナルに近い
classicはcrysisに継がれた感覚を消してしまった部分も多い
バカさではblood dragonは良かったけどね
あれのアメリカというかハリウッドをバカにした感じは5にも通じる PS4か箱でSO5早く出せよ〜……FarCryつまんない ほんとつまんないこのゲーム
アサルトさえ打てれば楽しいって人以外向かないでしょ どういうプレイ?
ふつうにカルトの拠点行ってぶっ放して解放して
サイロ礼拝所ぶっ壊してサブやって宝探しして
をひたすらレジスタントポイントいっぱいまで繰り返すだけだろこのゲーム
基本的にやる事がずーーっとおなじ
その、やる事、ってのがいまいち盛り上がらない
そもそも、俺のプレイスタイルが面白くないだけで
面白いプレイ?をしないと楽しめないゲームというならそれはそれでダメだと思うが >>143
面白いプレイっていうか、自分が面白いと思ってなければそもそも面白くはならない訳で
その中の話とかは楽しまないの? >>143
この手は敵拠点落とすのも、自分なりに考えてやらないとつまらないからな
ただ基地解放するだけの乱暴なランボープレイだと飽きるが
動物けしかけてパニクってる敵を始末していったり
小石で1人ずつおびき寄せてステルスキルしたり
様々な戦い方をするとなかなか飽きない
三国無双8はそれすら手段無くて酷いもんよ サブクエも解放もつまらないというかめんどくさい
もう俺はヘリで近くまで飛んでまず警報機遠くから狙撃した後ロケランぶっ放す
わらわら向かってきたら移動と防御クスリ入れて天使になってYESと叫びながらカルトを間引いてる むしろアサルトライフルなんか使わん
スナイパーライフルだけで大体何とかなる このゲームの武器
AR 弾入手率が高いが威力や有効射程が他のゲームのSMG並
半自動系 中途半端
バトルライフルもどき 他のゲームのAR
SR 1番使えるが弾数が少ない
LMG サプやまぁまぁなスコープを付けられ他のゲームのAR的に使えるが弾入手率低め
SMG 豆鉄砲、防弾兵には効いてるかも判らん
HG 豆鉄砲
マグナム ARよりは強いがその程度
SG 有効射程が短く本来の狩りには向かない
弓 優遇されてるがSRのが確実性が高いが、矢を変えて運用の幅あり
スリング 慣れるとグレランより正確にグレ飛ばせる
投げナイフ 優遇されてる
スコップ 投げると投げナイフ並に使える
パイプ系 投げはスコップに劣る
オール、バット系 投げは弱い
ガスバーナー 実は色々使える没収されない武器
ホーミング ロック射程が短いので微妙 どれがいいんや
スナイパーライフルは強いし使いやすいけど >>143
つまらないと感じたなら、ファークライ卒業。1以外もうずっと同じシステム。 シリーズ全くやったことないなら今2000円くらいでストアで買える4がおすすめ
どれやっても同じだから安いにこしたことはない たしかに安い4やってみてから考えた方がいい
オープワールドだからとスカイリムやウィッチャー並みのクオリティ求めてると後悔する
俺に言わせればこれ重火器になった無双8だわ まだ20%くらいしか進んでないけど今一だな。3が一番面白かった。なんかステルスプレイしずらいと思ったら小マップがないからなんだな。
あと敵に捕まりすぎ。あと何回捕まるのやら。 >>161
ちゃんと偵察しなさい
あと捕まるのに関しては、敵側のボス達は殺すのが目的じゃなくて、説得、救済が目的だからしゃーない
それにしても多いとは思うがw ジョンというか一人目のボス倒すまでがピーク
二人目→またゲージ稼ぎか
三人目→またゲージ稼ぎか
ウンザリ >>162
基地落とすときは犬連れていくことにした。偵察不要。バフ使用するまでもない。犬優秀。 ファークライは日本じゃ盛り上がらないだろう?日本人は残念ながらゲームよりアニメや漫画が好きな人だらけで、そいう層を集めまくってきたのがpsw
ファークライが盛り上がってる?
盛り上がってるだろうさ、そりゃ。でも別にそては日本では全く縁の無い話w
ドラクエだ仁王だモンハンだ〜、で騒いでるのが関の山。
こんなんだから、SIEAはps4を日本後発で発売する。市場として、全く期待されてないw 75〜80点ってレベルのゲームだったな
綺麗なグラフィック、オープンワールドなのにロードが早かったのは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています