【速報】カプコン、コーエーテクモによる審決取消訴訟に勝訴。コエテク最近ほんと良い事ないな…
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カプコンは3月29日、コーエーテクモゲームスより提訴されていた審決取消訴訟において、知的財産高等裁判所がコーエーテクモの請求を棄却する判決を下したことを発表した。
争点となっていたのは特許第3350773号で、その内容は「今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放する」というもので、端的に言うと「前作を所持していれば新作で特典が受け取れる」というシステムの特許を指す。
コーエーテクモゲームスは2015年4月17日、カプコンの保有する特許第3350773号の無効を求めて特許無効審判を請求。しかし2017年3月24日、特許庁にて本件特許を維持する旨の審決がなされていた。
コーエーテクモゲームスはこれをうけて2017年5月10日、知的財産高等裁判所に審決取消訴訟を提起。これが棄却されたことが明らかになった。
つうかコエテクもうHP0なんだからもうやめてやれよ > 端的に言うと「前作を所持していれば新作で特典が受け取れる」というシステムの特許を指す。
機能としては説明は合ってるんだが、
それを実現するための手順(新旧それぞれどういうデータを持たせて、どういう順番でデータを読ませて、どういう処理をするか)が特許アイデア 潰されたか。まぁ自業自得なんだろうな
なんでカプコンにそこまで喧嘩腰やったんや こんな特許でイチャモンつけるとかカプ糞は業界の癌だな >>4
もうただコエテクを潰すためならなんでもやるって感じだよなw コナミの遊戯王タッグフォースで神のカード貰えたよな
あれはどうなん? まぁコエテクが死んだところで誰も損はしないしな
むしろ最近のコエテクの悪行からしたらユーザーにはプラス 天下のカプコン様のBASARAを真似て無双とかいうゲームを作って訴えられたコーエーは恥を知れ
カプコンはそこんところちゃんとしててコロプラとクロスライセンスを結んでたりするくらい特許関係は完璧だからな この機能って、軌跡改とかでやってなかったっけ?
ファルコムはカプコンにみかじめ料払ってんの? どっちみちDLCが主流になった今となってはあんま意味ない 結局どうなったの?
カプは勝ったけどお金はとれないって事であってる? アペンドディスクが過去の遺物になった頃を見計らって最大ダメージ狙ってきたからなカプコン
どんだけ憎んでるねん >>18
コエテクが負け
カプコンの特許ノーダメージ 作ったゲームは不評。知的財産の知識で惨敗。
派遣業でも始めるこったな >>20
賠償が認められなかったなら実質的にはコーエーの勝利じゃない? >>15
カプ糞がこの特許を使って2014/8にコエテクに賠償請求したから
2015/4に特許無効の逆提訴しただけだろ
結果は賠償なし・特許あり、つまりカプ糞が無駄な騒ぎを起こしただけだ >>20
コーエーはアプデキット商法やめないといけないの? コーエーテクモは商法が嫌いになって買わなくなったな コエテクの負けか
まあコエテクが勝ったらいろいろ問題が出てきそうな案件だしな コーエー教信者が追い詰められ過ぎて、コエム真理教みたいになってきてるなwwwww >>18
特許は有効
だけど結果的に大損したのはカプコン そんな会社の混乱も露知らず、襟川ババアはVR筐体を作ってドヤ顔していた >>25
コエテクがもってる特許使うならやめなくていいよ >>25,31,32
新旧両方もってる判定の手順がカプ特許で説明されてる方法と1か所でも違えば全く問題なし テクモもほんと降りるとこ間違えたよな
硬派なアクションメーカーなのに勿体ない
社長同士が仲良くて、ってこれ一番くっついて失敗するパターン ここの社員ってどんなモチベーションでゲーム作ってんだろうか
死にたくならないのかな 信長の野望がPK要素はDLC配信するようになったから
無双も追加ディスク商法はもうやらないんだろうけど
前作のセーブデータあったら特典貰えるってやりたかったのかね >>39
モチベ保ててたら糞藝爪覧事件なんて起こさんだろ すでにこの特許の有効期間も過ぎてるからコエテクは今後いくらでも猛将伝商法できるわけだが 進撃のマルチがスイッチに負けたからってコエテクを逆恨みするゴキブリ
見てて哀れ
【ファミ通】進撃の巨人2の売上、Switch版がPS4版を上回ってしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522293248/ 例えばさぁ
街でバッタリ、辻ボンと鯉沼ちゃんが出逢ったりしたら
何て言うわけ?
お互い無視?
