コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=2
――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、かなりいい1年だったのでは?
鯉沼氏:
2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は続いていると思います。
家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、PlayStation4(PS4)が伸長していること、
Nintendo Switch(Switch)が強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが見えるのではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、
ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や
『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、
マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 >>89
まだ4月にもなってないのにこの豊作さは草 >>23
3DSで何度か出ていたから固定ユーザーが既についている コーエーはスイッチ発売を見据えて動いてたもんな
カプコンやレベルファイブは出遅れてそこまで出せてない >>93
wii時代もちゃんとしたゲームは多かったけど画質のせいで手抜きに見られていただけ
そう言う意味ではグラフィックが綺麗だからゲームが売れるってゴキちゃんの言い分もわかる >>66
ここ数年のコラボ無双の中じゃなかなかの売り上げだよ
FE無双レベルを爆死というならコエテクなコラボ無双はほぼ爆死扱いになる 鯉沼「VRが気になってます!視覚聴覚ときて、触覚が欲しい!」
やったね、ゴキくん!PSVRが売れるね!
えっもうVRセンスがある?中身はPS4とPSVRだって?
えぇっえ、1プレイ800円で5-7分!しかもえmoveは使えずコントローラーだと!
ソニーさん、HD振動パクる準備はOK? コエテクはWiiのときに戦国無双の新作出してたよ
グラフィックしょぼいっつって叩かれてた
コエテクの責任じゃないのにねえ >>103
詳しいw
会長曰く赤字事業らしいなVRセンス >>104
戦国3そのものについては不満はない
でもそれを売るための努力が見られなかったのがダメなんだと思うよ
初期の頃に出たコレジャナイKATAMAだけで
あとはwiiに無双一つも出してなかったはず >>89
四半期毎に分けるんだ。
流石にQ1なら制限に引っかかる程は増えないたろw しかし後発移植で価格強気すぎても売れるのがなんとも 進撃2みたいに持ち寄りプレイ可能な討鬼伝出してくれ 討鬼伝遊んだことあるならno thank youってなるんだが どっちにしろ討鬼伝はソニー絡みだから出せんだろ
任天堂もVitaの惨状見ながら狩りゲー取りこぼすとか危ないことするぜ >>100
画質と言うか他所がHDだったのに対して任天堂だけSDだったせいで後塵を拝したのは
確かだったわなあ
発売時点では間違った判断でもなかったんだけど
ただ各社ソフトそれなりに出してたがWiiには実験的なやつばっかりで
本命や完全版はほぼPSに集中していた コーエーは、コラボ無双がそこそこみたいだけど他が全然だな
いっそシブサワ・コウアーカイブスでも流用してみたらどうなんだ >>115
ぶっちゃけswitchの狩りゲーポジションがスプラ2なんじゃね おじせ、複数のIDから書き込まれてるってことは語録入りしたんやろうなあとわかる PS4がここまで衰退するとは思わなかったんだろうな
週版で全くSwitchに勝てないしシリーズ物も前作割ればっか >>64
なぜ平然と印象操作の嘘をつくの
それVITAで元々DL専売のパケ版なしだったソフトだぞ >>118
サーモンランはゲームの内容がちゃいすぎるでしょ >>122
スイッチはVita並みだしな
豚が言うならそうなんだろう >>124
意味わからん
そもそもイギリスの話でしかない
ゴキちゃん唯一の安住の地のねw 真上勇者 電伝万△:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560
Q:天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか?
A:それをやられるとさすがにいくらなんでも、労基法を守るつもりは全くありません。
それはいくらなんでも、それはいくらなんでも、ご容赦ください。 >>61
ウイイレもだけどハード移行で売上半減するんだよね
ライトユーザーが離れて行ってるのか >>120
本当にモンハンが最後だったんだなって感じの急速な萎み方してるもんな ここ最近ゴキちゃん次世代機きたら海外は別としても完全に国内から消えるかもしれない危機感感じてるのか迷言が多いッスね カチッカチッ
これはスイッチ入りまくりだろうな
ゴキブリはスイッチでは売れてないって信じてるからな
コーエーのスイッチマルチはもう止まらないな
これからどんどんスイッチマルチになるだろう >>135
スイッチマルチになるのはこいつが責任者やってて直接好き勝手できるガストタイトルだけだろ
他のIPの方針はそれぞれのブランド長が決めるんじゃね
仁王とか討鬼伝とかネオロマンス系がスイッチマルチになるかといえば可能性低いからな 初動のPS4、リピートのスイッチは今後の重要なキーワードとなりそう 任天堂「カス」
コエテク「え?」
任天堂「ほら」
ドスン!←札束
コエテク「ブヒぃ!!!!金金金金金金金金!! はっ!?」
任天堂「わかってるよな?」
コエテク「………はい…」
↓
ニッケイ「Switchどう?」
コエテク「リピート止まらない」(任天堂からコエテクへのお金のリピートがとまらない) >>136
ガスト スイッチマルチ対応済
ωフォース スイッチマルチ対応済
シブサワコウブランド スイッチマルチ対応済
チーニン ゼルダ無双でスイッチ出している
ブ
腐女子向けのだけ対応してないけどこんなゴミはどうだっていい >>140
なんか哀れな集団ってかんじ
ガストとか過去の栄光なんかもう消え失せてるし
さん機種マルチで10万にも満たないとか片腹痛い >>139
それってつまり、任天堂から売り上げを振り込まれたってことかな >>141
ようはニッケイの取材は大嘘ついてるんだよな
じじつ過去より売上半分だし
リピート止まらないんじゃなくて
コエテクが任天堂に殺されるのか止まらないだけ 進撃でもだけど
小売が初回発注絞ってその後リピート掛けてるって事でしょ
小売が無能過ぎるんだよ、PS仕入れすぎで即効投売り
結果値引き無しのスイッチ版の足引っ張る 宗教&スイッチにやる気0のバンナムとは違いコーエーは宗教とかもないだろうしスイッチにもとうきでん3やオロチ3出してくると予想してる
そもそもオロチ2出してオロチ3出さないとか謎行動しないだろ
バンナムでもあるまいし >>150
ゴキブリが買わないからな
前作スイッチなかったしこれで対応したことについては売上+にしかならないからな バンナムが関わってるのは少なくともマリカ・ARMS・スプラ・ポッ拳は確実だからな
恐らくはスマブラもまたバンナムだろうし ソフィー:前作超えで社長が予想外と発表
フィリス:PS3を切った分だけ下がる
リディ:スイッチを足しても前作割れ
ガスト落ちぶれすぎ 任天堂の下請けを何個も出そうがバンナムはスイッチマルチには意地でもしない会社だしな
あくまで任天堂の下請けは依頼されたからやってるだけにすぎないし >>152
アトリエはバグだらけの前作よりも開発期間が短い上にスイッチにも対応させてるから様子見した奴多いと思うぞ
実際バグまみれだったし >>155
switch向けに完全新作を複数投入するって社長だか誰だか忘れたが公言してるんだけどね
まぁマルチだろうが覚えとくと良いよ >>156
バグ修正終わっても売上増えなかったしそれは関係あるの?