掴み合い取っ組み合いの喧嘩が始まるの?
和気藹々? >>44
いやいやコエテク憎みまくってたのは任豚でしょw
瀕死のwiiuにゼルダ無双出してくれたのに
「コエテクは任天堂キャラ使って小銭稼ぎしてる」って 当時はカプコン叩いてる奴いっぱいいたのになあw
ほとんどカプコン叩く奴いなくなって笑うわー
モンハンw以降、態度変えすぎだろww 猛将伝ってディスク入れるんだっけ?昔過ぎて忘れてるわ BASARAはどう見ても無双パクりやったからなぁ。訴えられてもそりゃそうやろうなとしか思わんかったわ 無双よりBASARAの方がすき
アクションもキャラも声優も 前作の「ディスク」を読み込んで判定なんてPS2時代にやってた事の特許を今さら取ったのか
コエテクへの嫌がらせ以外には使い道の無い特許だな >>45
辻ポンは去年のゲームショウだかなんかの時に襟川に挨拶に行ってたとか
ソース何だったか忘れたけどあったぞ 特許はあるのに金取れないとか意味ねーじゃんカプコン >>51
13年前の話だぞ
>>73
まだ7年は有効 あれ?コーエーが著作フリーでやってた技術をカプが著作権取って発明本を訴えたって話じゃなかったの? 駄目だな、コエテクはもう死んだ
後5年も生き延びれたら良いほうだろう >>45
コナミとナムコが音げーで争っていた時期があるけど、
製作スタッフは仲が良いそう そりゃあ、無双はバサラのパクリだ
なんて訴訟起こされたらカウンター訴訟したくなるだろ 戦国無双が2004年発売で、
バサラは2005年発売なんだっけ カプコンはこれからも完全版出せるんだよね?
パッケージ出しつつも大型アップデートが当たり前になっていくだろうけど 無双派の言い分だけど
バサラの幸村が直接信玄に仕えてるのは無双のパクリだそうだ
設定をパクったっていうより
無双を参考にしたカプコン担当者がそれが史実だと思い込んだとかなんとか >>55
三國13、立志伝、大志
こっちはもっと駄目なんや… >>56
13年前どころか1994年12月9日出願の特許だぞ
初代プレステのわずか6日後の出願
しかも特許は3年前にすでに消滅している まぁ裁判で勝ったから喜んでくれや
金は入らんけどな ブヘヘヘ
とりあえずコエテクはゲームでいくらコラボやってもカプととやることはなさそうだ コーエーからアペンド商法も無双もパクった上で
何故わざわざ訴えたんだ?
目的は?
金?特許?無双? これってカプがコーエーの技術パクって後出し特許申請で勝ったってことだよな? 少なくとも、特許と主張できるほどのものではない、
という裁判所の判断も下ってるよね コーエーとコラボできないカプに未来はあるのか
ありまーす(^^ゞ >>71
自社開発してないアイデアで特許取るなんて下衆なことした上に特許侵害と喧嘩ふっかけたカプコンって馬鹿なんじゃないですか 無双パクってるのにバサラがオリジナル!とか叫ぶ人らだぞ >>76
開発者インタビューでBASARAチームが無双をパクったとすら明言してるけど? 印象操作してカプ下げするから嫌われるんだよね
ドグマの時も開発者はスカイリム下げなんてしてないのに
コエテク信者ってなんでこんなキモいの >>78
そりゃコーエーがこの技術はみんなで使ってねって置いておいたものをカプが自分とこで著作権登録して、今まで使ってた相手を著作権侵害とかで訴えたら誰だってキレるんじゃね >>79
カプコンがそういう会社なら最初から特許取らなかったコーエーが悪いんじゃねぇ? コエテクなんか被害者面しないと話題にすらならんのだからそりゃ必死だろう
実際は加害者どころかそこら中で炎上し続けてるゴミメーカーなんだけど ジャレコがステッピングステージの商標を取り忘れたのを
コナミが申請してたな 後に却下されたけど 本気で国内100万本を目指した渾身の三国無双8が大失敗で
昨年のスターズに続いて、無双で転けてしまった
コエテクはフリプの常連になりすぎた ああ、無双が発売される前後に戦国BASARAのちっとも売れてなかった直近のタイトル2つフリプ出してたねえ?
あれダウンロードしてくれた人いるのかねえ? つまり必殺技という言葉を取ったバンナムは正義ってことか
カプ信者こわ コーエーテクモゲームス,カプコンからの控訴に対し,附帯控訴を提起
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