>>157
来期以降っていうやつだな
ゴッドイーター出さないし相変わらずスイッチマルチにしてこないしいつもの口だけだけだと思うからバンナムには何一つ期待はしていないけどな アトリエはバグ修正終わってないでしょ
2年前のフィリスなんか、いまだに発破中にエンカウントしただけでフリーズやぞ バンナムについては本当に株主対策で口だけだと思うぞ
相変わらず負けハードのゴミステに力入れてるしな おじせ以来リップサービス系の書き込み全然なくなっちゃったな
不思議だわ バンダイは会社に余裕があるからコエテクみたいに慌てる必要ないからな >>160
イライラすんなって
ディズニーマジックキャッスル、くまとも
アイカツ、逃走中とニンテンハード向けのIPも
多いのがバンナムだぞ
まあお前の趣味には合わないだろうがw switchは手軽だからなぁ
さすがに外に持っていく気にならないけど、それでも室内なら気楽に起動できる
ゲーム機を起動させること自体が億劫な時期とかあったことを考えるとねぇ >>160
企業の人間の公式発言の重さを理解してないのは世間知らずか馬鹿のどっちかだよ ボンバーマンが100万出荷に到達するくらいなのだから、そうなんだろうな。 というか初回だけ売れてあっという間に消える市場よりいいに決まってるやろ >>153
それは逆にパブとしてのバンナムを信用していないとも言えるがなw >>1
たしかに海賊無双3はswitch版出るってわかってたらVITA版買わなかったな
まあギャンブルで銀魂も買っちゃったけど >>171
公式が何の保証になるのか
現実やってない時点でそういうことだろ >>181
世間知らずはテメーだ
どんな発言したってやらなきゃそれまでなんだよ
政治家と一緒よ さっすが官報よりはちまを信じる民族だ!
「バンナムの社長はゲハ見てないのか」みたいな素敵な発言をするだけはあるぜぇ! >>140
ルビーパーティーは乙女。腐じゃねー。
ルビーのSwitch対応は業界板的には重要。
Vitaへのトドメの一撃になる。 >>182
言葉使い荒くしちゃってw
世間知らずが刺さったようだなwww
思い込みなんぞ糞の役にも立たんよ
公言ってのは株価にも影響するからな、下手な事言えんのよ
引きこもりには縁がないだろうけどな ルビーパーティは義理堅い?印象があるから
VITAとswitchマルチしばらくやって、VITA看取りまでやるんじゃないか そろそろ初回出荷もSwitch増えるんじゃないかね
ゼノバースとか進撃とか出荷量はPS>switchで売れた数はswitch>PSで、PS版だけ値崩れでしょ >>185
はちまは死ねば良いと思ってるけど事実バンナムなーんにも対応しないじゃん
そこんとこどう思ってんのよ 世間知らずとかどうでもいいから誰か教えてくれよ
バンナムやる気無いだろ
マジで >>189
新作って半年〜1年で出来ると思ってるか?
普通2〜3年掛かるんだぞ? 今までのバンナム
ソニー100任天堂10
switch売れてから
ソニー100任天堂30
くらいは力入れるだろう
この先switchやバンナムswitchソフトがいくら売れようがメインはソニーから変わらないけど >>31
リピートの話はスイッチ発売間もない頃にシブサワも言ってたような
シブサワ、鯉沼、望月が成功と言ってることをどうやって否定するのか
ある意味興味ある >>192
ガストの菊池もアトリエのSwitch版はパケの品売れのせいかDL版がよく売れてるって話してたねえ Switchの好調を確認してから動いたプロジェクトが
形になるのはまだまだ先だろうな
来年辺りからチラホラ出始めるかってくらいか 小売りにとってもリピート出荷のほうが、在庫がだぶつかないからありがたいだろうな
もっともその儲けを、PS4の糞ゲーソフトが大半吸い上げているのだろうが
最近、糞ゲー率のさ以前にPS4はソフト売れなさすぎだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています